注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ネグレクト気味な妹について

レス30 HIT数 3247 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 13:01(更新日時)

初めまして。私の妹についてご相談いただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

私の妹は27歳 子供は6歳の女の子でシングルマザーの実家住みです。
子供が生まれる前に離婚し子供が生まれてから夜遊びし始めました。

最初のころは、両親も息抜きにと月に一度は許していましたが
今現在は子供を実家において毎週末朝帰りの日々です。
最近は遠方に彼氏ができたようで仕事といい週末出かけて
金土と帰らないことが多々あります。
平日は家にいても常にスマホをいじっていて子供の相手はしませんし
家のことも一切やらず、お金を入れているわけでもなく遊び歩いています。

何度両親、兄弟を交えて話し合っても、自分は悪くないとおもっているようで
人のせいにしては悲劇のヒロイン気取りの妹で・・・。

そんな母親の子供ですから、姪っ子もかなり情緒不安定な子で
性格も悪く、言葉使いも悪い子です。
私自身にも3歳の娘がおり、週末は実家に行き両親と交代で姪っ子を見ていますが
私の娘に対してのあたりが強くて、それも私にはかなりのストレスです。

両親ともにかなりストレスが溜まっている状態です。
どうしたら妹は変わるのでしょうか。
それともあきらめて好き放題やらせるべきでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.2910550 19/09/03 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/03 14:50
♀ママ1 ( ♀ )

子供を預ける先があるから平気で遊びに行くんですよ。
ご両親は黙って預かってるの?

• << 8 返信ありがとうございます。 黙ってはいません。 ただ、帰ってきて話というか説教をすると 妹も逆切れをし、物に当たり散らしたり殴ったりで実家の壁が穴だらけの状態です。 そんな姿を子供は何度か目の当たりにしてパニックを起こしたようで 子供が起きている時間はなるべく言わないようにしているようです。 週末は基本彼女はいないので私も話すことが出来ずメールや電話をしますが 無視に着信拒否されています。

No.2 19/09/03 15:10
匿名さん2 

実家に居なかったら1人子供置いて遊びにいくだろね。
もう子供は実家で引き取って好きにさせたら?
もし彼氏と同棲したら、今ニュースでやってるようなことになるよ。

• << 11 既に一度やられました(汗) やはり諦めるしかないですよね。 ありがとうございます。

No.3 19/09/03 15:27
匿名さん3 

なにかきっかけがあれば変わるかも知れないけど、説教したり説得したりで変わるってのはないと思う。

もう実家で引き取るつもりでいたほうがいいと思う
性格悪いのは試し行動のひとつだと思うし、主さんとご両親だけでも姪っ子は見捨てないであげてほしい

• << 12 試し行動ですか!それは考えたことも無かったです。 姪っ子の口癖が殺すだったり死ねだったりとだいぶ酷くてこちらも少し距離を置いて接してしまってたので 見方を変えて接してみたいと思います。ありがとうございます!

No.4 19/09/03 15:47
匿名さん4 

変わらない。
結婚離婚出戻りを許した人間にも責任がある

• << 13 確かにおっしゃる通りです。 やはり、変わらないですか。 期待するだけ無駄ですかね。

No.5 19/09/03 15:50
匿名さん5 

男依存なんでしょうね。
性格なんだか体質なんだか分からないけど、治らないですよ。
ご両親と主さんが、親代わりとして育てるのがいいかも。

• << 14 それはあるかもしれません。 SNSには色んな男性との写真をアップしていました。

No.6 19/09/03 16:05
匿名さん6 

将来性ない主さんの妹、大切な命を宿し、その子供も成長してる。今一つ、家族や親族や近所の方々含めて、命とはなんだ?家族とはなんだ?話し合う必要性ありますね。ただ、この手の話しって、かしこまって集まりかけると誰もこない。それだけ世の中が希薄になってる。大切な命❗️命大事❗️家族大事❗️と叫んでも、何を言ってるんだ⁉️と、返されて終わり。しかし、主さんの妹は、先行き、何も変わらないよ。

No.7 19/09/03 16:13
匿名さん7 

私も出戻りの身です。
仕事で遅くなる時やどうしても美容院に(天パが激しいので親も理解有)って時は子供見てくれますが朝帰りなんて許されませんね。
うちは息抜きでも子供置いてってのは無しです。一緒に連れてくのはオッケー。
妹さんのような生活してたらうちの両親は私の存在を無視するかと思われます。
孫は可愛いし心配だろうから、生活はさせてくれるでしょうけど私のぶんは一切知らんぷりかも…洗濯物すら除けて放置されそうです(笑)

やっぱり預かる側がハッキリNoと言わなきゃ妹さんは治らないと思いますよ。
これは駄目って線引きはして危ない時は子供さん保護してあげて欲しいですけど。

遊びは月一のみ、それ以外は預かれない。
子持ちであるのに出張させるような職場は如何なものか、抗議を入れる(妹さんも嘘ついてるなら焦るでしょう)。
家事をしない代わりに家に○円入れる、もしくは逆にする。
何もしないのならコチラもあなたの家事は一切知らない。
子供を勝手に置いて行った場合は(妹を)家に入れない…とか。

説得するよりも強行した方が早いかも。

• << 15 私もその強行をすべきと両親とはなしをしたことがあります。しかし孫が可哀想だと言われて結局流れてしまいました。 だけど、7番さんの案は自分の提案したものよりとてもいいなと思ったので使わせていただきます! ありがとうございます!

No.8 19/09/03 16:50
匿名さん0 

>> 1 子供を預ける先があるから平気で遊びに行くんですよ。 ご両親は黙って預かってるの? 返信ありがとうございます。
黙ってはいません。
ただ、帰ってきて話というか説教をすると
妹も逆切れをし、物に当たり散らしたり殴ったりで実家の壁が穴だらけの状態です。
そんな姿を子供は何度か目の当たりにしてパニックを起こしたようで
子供が起きている時間はなるべく言わないようにしているようです。
週末は基本彼女はいないので私も話すことが出来ずメールや電話をしますが
無視に着信拒否されています。

No.9 19/09/03 18:51
ベテラン主婦9 ( ♀ )

妹さんをそのように育ててしまったご両親にも責任があります。せめて孫ぐらいは家族みんなで協力してしっかり育ててあげたらどうですか?
母親に放っておかれているのに、みんなで煙たがっては可哀想ですよ。子供に罪はないですから。寂しいんですよ。
今更いい大人になった妹さんを変えるのは無理です。本人が自分のしていることに気がつかない限り。
それよりも妹さんのお子さんに対する意識を変えた方が良いと思います。

• << 16 確かにそうですね。 私自身も距離をとって接していたので 考え方を変えてやっていこうかと思います。 ただ、妹の前で姪っ子を叱ると とても怒ります。私の娘が可哀想だと。叱る内容も座って食べろだったり 死ねや、クソ野郎などの暴言を注意してるだけなのですが。 子供に興味があるのか無いのか 全く分からないです。

No.10 19/09/03 19:23
匿名さん6 

主さんは今後、自分の人生は犠牲に=妹の為に人柱=礎となり、妹の親代わりになるのです。出来ますか?人柱?礎?に、なることを。その妹、今後、手が掛かりますよ。その度に主さんはイライラして、精神落ち着かずに、鬱病になる可能性あります。鬱病と言っても、重度にならなければ私生活は支障なし‼️ とにかく、妹を放置はできないから、一度、妹と話し合う必要性はありますね。

• << 17 確かに自分にも娘がいるのに 可愛くない姪っ子の面倒までみるのは しんどかったです。というかストレスでしかなかったんです。(笑) がこちらでお話をさせていただいて 考え方を変えてみようと思えました! 私も家庭があるので大したことは出来ないですが協力していこうとは思えました。

No.11 19/09/03 20:01
匿名さん 

>> 2 実家に居なかったら1人子供置いて遊びにいくだろね。 もう子供は実家で引き取って好きにさせたら? もし彼氏と同棲したら、今ニュースでやって… 既に一度やられました(汗)
やはり諦めるしかないですよね。
ありがとうございます。

No.12 19/09/03 20:05
匿名さん 

>> 3 なにかきっかけがあれば変わるかも知れないけど、説教したり説得したりで変わるってのはないと思う。 もう実家で引き取るつもりでいたほう… 試し行動ですか!それは考えたことも無かったです。
姪っ子の口癖が殺すだったり死ねだったりとだいぶ酷くてこちらも少し距離を置いて接してしまってたので
見方を変えて接してみたいと思います。ありがとうございます!

No.13 19/09/03 20:11
匿名さん 

>> 4 変わらない。 結婚離婚出戻りを許した人間にも責任がある 確かにおっしゃる通りです。
やはり、変わらないですか。
期待するだけ無駄ですかね。

No.14 19/09/03 20:14
匿名さん 

>> 5 男依存なんでしょうね。 性格なんだか体質なんだか分からないけど、治らないですよ。 ご両親と主さんが、親代わりとして育てるのがいいかも。 … それはあるかもしれません。
SNSには色んな男性との写真をアップしていました。

No.15 19/09/03 20:17
匿名さん 

>> 7 私も出戻りの身です。 仕事で遅くなる時やどうしても美容院に(天パが激しいので親も理解有)って時は子供見てくれますが朝帰りなんて許されません… 私もその強行をすべきと両親とはなしをしたことがあります。しかし孫が可哀想だと言われて結局流れてしまいました。
だけど、7番さんの案は自分の提案したものよりとてもいいなと思ったので使わせていただきます!
ありがとうございます!

No.16 19/09/03 20:23
匿名さん 

>> 9 妹さんをそのように育ててしまったご両親にも責任があります。せめて孫ぐらいは家族みんなで協力してしっかり育ててあげたらどうですか? 母親に放… 確かにそうですね。
私自身も距離をとって接していたので
考え方を変えてやっていこうかと思います。
ただ、妹の前で姪っ子を叱ると
とても怒ります。私の娘が可哀想だと。叱る内容も座って食べろだったり
死ねや、クソ野郎などの暴言を注意してるだけなのですが。
子供に興味があるのか無いのか
全く分からないです。

No.17 19/09/03 20:33
匿名さん 

>> 10 主さんは今後、自分の人生は犠牲に=妹の為に人柱=礎となり、妹の親代わりになるのです。出来ますか?人柱?礎?に、なることを。その妹、今後、手… 確かに自分にも娘がいるのに
可愛くない姪っ子の面倒までみるのは
しんどかったです。というかストレスでしかなかったんです。(笑)
がこちらでお話をさせていただいて
考え方を変えてみようと思えました!
私も家庭があるので大したことは出来ないですが協力していこうとは思えました。

No.18 19/09/03 20:46
匿名さん18 

親がそこはビシッと言うべきだよね…私も出戻りだけど遊びたい気持ちもわかるし辛い気持ちもわかる。
そこは親がいい加減にしろって叱らないと。

• << 21 確かに最近は孫の前でとなあなあにしていたので こちらももう一度言うべきですね。 ありがとうございます。

No.19 19/09/03 20:53
匿名さん6 

姪っ子と、主さんの子の区別や偏見は良くないです。今の世の中、差別・区別や偏見は、謹んで下さいと政府からもお触れ出てますよ。ましてや、妹の子、主さんの血筋も流れてる。妹は、まだ、27歳、世間ではyoung(ヤング)です。妹の子も、自分の子❗️の意識持たないと、本当の意味で妹を守れません。妹は、生涯において、そのままかも知れない。見捨てることなく家族で暖かい眼差しで、見守る必要あります。 27歳なら、まだまだ遊びたいのです。

No.20 19/09/03 23:17
通行人20 

毒親って教えてあげて。
自分の親そっくり、最悪
子供に悪影響、将来苦しむよその子。妹のみ追い出した方が良い

• << 22 嫌な記憶を思い出させてしまってすみません。 子供はいつ頃になると親に対して不信に思うのでしょうか。 姪っ子は、妹に期待して裏切られてを繰り返しています。 わたしもいっそ妹がいないほうがいいのではと思っていたので… こんな母親でもいたほうが幸せなのかいないほうが幸せなのか 経験してない自分にはわからなくアドバイスいただけますと幸いです。

No.21 19/09/04 15:04
匿名さん 

>> 18 親がそこはビシッと言うべきだよね…私も出戻りだけど遊びたい気持ちもわかるし辛い気持ちもわかる。 そこは親がいい加減にしろって叱らないと。 確かに最近は孫の前でとなあなあにしていたので
こちらももう一度言うべきですね。
ありがとうございます。

No.22 19/09/04 15:18
匿名さん 

>> 20 毒親って教えてあげて。 自分の親そっくり、最悪 子供に悪影響、将来苦しむよその子。妹のみ追い出した方が良い 嫌な記憶を思い出させてしまってすみません。
子供はいつ頃になると親に対して不信に思うのでしょうか。
姪っ子は、妹に期待して裏切られてを繰り返しています。
わたしもいっそ妹がいないほうがいいのではと思っていたので…
こんな母親でもいたほうが幸せなのかいないほうが幸せなのか
経験してない自分にはわからなくアドバイスいただけますと幸いです。

No.23 19/09/04 17:23
通行人20 

>> 22 自分も何度も裏切られました、母親が気まぐれに遊園地に誘ってきて当日に彼氏に呼び出されドタキャン気が向いたときは母親らしく、彼氏とうまくいかなければ怒鳴り散らし発狂、非行に走った自分を見て面白そうに笑ってたかと思えば母親面して説教して来たりと。中学生で「ああ、この人は母親じゃなくて子供なんだ」と折り合いをつけましたね。ただその頃には対人恐怖症など人を信じない、ヒステリーが移ってました。母親なんだからと言う考えがその人にとっても子供にとっても呪縛でしかないと思います。ただ産んだだけなんですよ

• << 25 まさしく妹と同じようなお母さまでびっくりしました。 確かにただ産んだだけ。それが一番しっくりきます。 母親なんだからという考えを改め妹にも接していきます。 お辛い出来事なのにお話いただきありがとうございます。 通行人20さんの心の傷が少しでも癒えていることを願っています。 本当にありがとうございました。

No.24 19/09/04 18:51
匿名さん24 

姪を、引き取る代わりに、
妹の子宮を取る手術して、
縁を切る。

二人目作られたらたまらないよ?

実姉が、そうだったから。

• << 26 二人目ですか!!! それは、ありえそうな話で怖いです。 その辺は全く考えてなかったので 家族でその件も話し合います。 ありがとうございます。

No.25 19/09/06 10:05
匿名さん 

>> 23 自分も何度も裏切られました、母親が気まぐれに遊園地に誘ってきて当日に彼氏に呼び出されドタキャン気が向いたときは母親らしく、彼氏とうまくいかな… まさしく妹と同じようなお母さまでびっくりしました。
確かにただ産んだだけ。それが一番しっくりきます。
母親なんだからという考えを改め妹にも接していきます。
お辛い出来事なのにお話いただきありがとうございます。
通行人20さんの心の傷が少しでも癒えていることを願っています。
本当にありがとうございました。

No.26 19/09/06 10:07
匿名さん 

>> 24 姪を、引き取る代わりに、 妹の子宮を取る手術して、 縁を切る。 二人目作られたらたまらないよ? 実姉が、そうだったから。 二人目ですか!!!
それは、ありえそうな話で怖いです。
その辺は全く考えてなかったので
家族でその件も話し合います。
ありがとうございます。

• << 28 そうです。二人目ですよ。 しかも父親分からないし、父親は二人兄弟違いますから。 当時は私は大学生だったから、母と一緒に面倒見れたけど。 私の子供として引き取るつもりでいました。 姉はいま40近くなり少しは大人になったのか? 男遊びはなくなりました。 ちなみに遊びの借金もすごくて。 うちの主人に払わせて、縁を切ると言ったら目が覚めたらしく仕事も一応はしてるみたいです。

No.27 19/09/06 15:10
匿名さん27 

気持ちはわかるけど自分の子を守るのに徹してあげなよ。自分の親が知らない子に取られるのって結構みじめだよ。

No.28 19/09/07 00:09
匿名さん24 

>> 26 二人目ですか!!! それは、ありえそうな話で怖いです。 その辺は全く考えてなかったので 家族でその件も話し合います。 ありがとうござ… そうです。二人目ですよ。
しかも父親分からないし、父親は二人兄弟違いますから。

当時は私は大学生だったから、母と一緒に面倒見れたけど。
私の子供として引き取るつもりでいました。

姉はいま40近くなり少しは大人になったのか?
男遊びはなくなりました。

ちなみに遊びの借金もすごくて。
うちの主人に払わせて、縁を切ると言ったら目が覚めたらしく仕事も一応はしてるみたいです。

No.29 19/09/11 18:16
匿名さん29 

妹さんみたいな女性が主人の不倫相手でした。
派遣とはいえ一応フルタイムで仕事してるから唯一子供との時間を取れるはずの毎週末を子供を実家に預けて男との時間にしてました。
ウチの主人と不倫関係になる前も不倫だったそうで、
しかも子供の保育園の父兄さん。
よくある既婚男から誘う不倫ではなく
彼女自身が相談から不倫するというかたちでした。
被害者意識で謝罪など全くなく誠意のかけらもありませんでした。
愛情飢餓からお子さんは学校で何度もいじめ問題起こしてたようですが被害児童の親御さんに対しても誠意がない謝る人の態度じゃないと言われてたので
"そういう人"は誰に対してもだし、一生変わらないんだと思います。

No.30 19/09/19 13:01
匿名さん30 

子供は親御さんと養子縁組をして、
妹さんだけ追い出したらいいのではないですか?

近所に昔居ました。
男好きの娘さんが、既婚男性と不倫をした挙句、結婚してもらいたいがために
妊娠して、当然ですが捨てられて・・・実家に寄生して子供を預けっぱなしにしてたので
親御さんが養子縁組して親となり、娘を追い出しました。

その後はいい子に育ちましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧