注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

自分の生き方がわからない。弱い自分を捨てたい。

レス13 HIT数 543 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/05 11:48(更新日時)

嫌なことがあるとその場から動けなくなって涙が溢れてきます。私は人の怒鳴り声を聞くのがとても怖いです。自分に対して怒鳴られると必ず泣いてしまいます。人が怒鳴られているのにも過敏になって怖がってしまいます。とにかく人の怒鳴り声、怒鳴る人が苦手です。

私は6歳の頃から両親が離婚し、母親は震災で亡くなり、父親は新たな家庭があり、両親がいません。今は毒祖父母と暮らしています。普段の日常生活や、授業中や町中でも、辛いとふと自覚してしまうと涙が止まらなく動けなくなります。いつも誤魔化しながら生きているのでその張っていた糸が切れると自分が嫌になります。ひどい時は過呼吸を起こしてその場にうずくまります。

特に家庭が存在している場所、マンションや一戸建ての家などそういう温かいものを見てしまうと幸せそうだな、というほんのりした温かい気持ちになる一方、なのに自分は、とどん底に自分を突き落としてしまう癖があります。なので人の家を見たり人の家に遊びに行くのがとても辛いです。

こんな過敏になっている自分も嫌いです。弱い自分も嫌いです。いつだってこうなんです。自分を責めてばかり。でも自分を許したくないんです。あの時お母さんが犠牲になったのは私のせいなんです。だから私はむしろ自分を責め続けたいです。責めて、責めて、そこから頑張りや希望を見出したいんです。

自分と考えが合う人がいないのも辛いし、私ひとりだけ置いていかれる感覚がどうしようもなく寂しいし、でもなんだかんだ人生それなりに進めることができてるし、なんというんでしょうか。辛いという感情を勝手に抱いている自分が辛いんです。みんなだって辛い。そんなのわかってる。乗り越える強さが私にはないんです。乗り越えたと見せかけて実は乗り越えられていない。これが私なんです。みんなどうしてそんなに強いの。自分の生き方がわからない。存在をどこに見い出せばいいのかわからない。もう人生も全部わかんないんです。
言ってること訳分からなくてすみません。
とにかく弱い自分が、見せかけだけの自分が嫌いです。皆さん人生をどう上手く進めているのでしょうか?できたらアドバイスも頂きたいです。お願いします

No.2910191 19/09/02 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/02 21:48
社会人1 ( ♂ )

まずは小さな目標を決めなよ。「3キロ痩せる」でもいいし「6時に起きる」でもいい。そういう小さな達成を繰り返すと自分に自信が出てくる。

そしたら目標を大きくしていけばいい。気づいたら人が集まってくるようになるよ。

No.2 19/09/02 21:56
匿名2 

エリート街道まっしぐらで羨ましがられるような人生歩んでそうな人でも、自分の息子を刺し殺して逮捕される人もいるので、あまり考え過ぎる事を止めて、自分らしく生きていく道を考えれば良いと思うんですよね。

No.3 19/09/02 22:25
匿名3 ( ♂ )

😊・・
無理しないで
私も見せかけだけの自分が
凄く嫌です・・
でもね
変な使命感があって
誰よりも頑張ろうって思って
行動してる・・
自信は全然ないけど
案外頑張ってる姿勢って
伝わるもんだよ・・
少なくとも私は
あなたの味方・・
言葉だけじゃ信用おけないと
思うけど
切に応援したいと思う😌

No.4 19/09/03 00:21
匿名4 

貴方だけじゃなく、幸せそうに見えても、みんなも同じ事を思っているんだよ。

  • << 7 多くの人が辛いことを抱えながら生きてるいることは私にもわかります

No.5 19/09/03 01:59
社会人5 ( 30代 ♂ )

とても辛い経験をされて、今まで頑張ってこられましたね。

浅い言葉かもしれませんが、お母様はあなたが自分を責め続けることは望んでおられないのではないでしょうか。

「責めて、責めて、そこから頑張りや希望を見出したいんです。」

私も似た部分があります
自分を責めてドン底まで落とすことで、まるで漫画やドラマのようにそこから力が沸いて来る気がして。

けれど、最近この生き方は限界だと身に染みました。
周りの人達や大事な人を、どう大切にすれば良いのかわからなかったり、依存してしまうのです。
自分の大事に仕方すらわかっていないから。

アダルトチルドレンという概念があります。
辛い感覚が続くのは、環境にも依りますが、子供の頃のあなたが、愛情を受けないまま我慢し続けているから、それが無意識に残っているのに大人のあなたが御自分を責め、頑張り続けているからかもしれません。

まずは私もですが、自分を認めてみる、大事にすることから始めてみませんか。
紙に自分の本音を書き続けたり、質問を繰り返して、過去の体験を遡ったり。カウンセリングも良いと思いました。
今日は子供の頃に耳に入っていた年代の泣ける曲や映像をYouTubeで観たら、1年ぶりくらいに涙を流せました。

そうすると子供の自分の本音が客観的に見れて、自分を大事にするヒントが少し見えたような気がします。

具体的なことは書けませんでしたが、
勝手に共感して、あなたほど頑張ってはいないけれど、同じように悩んでるヤバいおっさんもここにおります。

  • << 8 異常に完璧主義なところがあるので、これって普通なのかな…と不安になり色々調べて見たらアダルトチルドレンの症状が以前当てはまっていました。昔の弱い自分のままな気がする感覚はそういうことだったのですね。昔のことを思い出すのも少し辛いので、少しずつ思い出して見ようと思います。

No.6 19/09/03 06:16
匿名6 

可哀想に。
震災だったんだから…自然災害だよ。誰のせいでもない。そんなに自分を責めたらダメ、時間が薬になるから。
みんな辛い思いしてるって言うけど、私は正直辛いにもレベルがあると思うよ。それほどでもない人で辛い辛い言ってる人たくさんいるから。その中であなたは本当に辛い体験してると思うよ。お母さんの死を背負ってそれでも希望を見出したいって言えるあなたはすごく強いよ。何だかんだ人生進めてるってサラッと書いてるけどそれ凄いことなんだよ。みんな辛いってみんなそこまでの経験してないから。
あなたは強いし、見せかけじゃないよ。みんなが強く見えるのはまだ子供だからだよ。社会に出ると中年になってもどうしようもない奴いっぱいいてビックリするから。
あと自分で稼げるようになったら、カウンセリングとか受けたほうがいいよ。
惨事にあった人で主さんみたいになる人多いからね。戦場の兵士とかもね、なるんだよ。兵隊さん強く見えるでしょ、でもそうじゃないんだよ。
大人になればわかるよ、親を失い惨事をくぐり抜けた自分がいかに強いかが。

  • << 9 自分を認めてもらえたような気がして涙が出てしまいました…ありがとうございます。客観的に言葉に並べてもらうとこんなにも気持ちがスッキリするのですね。自分が今までお母さんの分までちゃんと生き進めてこれたことをすごいと思いました。こんな自分ですが、自分を認めてもいいのでしょうか。私は学生なんですが、自分で言うのもなんですが、周りより少し大人びてて、みんなと違うように感じていました。それを今良いことなのでは?とようやく自信に繋がりました。

No.7 19/09/03 20:08
名無し0 ( ♀ )

>> 4 貴方だけじゃなく、幸せそうに見えても、みんなも同じ事を思っているんだよ。 多くの人が辛いことを抱えながら生きてるいることは私にもわかります

No.8 19/09/03 20:10
名無し ( ♀ )

>> 5 とても辛い経験をされて、今まで頑張ってこられましたね。 浅い言葉かもしれませんが、お母様はあなたが自分を責め続けることは望んでおられな… 異常に完璧主義なところがあるので、これって普通なのかな…と不安になり色々調べて見たらアダルトチルドレンの症状が以前当てはまっていました。昔の弱い自分のままな気がする感覚はそういうことだったのですね。昔のことを思い出すのも少し辛いので、少しずつ思い出して見ようと思います。

No.9 19/09/03 20:16
名無し ( ♀ )

>> 6 可哀想に。 震災だったんだから…自然災害だよ。誰のせいでもない。そんなに自分を責めたらダメ、時間が薬になるから。 みんな辛い思いしてるっ… 自分を認めてもらえたような気がして涙が出てしまいました…ありがとうございます。客観的に言葉に並べてもらうとこんなにも気持ちがスッキリするのですね。自分が今までお母さんの分までちゃんと生き進めてこれたことをすごいと思いました。こんな自分ですが、自分を認めてもいいのでしょうか。私は学生なんですが、自分で言うのもなんですが、周りより少し大人びてて、みんなと違うように感じていました。それを今良いことなのでは?とようやく自信に繋がりました。

No.10 19/09/03 23:34
匿名6 

>> 9 そうだよ。あなたのしてることは凄いことなんだよ。
あとね、怒鳴り声が怖いなんて人間は誰だってそうなんだよ。
それに小さい頃から寂しい思いして頼りのお母さんもいなくなったら、両親揃った家を見たら辛い気持ちになるなんて、当たり前のことなんだよ。弱いんじゃない、過敏でもない。そうなって「当たり前」なの。
守ってくれる人が誰もいない中で全て一人で対峙して、どれだけ心細かっただろうね。そりゃあ強くならなきゃって思うよね、潰されないように。でもね、そんなこと子供には無理なんだよ。本当は親がやる事なんだから。出来なくて当然なの。可哀想で涙が出るわ。
もう自分を責めたらダメだよ、一生分責めたから、もうやめようね。
私凄いじゃんって、ご褒美あげて。責める代わりにこれからは自分をベタベタに甘やかしてあげて。
あなたは強い。芯の一本通った強い人だよ。

No.11 19/09/04 17:52
名無し ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます…とても気持ちが軽くなりました。自分が楽になることを少しずつ許していきます。両親がいない経験、辛いものとばかり思っていたけど、自分の強みに変えることもできるのですね。もう自分を責めません。ここまで頑張ってきた自分を甘やかしてみます。本当にありがとうございました。

No.12 19/09/04 20:09
匿名12 

私も今の時代ならとっくにこの世にいない恐怖を味わいましたが、生きています。
人は大なり小なり悩みはつきもの。
だからあなたの悩みを否定するつもりもありません。あなたの世界ではとても苦しい事なのですから。
ただ、ひとつ言えるならば
、なんでも自分次第だと言うこと。
私も若い頃、なかなかトラウマを克服できず1人で抱え込んでいました。
今思うとカウンセラーとか受けておけばよかったと。しかし子供だった私は恐怖しかなく成人まで誰にも心を許さず育ちました。
しかし、ある日自分よりも酷い過去?現在の人と知り合いになりました。
聞いている側が胸が痛くなりました。
だけど、彼女はたんたんと普通の日常のひとコマかの様に話すのです。実際はそうなるまでに色々あったのかもしれませんが、結論は彼女の中では解決してたんだと思います。。(私なら完全に暫く病むレベル、、、)
そこでふと思った?気づいたのですが、自分よりももっと辛くても前を向いている人がいると思ったんです。
そう気づいた時、そうか!私も今の時代ならば死んでいたかもしれない、それぐらいで済んで良かったのかもしれない!
それにそのトラウマのおかげか、フツーの人よりかは相当気をつけていたから、今迄うまくやってこれた。自分の人生そんなに悪くないかもしれない。と思える様になったんです。
だから、主にいいたいのは、
同じ時間(人生)を過ごすのならば楽しんだもん勝ちだと私は思うんです。
どうせならば後悔のない人生を。
そして、もし理解者がいないのならば、沢山本を読むといいと思います。
世の中の賢い人達の集まりです。
その中であなたと合う人を探すのもいい。
個人的には、鏡の法則と、リチャードカールソンの本、良かったら読んでみてほしい。世界が広がると思います。




No.13 19/09/05 11:48
匿名13 

ここで相談するより、カウンセリングを受けた方が早いです。カウンセリングってお金掛かりますが、そのお金の分だけ自分を変える効果はあります。思い切って足を運んでください。
私はあなたとは違う悩みでしたが、生きづらさを抱えていたのは同じでした。過去を振り返って見つめ返すことにより、徐々に前向きになれました。効果ありますよ。精神科とカウンセラーが併設されている施設がおすすめです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧