注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

産後 精神状態不安

レス13 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 21:11(更新日時)

頭の中がくしゃくしゃです。箇条書きですみません。今妊娠中。私は産後一度離婚してる。精神コントロールが普段から出来にくい。一人目3歳の時精神病院に入院歴あり。性格が人に気を使いすぎて疲れるから人に関わらない。義理母と親しくない。家事も人にやってもらうことでダメ出しされてる気になリイライラしたり自己嫌悪。実母にも同じ感情あり前回出産産後も一人で乗り切る。なのに義理母来るかもしれない。今から赤ちゃんをとられる感じになる不安が強いのに産後はもっとそういった感情が出てきて泣いたりイライラして我慢しすぎておかしくなってしまいそう。そうして頭おかしいからと離婚され子供をとられそうで怖い。こないだ来たときでも一緒の部屋にいることも苦痛で別室で泣いていた。しかも同じ部屋に寝ないといけない。精神的に苦痛過ぎた。義理母に生活合わせないといけない。今の旦那に義理母来たら危険と伝えても[嫌いなんて冷たい]と言われ、どうしても分かってもらえず、旦那と距離が出来てしまった。寂しいし。私が産後義理母出なく家事をする、義理母に泊まりに来てもいいといって納得してもらった。本心は何も気を使わないで入れる環境で産後心身共に休ませて欲しい。年齢も40歳。産後治りが遅いと説明受けた。義理母嫌いになると旦那も子供も嫌いになりそう怖い。義理母とは長い付き合いしないといけないからこそ産後来るの遠慮して欲しいのに。乗り切れないとしかおもえない。今から不安過ぎて精神コントロールできなく訴えたがダメだった。旦那にはわからない。どうしたらいいんだろう。精神病院に入れられて子供とられそうで怖い。来なければまだ乗り切れそうなのに。

No.2909775 19/09/02 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/02 01:11
匿名さん1 

だったら、産後は、ベビーシッターさんとか、家事代行の人に来てもらえば?
私はそうしなかったけど、夫は、雇えばいいと言ってました。
そうすれば、買い物にも行かなくて済むから、ずっと家の中だけにいられるからって。

助けてほしい時には言うから、それまでは自分でやるって言えばいいのでは?
私はそうしてましたよ。

でもね。乳児を簡単に母親から引きはがさないっていうルールも、世間には存在します。
母乳なんかいらないものだといえないですからね。

もう少し冷静に考えてみては?
そういう、コントロールのなさが目立てば、子を育てるのにふさわしくないと認識されても仕方がないですよ。

旦那にはわからないって、誰が何を言っても、あなたのことを理解してくれるのが夫でしょう。
妻の努めでもあります。

産後は、子供を触られただけで、不安になったり、牙をむきたくなるようなことってあるんです。多かれ少なかれ、誰にでも。
自分の親にさえ牙をむきたくなるなんて珍しくもない。

どうすればいいかじゃない。何ができるかです。
主さんになにかあれば、胎児にも何かが起きるんです。
そんなに子供のことを案ずるなら、まず自分が冷静になりなさい。

産んだらおしまいじゃないんですよ。産んでから20年ほどの、子供の人生と命を預かるんです。
取られるとか、取られたとか、魚や獣じゃないんですから、もっと向き合うべきですよ。
命を懸けて、体の中で育てた命でしょう。

周りに何を言われても、まず、生まれる前から知ってる我が子は、妊娠してたものにしかわからないんです。
助けてくれるなら頼ればいい。子供はあなただけのものじゃないから、助けてくれる人がいる。
でも、産んだ人は、どんなに頑張っても自分一人しかいないと自信を持ちましょう。

No.2 19/09/02 04:43
匿名さん2 

もう来てもいいって言っちゃったんでしょ?
それ言う前にスレ立ててくれてたら、いい断り文句を教えてもらえてたかもしれないのに。
今でも精神科にはかかってるの?

No.3 19/09/02 06:55
匿名さん3 

何でこんな状態で二人目を…。自分が苦しくなるだけなのに…。
旦那は主さんの状況を全く理解してないんじゃないですか?

No.4 19/09/02 08:25
匿名さん0 

有難うございます。一人目の連れ子は14歳になる子です。不安定になると心配しすぎておかしくなってしまいますが何もない限り普通でいられます。病院にも通っていません。入院したのも今心配してるようなことの延長のような理由で我慢しすぎて3歳で限界でした。旦那には妊娠前から産後不安定になるから支えてと説明してありました本当は妊娠中も。一度は空っぽの実家に帰ることで納得してもらってましたがお義母さんに孫にあわせたいからお義母さんが来てるときはうちに帰ってこい。後は帰っていいと言われ、何度危険と訴えても(お義母さんに対してひどい)、理由を言っても(あげ足とるように脅すな)って言われ分かってもらえません。旦那の話にはよくお義母さんの話、この家に入るときもお義母さんに言われた条件がありました本人は忘れてました。ここはお義母さんと旦那のうちのようで私にいう権利ない、従わないといけないという思いがあります。産後の体(チャイルドシートを買ったら使わない時は外して三階まで運んだりしてよ)とか。買ってもどこも行かないでしょうし無理だから向こうが買おうというまで買いません。産後の心についても旦那には理解してもらえてなくお盆休みもお義母さんを泊まらせて相手しただけで終わり、私とはどこも行くこともなく今でもお義母さんのかたばかり持つ旦那に不満があり寂しかったりします。でも仕方ないんですよね。男にはわからない。仕方ない。愚痴を聞いて頂き有難うございます。

No.5 19/09/02 10:36
匿名さん5 

今の旦那さんはあなたの入院歴を知ってます?
結局、あなたが嫌なのは義母なんですよ。
今の状態は「義母が○○するかもしれない」、でいっぱいになってる。
それで、旦那があなたより義母を思いやるから旦那のすることも嫌いになっている。
精神科のある総合病院に転院して、産科病棟に入院して、義母をシャットアウトしてその悩みから解放されたら?
でも、上の子はどうするの?

No.6 19/09/02 11:32
匿名さん 

>> 5 有難うございます。入院歴もコントロール不能の姿も知ってます。産後の不安も説明した上で分かってお願いしてきたということでいいのだよね?と最後確認もしました。義理母が楽しみにしてるからお願いと言われました。今も不安を隠しながら普通を装ってます。また限界来そう。精神病院は一番避けたいです。薬漬けになりとられそうだから。上の子は旦那より産後の女性を理解しようとしてくれてます。娘なら家事を頼むことはまだ出来るので協力してもらえます。でもお盆の時も義理母は娘を連れて行ってしまい不安になりました。上の子にはなるべくそばにいてと頼んでおきます。たぶん解決法ないと思います。聞いて頂き有難うございます。

No.7 19/09/02 11:56
匿名さん7 

産後は本当に精神をコントロールするのがしんどいですよね。私も病室でめっちゃ泣きました。
旦那さんが一番分かってくれるといいのですが。

No.8 19/09/02 12:03
匿名さん 

気持ちを分かって頂き有難うございます。

No.9 19/09/02 17:14
通行人9 

失礼ながらごめんなさい、どうしても二人目産めるような状況と精神力じゃないと思う、義母関係なく。
文章がめちゃくちゃです、主さん昔から周囲などから浮いたりしてませんでしたか?
発達の方には問題ありませんか?
気付かずに生きにくいまま大人になる人がいます。
旦那さんもおかしいのはもちろんですが、出産する病院で助産師などに相談してくださいそのままでは虐待になりかねませんよ‥。

No.10 19/09/02 20:19
匿名さん 

有難うございます。支離滅裂ですみません。発達障害があるかどうかは病院で調べる必要がないと否定されたので調べていません。例え診断もらっても、この頭で乗り切るしかありません。何も現状が変わらないです。助産師さんに相談しやすい感じでしたら相談してみようと思います。有難うございます。

No.11 19/09/04 17:31
匿名さん11 

病院で出産するとしても、それ以外に、産前産後通じて親身になってくれる助産師さんを見つけておくといいですよ。
地域で助産院を検索すると、母乳相談などを受け付けているようなところがいいと思います。

妊娠出産は、心も体も不安定になりやすいので、経験豊富な女性が寄り添ってくれるのが重要なんです。
産後の数週間は、とても不安定になるのに、誰にも相談できない、という状況になりがちなので、先に相談できる人、話を聞いてくれる人を見つけておいたほうがいいです。
ただ、体は激変するので、鬱症状や自己嫌悪などが逆に良くなる可能性も、けっこう高いと思いますよ。

どうぞ、少しでも安心して出産を迎えられますよう、お祈りしております。

No.13 19/09/11 21:11
匿名さん 

せっかくアドバイスして頂いていたのに遅くなってしまいすみません。考えても現実は変えれないと思い逃げていました。一人目の時の自分の産後の精神状態が悪かったのを覚えてるからこそ心配です。相談出来そうな助産師さんを見つけてみます。有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧