注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

愛犬とのお別れ

レス9 HIT数 630 あ+ あ-

動物大好きさん
19/12/01 15:52(更新日時)

昨日19年間一緒にいたパピヨンの男の子が天国にいきました。
息子が8歳の時から飼ってその、息子も27才になりました。
母子家庭だったので、三人家族のように生活してました。
苦しむことなく優しい顔で旅立ちました。
名前を呼ぶと目は見えてなくても反応してくれて
半日前には立ち上がり歩いてたのでまだまだ元気かな?と思ってたら翌日に…
いつもお留守番が多く淋しい思いばかりさせてたのでとても心残りです😭
まだ今も居るようでついつい探してしまいます。
葬儀場で供養してもらい遺骨を持って帰りました。
この遺骨はずっと持ってても良いのでしょうか?
同じ経験をされた方、悲しみを乗り越えるには日にちの経つのを待つしかないですか?
とにかく今辛いです

No.2909721 19/09/01 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/02 00:27
匿名さん1 

こんばんは。今はとても辛い時期ですね。愛していればいるほど悲しみは大きいと思います。
うちは猫でしたが今年の5月に17年の生涯を閉じました。亡くなる1週間程前から元気がなくなりそろそろかと心の準備をさせてくれました。亡くなる当日は何となく分かり私も母親も仕事を休み、子供も小学校を休みたいと言うので休ませました。家族として最後を看取ってあげられた事が私達人間にとって良かったと思えました。やはり最後は苦しそうで見ているのも辛かったのですが最後に一緒にいられて良かったと思えてくれているのならいいなと思います。
しばらく思い出して泣く事はあるかもしれませんがいっぱいいっぱい思い出して家族と思い出話をしてあげてください。あの時可愛かったでもいいしいたずらをして困ったなど楽しかった時の思い出話をたくさんすると比較的気持ちも軽くなったように感じました。
今でも毎日お線香をあげご飯やおやつをお供えしています。一生家族で一生忘れる事はありません。天国に逝ってもいつも近くにいてくれてると思います。
少しずつ悲しみが薄まると思います。

• << 6 ありがとうございます。 ねこちゃんとの17年の思い出も沢山あるでしょうね。 ある日突然弱ってきてずっとリビングにいたので今もつい捜して仕舞います。 長文で頂いてるのに短いお礼で心苦しいですが心暖まる言葉感謝します。 ありがとうございました。

No.2 19/09/02 06:42
専業主婦さん2 

私もペットを亡くしましたが、看取れたことが唯一の救いです。最期の時ぐらいは一人ぼっちじゃなく、家族みんなで見送ることが出来ました。うちは遺骨はきちんと納骨しました。月命日にはいつも行ってます。

• << 7 ありがとうございます。 私は出掛けてて見とれませんでしたが、息子がいてくれました。 前日におかしいと思い泣きながら抱いてたら元気になりご飯も少し食べて歩き出しました。 でもその半日後に… 後悔しても仕方ないですが悔やまれます。 コメントありがとうございました。

No.3 19/09/02 11:38
匿名さん3 

犬にも魂があるので納骨したほうがいいでしょうね。
きっと、あなた達家族に感謝していると思います。
肉体は滅びても魂は永遠に生き続けて、いつかまた生まれ変わってきます。

• << 8 ありがとうございます。 読んでて涙がとまらなくなりました。 何もしてあげれなかったけど感謝してくれてるかな? コメント本当にありがとうございました。

No.4 19/09/02 12:24
名無しさん4 

お気持ちお察し申し上げます。
うちもパピオンの男の子、まだ12歳で3年前に逝ってしまいました。老化が始まっているなあと思った矢先でしたが、多分心筋梗塞でしょうということで、突然の死でした。
うちのもまだ遺骨は我が家にあります。私や家内の実家の問題があり納骨はできていませんが、1、2年の間に、私の母親と一緒に納骨しようかと思っています。犬猫用の納骨堂も近くにあるんですが、将来は私も入るので、一緒がいいと思っています。お墓側はどういうかわかりませんが。

No.5 19/09/02 14:04
匿名さん5 ( ♀ )

うちもまだ 遺骨は手元にあります。それは遺骨をダイヤにして身につけるつもりでいるからです。
そうじゃなければ ペット用のお墓に入れる事は、考えてないので
新しく自分の親のお墓があるのでそこに私と一緒に入れる様に手配するつもりで
す。それが可能なのかや お墓に一緒に入れたいと思ってる意思は既に確認して伝えてあります。
遺骨のままでいたとしたら遺骨を一緒に。遺骨をダイヤにしたとしたらそのダイヤを私の遺骨の中に入れてお墓に納めてもらえる様にします。

• << 9 ワンちゃん、ニャンちゃんは、死後、仲間たちがいる世界に行くことが一番の幸せです。

No.6 19/09/02 23:27
動物大好きさん0 

>> 1 こんばんは。今はとても辛い時期ですね。愛していればいるほど悲しみは大きいと思います。 うちは猫でしたが今年の5月に17年の生涯を閉じました… ありがとうございます。
ねこちゃんとの17年の思い出も沢山あるでしょうね。
ある日突然弱ってきてずっとリビングにいたので今もつい捜して仕舞います。
長文で頂いてるのに短いお礼で心苦しいですが心暖まる言葉感謝します。
ありがとうございました。

No.7 19/09/02 23:31
動物大好きさん 

>> 2 私もペットを亡くしましたが、看取れたことが唯一の救いです。最期の時ぐらいは一人ぼっちじゃなく、家族みんなで見送ることが出来ました。うちは遺骨… ありがとうございます。
私は出掛けてて見とれませんでしたが、息子がいてくれました。
前日におかしいと思い泣きながら抱いてたら元気になりご飯も少し食べて歩き出しました。
でもその半日後に…
後悔しても仕方ないですが悔やまれます。
コメントありがとうございました。

No.8 19/09/02 23:33
動物大好きさん 

>> 3 犬にも魂があるので納骨したほうがいいでしょうね。 きっと、あなた達家族に感謝していると思います。 肉体は滅びても魂は永遠に生き続けて、い… ありがとうございます。
読んでて涙がとまらなくなりました。
何もしてあげれなかったけど感謝してくれてるかな?
コメント本当にありがとうございました。

No.9 19/12/01 15:52
誠 ( 40代 ♂ no9fWe )

>> 5 うちもまだ 遺骨は手元にあります。それは遺骨をダイヤにして身につけるつもりでいるからです。 そうじゃなければ ペット用のお墓に入れる事は、… ワンちゃん、ニャンちゃんは、死後、仲間たちがいる世界に行くことが一番の幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧