注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

無責任無関心な奴❗

レス6 HIT数 663 あ+ あ-

通行人
19/09/02 16:28(更新日時)

子供の下顎が未発達の為、言語聴覚や歯科医に通院しております。
遠方で交通も不便なので義母にお世話になっている現状ですが、夫とは一度の手術以降一応通院してると報告はしてましたが夫は完治したと勘違いしてるのか聞き流し。
関心のない様子に呆れても会話もなくなってました。
先日義母と一緒に外食の際に診察の予約の話をしてふと夫も休みですねと言ったら、夫は驚いた顔しては、まだ通ってたの?と義母の前で。
義母も呆れた顔してました(汗)
帰宅してから
お母さんにお世話になってるのにそんなに無関心だと失礼でしょ!仕事でお疲れなのは判るけど自分の代わりにしてくれてるのに感謝しないの?とあまり責め過ぎたか、聞いてないのに知るかよ!だから任せたと言ってるじゃないか!と不機嫌に…(汗)

正直、この人に愛想がつきました。
お義母様も可哀想に

No.2909657 19/09/01 21:38(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/01 22:09
既婚者1 

ご主人、どうしたらいいかわからないとかなんでしょうけどねぇ。
子供の障害とか、病気などに、どう対応すればいいかわからないし、何となく目を背ける親はいます。
たぶん、男性のほうが多いかもしれないですね。育児を任せてる人は、どうしてもそうなりやすいかも。
大変さとか、危険性を、ちゃんと認識できてないってこともあるでしょうし。

知るのが怖い人もいますが。
うちの主人は無関心じゃないですが、何かあったらどうすればいいんだとかで、ちょっと怖いって思ってるところがあるようです。
基本的には、判断を全てこちらに任せてくる感じですね。

よくわかってなくて、実際何もしてきてない事に後ろめたさも多少はあるから、責められた時に、不機嫌になってしまったのかもしれない。
自分にはあまり詳しく話してくれなかったと思ってるかもしれませんね。
もしそれが、話そうとしても、あまり時間を取ってくれたりしなかったとしてもです。
蚊帳の外にされたような気がしたりすることもあるのかもしれないですよ。

No.2 19/09/01 22:38
通行人0 

>> 1 そういうご主人が多いというのは良く聞きます。
だからこそどうすれば伝わるのかをずっと考えあぐねてます。でも本人の様子からは面倒事は抱えたくないようにも見えますが…
私が腹立つのは詭弁でも一言ああ、ごめん知らなくて。母さんありがとうね。と息子から感謝されれば喜んでくれるだろうに、診察の話題から自分から避けてました。
多分、子供時代から変わらないのでしょう。
義母からちょくちょく聞きますので。
蚊帳の外にされてると感じても、恩には感謝を伝える事は家族でも大事ではないでしょうか?
何か上手く伝わる方法はありますか…?泣

  • << 5 すみません。誤字ありでした。 冒頭の死っては、知ってです。 舵を握ってるのは、主さんですよ。 あなたの子供でもあるだろうと思うこともあるでしょうが、家庭内にも役割分担があるんですから、何を知ってほしいかも考えたほうがいいです。 子供が心配になりすぎて、仕事にも行けなくなったら、それはそれで困ることはないですか? 主さんは、子供のお母さんでもあるけど、ご主人の妻です。 子供を助けてくれる祖父母や、病院、公的機関はあるかもしれないけど、今のご主人を助けられるのは、妻である主さんだけかもしれないんです。 腹が立つことも、納得いかないことも、子供を見てて不憫に思うことも、お義母さんに対して申し訳なく思うこともあるでしょうが、夫に対しても不安を抱えながら仕事をしてるかもしれないと思ってあげててもいいんじゃないかな。 そうすれば、何を話してみようかとか、いつなら話ができそうかとかも、考えられると思います。 今の主さんは、クッションみたいな感じです。 ぶつかって、壊れてしまわないように。男のプライドを傷つけないために。 主さんは、一番味方につけるべき、お義母さんをちゃんと選んでます。 主さんとご主人の間にはいるクッションの役割をと思って、お義母さんが積極的に手伝ってくれたり、甘えさせてくれてるんですよ。 主さんの自分の親ではできないことです。 思ってるよりもいい環境に恵まれてますよ。 ご主人に習わすのではなく、慣れさせるんですよ。習うより慣れろって言うでしょう。 正論をぶつけては、プライドが立たないです。 メールでいいから、送り迎えとかありがとう。頼りにしてます。って、送信してくれたら、私も頼みやすくなるから、お願いしてもいい?って感じで、送信してるのを見張るわけですよ。 助けてくれて、嬉しいなって言えば、これぐらいならしてやれんことないよって思うかもしれない。 それでいいんですよ。

No.3 19/09/01 23:03
既婚者1 

>> 2 死って何かをしないといけないのかと思うと、仕事のこともあるし、自分はいっぱいいっぱいだと思うようにして、そこに逃げてるような形を取ってるとも取れるし、だからこそ、自分にできる事は仕事だけで、それだけでもちゃんと続けなければっていう、経済面での方向で役目をっていう考えを持ってるのかも。
実際、きちんとお仕事に行って、お給料をもらって、家庭内の経済の基盤を守ってるなら、それを無責任だと思うのはよくないです。

確かに、性格もあると思うんですが、誰だって親になれば、自分のより子供の病気のほうが怖いですよね。
ご主人も、知らなくていいと思ってるわけではなく、知って何ができるのかという怖さ・知ることでの怖さを、感じてるのかもしれません。

素直に感謝の言葉が言えないのは、後ろめたさがあるけど、素直になれないからでしょう。甘えですよ。
自分の親だから、それでもわかってもらえるっていう信頼があるんじゃないでしょうか。
送り迎えや、子供の世話を、主さんの親がしてたら、違ったかもしれないです。
でも、主さんはいい選択をしたと思いますよ。お義母さんに手伝ってもらってるんですから。

良くなってる話とかを少しずつ、聞いてもらってみては?
通院してて、今度からこういう治療ができるようになって上向きになってるとか、現状維持で様子を見てもいい状態になってるとか。
そういう話なら、耳に入りやすいかもしれないです。

ご主人はおそらく、何をわかってないかがわからないでいる状態なんだと思います。
だから、聞きたいことがあっても聞けないし、自分がいなくてもなんとかなってるなら自分はそこにいなくてもいいじゃないかと考えてしまってるのではないでしょうか。
子供の父親で、子供はお父さんにも助けてほしいと思ってるってこと、必要とされてること、子供はお父さんが大好きってことを知ってもらわないとね。

もしかしたら、ご主人が子供の時に、結構なんでもしてもらってたのかもしれないです。

No.4 19/09/01 23:25
匿名4 

そういう旦那さんは大勢いるようですね〜

でもね?主さんの事を理解して助けてくれる義母さんに感謝するのはアナタです!

義家族の理解も得られず一人で泣きながら子供を守ってる立場の人も多いのです。

義母さんは旦那さんの分まで援助するのは可愛い孫の為であり旦那さんの為です。

主さんが義母さんにお礼を言わない事を怒るのが不自然で誰の為にもなりません。

No.5 19/09/01 23:45
既婚者1 

>> 2 そういうご主人が多いというのは良く聞きます。 だからこそどうすれば伝わるのかをずっと考えあぐねてます。でも本人の様子からは面倒事は抱えたく… すみません。誤字ありでした。
冒頭の死っては、知ってです。

舵を握ってるのは、主さんですよ。
あなたの子供でもあるだろうと思うこともあるでしょうが、家庭内にも役割分担があるんですから、何を知ってほしいかも考えたほうがいいです。
子供が心配になりすぎて、仕事にも行けなくなったら、それはそれで困ることはないですか?

主さんは、子供のお母さんでもあるけど、ご主人の妻です。
子供を助けてくれる祖父母や、病院、公的機関はあるかもしれないけど、今のご主人を助けられるのは、妻である主さんだけかもしれないんです。
腹が立つことも、納得いかないことも、子供を見てて不憫に思うことも、お義母さんに対して申し訳なく思うこともあるでしょうが、夫に対しても不安を抱えながら仕事をしてるかもしれないと思ってあげててもいいんじゃないかな。

そうすれば、何を話してみようかとか、いつなら話ができそうかとかも、考えられると思います。
今の主さんは、クッションみたいな感じです。
ぶつかって、壊れてしまわないように。男のプライドを傷つけないために。

主さんは、一番味方につけるべき、お義母さんをちゃんと選んでます。
主さんとご主人の間にはいるクッションの役割をと思って、お義母さんが積極的に手伝ってくれたり、甘えさせてくれてるんですよ。
主さんの自分の親ではできないことです。
思ってるよりもいい環境に恵まれてますよ。

ご主人に習わすのではなく、慣れさせるんですよ。習うより慣れろって言うでしょう。
正論をぶつけては、プライドが立たないです。
メールでいいから、送り迎えとかありがとう。頼りにしてます。って、送信してくれたら、私も頼みやすくなるから、お願いしてもいい?って感じで、送信してるのを見張るわけですよ。
助けてくれて、嬉しいなって言えば、これぐらいならしてやれんことないよって思うかもしれない。
それでいいんですよ。

No.6 19/09/02 16:28
匿名6 

旦那が不機嫌になるのはおかしいですよね。
お母さんにお世話になっててお礼言ってくれてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧