注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

姪へのプレゼントは必要?

レス20 HIT数 812 あ+ あ-

新婚さん
19/09/03 20:31(更新日時)

私は一生結婚しないと思っていましたが、今年結婚しました。
それまでずっと実家暮らしでした。
別世帯で実家近くに住んでいる兄夫家族がいます。
週に2〜3回くらい実家に遊びに来たり子供を預けています。
今年で結婚5年目です。
子供は2人います。
私が実家にいた頃は自分の子供の様に姪を可愛がっていたので、行事ごとにお祝いやプレゼントをあげていました。
しかし、今回私が結婚して、もちろん入学などのお祝いはしようと思いますが、誕生日とクリスマスプレゼントは嫁いだ身としてはいつかやめるべきかなと思っています。
しかし、今年の誕生日はあげました。
やめどきが分からないのと、本当にやめるべきなのか考えてしまいます。
また、なんて言ってやめようかも。
主人は「好きにしな。」と言ってくれますが、多分あげる必要はないと思っていますし、主人の姪には何もしていません。
5年間続けたので悩みます。

皆さんの意見を聞きたいです。

No.2909562 19/09/01 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/01 19:04
匿名1 

小学校に入る前で終わりでいいんじゃないですか?
幼稚園なら年長さんの年、区切りもいいと思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 上の子は再来年小学校なので、それを機に止めるのも良いかもしれませんね。 下の子はその時一緒に止めるか、小学校に上がるか悩みますが考えます。

No.2 19/09/01 19:21
匿名2 

私、姪にプレゼントとかあげたことない
お菓子くらいしかないしかないです

スパッとやめられたらいいのでは

  • << 9 ありがとうございます。 私は実家暮らしで、誕生会、クリスマス会と一緒にやっていたのであげていました。 いつかスパッと止めるつもりで、その時期や言い方を考えています。

No.3 19/09/01 20:13
ベテラン主婦3 


1さんに同意。

学校に上がったタイミングでやめていいと思いますよ。

その代わり自分の所も遠慮する形になるとは思いますけどね。

  • << 10 ありがとうございます。 自分のところはもちろん遠慮するつもりです。

No.4 19/09/01 20:36
匿名4 

いらん。

  • << 11 ありがとうございます。 私もいずれはいらないと思います。

No.5 19/09/02 10:11
通行人5 ( ♂ )

実家暮らしで兄夫婦の姪…かわいいですよね。私も小さいうちはプレゼントしました。
さて本題ですが結婚を機会に終了でいいかと思います。だってプレゼントは終了でもお年玉は継続なんでしょ?たまたま目についた小物をついでにはあると思いますが、誕生日とかはもう無くてよいかと。

  • << 12 ありがとうございます。 自分の子供のように可愛いです。 お年玉やお祝いは継続のつもりです。 今やめないとやめ時が分からなくなりますよね。 上の方に言われた、小学校に上がるまでか、結婚を機に今回から止めるか、主人ともう一度相談して考えます。

No.6 19/09/02 13:03
ベテラン主婦6 

気持ちの問題じゃない?あなたがあげたいと思えばあげたいものやお金を渡したらいいと思う。
無かったら無かったで悪く言わないと思うよ。

  • << 13 ありがとうございます。 気持ち的にはあげたいです。 ただ、結婚して私のお金だけじゃないこと、主人の姪にはあげていないこと、やめ時が分からなくなることからやめようという思いは変わりません。

No.7 19/09/02 14:55
結婚したい7 

叔母がずーっと贈ってくれました。
今は子供たちにクリスマスプレゼントをくれます。
決まりはないと思います。

  • << 14 ありがとうございます。 素敵な叔母さんですね。 決まりはなく、その家庭ごとに決めるしかないですよね。

No.8 19/09/02 16:41
新婚さん0 

>> 1 小学校に入る前で終わりでいいんじゃないですか? 幼稚園なら年長さんの年、区切りもいいと思いますよ。 ありがとうございます。
上の子は再来年小学校なので、それを機に止めるのも良いかもしれませんね。
下の子はその時一緒に止めるか、小学校に上がるか悩みますが考えます。

No.9 19/09/02 16:43
新婚さん 

>> 2 私、姪にプレゼントとかあげたことない お菓子くらいしかないしかないです スパッとやめられたらいいのでは ありがとうございます。
私は実家暮らしで、誕生会、クリスマス会と一緒にやっていたのであげていました。
いつかスパッと止めるつもりで、その時期や言い方を考えています。

No.10 19/09/02 16:44
新婚さん 

>> 3 1さんに同意。 学校に上がったタイミングでやめていいと思いますよ。 その代わり自分の所も遠慮する形になるとは思いますけどね。 ありがとうございます。
自分のところはもちろん遠慮するつもりです。

No.11 19/09/02 16:45
新婚さん 

>> 4 いらん。 ありがとうございます。
私もいずれはいらないと思います。

No.12 19/09/02 16:49
新婚さん 

>> 5 実家暮らしで兄夫婦の姪…かわいいですよね。私も小さいうちはプレゼントしました。 さて本題ですが結婚を機会に終了でいいかと思います。だってプレ… ありがとうございます。
自分の子供のように可愛いです。
お年玉やお祝いは継続のつもりです。
今やめないとやめ時が分からなくなりますよね。
上の方に言われた、小学校に上がるまでか、結婚を機に今回から止めるか、主人ともう一度相談して考えます。

No.13 19/09/02 16:52
新婚さん 

>> 6 気持ちの問題じゃない?あなたがあげたいと思えばあげたいものやお金を渡したらいいと思う。 無かったら無かったで悪く言わないと思うよ。 ありがとうございます。
気持ち的にはあげたいです。
ただ、結婚して私のお金だけじゃないこと、主人の姪にはあげていないこと、やめ時が分からなくなることからやめようという思いは変わりません。

No.14 19/09/02 16:53
新婚さん 

>> 7 叔母がずーっと贈ってくれました。 今は子供たちにクリスマスプレゼントをくれます。 決まりはないと思います。 ありがとうございます。
素敵な叔母さんですね。
決まりはなく、その家庭ごとに決めるしかないですよね。

No.15 19/09/02 17:57
匿名15 

誕生日やクリスマスは最初から結婚したら出来ないと私は言っていたので結婚してからやめました。
それからは入学式とお年玉です。
結婚したら自分の家族だけという訳にもいかないし自分の稼いだお金を自由に使えるのは独身までだと思って。
今まで叔母から誕生日やクリスマス貰えただけでもいいと思うけど。
うちは結婚してお財布一つにしたのでやるなら旦那の家も私の家も平等という考えです。
母の日も父の日もお互い同じような金額にしてます。

  • << 18 ありがとうございます。 私自身も家族も私が結婚するなんて思っていなかったので、結婚したらなんて考えていませんでした。 そうなんです。 私の姪だけにというのが引っかかっています。 私のお金は主人のお金でもありますしね。 やっぱり今回からやめます。 姪や兄夫婦も文句言ったりしないので。

No.16 19/09/02 23:56
匿名16 

結婚した今がやめ時なのでは?

また上の子が小学生になった時、下の子をどうするか、悩む気持ちはわかりますが姉妹?兄弟の片方だけプレゼント有りでは貰えなかった方が拗ねるのでは?

小学生より主様の結婚、
こちらに1票です

  • << 19 ありがとうございます。 そうします。 仰る通り、片方だけプレゼントも変ですし、ややこしくなりますよね。 今なら姪もまだ小さいので、私からプレゼントがなくなった事を深く考えないと思います。

No.17 19/09/03 11:28
匿名17 

私の家では甥姪にお誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉をあげ、お盆はちょっとしたお小遣か帰省か旅行土産のプレゼントです。
子供がうちを入れ全員で6人なので結構な出費になりますが、子供たちが喜んでくれるので習慣になっています。
多分子供達同士・親同士(私たち兄弟)も仲が良くて距離が近い関係だというのも大きいです。

プレゼントは中学生になったら現金にするか廃止かはまだ決めていません。
一番上の子が3年生なので、中学に上がる頃親同士で相談すると思います。

  • << 20 ありがとうございます。 うちは主人の方の家族にそういった習慣がないのでやめようかと思います。 主人の方にもあれば続けようかなとも思えましたが。 出費は大きいですよね。 でも、そういう仲の良い家庭は素敵だと思います。

No.18 19/09/03 20:23
新婚さん 

>> 15 誕生日やクリスマスは最初から結婚したら出来ないと私は言っていたので結婚してからやめました。 それからは入学式とお年玉です。 結婚したら自… ありがとうございます。
私自身も家族も私が結婚するなんて思っていなかったので、結婚したらなんて考えていませんでした。
そうなんです。
私の姪だけにというのが引っかかっています。
私のお金は主人のお金でもありますしね。
やっぱり今回からやめます。
姪や兄夫婦も文句言ったりしないので。

No.19 19/09/03 20:26
新婚さん 

>> 16 結婚した今がやめ時なのでは? また上の子が小学生になった時、下の子をどうするか、悩む気持ちはわかりますが姉妹?兄弟の片方だけプレゼント… ありがとうございます。
そうします。
仰る通り、片方だけプレゼントも変ですし、ややこしくなりますよね。
今なら姪もまだ小さいので、私からプレゼントがなくなった事を深く考えないと思います。

No.20 19/09/03 20:31
新婚さん 

>> 17 私の家では甥姪にお誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉をあげ、お盆はちょっとしたお小遣か帰省か旅行土産のプレゼントです。 子供が… ありがとうございます。
うちは主人の方の家族にそういった習慣がないのでやめようかと思います。
主人の方にもあれば続けようかなとも思えましたが。
出費は大きいですよね。
でも、そういう仲の良い家庭は素敵だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧