注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

日本人(アジア人)に対する嫌がらせ?

レス29 HIT数 1043 あ+ あ-

名無し
19/09/04 05:17(更新日時)

ヨーロッパのある国に長期の出張で来て、今3週間目です。
日本との違いが多すぎて悪戦苦闘しています。
簡単な英語も通じません。

今気になっているのがトイレです。
外のトイレはほぼ有料で、あまりありません。
デパートで買い物しても、デパート内のトイレは有料です。
しかし、レストラン、ファーストフード、電車内は利用すれば無料か、無料になるパスワードをくれます。

有料トイレはお金を払えば何もなく入れます。
問題は、無料のトイレです。

レストランなど利用しているのに、客に「ダメ」と言われる事があります。
店員ではなく客にです。
パスワードを見せてもです。
はじめの頃は、何か理由があるのかと思いましたが、他の人はどんどん入っているのに何も言われません。
「ダメ」の後に何か言ってくる人もいますが、聞き取れません。

被害妄想かもしれませんが、アジア人だから嫌がらせをされているのかなと思い始めました。

海外に詳しい方、教えてください。

19/09/01 05:44 追記
駅やスーパーやカフェにもトイレがなく、有料トイレも少ないため本当に困っています。

No.2909242 19/09/01 05:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/01 07:03
名無し1 ( ♂ )

英語が総てでは無い、通じないのなら現地語を知ろう。郷にいらずんば郷に従え。

  • << 8 ありがとうございます。 現地語は勉強中で、文章の読みはできますが、リスニングが早く言われるとなかなかわからないことが多く…。 ゆっくり言ってくださいと言ってもそういう方は聞いてくれないので。 言葉を覚えてくれば何とかなりそうですが、時間がかかりそうです。 勉強を必死でやります。

No.2 19/09/01 07:17
名無し2 

英語が話せる人か、会社の人に聞け。コミュニケーションの取れる人が皆無というわけじゃないだろ。

  • << 9 ありがとうございます。 片言の英語と現地語が話せる人がいますが聞いても、「分からない。」と言われました。

No.3 19/09/01 07:32
名無し3 

中国人だと思われてるんじゃないの?

あいつら海外でトイレの使い方悪くて評判最悪なんだよ

  • << 5 それありそう。 海外だと東洋人はみんなチャイニーズと言われる。 ヨーロッパでもお行儀の悪い旅行者が多いんだろうな。
  • << 10 ありがとうございます。 それはあるかもしれません。 中国人は嫌われています。 よく「中国人か?」と聞かれ、「日本人だ。」と言うと態度が変わります。 今度から「私は日本人です。」と言ってみます。

No.4 19/09/01 08:22
名無し4 ( ♀ )

私は客です。
トイレを使う権利があります。
あなたがそれを拒否する権利はありません。
クレームは店に言ってください。

という現地語を覚えて毅然とした口調で伝えるか、メモしておいて見せるようにしては?
良くも悪くも欧米人は自己主張が強いし、日本人は曖昧にトラブル回避をしがちだから、そういう場面で日本人は困って退いてしまいそう。
現地のルールやマナーは知っていて、それに沿った行動なら、毅然とした態度で通すべきかと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 まだ来て間も無く戸惑っている部分もあります。 ルールやマナーははっきり分からない部分もあり、仰る通り曖昧にして退いてしまいました。 日本人というか、私の悪いところですね。 いま現地語を覚え中で、一応「利用客です。」や「パスワードを持っています。」は覚えているので、毅然とした態度とリスニングを頑張ります。

No.5 19/09/01 08:24
名無し4 ( ♀ )

>> 3 中国人だと思われてるんじゃないの? あいつら海外でトイレの使い方悪くて評判最悪なんだよ それありそう。
海外だと東洋人はみんなチャイニーズと言われる。
ヨーロッパでもお行儀の悪い旅行者が多いんだろうな。

  • << 12 ありがとうございます。 それはありそうです。 上の方にもレスしましたが、中国人か日本人かで態度が変わります。

No.6 19/09/01 08:39
匿名6 

スマホや機械で通訳してもらうとか。

ヨーロッパって大変なんですね。
どの店でも言われるんですか?

  • << 14 ありがとうございます。 そういうことを言ってくる方は、通訳機能を使うヒマをあたえてくれなくて困っています。 親切な方は通訳機能を待ってくれますが、少ないです。 上の方にも言われた通り、紙に書き起こしてみます。 毎回言われるわけではなく、たまにです。 たまにだから嫌がらせかなと思いました。

No.7 19/09/01 13:50
匿名7 

どこの国に行った時かは覚えてないけど、無料のトイレは治安が悪い上に管理も悪くて汚いから有料のトイレかデパートのトイレを使った方が良いと旅行会社の方に言われました。

  • << 15 ありがとうございます。 私も出来る限り有料のトイレを使うようにしていますが、もともとトイレが少なく、無料のしかない場合もあり海外は難しいなと思っています。

No.8 19/09/01 17:17
名無し0 

>> 1 英語が総てでは無い、通じないのなら現地語を知ろう。郷にいらずんば郷に従え。 ありがとうございます。
現地語は勉強中で、文章の読みはできますが、リスニングが早く言われるとなかなかわからないことが多く…。
ゆっくり言ってくださいと言ってもそういう方は聞いてくれないので。
言葉を覚えてくれば何とかなりそうですが、時間がかかりそうです。
勉強を必死でやります。

No.9 19/09/01 17:43
名無し 

>> 2 英語が話せる人か、会社の人に聞け。コミュニケーションの取れる人が皆無というわけじゃないだろ。 ありがとうございます。
片言の英語と現地語が話せる人がいますが聞いても、「分からない。」と言われました。

No.10 19/09/01 17:45
名無し 

>> 3 中国人だと思われてるんじゃないの? あいつら海外でトイレの使い方悪くて評判最悪なんだよ ありがとうございます。
それはあるかもしれません。
中国人は嫌われています。
よく「中国人か?」と聞かれ、「日本人だ。」と言うと態度が変わります。
今度から「私は日本人です。」と言ってみます。

No.11 19/09/01 17:50
名無し 

>> 4 私は客です。 トイレを使う権利があります。 あなたがそれを拒否する権利はありません。 クレームは店に言ってください。 という現地… ありがとうございます。
まだ来て間も無く戸惑っている部分もあります。
ルールやマナーははっきり分からない部分もあり、仰る通り曖昧にして退いてしまいました。
日本人というか、私の悪いところですね。
いま現地語を覚え中で、一応「利用客です。」や「パスワードを持っています。」は覚えているので、毅然とした態度とリスニングを頑張ります。

No.12 19/09/01 17:51
名無し 

>> 5 それありそう。 海外だと東洋人はみんなチャイニーズと言われる。 ヨーロッパでもお行儀の悪い旅行者が多いんだろうな。 ありがとうございます。
それはありそうです。
上の方にもレスしましたが、中国人か日本人かで態度が変わります。

No.13 19/09/01 17:52
匿名13 

白人の目線から見たら、黄色人種は日本人、韓国人、中国人全て同じで黒人以下の生物と言う扱いですよ。

  • << 16 ありがとうございます。 そうなんですね。 日本人か中国人か分かってもらうだけでも多少の違いは感じますが、それでも黄色人種は差別されるんですね。

No.14 19/09/01 17:55
名無し 

>> 6 スマホや機械で通訳してもらうとか。 ヨーロッパって大変なんですね。 どの店でも言われるんですか? ありがとうございます。
そういうことを言ってくる方は、通訳機能を使うヒマをあたえてくれなくて困っています。
親切な方は通訳機能を待ってくれますが、少ないです。
上の方にも言われた通り、紙に書き起こしてみます。
毎回言われるわけではなく、たまにです。
たまにだから嫌がらせかなと思いました。

No.15 19/09/01 17:57
名無し 

>> 7 どこの国に行った時かは覚えてないけど、無料のトイレは治安が悪い上に管理も悪くて汚いから有料のトイレかデパートのトイレを使った方が良いと旅行会… ありがとうございます。
私も出来る限り有料のトイレを使うようにしていますが、もともとトイレが少なく、無料のしかない場合もあり海外は難しいなと思っています。

No.16 19/09/01 17:59
名無し 

>> 13 白人の目線から見たら、黄色人種は日本人、韓国人、中国人全て同じで黒人以下の生物と言う扱いですよ。 ありがとうございます。
そうなんですね。
日本人か中国人か分かってもらうだけでも多少の違いは感じますが、それでも黄色人種は差別されるんですね。

No.17 19/09/01 17:59
名無し17 

どこの国か知りたいなぁ…

  • << 22 ありがとうございます。 すみません、伏せさせていただきます。

No.18 19/09/01 20:30
名無し4 ( ♀ )

>> 17 ハンガリーとかルーマニア辺りじゃないかな。
日本人にとってメジャーな国じゃないし、東洋人の観光客も多くなさそうだし、英語もドイツ語もフランス語も通じなさそうだし。

  • << 23 ありがとうございます。 すみません、、伏せさせていただきます。
  • << 29 いくら何でもハンガリーとルーマニアに失礼だぞ(笑) 無知も甚だしい! ハンガリーはかなりドイツ語が通じる。 またルーマニアは東欧唯一のラテン系国家だから、一番簡単な外国語がイタリア語。つまりその親戚のフランス語ならかなり通じるのだ! 主が行ってる国を推察すると、セルビアなど旧ユーゴ南部かアルバニア、またはヨーロッパと言うべきか微妙だがウクライナかベラルーシ、はたまたロシアか?

No.19 19/09/01 21:40
匿名19 

むしろそれが普通。
日本じゃないんだから日本の常識は当てはまらない。
アジアンへの差別も珍しくもない。

  • << 24 ありがとうございます。 日本の常識は当てはまらないとは分かっていましたが、トイレを客から拒否されるとは思いませんでした。

No.21 19/09/02 13:35
匿名21 

その点日本はいいよね。
無料のトイレも綺麗だし、ほぼ水洗だし。
フランスもトイレは少なくほとんど有料らしいよ。

  • << 25 ありがとうございます。 日本は良いですね。 こちらは有料でもどうやったらこんなに汚れるんだ?って感じです。

No.22 19/09/02 16:56
名無し 

>> 17 どこの国か知りたいなぁ… ありがとうございます。
すみません、伏せさせていただきます。

No.23 19/09/02 16:57
名無し 

>> 18 ハンガリーとかルーマニア辺りじゃないかな。 日本人にとってメジャーな国じゃないし、東洋人の観光客も多くなさそうだし、英語もドイツ語もフラン… ありがとうございます。
すみません、、伏せさせていただきます。

No.24 19/09/02 16:59
名無し 

>> 19 むしろそれが普通。 日本じゃないんだから日本の常識は当てはまらない。 アジアンへの差別も珍しくもない。 ありがとうございます。
日本の常識は当てはまらないとは分かっていましたが、トイレを客から拒否されるとは思いませんでした。

No.25 19/09/02 17:00
名無し 

>> 21 その点日本はいいよね。 無料のトイレも綺麗だし、ほぼ水洗だし。 フランスもトイレは少なくほとんど有料らしいよ。 ありがとうございます。
日本は良いですね。
こちらは有料でもどうやったらこんなに汚れるんだ?って感じです。

No.26 19/09/03 11:44
匿名26 

翻訳アプリは?色んな言語に翻訳可能だし。
日本人だ。客だし使う権利がある。
この文字を見せるとかは?日本に来る外国人も今みんなそうやってコミュニケーション取ってるし。
トイレは苦労しますね、街中の有料トイレなんか汚くて使う気にもなれなかったです(ロンドン)。日本だったら無料でキレイなトイレ使えるのに。

  • << 28 コンビニの有難み 解るよね? 水道の水そのまま飲めるしな

No.27 19/09/03 15:45
匿名27 

海外旅行行くと 本当に 日本の良さ 偉大さ 身に沁みて解るね  

本当に

No.28 19/09/03 15:48
匿名27 

>> 26 翻訳アプリは?色んな言語に翻訳可能だし。 日本人だ。客だし使う権利がある。 この文字を見せるとかは?日本に来る外国人も今みんなそうやって… コンビニの有難み 解るよね?

水道の水そのまま飲めるしな

No.29 19/09/04 05:17
旅人29 ( ♂ )

>> 18 ハンガリーとかルーマニア辺りじゃないかな。 日本人にとってメジャーな国じゃないし、東洋人の観光客も多くなさそうだし、英語もドイツ語もフラン… いくら何でもハンガリーとルーマニアに失礼だぞ(笑)

無知も甚だしい!

ハンガリーはかなりドイツ語が通じる。
またルーマニアは東欧唯一のラテン系国家だから、一番簡単な外国語がイタリア語。つまりその親戚のフランス語ならかなり通じるのだ!

主が行ってる国を推察すると、セルビアなど旧ユーゴ南部かアルバニア、またはヨーロッパと言うべきか微妙だがウクライナかベラルーシ、はたまたロシアか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧