関連する話題
子どもに当たってしまう
育児、家事の分担は?
育児の適性

何事も先約優先の夫に困っています

レス7 HIT数 1859 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 02:43(更新日時)

私は正社員としてフルタイムで働いており、2歳の子供がいます。
夫は家事育児ともに協力的でわたしと同じくらい出来て助かっているのですが、とにかく何があっても先約が優先という自分のルールがあり、困っています。

子供のことでも家のことでも、先に約束をしたり頼んだりすれば確実にやってくれますし、普段はなにも言わなくても自分からふつうに家事も育児もやってくれます。
ですが、夫が友達と飲みに行くと言っていた日に私が倒れてしまい、緊急入院する事になってしまった時は連絡しても「先約だから」といって子供のお迎えにも行かず、深夜まで帰って来ませんでした。
出産のときもトラブルがあり予定日よりかなり早い出産になり、緊急で帝王切開になったのですが、友達と出掛ける先約があるからと遊びに行ってしまい、病院に来てくれたのは2日後でした。

その都度私が怒って話し合いをするのですが、「どんな場合でも約束を破るのは俺は嫌だ」「何かあるたびに約束を破っていたら信頼されなくなるし友達がいなくなる」「俺が必要になる可能性があるなら前もって言っておいてほしい」と全く聞き入れてくれません。

どんな言い方をすれば緊急時には家族を優先してほしいということを分かってもらえるでしょうか。
私だけならともかく子供もいるので、これから先何かあったときに不安で仕方ありません。
発達障害なども疑って病院にも行ってもらいましたが、違うと診断されました。

タグ

No.2915427 19/09/11 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/11 22:36
匿名さん1 

大人の発達障害はかなり見抜くのが大変ですし、
発達障害と診断がつかなくても、こだわりが強い、
ルールにそぐわない行動がとれない人は一定数います。
主さんのご主人はそれがとても極端ではありますが、
ルールから外れるとパニックになるのではないでしょうか。
子供に危険があったら子供を優先する、
これを先に私と約束してと提案してみるのはいかがですか?
約束は守らないといけない、先に約束したほうを守るべきだ、
これが強いこだわりとして出て来てしまっていて、
そのほかはまったく問題がないため、
発達障害と診断がつかなかったのではないかなと思います。
私もスクリーニング検査を行ったことがありますが、
母が察してちゃんで、はあ、とため息をついたら、
お母さん座ってて、お皿洗っておくよまで言わないと、
あんたは本当に気が利かない、人が疲れているのがわからないの?
などと罵倒するので、想像力は荒療治のおかげで0点でした。
しかしその他の自閉症項目では44点取っており、
想像力の荒療治がなければ私も自閉傾向がついたと思います。
このように、診断がついていないが困っている人もいます。
しょせんは点数で決める物なので、
70点取っていても、周りのサポート、理解があり困っていない人も、
50点で基準より低く、障害と診断がつかないが困っている人も大勢います。
ご主人の先約優先のこだわりを打ち消すのは難しいと思いますので、
私が倒れた時に、子供を助けることを先に約束しておけばいいと思います。
総合的に判断すると発達障害と診断することは出来ないが、
こだわりは発達障害レベルである、と思います。

No.2 19/09/11 22:47
お父さん2 ( ♂ )

ドタキャンされるのは確かにムカつくし、旦那の気持ちはわかる。

ただ、子供が生まれるのに友達と出かけてたら、さすがに人格を疑う。そんな時、先約者へのフォローができればだいぶダメージが軽減できる。

子供が生まれたなら、子供の写真を送って改めて詫びる。嫁が体調不良ならLINEのスクショを送るかな。そして両方とも極力早めにリスケする。

ドタキャンがムカつくのは、自分を軽んじられたり、嘘をつかれている可能性があるから。そこを上手くフォローすればむしろ家族想いのナイスガイという評価も得られるはず。

No.3 19/09/11 22:58
通行人3 

発達障害ではなく何か裏切られたトラウマ、もしくは浮気だとか‥うーん、

No.4 19/09/11 23:50
匿名さん4 

友達だったらそんな時に一緒に遊びたくない。
まさに一緒にいる時間に帰れコールして察してもらうしかない。
あと、非常事態に子供はどうしてるの?
ジジババが見てるなら、甘えてるゆえにしてるのだと思う。

No.5 19/09/11 23:56
匿名さん5 

変わり者と結婚したんだから仕方ない。諦めたら?

今に始まったことでなくて、それでずっと生きてきたんでしょう?
諦めるしかない。

No.6 19/09/12 11:01
ワーママ6 

倒れても帝王切開でも主さんではなく友達を優先ですか、ちょっとビックリしますね。
心配の心がないのでしょうか。

No.7 19/09/30 02:43
匿名さん7 

は?おかしくないですか?

奥さん倒れてるのに飲みに行く?

緊急帝王切開になるのに友達と遊ぶ?

それじゃ、人が死んでも予定があれば、そっちに行くんですか?

何、その旦那!私なら離婚します。

わけがわからない、緊急時に遊びに行っちゃう旦那なんか、いりません。

それを「約束破った」とは言わないし、友達もそう思わないでしょう。

話してわからないなら、離婚します、私なら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する