注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

出来れば発達障害持ちの方に聞きたいです

レス4 HIT数 634 あ+ あ-

フリーター
19/09/03 05:06(更新日時)

はじめまして。今年24歳の手帳3級ADHDです。

私はコミュニケーションや接客業には全く問題ないタイプなのですが、それ以外で躓くことがあり、21歳で診断されるまで苦労して生きてきました。
何にしても失敗が多かったので変に目立って中学校でいじめられたり、自分がADHDとは知らなかった頃、バイト先では仕事が出来ずなかなか傷つくことを言われ転々としたり、その他トラウマがかなり多く、それが消えず、思い出しては今も苦しくなります。


また容姿も特別可愛くなく貧乳だし、毒親育ちで一人っ子です...
それでも恋愛はまあまあしてきた方なのですが、やはりADHDだと相手がサポートやフォローしたりするわけで、それが負担になること、障害への偏見で最終的にはダメでした


しかし私は結婚願望はありますし、子供も欲しいのですがこの感じだとかなり厳しそうです。仮に結婚はできたとしても、遺伝するから子供は産むな、と親や周りの大人に言われてしまいました。
車の免許だって取りたいのに、不注意があるせいで取れません。ADHDがあるからこそやりたい仕事がどうしても難しくてできなかったりして、それも苦しいです


周りは可愛い、美人の健常者で免許も持っていて親と仲良し、結婚の話や子供が出来たらこうしたい、など話をしているのが辛くてたまりませんし、いろんな思いが混ざって自傷行為もしてしまいます



友達だから僻んではいけないのはわかっていますが、それでも僻んでしまいます。私は前世で何をしたんだろう、どうして障害持って生まれたんだろうって。
私が障害持ってて美人ではない分、どうせ見下しているんでしょ?って。



このまま何も無く歳だけ取り続けて、周りはみんな結婚して幸せ、一方の私は障害者のババア という状況になったら本当に自殺してしまいそうで怖いです

私はどうしたら、どう生きればいいのでしょうか

(ちなみに同じ発達障害の方と恋愛すればいいとかすすめられますが、そこは厳しいそうです...、私がADHDなのが最大のコンプレックスなので、自分のコンプレックスが刺激になって余計苦しいこと、
過去にアスペルガーの方と恋愛して上手くいかなかったからです...)

No.2908618 19/08/31 01:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/31 05:47
匿名1 ( 30代 ♀ )

コミュ力があり接客業も出来て今まで彼氏も居たのなら、この先温厚で理解力ある男性見つけたら結婚もありじゃないかな

ADHDで彼にフォローしてもらうって例えばどんな事?
自分自身もADHDと思うから結婚は避けてきたが後悔はないよ
子供に遺伝したら地獄って思ったから。

でも主よ!悲観的にならずにコミュ力あるならそれを生かそう
ガンガン出会って優しい男見つけるんだよ。

No.2 19/08/31 09:17
名無し2 ( 20代 ♀ )

同じくADHD3級です。いじめられっ子で学校殆ど行ってませんし仕事続かない時期もありました。一人っ子で毒親育ちですよ。主さんはコミュ力あるので何にも問題ないと思います。

美人じゃないとか障害者だしとか悲観的にならない方ががいいですよ。ADHDがコンプレックスならいっそ障害のことはもう気にしなくて良いのでは?ぶっちゃけ3級で接客業出来るレベルのADHDなら大丈夫です。最近発達障害の診断受ける人増えてますけどみんな障害、障害って気にし過ぎです。そりゃ上手くいかないことも多くて生きにくいでしょうが、外見だの障害だの気にしたところで持って産まれたもんなんだから変えられません。これで勝負するしかないんです。

私、若い頃に水商売したことがあるんですよ。外見良くないのでずっとブスキャラでしたし会話のキャッチボールも出来なくて到底ホステスとは言えないレベルだったと思います。それでも不思議なことに指名してくれるお客さんっているんですよ。私の他にも精神疾患持ってる子(しょっちゅう自殺未遂して休んでばっかり)もいましたが彼女を気に入って指名し続ける人もいました。

だから例えどんな人間だったとしても貴女がいいって言ってくれる人は必ずいます。手のかかる女が好きって人もいるから大丈夫。AKBも色んな子いるけどそれぞれにファンついてるでしょ。しっかり者で美人な女性がタイプの人には受け悪いでしょうが、ポンコツが好きな男性からは好かれると思います。ブスだろうがバカだろうがウジウジして人を妬むより明るく何でも一生懸命やったほうがいいとおもいます。当然上手くいかないでしょうが、それでも前を向いて一生懸命やって下さい。自然と面倒見てくれる人が寄ってきます。

相手に対しても健常者とか発達障害の方とかいう見方をしないで、まずその人を見てください。


No.3 19/08/31 13:09
匿名3 ( 40代 ♀ )

私もADHD3級です。
普通に結婚して子供もいます。免許もあります。
私は仕事も続かず自立が出来ないと思ったので、専業主婦OKの人とだけ付き合いました。
家庭でのミスだけなら旦那が許してくれれば大事に至らないので楽ですよ。
障害と捉えず、こういう性格でも良いという人を見つけると上手くいくと思います。
それでも子供の学校関係で色々迷惑はかけてしまうけれど、自分が出来ることは精一杯して、なるべくミスをしないように気をつけて生きています。
健常者も得手不得手があるように、発達障害があっても悲観することはないと思います。

No.4 19/09/03 05:06
匿名4 ( 10代 ♀ )

理解のある男性を探すといいと思います。
特に健常者の。

私は中度知的障害を伴う自閉症及び不注意優勢型ADHDという重い障害を抱えていますが、理解ある優しい健常者の彼氏と来年結婚する予定です。

私は主さんより障害が重く、一生就労不可と言われています。
こんな私でも結婚できるのだから主さんなら探せばいくらでも素敵な男性と巡り会えると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧