注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

離乳食。母親のいつ自分のご飯を食べる?

レス9 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 15:21(更新日時)

10ヶ月の娘がいます。
まだ離乳食を食べさせてる時、母親はいつ自分のご飯を食べますか?

離乳食はとてもよく食べます。
ベビーチェアにベルトして座らせてます。
でも、少しでも口に運ぶタイミングが遅かったり、途中でレンジで温め直そうとすると10秒も待てずに、叫んで怒ります。

子供の離乳食を食べさせたあと、後片付けをします。
このときに、ベビーチェアから出たがる子供は叫んで怒ります。 

後片付けがおわり、自分たちの部屋に行き、大きいベビーサークルに入れます。
(シングルマットが3枚入る巨大サイズです)
そこで、私だけベビーサークルの外に出てやっと昼食です。

このとき、子供はサークルにつかまり立ちをして、ずっと「まままままま」と言ってピョンピョン跳ねながら、私を呼んでいます。そして愚図りはじめます。

お腹いっぱいのはずなのに。
おむつも替えたのに。
サークル内にはたくさんのおもちゃ、テレビは録画しといたおかあさんと一緒を流してる。

母親はいつどこで自分の食事をとればいいのでしょうか?

みなさんはどうしてますか?

今まで通り、サークル外で食べてていいのでしょうか?

ちなみに「離乳食のときに、母親も一緒に楽しくご飯を食べましょう」という意見もよく見ますが、食べさせるのが少し遅れただけで怒るのに、どうやって一緒に食べろと言うのでしょうか?

自分で食べれるようにならないと一緒に食べれませんよね?

ちなみに同居でキッチンが1つなので、洗い物は溜めておけないです。

No.2908602 19/08/31 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/31 01:11
匿名さん1 

私は、離乳食期なんて、自分のご飯は、朝は一緒に食べるか、食べさせてから食べてましたが、お昼は娘が寝ているときか機嫌よく1人で遊んでいるときに食べたので、早くて午後3時、大抵は4時5時にやっと食べていました。

離乳食期から、よく食べていた子だったけど、おっぱいもよく飲む子でした…

私しか昼間は娘見る人がいないから、離乳食前なんて、本当に大変でした。
生後半年になる数日前まで、1日に10回以上、おっぱい飲むしミルク拒否だし、寝かしつけに何時間もかかるのに、夜中何回も起きるし毎日フラフラでした。夜中起きたら必ずおっぱいだし。

旦那が協力的とはいえ、昼間は私しかいないし、おっぱいは自分しかあげられないし、育児ノイローゼに何度もなったし、娘のお世話で精一杯、他は何もできない日も生後半年までは多かったです。

娘がミルク飲まない子だから、私がちゃんと食べないと、おっぱいも出なくなっちゃう、と、何とか栄養あるものを食べるように心がけていました。

ぐずるから、すぐお子さんのところに行ったら何もできないので、少し泣かせておいて「ママご飯食べちゃうから、待ってて」と言って、ご飯を食べてから、お子さんと遊べばいいと思います。

私は、おっぱいって泣かれたりしたので、1歳になる少し前くらいから、お昼も娘と一緒に食べられるようになったかんじです。

うちは、もうすぐ2歳です。

No.2 19/08/31 01:55
匿名さん2 

一緒に食べるって、同時期に食べてなくてもいいんですよ。

10カ月くらいだと、大人が食べるおかゆとか雑炊レベルは食べられるはず。
自分で食べることを教えてもいい時期です。掴んで食べてのいいものを、用意する。
おやきのような感じで、ちいさいお好み焼きみたいなのとか。

それと、そろそろ自分と自分以外の人間をわかり、認識してる頃です。
自分の思ったことが全て通る状態で、このまま育児をしていくにも難しくなるころ。

ママはまだ食べてないから、待ってね。とか、そういう言葉を聞かせていく時期でもありますよ。
協調性ほどじゃないけど、自分以外の人が別のことをしてる時があるという経験を持たせていく意味でです。

お雑炊を作る。
その鍋から、取り分ける。
一口食べさせたら、もぐもぐしてる間に、ままもぉ~って口に入れる。
もぐもぐしながら、次ねって。口に入れてやる。
じゃぁ、ママもねって一口入れる。おいしいねぇ~って声をかける。
そういう事の繰り返しをする。

一緒にフォークで刺して食べてみる。
フルーツとかでいいんです。好みのおやつのようなものでもいい。
口に運ぶ仕草を練習させるんです。
食べたいものなら、勝手に進めてくれますよ。

上手だねぇって言いながら、手伝ってやる。
この先、幼稚園に行くようになっても、学校にはいるころになっても、基本的には似たような工程の繰り返しになります。
自分の荷物を自分で持つ。必要なものを親に頼む。自分で用意する。分からなかったら親に教えてもらう。先生に聞きに行く。中学くらいまでは、似たような状況がどこかに付きまといます。
全部親がしてやるままで、子供に未来はないんです。

ちょっとでいい。自立することを、必ずどこかで教えていかないと、いくつになっても庇護がないと生きられない大人が出来上がりますよ。

No.3 19/08/31 08:25
ワーママ3 

子供の口に入れてモグモグしてる間に私自身も一口。みたいにして食べてます。10か月ころならそろそろスプーン持ちます?

No.4 19/08/31 14:56
♂♀ママ4 

子供に先にご飯をあげてからか、自分も一緒にですね。
自分があとから食べる場合でも、抱っこしながらだったり、一人で遊んでくれてるときもありました。

No.5 19/08/31 20:40
通行人5 

可愛い盛りに、そんな見方かわいそうだよ。家事は、アウトソーシングしてたりなければ短時間でシッターさんもよべるし。楽しもう!!

No.6 19/08/31 21:08
ワーママ6 

自分で食べられない頃は、子どもと一緒に食べる時間なかったので、子どものご飯作りながらキッチンでコソコソ食べてました。

No.7 19/09/01 13:42
匿名さん7 ( ♀ )

10ヶ月の頃は、昼寝をスケジュールで決めていて、寝てる間に食べてました。一緒に食べてもワチャワチャしちゃってその時間を楽しめないですし、自分のご飯は後にして食べさせてる時だって話したりしながらやれば、「楽しい食事」になりますし。

No.8 19/09/01 20:56
匿名さん8 

自分の食事をつくる→離乳食をつくる→たべさせながら食べる、でした。

で、食べ終わって椅子から降りたがったら…。
たぶん、私はその後は抱っこしたまま食べてたと思います。
それか、おっぱいあげながら食べてましたね。
一人遊びさせるのは、そのあと片付けるとき、とかじゃなかったかな…。

No.9 19/09/02 15:21
♀ママ9 

私は子供のご飯を多めにして同じ釜の飯を食う!みたいな感じで同じ皿のご飯を一緒に食べてました😂
もちろん味付けは子供用の味付けなので味気ないし物足りなかったので片手にこっそり自分用のパンを用意してましたが……(バレてほしがられても大丈夫のようなスティックパン)
一緒に食べれない時は子供がご飯終わったあと、ジャンパルーに乗せてちょっとご飯食べるね!!と声がけしてから急いで食べてました。
最悪ギャン泣きするようなら膝に乗せて食べてます💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧