注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

養育費について

レス17 HIT数 846 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
19/09/16 02:21(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。

私43歳、妻37歳、結婚歴は約5年ほど。2才になる娘が1人います。

特に揉め事もなく、至って普通の家族だと思っていました。

それが変わったのは、春先に妻が地元の同窓会に出てからです。
詳しい経緯はわかりませんが、そこで既婚の同級生と再会し、関係を持ちました。
当時の私には、そんな事があったなんて知るよしもなく、普段通りの生活をしていました。

五月のGWに、同窓会で再会した友達と一泊で旅行に行くと言われ送り出しましたが、一緒に行ってるはずの女性の友達は行っていませんでした。恐らく、その既婚男性と行ったものだと思われます。

そして、妻がパートを始めたいと言いだし、週に2〜3度、深夜のファミレスで働き始めました。
これは最初に本当に在籍してしていたみたいなのですが、いつの間にかやめていました。

浮気を知ったのは、妻がパートに出ている時に娘が熱を出してしまい、保険証が見当たらずに妻のパート先に電話した事からでした。
◯◯さんは、辞められましたと告げられました。

そして、妻に問い詰めたところ、同級生の男性と関係を持っていて本気だと告げられました。
相手の男性は既に離婚に向けて話を進めていて、私も離婚をしたい。娘は私が引き取り、その男性の籍に入れると。

随分、自分勝手な話だとは思いましたが、正直娘を私1人で育てる自信はなく、娘も母親に懐いていました。
腑に落ちない部分もありながら、離婚の申し出を受けました。

それから数ヶ月経った今月の頭に、元嫁から養育費についての手紙が届きました。
まだ、半年経っていないので法的に嫁は母子家庭ですが、既に男性と住んでいるとの事で、事実婚状態です。

養育費については、私の勝手で離婚するから必要ないような事を話していましたが、どうやら相手の男性に入れ知恵されたようで、今は2ヶ月に一度◯円振り込んで欲しいとの一点張りです。

弁護士に相談も考えていますが、このような場合でも養育費は払い続けなければいけないのでしょうか?


タグ

No.2908308 19/08/30 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/30 16:05
名無し1 

養育費は子供の権利ですからね。
ただ、不倫の慰謝料と相殺することはあるみたいだけど・・・・。
弁護士に相談するのが確実ですよね。

No.2 19/08/30 16:08
匿名2 

なんか悲し
娘さん虐待されないといいけど😔

No.3 19/08/30 16:14
匿名3 

これ、男性側には相当不利なお話なんですけど、
養育費も慰謝料も要りません、離婚してください!って話を鵜呑みにして離婚しても、
法的には子供の権利だから、あとからいくらでも請求できちゃうんだよ。
しかも事実婚状態なだけで子供を養子にしていないんだったら、
別にその男に養育義務も発生しないから、養育費の請求先は主さんになる。
養子にした場合は単独親権じゃないし、養育費の支払いは最低でも減額が認められる。
そこまで言ってくるならその男からも慰謝料を請求すればいい。
事実、離婚になっているから、夫婦生活を破綻させた直接的な原因と言える。
妻からも男からも、時効が成立していない限り、
離婚後だろうがあいつらが入籍しようが、個別に慰謝料請求できるから。
そんなゲスな女は子供の為にも、徹底的にやっちまった方がいいよ。
まだ全然不倫の時効は先だからね、余裕で訴えられるよ。
ポイントは二人ともに請求だよ、元妻だけじゃなくて男にも請求しちゃいな。
生活できなくなるから養育費の訴えも取り下げてくると思うよ。

No.4 19/08/30 16:15
名無し4 

慰謝料は、貰いましたか?
弁護士に早く相談して、元嫁と相手に慰謝料を貰いましょう。
それを養育費に。
金額も一方的に言われるのではなく、コチラも金額を提示しましょう。

No.5 19/08/30 16:18
匿名5 

弁護士に相談することを考えてるなら、弁護士に任せた方がいいのでは?
それか、不倫の証拠があるなら、それをもとに慰謝料請求の相談もしたらいいと思う。

No.6 19/08/30 16:19
サナダ ( 9RA0Sb )

養育費は主さんが血の繋がりのある子供さんに対して、なので義務はあると思いますが、それとは別に元妻、再婚相手に対しては慰謝料を請求したほうがよろしいかと

No.7 19/08/30 16:25
名無し7 

弁護士に相談されても養育費は払うようにと話されるでしょう。

いくら元嫁が養育費は要らないと言っても娘さんの為に払ってあげるべきでしたね。


不倫と養育費を一緒に考えた結果でしょう 別もので考えたなら不倫には二人に請求もしくは不倫男に慰謝料請求 養育費は娘さんで納得できたかと思います。


No.8 19/08/30 16:38
遊び人8 

正直、離婚前に弁護士入れてきちんとしておくべきでしたね。
口約束だけでは証明が難しいです。
また慰謝料と相殺する為には不倫の証拠が必要になります。
前に書いてる方もいますが、養育費はあくまでも子供の権利です。
また元奥さんが再婚しても再婚相手と娘さんが養子縁組みしなければ再婚相手に扶養義務が発生しないので養育費を払い続けないといけません。
弁護士に相談するなら早目にした方がいいと思います。

No.9 19/08/30 16:59
匿名9 ( ♀ )

みなさんお話しされていますが、養育費はお子さん自身の権利なので、父親の主さんは支払わなければならないですよ。ただ、元妻と口約束で金額は決めない方がいいと思います。
収入による算定表があるので、弁護士か調停を挟んできちんと取り決めた方がいいですよ。
何か不倫の証拠になるようなものがあれば、慰謝料も可能になると思います。
とにかく自分1人では動かずに、弁護士に相談されたらいいですよ。

No.10 19/08/30 16:59
名無し10 

妻の不貞が理由での離婚の場合、
妻、浮気相手からの慰謝料と、養育費は相殺される場合が殆どです。

貴方の場合も、養育費を支払う義務は無いんじゃないかな。

No.11 19/08/30 17:27
匿名0 ( 40代 ♂ )

一括になり申し訳ないのですが、貴重なご意見の数々ありがとうございます。
1つ1つ、しっかり読ませて頂いています。

まず、慰謝料についてなのですが、双方が既婚者だった事もあり、相殺されたような形になっています。
そして、口約束の養育費の約束もありまして、慰謝料の件についてはそれ以上言及しませんでした。


皆さんが仰るように、近いうち弁護士に相談してみようと思います。ありがとうございます。



No.12 19/08/30 19:03
匿名12 

双方既婚で慰謝料相殺はお互い離婚しない時です。

離婚するなら相殺にはなりません。

何故なら主さんが相手の男と嫁。
相手の奥さんは主さんの奥さんと旦那に請求するから。

主さんと相手の奥さんが慰謝料請求するので、不倫した二人が双方に自分のお金で払わないといけません。

騙されましたね。

今からでも相手と奥さんに500万ずつ慰謝料請求してそこから養育費払いましょう


No.13 19/08/30 19:10
匿名13 ( 40代 ♂ )

”双方が既婚者だった事もあり、相殺されたような形”
これ、間違ってない?相殺って離婚しない場合でしょ?

No.14 19/08/31 00:37
通行人14 

うん、相殺はされませんよ。
だって相殺したとこで、トクするのは事実婚状態の2人だけでしょ。主と彼の元妻になんのメリットもないなんておかしい。

養育費はまた別の話です。
ちゃんと慰謝料請求しましょう。
離婚しているので、彼にも元奥さんにもダブルで請求できますよ。

夜中に娘さんの熱に気がついて病院に連れて行こうとか、いいパパさんじゃないですか。引き取れればよかったのにね、可哀想。

No.15 19/08/31 13:56
通行人15 

離婚時に養育費、いらないと、放棄したのなら、支払う義務は無い。

弁護士に、相談してください。

義弟が、数年前に離婚しましたが、支払う必要は無いと、なりました。

No.16 19/08/31 15:06
匿名16 

主さん、それでいいの?養育費どうこうより、2歳の娘をほってまで、夜に男に会いに行くような、女丸出しの母が、まともに子育てする??
2人の子供でも出来たら、娘さんほっとかれ、虐待でもされるかもしれないよ。
主さんが何としても育てなくていいの?平気で不倫するような母なんだよ?

No.17 19/09/16 02:21
名無し17 

旦那[主]だらしなさすぎる、元嫁自分勝手。
子供振り回されるの見てられない。

ままごと離婚にしか見えない。

大人達はどうなってもいいけど、
子供だけは幸せになってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧