注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

人見知りも後追いもしてないけど、とりあえず話をあわせたい

レス12 HIT数 533 あ+ あ-

匿名( ♀ hiine )
19/08/31 09:15(更新日時)

もともと人見知りをあんまりしない子で、知らない人に声をかけられたら泣きもせずに相手の顔をみるくらい。一度だけ凍り付いたように固まってたけど、基本平然としてる。
その代り声をかけられたからって笑った事は一回も無い。
後追いも多分してない。
部屋の都合上、そもそも追いかけれる状況にないから追いかけられたこともないし、放置すれば泣くけど誰かが抱っこしてれば基本泣かない。
姪っ子は凄くて、ママの姿がないだけでこの世の終わりのように泣いていたからそういうのを想像してたけど、あんまりこちらに興味のない子なんだろうなぁと思って見てる。
だから後追いとか人見知りの話をされても「そうなんだー・・・」くらいの返事しか返せないんだけど、しないと言うと「自閉症とかじゃない?」って言う人がいるからとりあえず話を合わせたい。
家事出来なくて困るよねー。とか人見知りして泣くから大変、で回答は大丈夫でしょうか?
こう答えた方が良いよ、って意見があったら教えて欲しいです。

※自閉症については今心配しても答えなんで出そうにないし、追々様子見ながらおかしければ医療機関に相談しようと思ってます。

No.2908304 19/08/30 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/30 16:01
匿名さん1 

後追いってなんですか?

• << 3 それくらい自分で調べなよ、図書館しか情報がない時代じゃないんだからさ。 お母さんの姿が見えなくなると寂しくなって、後ろをついてまわる行動だよ。
  • << 6 母がいない、と泣いたり、追いかけたりする行動です。

No.2 19/08/30 16:06
匿名さん2 

変にうちもうちもー!泣いて大変なのよー!って話を合わせてバレた時に、
全然泣かないくせにあの話は何だったの?!うちら馬鹿にされた?!
うちはいい子だから泣かないのよって腹の中では思ってたこと?!って怒られるから、
そうなんだー、うちはリアクション控えめなのよね、薄味なのよ、
助かるけどもっとリアクション鍛えないとねって笑い話にしてしまっては?
実際に帰る途中で、知らないおばちゃんが、まあ赤ちゃん可愛い!ってやって来て、
他の子がみんな大泣きする中、主さんの子供がそのリアクションだと、
さっきのわかるわかるーはなんだったの?!になるじゃない。
まさか足をつねって泣かせるわけにもいかないし。
後追いも、部屋の構造上、常に視界に入ってるから後追いしない、
こう説明すればいいだけだよ、嘘は流石によくない。
バレた時に嘘つき女、私たちのこと見下してるんだよってヒソヒソされちゃうよ。

• << 7 元々は、人見知りしないからスタートしてて・・・ 「人見知りしない」「人見知りしないってヤバイよね。自閉症じゃない?」みたいな返しが多くてうんざりしたんです。 次に「後追い、うちはしないなぁ・・・後追い出来る環境にないからかも?」って答えたら「後追い出来なくても普通泣くよね。泣かないってことは何か頭の病気じゃない?そういう子って赤ちゃんの時育てやすいらしいし」みたいな返しをされたので、嘘ついた方が楽かなって思い始めたんです。 確かに書かれたように面倒な感じになりそうですね・・・・

No.3 19/08/30 16:16
匿名さん2 

>> 1 後追いってなんですか? それくらい自分で調べなよ、図書館しか情報がない時代じゃないんだからさ。
お母さんの姿が見えなくなると寂しくなって、後ろをついてまわる行動だよ。

No.4 19/08/30 16:24
匿名さん1 

>> 3 聞きなれない言葉でした

• << 9 いや、かなり有名な言葉だし、聞き慣れないなら余計に自分で調べなよ。

No.5 19/08/30 16:24
匿名さん5 

話し合わせとけば無難だけど、ママ友と流れで深い話することになったら、主さんの中身のない話聞いて嘘つき呼ばわりされたりしてそれこそ面倒になると思うけど。
今って人と違うとすぐに自閉症だとか発達障害だと言う人いるけど、本当に無知な人が不安煽ってるだけにしか思えないし、しつこく疑う人には失礼だとはっきり言ってもいいと思う。

• << 8 正直、「お前さん、ママンのお腹の中にデリカシーってのを置き忘れて育ったんじゃないか?」って返したくなるくらい「自閉症」「障害」「普通じゃない」って答えてくる人多いです。 自分の所と違う、だから普通じゃない、なんだと思う。それは事実かもしれないけど、医療従事者でもない一般人に診断とかされたくない。だったら適当に「それなー」「わかるー」「大変だよねー」「うちもそうー」で答えたら自分も子供も嫌な思いしないんじゃないか・・・と思い始めたんです。一応ネットや育児書で行動調べて、最終的に嘘を仕上げる為に一番一般的な答えが欲しかったんです。 でも仰るとおり、次に言われたら「そう思う?それで貴女どこの病院にお勤めなの?ちゃんと調べたいんだけど、この年齢で診断つく医療機関知らないからあなたの病院教えてくれない?」って返すようにしようかな・・・・嫌みっぽいかな。

No.6 19/08/30 16:29
匿名 ( ♀ hiine )

>> 1 後追いってなんですか? 母がいない、と泣いたり、追いかけたりする行動です。

No.7 19/08/30 16:32

>> 2 変にうちもうちもー!泣いて大変なのよー!って話を合わせてバレた時に、 全然泣かないくせにあの話は何だったの?!うちら馬鹿にされた?! う… 元々は、人見知りしないからスタートしてて・・・
「人見知りしない」「人見知りしないってヤバイよね。自閉症じゃない?」みたいな返しが多くてうんざりしたんです。
次に「後追い、うちはしないなぁ・・・後追い出来る環境にないからかも?」って答えたら「後追い出来なくても普通泣くよね。泣かないってことは何か頭の病気じゃない?そういう子って赤ちゃんの時育てやすいらしいし」みたいな返しをされたので、嘘ついた方が楽かなって思い始めたんです。
確かに書かれたように面倒な感じになりそうですね・・・・

No.8 19/08/30 16:39

>> 5 話し合わせとけば無難だけど、ママ友と流れで深い話することになったら、主さんの中身のない話聞いて嘘つき呼ばわりされたりしてそれこそ面倒になると… 正直、「お前さん、ママンのお腹の中にデリカシーってのを置き忘れて育ったんじゃないか?」って返したくなるくらい「自閉症」「障害」「普通じゃない」って答えてくる人多いです。
自分の所と違う、だから普通じゃない、なんだと思う。それは事実かもしれないけど、医療従事者でもない一般人に診断とかされたくない。だったら適当に「それなー」「わかるー」「大変だよねー」「うちもそうー」で答えたら自分も子供も嫌な思いしないんじゃないか・・・と思い始めたんです。一応ネットや育児書で行動調べて、最終的に嘘を仕上げる為に一番一般的な答えが欲しかったんです。
でも仰るとおり、次に言われたら「そう思う?それで貴女どこの病院にお勤めなの?ちゃんと調べたいんだけど、この年齢で診断つく医療機関知らないからあなたの病院教えてくれない?」って返すようにしようかな・・・・嫌みっぽいかな。

• << 10 相手は無自覚だったりするから、主さんがそこまで言ったら失礼なこと言って申し訳ないと思う人もいるし、嫌味だと思う人もいると思う。 その後の反応で今後親しく付き合えるか、信頼できるかの判断にもなると思う。

No.9 19/08/30 16:41
匿名さん2 

>> 4 聞きなれない言葉でした いや、かなり有名な言葉だし、聞き慣れないなら余計に自分で調べなよ。

No.10 19/08/30 16:46
匿名さん5 

>> 8 正直、「お前さん、ママンのお腹の中にデリカシーってのを置き忘れて育ったんじゃないか?」って返したくなるくらい「自閉症」「障害」「普通じゃない… 相手は無自覚だったりするから、主さんがそこまで言ったら失礼なこと言って申し訳ないと思う人もいるし、嫌味だと思う人もいると思う。
その後の反応で今後親しく付き合えるか、信頼できるかの判断にもなると思う。

No.11 19/08/30 16:50

>> 10 一旦言ってみるのも手ですかね・・・・。
私、貴女と貴女の子供が心配で言うのよ!別に不安を煽るつもりなんてないの!という体で言ってくるので返しにくかったんですよね。
善意なんだろうなぁ、むかつくけど。がずっと本音でしたが、ちゃんと本音を言った方がいいのかも知れないですね。
嘘ついてもその場しのぎで、結果は変わらないですもんね。

No.12 19/08/31 09:15
♂♀ママ12 

赤ちゃんタレントにしたら割りと適した赤ちゃんですね。
自閉症なら断末魔のように雄叫びあげる子も居ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧