注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

おもちゃ屋などで蹴ったりする

レス20 HIT数 1018 あ+ あ-

♀ママ
19/08/31 00:11(更新日時)

2歳半の娘なんですが、最近おもちゃの取り合いになった時、知らない子に足を出したり、手を出したりします。
今日も4歳くらいの男の子の手を掴んでいて、私が上から抱いて離しましたが、男の子はビックリした表情をして、近くにいたお母さんが、自分の子に大丈夫?と聞き、その子も大丈夫と言っていて、私は相手のお母さんに謝罪をして帰ってきたのですが、それだけで良かったのかと後になり、考えています。

娘には、おもちゃを取られたり、自分の遊びたいタイミングであいてなくても、叩いたりしたらいけないと言い聞かせていますが、どう対応すればいいでしょうか?

手が出てからは、遊びに行っても、そういう事をしたら帰るというルールにしていますが、外出が不安になってきました。

アドバイスやご意見お聞かせ下さい。

No.2907831 19/08/29 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 18:21
匿名さん1 

怪我がなければすぐに親御さんに謝罪して、相手の子にも、ごめんね。と言えばそれでオッケイ。
娘はその場で出した手や足をぐっと抑えて、感情的にならず、キックやパンチはダメです。と言い、その場から抱えて立ち去る。
あまり過剰に反応して起こると、パンチする=ママが反応してくれる!と思ってもダメなので、淡々と言うのがよいです(咄嗟のことで難しいですが)

2歳児なら、よくあることです。大丈夫。

  • << 7 返信ありがとうございます。 2歳児ならよくあるという、お言葉は正直少し気持ちが楽になりました。 怪我がないよう気をつけて、手が出た時には、お子さんと、親さんに謝るという流れを作ろうと思います。

No.2 19/08/29 18:46
匿名さん2 

2歳半だとよくありますよ。保育園でも友達に噛まれただの叩かれただの…。日常茶飯事でした。
もう少し自分の意見が言えるぐらいまでは手とかが出やすいかなと思います。

  • << 8 返信ありがとうございます。 2歳半だとよくあるというお言葉、少し気が楽になりました。 とはいえ、怪我をさせたり、させられるという事は気持ちのいいものではないので、繰り返し、気をつけてやっていきたいと思います。

No.3 19/08/29 18:54
匿名さん3 

ストレス溜まっているとか。
お子さんの躾が厳しすぎることはないですか?
子供って親の態度に凄く敏感なところがあります。

  • << 9 返信ありがとうございます。 躾は厳しくはないと思いますが、口うるさく、あれダメ!というのはよく言ってしまい、少々神経質かもしれません。

No.4 19/08/29 18:58
匿名さん4 

トラブルの元なので、知らない子がいる場所では子供を自由にさせないことです。
クレーマーママに当たったらそんなんじゃすまないです。

  • << 10 返信ありがとうございます。 それは私も想像しました。 確かに相手の方によっては大変なことになりますね。どちらにしてもケガやトラブルは避けたいところですが、4番さんは、この場合、どこに連れていかれますか?

No.5 19/08/29 19:33
通行人5 

失礼ですが、ご両親は手を出したり足を出して叱ってませんか?もしくは夫婦喧嘩や兄弟喧嘩。

あと、闘いもののテレビを見せたり‥

結構真似をするんですよ。

  • << 11 返信ありがとうございます。 手を出したり、蹴ったりはしていません。 テレビは見せているので、暴力シーンのあるものは見せないようにします。

No.6 19/08/29 19:35
匿名さん6 

上に兄弟姉妹がいて、いつも叩かれているとか。
後は元々気の荒い性格。
将来は格闘技を習わせるといいかも。
その都度注意をして友達に謝らせた方がいいです。

  • << 12 返信ありがとうございます。 兄弟はいないので、可能性としては気質?かもしれないですが、おっしゃるとおり謝らせるなどを徹底して分かってもらうようにしたいと思います。

No.7 19/08/29 20:55
♀ママ0 

>> 1 怪我がなければすぐに親御さんに謝罪して、相手の子にも、ごめんね。と言えばそれでオッケイ。 娘はその場で出した手や足をぐっと抑えて、感情的に… 返信ありがとうございます。
2歳児ならよくあるという、お言葉は正直少し気持ちが楽になりました。
怪我がないよう気をつけて、手が出た時には、お子さんと、親さんに謝るという流れを作ろうと思います。

No.8 19/08/29 20:57
♀ママ 

>> 2 2歳半だとよくありますよ。保育園でも友達に噛まれただの叩かれただの…。日常茶飯事でした。 もう少し自分の意見が言えるぐらいまでは手とかが出… 返信ありがとうございます。
2歳半だとよくあるというお言葉、少し気が楽になりました。
とはいえ、怪我をさせたり、させられるという事は気持ちのいいものではないので、繰り返し、気をつけてやっていきたいと思います。

No.9 19/08/29 21:36
♀ママ 

>> 3 ストレス溜まっているとか。 お子さんの躾が厳しすぎることはないですか? 子供って親の態度に凄く敏感なところがあります。 返信ありがとうございます。
躾は厳しくはないと思いますが、口うるさく、あれダメ!というのはよく言ってしまい、少々神経質かもしれません。

No.10 19/08/29 21:41
♀ママ 

>> 4 トラブルの元なので、知らない子がいる場所では子供を自由にさせないことです。 クレーマーママに当たったらそんなんじゃすまないです。 返信ありがとうございます。
それは私も想像しました。
確かに相手の方によっては大変なことになりますね。どちらにしてもケガやトラブルは避けたいところですが、4番さんは、この場合、どこに連れていかれますか?

No.11 19/08/29 21:51
♀ママ 

>> 5 失礼ですが、ご両親は手を出したり足を出して叱ってませんか?もしくは夫婦喧嘩や兄弟喧嘩。 あと、闘いもののテレビを見せたり‥ 結構… 返信ありがとうございます。
手を出したり、蹴ったりはしていません。
テレビは見せているので、暴力シーンのあるものは見せないようにします。

No.12 19/08/29 21:54
♀ママ 

>> 6 上に兄弟姉妹がいて、いつも叩かれているとか。 後は元々気の荒い性格。 将来は格闘技を習わせるといいかも。 その都度注意をして友達に謝ら… 返信ありがとうございます。
兄弟はいないので、可能性としては気質?かもしれないですが、おっしゃるとおり謝らせるなどを徹底して分かってもらうようにしたいと思います。

No.13 19/08/29 22:38
匿名さん4 

>>10
まだ二歳ですから、キッズスペースで遊ばせるなら貼り付きます。
または、開店直後や閉店間際など、人のいない時間に出向きます。
子供がそういうことをしていた時期、私は妊婦でしたが、それくらいは気を付けていました。
でも、お宅によっては、しんどいからと外出しなかった話も聞いています。

No.14 19/08/29 23:30
♀ママ 

>> 13 返信ありがとうございます。
とにかく離れない!大切ですね。
開店間際などは確かに空いていそうでいいですね。
あまり悪化するのなら、そういう場に行くまでの期間を空けるのも考えたいと思います。
ありがとうございます

No.15 19/08/29 23:41
匿名さん15 

他の子には謝罪をすれば大丈夫だと思いますよ。
注意するときは、「だめ!」とか「ちがう!」というのではなく、自分がされたら嫌な思いすることなどを言うのがいいかと思います。

  • << 17 返信ありがとうございます。 根気よく、場面に応じて対処したいと思います。

No.16 19/08/30 03:52
匿名さん16 

児相に相談したらどうですか?

  • << 18 返信ありがとうございます。 専門家の意見も、今後の様子でお聞きしたいと思います

No.17 19/08/30 10:24
♀ママ 

>> 15 他の子には謝罪をすれば大丈夫だと思いますよ。 注意するときは、「だめ!」とか「ちがう!」というのではなく、自分がされたら嫌な思いすることな… 返信ありがとうございます。
根気よく、場面に応じて対処したいと思います。

No.18 19/08/30 10:25
♀ママ 

>> 16 児相に相談したらどうですか? 返信ありがとうございます。
専門家の意見も、今後の様子でお聞きしたいと思います

No.19 19/08/30 15:31
匿名さん19 ( ♀ )

2歳半なんてそんなもんです。

攻撃性を発達させる時期というのもあるそうですよ。

親は困りますが、それはそれで、そこをちゃんと通らないといけないらしいです。

そのうち気が済んだらやらなくなるそうですから、早く落ち着くように、虫を殺させたり、ハサミで紙を切らせたり、縫いぐるみを叩かせたりする遊びをするのも良いかもしれませんね。

No.20 19/08/31 00:11
♀ママ 

>> 19 返信ありがとうございます。
困るけど避けては通れない‥ですね。
発散できそうな作業というのは思い浮かびませんでした。
自分でも探してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧