注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

離婚しようと言われた

レス16 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名
19/08/31 16:33(更新日時)

先日、夫に離婚したいと言われました。子供が二人います。ほぼ毎日のように喧嘩になり、毎年私が出ていくような大きな喧嘩をします。そのたびに、戻ってきて欲しいと、夫から言われ、去年これが最後という事で、離婚届けや約束事も書いてもらい、戻りました。今回もまた、ちょっとした喧嘩から、夫が腹を立てて、実家に行き、話し合いしたいから、私の両親を呼べと言われて、両家集りながらの、話し合いになりましたが、私がわは、父が仕事でこれず、母だけでした。夫の母が完全に話を仕切り、離婚を言われました。いえが整頓されていないいと、買い置きをしすぎではないかと、そうゆう病気じゃないかとか、夫の父からも、こんな嫁は俺でも嫌ですわと、言われました。100%離婚に向かって話をしていって!円満離婚してちょうだい。と言われましたが、その二日後に夫から、考えなおしてくれと、おたがい折れ合ってやっていきたいと言われましたが、私も毎日夫との暮らしに疲れていたので、もう、離婚したいと言ってきたのはそっちなんだから、離婚しましょうといいました。そして、今は夫には実家に帰ってもらい、別居中です。
毎日のようにやり直したいと電話がきます。し、夫の母からも、LINEがきて、考えなおしてと、勢いにまかせないで、よく考えてと、入ってきて、私は、あれだけ私の母の前で言いたい放題言われたのに正直信じられません。私の母も、許せない感じです。今すんでいる家は、夫の実家の近くです。ローンがまだだいぶ残っています。弁護士に相談に行くと、ローンも折半だと言われましたので、不便な所にすんでいで、夫が決めた家で実家に近いからと。この家は売れないし、売れてもローンは残りそうです。この家をどうするべきか、子供が二人おりますが、上の子は自閉症で、環境の変化には弱く、夫の実家の近くでも、この家をもらい、私がローンを払っていくか、私の実家は隣の県なので、ローンを折半し実家の近くに引っ越すか、小学校も転校することになるのは、すごく嫌みたいです。子供たちのことだけが心配です。後の生活と。夫は、離婚したくないの、一点張りで、話し合いにならなくなりました。私はもう、夫とはやり直してもまた繰り返しになると、子供達が、喧嘩ばかりの私たちを見て辛い思いをさせるのは嫌です。どう、進めていけばいいのか、悩んでいます。よろしくお願いします。

タグ

No.2907553 19/08/29 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 07:22
通行人1 

とりあえずは、もう一度話し合ってみればいかがでしょう。一つ一つ、相手とその両親の発言を示して、こういうことを言いましたよね、それは認めますよね、それについてどう思っているんですか、勢いに任せたのはどちらですか、その認識を明確にした上で今後どのように自身の態度や考え方を改めるのか、改まらなかった場合にはすべての財産を渡して離婚すると約束するのか、などの普通の交渉をしてみることでしょう。
それで、あなたがもう一度だけやってみようとお考えであればやり直してみればいいし、やはり無理だということであれば離婚でしょう。
ただ、あなたにはまだ離婚の準備ができていないと思います。覚悟も含めて。お子さんは転校は嫌でしょう。しかし、それが現実的かどうかについては、あなたが今後10年くらいの生活設計を含めてお考えにならないといけないし、転校が必要ならしっかりと説明しなければなりません。
ローンについては、名義自体は変更できないでしょうから、住宅だけではなく、結婚してからの預貯金も含めて財産分与を行うことになります。実家に戻るのであれば、夫にローンを払わせて、家の評価額との調整になります。この辺りは実際に預貯金額を見ながら協議することになります。弁護士にもう少し具体的に相談して見てください。

• << 12 ありがとうございます。もう、毎年のように大きな喧嘩の度に、はなしあってきました。子供たちは夫の事は大好きです。会いたがったりはします。ですが、何度か電話で話し合いましたが、平行線で、夫の親と私の関係はもう無理だから、そこはもう諦めて、お互いなおしてやり直したい。と夫は言います。泣かれて、私が好きだから、これからは一番に考えると言ったり、俺ばっかり悪いのか!と怒りだしたり…進展できないまま夫はいつまで怒ってるんだとばかりにイライラしてる様子です…もう一度弁護士に相談にいくか、家庭裁判所に行こうとおもっています。

No.2 19/08/29 07:39
既婚者2 

とりあえず別居でいいんじゃないですか?その間にいろいろ整理したりやることはやって準備も必要でしょうし。

No.3 19/08/29 07:53
通行人1 

先のレスで、離婚の準備ということを申し上げましたが、相手が離婚を了解しないのに離婚しようとすると、まずは調停ということになります。調停では、離婚するかどうか、するとしたら親権、養育費、子との面会交流、財産分与、年金分割などなどが話し合われますし、一方で、養育費だけでお子さんとの生活が成り立つわけもなく、生活の準備が一番です。
では離婚そのものが合意できないときに、裁判で離婚できるだけの事由があるかというと、今書かれている限りでは、いささか疑問です。すると、離婚に向けての別居期間の確保を含めて戦略立てが必要です。

No.4 19/08/29 07:58
匿名4 ( ♀ )

今は感情的にもなっていると思うので、少し別居の生活をして気持ちが落ち着いてから本当にどうするか考えてみてはどうですか?

離婚って本当に大変です。
私も勢いで離婚しましたが、自分の考えの甘さを痛感しました。実家に戻らない選択をするのなら、尚更です。
経験から言えば、生活や将来の不安を抱えながら暮らすより、旦那さんを許して暮らす方がまだ楽ですよ。
そこは自分の気持ち次第ですから。

しばらく別で生活して、それでもどうしても旦那さんが許せない場合は離婚を選択してもいいとは思います。

• << 13 ありがとうございます。夫はいつもカッとなったら、次の日には謝ってきたり、数時間でころっと普通に機嫌とりをしてきます。大きな喧嘩でも、毎年そんな感じです。今回もこんなに大事になりましたが、すぐに謝り、どうにもできないとイラつくみたいです。 私も夫も最近はおさえられずお互い怒鳴りあいます。 離婚したあと生活を考えると、毎回子供のために一緒にいるしかないと思っていましたが、今回出ていってもらい、また、夫が帰ってくる生活を想像するともう嫌でたまりません…自分でも自分がこんな気持ちになるなんて、ビックリしています。

No.5 19/08/29 08:18
匿名5 

喧嘩の原因はなんなんですか。
夫だけが悪いわけではないでしょ。
毎年家出る、あなたもおかしいよ。
喧嘩の原因は?
根本そこですが。
ローンにしても子供にしても、
夫婦関係の再構築がベストだと思いますが。
夫がせっかくそういってきてるなら
プライド捨てて子供のこと考えて再構築のための解決策を二人で練るべきではないですかね。
子供かわいそうだとほんとに思ってないですよね。
自分かわいそうと思ってます、
あなたの行動は。
自分が一番大事なんです。

No.6 19/08/29 08:21
既婚者6 

まずは、義理両親の謝罪じゃないですか?
それから話し合いをしないと、離婚回避しても仲良くなど出来ませんね。
謝罪の時は録画して、二度と暴言を言わせない。
それで話し合いの結果 回避したとしても、次は証拠として弁護士に見せれます。
話し合いで回避できなくても証拠になりますから、まず謝罪請求しましょう。
ローンについては主さん両親の協力も必要になるので、実家で相談が一番です。
子育てにもシングルになれば、協力が必要になります。

No.7 19/08/29 09:06
匿名7 

別居しながら調停しましょう。

子どもは親の喧嘩が一番辛いです。
かといって、今のまま仲良く一緒にくらすのも、無理があるでしょう。
自閉症のお子さまがいるということで、子どもの環境を変えたくない、とあなたがとりあえず自宅に、ご主人に実家にかえってもらえるように、話合いましょう。

調停で話を決め「やり直したいないなら、このようなことは二度としない」とご主人に約束させましょう。

調停は時間がかかります。
あなたも万一に備えて、経済的自立するための目処や、お子さまをどうするか、その間に、ご実家などとよく相談して、考えておきましょう。

素人が感情論でいくら話しても時間と労力の無駄です。
調停も色々ですが、決まったことには効力があります。
お子さまを一番に、冷静に考えるなら、二人だけや親族だけで話し合わない方がいいと思います。

No.8 19/08/29 09:24
匿名8 

喧嘩の理由によります。
どちらの言い分が正しいのか、どちらが一般的に多数派の感覚なのかによって今後婚姻関係を続けていけるのかが決まる気がします。
夫婦関係は其々あると思いますが、価値観も含めて今一度話し合いましょう。
旦那さんに非があり改善が見られない、または主さんに非があり改善する意思がないなら離婚もやむなしです。

• << 14 ありがとうございます。夫の言い分は、家が整理整頓できていない。油や、洗剤の在庫が多い。物置きにスペースがないから、置きたいときにぱっと置けるスペースを確保しろということと、冷蔵庫の中に、賞味期限切れたものがあるのが我慢できないみたいです。例えば、ドレッシングが3本開けてあるとかも嫌みたいです。無くなったら買いに行き、買い置きをするなということです。私はドレッシング等、その時により味も変えたいし、箱買い置きできるものは、したいし、その度に買いに行くのも、毎日9時から1時まて仕事に行き、子供の塾や習い事に病院でほとんど予定はうまっています。夫とはスーパー等買い物は一緒には行きません。外食もしません。いくら使った、とか、いろいろ言ってきます。洋服なども一緒には買い物に行かないし、子供のものも、私が買い出しします。家族で旅行に行っても、帰りに外食ってのもないてす。早く帰りたい、疲れたと、コンビニに揉めた末寄ってもらい、おにぎり等を買うだけです。それと、いつも夫の帰宅時間に、私たちがお風呂に入っており、ご飯中にお風呂から出てきてバタバタしているのが気に入らないみたいです。夫はお風呂にはほとんどいれてくれません。洗濯物は旦那がします。私のやり方が気に入らないのと、私が使うと洗濯機が壊れるとのことで、13年使ってますが何度か水漏れがあり、たまたま私がしたときでした。自分からやると言い出したのに、それも苦痛だと言い出しました。日頃はそんな感じで、今回の喧嘩の発端は、お墓参りでした。息子の誕生日にたまたま大きな台風がきており、朝からケーキを私が取りに行き、買い出しをして、どこにも行けないから息子の食べたいものを作る予定でした。昼御飯前に急に墓参りにいけていないことを怒りだしたり、夫の実家の仏様にお線香だけでもしに行くと急に言い出しました。そこで、昨日も一昨日も家でゴロゴロしていたのに、今いきなりそうなるんだと、喧嘩になりました。そこで夫が怒って出ていき、親を呼べ!と今に至ります。 私も整理整頓は苦手ですが、夏休みもあり、散らかっていましたが、なかなかかたずけられなかったのも、悪いとは思ってます。だけど、夫の両親に冷蔵庫の中や、倉庫等を私がいない間に見せられ、病気だと言われて、あれだけ言われたのが心に残っていて…長くてすみません…

No.9 19/08/29 12:25
通行人1 

8番の方がおっしゃるように、調停を利用する方法もあるかもしれません。
夫婦関係調整の調停には、離婚だけでなく円満を求めるものもありますので、そういうどうやったら円満に夫婦として過ごせるのかのお話し合いを求めて調停をなさるのもいいかもしれません。
ただ、夫婦関係調整は夫との間の調停ですので、義両親との間のお話し合いは、親族間の紛争調整という形になり、別途申し立てることになりますし、この調停を申し立てるときにはよくお考えにならないとかえって紛争性を無用に高める可能性はあります。

• << 15 ありがとうございます。離婚だけでなく、円満を求めての事もできるのですね。勉強になりました。家庭裁判所に行ってみようと思います。

No.10 19/08/29 13:34
匿名10 ( ♀ )

私は持ち家があって離婚をしました。
家の名義人は誰になっていますか?
私は10分の1が私になっていたので、離婚をする時に10分の1を旦那の方に名義を変えましたので支払いは全額 旦那の方になりましたよ。
離婚をするなら主さんの実家の近くで住んだ方が後々いいと思います。

• << 16 ありがとうございます。家の名義は夫になっているはずです。 弁護士に相談に行ったとき、折半だと言われたんですが、ローンを夫がもっちくれたら、だいぶ違いますね!そのへんももう少し調べていこうと思います。

No.11 19/08/30 15:56
匿名11 

離婚でいいと思います。
後はお子さんのことだけを考えて、でもあまり考えすぎないようにしてください。

No.12 19/08/31 15:50
匿名0 

>> 1 とりあえずは、もう一度話し合ってみればいかがでしょう。一つ一つ、相手とその両親の発言を示して、こういうことを言いましたよね、それは認めますよ… ありがとうございます。もう、毎年のように大きな喧嘩の度に、はなしあってきました。子供たちは夫の事は大好きです。会いたがったりはします。ですが、何度か電話で話し合いましたが、平行線で、夫の親と私の関係はもう無理だから、そこはもう諦めて、お互いなおしてやり直したい。と夫は言います。泣かれて、私が好きだから、これからは一番に考えると言ったり、俺ばっかり悪いのか!と怒りだしたり…進展できないまま夫はいつまで怒ってるんだとばかりにイライラしてる様子です…もう一度弁護士に相談にいくか、家庭裁判所に行こうとおもっています。

No.13 19/08/31 16:01
匿名 

>> 4 今は感情的にもなっていると思うので、少し別居の生活をして気持ちが落ち着いてから本当にどうするか考えてみてはどうですか? 離婚って本当に… ありがとうございます。夫はいつもカッとなったら、次の日には謝ってきたり、数時間でころっと普通に機嫌とりをしてきます。大きな喧嘩でも、毎年そんな感じです。今回もこんなに大事になりましたが、すぐに謝り、どうにもできないとイラつくみたいです。
私も夫も最近はおさえられずお互い怒鳴りあいます。
離婚したあと生活を考えると、毎回子供のために一緒にいるしかないと思っていましたが、今回出ていってもらい、また、夫が帰ってくる生活を想像するともう嫌でたまりません…自分でも自分がこんな気持ちになるなんて、ビックリしています。

No.14 19/08/31 16:29
匿名 

>> 8 喧嘩の理由によります。 どちらの言い分が正しいのか、どちらが一般的に多数派の感覚なのかによって今後婚姻関係を続けていけるのかが決まる気がし… ありがとうございます。夫の言い分は、家が整理整頓できていない。油や、洗剤の在庫が多い。物置きにスペースがないから、置きたいときにぱっと置けるスペースを確保しろということと、冷蔵庫の中に、賞味期限切れたものがあるのが我慢できないみたいです。例えば、ドレッシングが3本開けてあるとかも嫌みたいです。無くなったら買いに行き、買い置きをするなということです。私はドレッシング等、その時により味も変えたいし、箱買い置きできるものは、したいし、その度に買いに行くのも、毎日9時から1時まて仕事に行き、子供の塾や習い事に病院でほとんど予定はうまっています。夫とはスーパー等買い物は一緒には行きません。外食もしません。いくら使った、とか、いろいろ言ってきます。洋服なども一緒には買い物に行かないし、子供のものも、私が買い出しします。家族で旅行に行っても、帰りに外食ってのもないてす。早く帰りたい、疲れたと、コンビニに揉めた末寄ってもらい、おにぎり等を買うだけです。それと、いつも夫の帰宅時間に、私たちがお風呂に入っており、ご飯中にお風呂から出てきてバタバタしているのが気に入らないみたいです。夫はお風呂にはほとんどいれてくれません。洗濯物は旦那がします。私のやり方が気に入らないのと、私が使うと洗濯機が壊れるとのことで、13年使ってますが何度か水漏れがあり、たまたま私がしたときでした。自分からやると言い出したのに、それも苦痛だと言い出しました。日頃はそんな感じで、今回の喧嘩の発端は、お墓参りでした。息子の誕生日にたまたま大きな台風がきており、朝からケーキを私が取りに行き、買い出しをして、どこにも行けないから息子の食べたいものを作る予定でした。昼御飯前に急に墓参りにいけていないことを怒りだしたり、夫の実家の仏様にお線香だけでもしに行くと急に言い出しました。そこで、昨日も一昨日も家でゴロゴロしていたのに、今いきなりそうなるんだと、喧嘩になりました。そこで夫が怒って出ていき、親を呼べ!と今に至ります。
私も整理整頓は苦手ですが、夏休みもあり、散らかっていましたが、なかなかかたずけられなかったのも、悪いとは思ってます。だけど、夫の両親に冷蔵庫の中や、倉庫等を私がいない間に見せられ、病気だと言われて、あれだけ言われたのが心に残っていて…長くてすみません…

No.15 19/08/31 16:31
匿名 

>> 9 8番の方がおっしゃるように、調停を利用する方法もあるかもしれません。 夫婦関係調整の調停には、離婚だけでなく円満を求めるものもありますので… ありがとうございます。離婚だけでなく、円満を求めての事もできるのですね。勉強になりました。家庭裁判所に行ってみようと思います。

No.16 19/08/31 16:33
匿名 

>> 10 私は持ち家があって離婚をしました。 家の名義人は誰になっていますか? 私は10分の1が私になっていたので、離婚をする時に10分の1を旦那… ありがとうございます。家の名義は夫になっているはずです。
弁護士に相談に行ったとき、折半だと言われたんですが、ローンを夫がもっちくれたら、だいぶ違いますね!そのへんももう少し調べていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧