注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

いる子供にイライラする

レス5 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 11:03(更新日時)

3歳の息子がいます。
同居してますが、つい最近まですごいストレスでした。
旦那は激務でほぼいないし、子供の世話も私がもちろん1人でしています。
おまけに息子が病気持ちで手術や入退院。
それでも最近は息子の体も落ち着いてきて、同居ストレスも以前より全然マシになっています。私が図太くなっただけかもしれませんが。
旦那も休日は子供と2人で遊んだり出かけてくれるようになりました。
それでも、毎日精一杯です。
子供に辛い思いをしている分、楽しい思い出もと色々な場所へお出かけしたりもしてますが、とにかく一日中お喋りしっぱなし、家の中でも動き回りジッと出来ない子なので見ているだけでクタクタになります。大人から見るとあまりワガママばかり言われてつい怒ってしまったり、ペンっと叩いてしまった事もあります。
今日に至っては、工作したりお買い物に連れて行ったりもしましたが、夕方から息子の行動やお喋りがあまりに激しくて。ご飯も一口食べてはフラフラ。
何度も注意しましたが、いっこうに聞く耳を持たないので私のイライラがピークで。うるさい!ちょっとは静かにできないの!?と言ってしまいました。おまけに紙のおもちゃを投げつけてきたので、踏み潰しました。
それでさらにギャン泣き、、、
寝る時は絵本を読んで、大好きだよーギューして寝かせましたが、、、毎日毎日こんな感じで疲れます。
息子なりに成長しているのはわかりますが3歳。まだまだ手がかかりますよね。
私って酷い母親でしょうか?
皆さんはそこまで怒ったり暴言などはきっと無いのでしょうか?

タグ

No.2907456 19/08/28 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/28 23:31
匿名さん1 

そんなことないですよ。

感情的になって言ったしまった言葉を後悔したり、

思わず出てしまった手よりも、心がどんなに痛むか…。

それでも、ママは、あなたのことが大好きだって、伝えています。

主さんと同じですよ。

ほんのちょっとでも、自分の時間が持てれば、もうちょっとだけ、余裕が生まれるかもしれませんね。

No.2 19/08/28 23:58
匿名さん2 

いやぁ。うちはもっと、暴言と言えば暴言だなってのはありますね。。。
関西なので、ツッコみのノリとかだから、子供もハハハって笑って、さらに突っ込みいれてきますけど。

すごく失礼なことなのはわかってるんですが、発達障害のテストとかは、お子さんは受けられたことありますか?
食事中にうろうろとかは、ちょっと3歳では、微妙なんじゃないかと思います。
後は、多弁?そうな感じも。
個性があるので、一概には言えないですが。

入院されてたことがあるので、小児科の主治医と担当医とは別に、視聴覚言語の療法士さんとかもいらして、おそらく保育士さんとかもおられたかとは思いますので、指摘されてないなら、そんな心配もないのかなとは思うんですが。
私は家族に、ADHDがいるんです。大人になってから発覚したんですけど、頭の回転は確かに速い人ですが、とにかく多弁で、落ち着きがないと感じてはなかったけど、ずっと何かをしてないとって感じの人です。

通院もされてるでしょうから、食事中の事とか、普段の生活での気になるところを、もしまだなら、相談してみてはいかがでしょう。
うちは、家族にいるので、そんなに心配する要素はなかったけど、とりあえず試す?みたいなノリで、主治医から話をしてくれましたし、薬をもらいに行くついでの時に予約という配慮をしてくれたので、受けさせました。

たぶん、出ないと思うとは伝えてたんで、出なかったわぁ~って感じで、注意のポイント結構あるねぇ。全然低くないね。って言われ、だからそこが問題じゃないっていうか、むしろ適度に注意を向けて、分かっててやらかすから困るってこともあるんですよ。って話してたら、確かに!って言われたかな。
確信犯なんですよ、やつは!って言って、ハハハな感じだったんですけど。
発達障害かどうかじゃなく、性格を知る上でも、得手不得手を知ったり、どっちで接するほうがいいかを知ることもできるので、参考資料は得られます。

うちの子は、こんな感じなんですが、まさにそれ!っていうような感じの結果になってました。
やっぱりなって感じでしたが、それだけのために病院に行くよりは、ついででやってもらってよかったなって思いましたよ。

No.3 19/08/29 07:34
♂♀ママ3 

たぶん怒ったことよりも、紙のおもちゃを踏みつけられたことは衝撃だったかもしれません。
私も仏じゃないので、怒ります、叩きます。暴言はいてしまったこともあります。
でもやっぱりごめんねって謝ることは大事かなって思います。

No.4 19/08/29 08:17
♂ママ4 

大変ですよねー
だから、年少さんから幼稚園があるんですよ笑
みんなそんな感じです。
誰か~ってなったら、私は公園に行ってました。
誰かしらいるから笑
雨の日は、風船作って、家の中でバレーとかしてました。
「アタ~ック」ってぶつけてました笑
男子だから、ゲラゲラ笑ってましたよ。

No.5 19/08/29 11:03
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

大変だけど、時期に良くなると思いますよ。

3歳程度の男の子ならしゃべっている事やお話しの内容も、十分理解することはないでしょうね。
※小学校低学年くらいまでは”言葉”をしっかり理解してくれないのが”男の子”だと思ってください。
※30過ぎても、なんぼ言ってもわからん男は沢山います。
今は、しゃべるとママが相手にしてくれるから、しゃべるだけ。
ママが”うるさい”ってことを教えようとしても、何のことかさっぱりわかっていない。
しゃべればママがうなづく、”はーい”と言えばママが笑う、”わかった”と言えばママが優しくしてくれる・・・程度の状態でしょうね。

だけど、投げつけた紙のおもちゃを踏み潰した・・・の下りは関心しました。
良くやった、たいしたもんです。
人におもちゃを投げつけること、おもちゃを大切にしないこと、そんなことしたら叩き潰されることを身をもって教えてやったんだね。

イライラしながらでも楽しんで3歳モンスターに、いろいろなことを教えてやってください。
奮闘を祈念します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧