注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

私の発言、どう思いますか?

レス9 HIT数 586 あ+ あ-

結婚したい
19/08/28 10:21(更新日時)

結婚20年。子供は2人大学生です。主人は大工です。この家も自分で建てました。
今住んでいる地域は工場の公害がひどく、夜間や雨の日は排気を多くするようで更に酷いニオイになります。結婚して以来ずっとストレスです。もともと空気が綺麗な場所で生まれ育ったためか、本当にキツイです。
でも夫はこの街で生まれ育ったので、何とも思わないようです。
それでこんな会話になりました。
老後もし夫が先に亡くなったら、私はここの場所にはいないかもしれないと言いました。
それはこの公害が理由だとも言いました。それに対して夫が、自分の夫が建てた家なのにそんな事をするのか、薄情なやつだと言われました。
もちろん、私が先に亡くなることだってありえます。
私は生前にそういうことはきちんと話しておくべきだと考えています。でも夫はそんな事は生前に知りたくもないと。
もちろん、子供たちが将来結婚をしたとして、どのような生活になるかわかりません。
この家に同居かもしれないし、どのような形になるかはわからないので、はっきりとは言えませんが、もしも私一人でこの町に住むことになった時には、家を売って他の場所で暮らしたいということなのですが、夫にそう言われて、気づきました。
私は夫にはもうすでに未練がないのかもしれないなと。
ここの町にも魅力を感じていないんだと。
でもよくよく考えてみれば、そうなる理由があるんですね。建てた当初、私の仕事部屋を作ってもらいましたが、数年は仕事も少なく、その部屋で仕事をすることが少なかった時期、「せっかく作ってやったんだから活用しろよ」と。
またある時は、「誰のおかげで食べていられるんだ?文句があるなら俺と同じくらい稼いでこい」など、私の気持ちが萎える出来事が20年間の間にいくつもあったからだと思います。
私はこの町にも夫にも未練はないのかもしれない。だから夫にそういう事が言えたのかなと。
私が夫に話したことはおかしなことでしょうか?

タグ

No.2906861 19/08/27 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/27 22:51
匿名1 

主さんが夫に愛情が冷めたセリフは、確かに少し冷たいと思う。
でも、ご主人が家族のために一生懸命建てて、
仕事部屋まで主さんの希望通り作ってくれて、
その時はここに住むよって合意までしていたのに、
あんたが死んだら私は出て行くよって、
本人にわざわざ喧嘩を売るような発言をするのは、
未練とかそういう問題じゃないと思う。
死後の問題については、関係がある人だけですればいい。
夫は死んでいないんだから、夫にその話をしてもどうしようもない。
それは死後の相続についての大切な話、ではなく、
わざわざ夫に喧嘩を売っただけの発言だと思う。
そして、主さん一人が、萎える言葉を言われたように言っているけど、
主さんだってこの20年で、今回のような失言が多かったと思う。
人にこれは失言だったかどうかをジャッジして貰わないといけないほど、
主さんは自分の言葉に攻撃力があることを知らないから、
夫がこれまで我慢していた刺々しい言葉はあったと思うよ。
私は口が裂けても、夫が文字通り汗水建てた家に対して、
本人に面と向かって、私はこの家、大嫌いなんて言えないよ。
仕事部屋が欲しいと言ったのに却下されましたとかもなく、
きちんと希望も叶えてくれたのに、あまりにも失礼だよ。

No.2 19/08/27 23:15
匿名2 

それが主さんにとって事実や本音であっても、わざわざ旦那さんを不快にさせたり怒らせるような発言をする必要はないから、思いやりがないと思う。もう未練がないというより、人間性の問題のような気がする。
そこまで言われたら、旦那さんも離婚を考えるかもしれないね。

No.3 19/08/27 23:18
通行人3 

おかしいとは思わないけど、そんなの言う事でもないなーって感じ。死んだらその家をどうするとか、別の場所に行くとか、死んだ人には分からないんだし勝手にすればいいのに、わざわざ生きてる本人に報告する必要もないし、余計な事言うから面倒な事になるんだと思う。

No.4 19/08/28 06:41
通行人4 

いちいち言う必要なかったと思う

No.5 19/08/28 06:47
通行人5 

>でも夫はそんな事は生前に知りたくもないと。

ホント、ダンナさんに同感。そう思う。
ダンナが居なくなったらもうこの街には住まないだろうな と胸の中でだけ決めていれば良い事だと思う。

だって家を作ってくれたダンナさん。
貴方死んだら私はここ出るわ なんてわざわざ聞きたくない。言わんでくれよと思う。

No.6 19/08/28 09:36
匿名6 

ここが嫌いだから、早く出ていきたい。早く死んでほしいと思ってるよ…
死んだらとっとと出て行くわ!
そう言ってるようなもんでしょ?

公害を理由にしてるけど、旦那本人に不満があるなら、今から出ていけばいいんじゃないの?と思う。

No.7 19/08/28 09:40
結婚したい7 

ふるさとを悪く言われると気分よくないけど、ふるさとに住んでないなら、良いところであっても、何がなんでも一生涯住もうとは思わない。

No.8 19/08/28 09:42
匿名8 

旦那さんがにというよりかは、家に未練がないのだと思います。家って快適に過ごせる場所じゃないとストレス溜まるだけですし、旦那さんが亡くなったら引越していいも思います。
その変わり、お墓参りなどはきちんとしないといけないですね。笑

No.9 19/08/28 10:21
匿名9 

言わなきゃよかった公文式

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧