注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

上から目線のアドバイス魔ママ友

レス12 HIT数 3908 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/08/29 01:35(更新日時)

幼稚園のママ友のことで悩んでいます。子供はなついていますし子供同士は仲良しですが、私が離れたい。家が近いのでどうやって距離を置こう。。。

近所に住むクラスメイトのママ友と交流していますが、実際に仲良くなったら驚くほど上から目線で頼んでもいないアドバイスをしてきます。。。

しかも困っていないこと、悩んでいないことに対しても、その場で、もしくは後日「先日の件なんですが、うちはこうしています」などと、必ず自分ちの子育てのやり方を「教えて下さる」んです。

叱るタイミングではないところで、勝手にうちの娘のことを叱ります。例えば、体調が悪いので幼稚園まで抱っこして運んでいるのに、睨みつけて「こら!赤ちゃんじゃないんだから歩きなさい」とか、しつこく説教してきます。

彼女の娘も同じ性格で、一緒になって「幼稚園までは歩かなきゃいけないんだよ」などとえらそうに言ってきます。体調が悪く、よく眠れない日が続いていることなどを伝えると一旦は抑えてくれるものの、また翌日見かけると「こら!」と始まります。その度に「もう何日も親子で寝不足の日が続いているので、登園の時に甘えて抱っこは仕方がないと思っています。幼稚園では元気に過ごしているので、ご心配なく」などと伝えますが、本当に毎回要らない説教をしてくるので、かなりストレスです。

さらに「うちの夜泣きの時はマッサージをしたけど」、「夜寝る前にお水を飲ませすぎていませんか?」などと一緒になって原因を探ろうとしたり、解決策を次々に提案してきます。

自分たちも色々試し、病院でも診て貰いました。でも原因不明で落ち着くのを待つしかない、とお医者さんにも言われました。そのことを伝えても、抱っこを見ると「コラー!」とか娘を睨みつけたり。大人の発達障害なのかな、とまで思ってしまいます。

同じ一人っ子同士、初めての育児で、よくそこまで上から目線でアドバイスできると驚きます。そもそも目上の人間に「こうしたら良い」などと助言はしないので、考えてみると本当に失礼です。「こうしたら?」というのも、その案を私が試していない、という前提で話しているので、非常に不愉快になります。ぐずっているのを見られた時は、よく「周りから比べるとマシな方ですよ」などと慰められますが、すごく失礼な言葉使いに感じます。

正直、距離を置いて避けたいものの、家が近所で登園ルートが同じ。お迎えの時に使う門も同じなので、避けにくい状況。悪い人ではありませんが、私はもううんざり。彼女のせいで引っ越したい、とまで。いうことがいちいち的はずれで否定的なのは、なにか障害があるのかな、と思ってしまいます。

私「仕事のストレスで食欲がない」→彼女「そんな方法で痩せてどうするんですか(責める口調)」→私「食欲がないから本当に食べられない」→彼女「健康あっての身体ですからね(呆れる口調)」

私「〇〇公園に行ってきました」→彼女「そんな遠くの公園にわざわざ行かなくても、この辺にたくさん良い公園ありますから」

他のママ友「習い事は〇〇と△△しています」→彼女「はやく始めれば良いってものでもないですからね」

改めて書き出してみると地雷ママだな!
長文失礼しました。

No.2906852 19/08/27 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/27 22:35
♂♀ママ1 

付き合い大変そうですね。
近所では距離を置くのも難しいですよね。
登園時間を少しずらしてみるってことは出来ませんか?
話しかけられても「急いでるから」と一緒に居る時間を減らすとか。

No.2 19/08/27 22:42
幼稚園ママ2 

>> 1 ありがとうございます(TT)
登園の時はできるだけ時間をずらし、
お迎えの時もなるべくギリギリに行って接触時間を少なくしたいと思います。
今日は朝会わなかったので内心ほっとしました。
でも帰りのお迎えの時にロックオンされてしまい、ひゃー!
今年少なのであと2年半、つらいです。
小学校も、もし同じになったらと思うとぞっとします。。

No.3 19/08/27 22:42
匿名さん3 

子供が仲がいいなら我慢するしかないのでは?
長くても数年でしょ?
ただごめん、主さんにも引っ掛かる発言がある。
目上って誰のこと?
まさか自分の方が相手より年上だから目上とか言うつもり?
だとしたらそれは違うよ、平等だよ。

No.4 19/08/27 22:49
幼稚園ママ2 

ありがとうございます。
目上、というのは一般的な話です。
私が目上だから、という意味ではありません。(年上ですが)
文章力、表現力が足りないせいで、
「私が自分で自分のことを目上だと思っているのに、彼女が敬ってこない、アドバイスしてくるから不快」と伝わってしまったようですね。
申し訳ないです。反省。
私もクラスメイトのママ友はみんな年齢、立場関係なく、平等だと思っています。
実際、クラスメイトの2人目3人目のお母さんたちも、求められない限り、アドバイスはしていない様子です。
助言するとしても、謙虚な感じで、たまに。
なので、毎回あらゆることにアドバイスしてくるママ友に、とてもモヤモヤしてしまった次第です。

No.5 19/08/28 09:20
ワーママ5 

その人うざすぎるー!もはや友達と呼べますか?距離をとって、話しかけられてもあまり返事しないというような態度とったらいいと思います。

• << 8 ありがとうございます。 もうあまり気を使わず、はっきり態度で示して距離を置こうと思います。私が忘れ物など、少しミスをしただけで、「うちの旦那も⚫️⚫️ママ(私)のうっかり癖の事、本気で心配していましたよ。大丈夫ですか❓」などと言われます。な、なんて返せ、と(笑)大丈夫です、と返しましたが。。 そのママ友も忘れ物はたまにしているのに。。夫婦で私の忘れ物について話題にしているのか。。と不快になりました。

No.6 19/08/28 09:55
匿名さん6 

一度やんわりではなく、しっかりと嫌なことを伝えてみては?
心配して言ってくれてはいると思うので、その点は組んでお礼を言いつつ「でもうちにはうちの事情、やり方があるからいちいち口出しされるとストレスなんです」って。
もしかしたら相手から離れてくれるかもしれませんよ。

• << 9 ありがとうございます。 毎回やんわり伝えても効き目がないので、悪気のない相手を傷つけるかもしれませんが、態度と言葉にはっきり出そうと思います。

No.7 19/08/28 20:14
通行人7 

全部大したことじゃなくてびっくり笑

わたしも、

なにか障害があるのかな、と思ってしまい

ました。

• << 10 ありがとうございます。 たいしたことがないエピソードを相談→私に障害がある、と言う意味でしょうか。こちらは育児の小さな悩みも大きな悩みも相談することができる場、と捉えているので、水が合わないようでしたら違う水辺を探されてはいかがでしょうか。

No.8 19/08/28 22:32
匿名さん8 

>> 5 その人うざすぎるー!もはや友達と呼べますか?距離をとって、話しかけられてもあまり返事しないというような態度とったらいいと思います。 ありがとうございます。

もうあまり気を使わず、はっきり態度で示して距離を置こうと思います。私が忘れ物など、少しミスをしただけで、「うちの旦那も⚫️⚫️ママ(私)のうっかり癖の事、本気で心配していましたよ。大丈夫ですか❓」などと言われます。な、なんて返せ、と(笑)大丈夫です、と返しましたが。。
そのママ友も忘れ物はたまにしているのに。。夫婦で私の忘れ物について話題にしているのか。。と不快になりました。

• << 11 本当に余計なお世話ですね!笑 そんな人いるのか。私も気を付けます。

No.9 19/08/28 22:35
匿名さん8 

>> 6 一度やんわりではなく、しっかりと嫌なことを伝えてみては? 心配して言ってくれてはいると思うので、その点は組んでお礼を言いつつ「でもうちには… ありがとうございます。

毎回やんわり伝えても効き目がないので、悪気のない相手を傷つけるかもしれませんが、態度と言葉にはっきり出そうと思います。

No.10 19/08/28 22:39
匿名さん8 

>> 7 全部大したことじゃなくてびっくり笑 わたしも、 なにか障害があるのかな、と思ってしまい ました。 ありがとうございます。

たいしたことがないエピソードを相談→私に障害がある、と言う意味でしょうか。こちらは育児の小さな悩みも大きな悩みも相談することができる場、と捉えているので、水が合わないようでしたら違う水辺を探されてはいかがでしょうか。

No.11 19/08/29 01:01
ワーママ5 

>> 8 ありがとうございます。 もうあまり気を使わず、はっきり態度で示して距離を置こうと思います。私が忘れ物など、少しミスをしただけで、「うち… 本当に余計なお世話ですね!笑
そんな人いるのか。私も気を付けます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧