注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

学習障害?発達障害?

レス6 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 02:59(更新日時)

中一の息子が学習障害、発達障害かもしれないのですが、これはどこで判断してもらえばいいのでしょうか?

漢字が書けない、でも読めます。
国語が1番苦手のようで、文章問題も解けない、漢字も覚えれない、字を書くのも遅く、丁寧に書こうとすると凄く時間がかかります。

自分で何かを考えて創作するということも凄く苦手です。

数学はマシなほうです。

決められたことを順番通りにこなすことは出来るんですが、「自分の考えをまとめる」「工夫して」みたいな言葉に悩んでしまうようです。

小学生の頃はまだついていけてたのですが、中学に入ってからほとんどの教科についていけなくなりました。

課題や提出物もほとんど出せてないらしく、通知表はほとんど1でした…。

仲の良い友達はいるんですが、若干孤立気味です。

多動ではなく、授業中に教室から離れるとか落ち着きがないとかそういうことはありません。

好きなことには集中して取り組みますが、宿題などをやらせようとすると途中でやめてしまいます。

自分の思ったことを口に出すのも苦手です。

小学校の頃はただ勉強するのが嫌なのだと思って軽視していましたが、中学校に入り、他の小学校だった子と上手く接することが出来ない、学校に行きたがらないという事も増えました。

担任の先生とも話をしていますが、イジメということはなくなかなかクラスの輪に馴染めなくて同じ小学校だった子たちとばかり話しているようです。

今月末、やっとまともに休みが取れるので息子を見てもらいたいと思ってるのですが、調べても小児科?精神科?総合病院の専門科?どこに行くのが良いのでしょうか?

No.2906674 19/08/27 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/27 18:27
匿名さん1 

小さい頃はどんな発育歴だったのかわからないし、これだけでは判断できないけど、この情報だけからでも、なんとなく自閉症スペクトラム障害かなと思いました。ASDで調べてみてください。昔言われていた自閉症とはまた違います。発達障害の一つです。まずは小児科にある発達外来もしくは小児精神科に行かれてみたらいいと思います。

No.2 19/08/27 19:33
匿名さん2 

県の発達障害支援センターか、近くの発達障害の専門医を検索してみるかでしょうか。
学校から子どもの相談窓口のプリントとか貰ってないですか?
保健の先生に先ずは相談して、相談先を紹介してもらうことも出来るかもしれません。

No.3 19/08/27 20:25
匿名さん3 

スレ内容からは何とも判断つきませんが・・

学校カウンセラーに相談してみてください。必要とあれば専門機関を紹介してくれるはずですよ。

No.4 19/08/27 20:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

役所に電話して発達障害か、LD(学習障害)かもしれないので、検査したり、特別支援級での療育希望しましょう。
専用の機関あるので紹介して貰って下さい。

面談とか、知能検査等受けてから、支援の必要なお子さんの為の、通級か、巡回指導を受けられます。

放課後デイサービスに、そうした支援の必要なお子さんの為の勉強とかを教えてくれる教室もあるので、子供家庭支援センターとか、教育センターで聞いてみて下さい。
登録事業者教えてくれると思います。

No.5 19/08/27 20:47
匿名さん5 

小児神経科や、児童精神科などですが…。予約しても半年は待ちますよ。

行くつもりなら早めには調べて予約いれないと。役所関係で児童相談所などでも話は聞いてもらえますが、医師ではないので障害があるなどの診断は出来ませんので。

No.6 19/08/28 02:59
匿名さん6 

しばらくの間、学校休止してスクールカウンセラーに相談する事をオススメします!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板