注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

日米貿易摩擦

レス4 HIT数 511 あ+ あ-

サラリーマン
19/12/02 00:13(更新日時)

G7のニュースを見た。ドナルド・トランプが安倍晋三を誘って取材に応じていた。ウィンウィンの妥結だと苦しい弁明に追われる晋三。ドナルドは国内農家に都合の良いアピールだ。中国が買ってくれない(トウモロコシ)は日本が買ってくれる…とね。食肉はTPP並の関税下げ幅で納得させた!と日本側は強調したけれど、勝手にTPPから脱退したのはトランプだぞ!!そのドナルドはムン・ジェインのGSOMIA破棄を非難するでもなく、金正恩の飛翔体実験を抗議するでもなく…日本の切り札『自動車の関税撤廃』は継続審議…要するに先送り。晋三はドナルドを『おもてなし』しただけ。どう考えてもウィンウィンではないだろう?
中学生の頃、中曽根康弘とロナルド・レーガン(ロンヤス)時代の牛肉オレンジ交渉も『自主規制』という名の『外圧』に屈したのだという事を教わったが、80年代の底力が無くなった今の日本は、大事な税金を大統領再選しか考えていない男に、これからも注ぎ込むのだろうか?来年は確か…『思いやり予算』見直し年の筈だ。沖縄を苦しめながら、晋三による、ドナルドおもてなし劇場の続きを観せられるのだろうか?俺なんか微々たるモンだが、確定申告で納税するのが虚しくなる!?何の為に、誰の為に払わされているのか疑問になる!?そんなニュースの内容だった、フランスのサミットのニュース。

19/08/27 20:19 追記
イギリスにもブラジルにもどこにでも湧いて出るトランプ型リーダー。日本は国民に増税だけ強いて、輸出品目も将来の年金も、我慢しろ!と言っているのだろうか?国民ファーストではないんだな!?

19/11/29 22:00 追記
中曽根康弘氏のニュースを見ると、安倍晋三氏よりも大物だった気がしてきた。側近に後藤田正晴氏や安倍晋太郎氏、竹下登氏等を引き連れて絵になった。何よりも、土光敏夫氏をブレーンにしていた時点で、当時のオールスターキャストだった。昭和が又、遠くなって行く。

No.2906362 19/08/27 01:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/27 03:01
名無し1 

確かにウィンウィンではない。
中国への輸出が減ったからトウモロコシを買わされるんであって、それは米中貿易摩擦のしわ寄せが日本に来ているに過ぎない。
牛肉や豚肉はTPPより大きな譲歩はないとは言え、自動車完全の撤廃は先送りでアメリカに都合がいいことが多い。

ただね、トランプは貿易赤字の解消を強く訴えていて、アメリカにとっては対日赤字も大きく、鉄鋼の時のように強硬に関税かけられるよりはいい。
自動車関連は日本の主力輸出品だけど、数量限定を突き付けられるのではないかと言われていたが、従来通りの輸出できるので悪くないのでないかと思う。

日本側の自動車の関税撤廃をトランプが飲むと、アメリカ国内の反発が大きくなるのは必至で現実的ではないんじゃないかと思う。
豚肉は差別化しにくいから、畜産業にとっては厳しい。
安倍首相は、通商と併せて国内の農業・畜産業の改革を進める必要がある。

No.2 19/08/27 03:12
名無し1 

>> 1 感情的に受け入れないだろうが、日本にとって米韓は黒字を稼がしてもらっている相手だから、政治が通商まで影響してくることは良いとは思えない。

加えて今日も一時104円まで円高が進んでる。
円高になれば貿易収益が目減りして、8年前の円高不況の時のように貿易赤字が大きくなってしまう。
9月にFRBが利下げすれば、更に円高圧力が高まってしまうというのに。
10月は消費増税するし、生活に影響が出始めないと、貿易黒字の目減りが日本経済にとってマイナスだと言うことわからないのかな~。

No.3 19/08/27 07:18
幸せ者3 

>> 2 円高が進んでいる、じゃなくて進んでいたでしょ?もう元に戻って106円だよ。
市場予想より良い結果になったから先物も上昇してるんじゃん。
安倍ちゃんGJだね。

No.4 19/08/27 11:22
名無し1 

>> 3 円高はこのところ進んでいる。
日米貿易交渉は日曜で、月曜の日本時間は円高・アジア株価は全面安で、買い戻しが入ったのは欧州タイムになってからだから、安倍首相の成果とか意味不明。。

そもそもは金土曜辺りで、米中貿易摩擦の終息の兆しが見えないことから悲観的な見方が広がったのが月曜のアジアタイムの反応であって。。

日米貿易交渉の結果でアジア株全面安(リスクオフの円高)になるほど市場に与える影響は大きくないからね。。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧