注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

交通の便が悪い病院、転院するべきか悩んでいます

レス0 HIT数 443 あ+ あ-

名無し
19/08/26 23:28(更新日時)

こんばんは、お世話になります。

私は5年ほど前から精神疾患を患っており、現在は躁鬱病と診断されています。
家庭環境の変化から入院を勧められる段階まで状態が悪化し、職の関係で投薬で乗り切ろうにも薬に対してアレルギーを出してしまうなど難しい状況になっており、5年間お世話になっている地域のクリニックの先生から転院を勧められました。
転院予定先は1年24時間いつでも対応可能(電話相談OK)でいざという時の入院も可能な大きな病院です。実際に夜中に副作用が酷くなった時はカルテがないにも関わらず対応してくださいました。

ただこの病院、家と職場から結構遠いのです……山の上にあるため電車と送迎バスで1時間以上かかります。さらに地元の方の話だと冬は道の状態が悪くなって移動が困難になることもままあるそうです(病院スタッフの方は寮に住んでいらっしゃるのだとか)。

私としましては夜間や休日に急な悪化があってもカルテに基づいて対応してもらえるというのは魅力的です。ただ本当に交通の便が悪いので、定期的な通院ができるかが不安です。ちなみに通院頻度は平均2週間に1回、状態がいまいちの時は1週間に1回です。具合が悪い時は3日ぐらいで飛び入り予約もたまにあります。

クリニックの先生は「電車とバスでしょ?大丈夫大丈夫」と言っていますが……皆さんの主治医(までの物理的距離)に対する考え方や、遠方の病院に通っていらっしゃる方の体験談など教えていただけると嬉しいです。

No.2906312 19/08/26 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧