注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

ラブレターの返事はどうしますか?

レス11 HIT数 4064 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 22:07(更新日時)

小学校1年生の女の子を持つ母です。

同じ学年のほかの組の男の子にラブレターをもらってきました。

内容は簡単に書きますと、

大好きです。
あなたの正直な気持ちを教えてください。
お返事待ってます。

という感じです。

娘はもらってうれしかったみたいで、エヘヘヘ~とニヤニヤしています。

そこで、お返事を書くべきかどうか悩んでいます。
学校は勉強に関係ないものは持って行かないのがルールかと思います。

もし娘がその男子に返事の手紙を渡すときに先生やほかの誰かに見られたら…。

先生に注意されるんじゃないかなと思います。
娘だけじゃなく、相手の男の子も注意を受けてしまうかと思います。

そう思うと、返事を書いて渡していいものか悩みます。

娘に先生に見つからないようにっていうアドバイスはしたくないです。

頭が固いかなぁ…。

みなさんはどうしますか?

No.2906131 19/08/26 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/26 18:14
パパ1 ( ♂ )

まず、娘さんの気持ちは?

それが大事じゃないですか。

No.2 19/08/26 18:43
匿名さん0 

書きたい。と言っています。

本心は、書きたい娘の気持ちは尊重してあげたいです。
でもスレ文にかいたようなことが引っかかっております。

なのでみなさんだったらどうするのか、が聞きたかったです。

No.3 19/08/26 18:46
通行人3 

頭ガチガチですね…。

小学校1年生。

娘さんが返したいならそれでいいでしょう。

他者との関りや社会性を学ぶのも勉強です。

No.4 19/08/26 19:00
匿名さん 

>> 3 やっぱりガチガチですか(笑)
わかってはいても、怒られるのを考えると躊躇してしまう…。

今回はもし見つかっても怒られるのもいい経験と思って、何も口出ししないで様子見てみます!

  • << 6 お母様…授業中じゃなければね、子供同士のお手紙をどこの学校の先生が「勉強に関係ないでしょ!止めなさい!」って言いましょうか。 それに考え方次第ですよ。家で返事を書いて持って行くのが【学校は勉強に関係ないものは持って行かないのがルール】と引っ掛かるならば。 娘さんにヒトコト、「休み時間にお返事書いて渡してあげれば?」で済みませんか?おもちゃじゃないんですもん、メモかノートと鉛筆を持って行くだけですよ。 ちなみにウチの子は1年生の運動会の時に同じクラスの3人に言い寄られ、私は○○くんが好きなの!って4年生の登校班長さんを選びました。それぞれの親は大爆笑、3人はモロに凹み、4年生の班長さんは私に「よろしくお願いします…」と。まさかの展開に私も「コチラコソ…」子供っておもしろいですよね。 さてさて、淡い淡い恋の行方、楽しみですね^^

No.5 19/08/26 19:07
ベテラン主婦5 ( ♀ )

そんなに難しく考えなくてもいいんじゃない?
先生もそんなことで怒るかな?
万が一怒られても経験になるからいいじゃない。
お母さんはどっしり構えてないと。
それに年齢が上がるにつれて、女子同士の問題とかいろいろ起きてくるから、その都度神経すり減っちゃうよ。
あまり考えすぎないでね。

  • << 7 ありがとうございます。 怒られるのもいい経験。 自分も先生に怒られた経験ってありがたいし。 そうですよね、もう少し楽に考えていきたいです。

No.6 19/08/26 20:07
通行人3 

>> 4 やっぱりガチガチですか(笑) わかってはいても、怒られるのを考えると躊躇してしまう…。 今回はもし見つかっても怒られるのもいい経験と… お母様…授業中じゃなければね、子供同士のお手紙をどこの学校の先生が「勉強に関係ないでしょ!止めなさい!」って言いましょうか。

それに考え方次第ですよ。家で返事を書いて持って行くのが【学校は勉強に関係ないものは持って行かないのがルール】と引っ掛かるならば。

娘さんにヒトコト、「休み時間にお返事書いて渡してあげれば?」で済みませんか?おもちゃじゃないんですもん、メモかノートと鉛筆を持って行くだけですよ。

ちなみにウチの子は1年生の運動会の時に同じクラスの3人に言い寄られ、私は○○くんが好きなの!って4年生の登校班長さんを選びました。それぞれの親は大爆笑、3人はモロに凹み、4年生の班長さんは私に「よろしくお願いします…」と。まさかの展開に私も「コチラコソ…」子供っておもしろいですよね。

さてさて、淡い淡い恋の行方、楽しみですね^^

  • << 8 学校で書く!それは思いつきませんでした。 でもどんな内容を書くのかめちゃくちゃ気になるから出来れば家で書いてほしいなぁ。なんて思ったり。 ついこの間までは、もう一人ほかの男の子の名前も挙がってたんですが、ラブレターもらってからはもう、彼一筋。 かっこいいの系?かわいいの系?優しいの?いろいろ彼について聞いちゃいました^^; すでに過干渉の口うるさいお母さんになってしまいました。

No.7 19/08/26 22:17
匿名さん 

>> 5 そんなに難しく考えなくてもいいんじゃない? 先生もそんなことで怒るかな? 万が一怒られても経験になるからいいじゃない。 お母さんはどっ… ありがとうございます。
怒られるのもいい経験。
自分も先生に怒られた経験ってありがたいし。
そうですよね、もう少し楽に考えていきたいです。

No.8 19/08/26 22:22
匿名さん 

>> 6 お母様…授業中じゃなければね、子供同士のお手紙をどこの学校の先生が「勉強に関係ないでしょ!止めなさい!」って言いましょうか。 それに考… 学校で書く!それは思いつきませんでした。
でもどんな内容を書くのかめちゃくちゃ気になるから出来れば家で書いてほしいなぁ。なんて思ったり。
ついこの間までは、もう一人ほかの男の子の名前も挙がってたんですが、ラブレターもらってからはもう、彼一筋。
かっこいいの系?かわいいの系?優しいの?いろいろ彼について聞いちゃいました^^;
すでに過干渉の口うるさいお母さんになってしまいました。

No.9 19/08/27 18:25
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

怒られてもいいんじゃない?  男の子も怒られるのを覚悟?しててやったんじゃない? 漫画の本を持っていくわけではないんだし

No.10 19/08/27 22:08
匿名さん10 

ラブレターで怒る教師っているんですかね。見守りたいところです。

No.11 23/05/25 22:07
育児の話題好きさん11 ( 30代 ♀ )

line

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧