注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

仕事をそこまで頑張れない

レス12 HIT数 530 あ+ あ-

匿名
19/08/27 20:13(更新日時)

バリバリ働いてない女をどう思いますか?

もしかしたら私の生い立ちなどから話せば「それなら分かるわ」ってなるのかもしれないけど、
とりあえずあえてそこはよけて聞いてください。

私は、仕事に対して「生活費を稼ぐ場」としか考えられません。
何度か転職したりしましたが、何をやってもやっぱり「生活費を稼ぐ場」以下でも以上でもなくただそれだけ、と思ってしまいました。
周りの女性が仕事で昇進して喜んでいたり、
売り上げが伸びて喜んでいたり、
上司から評価されたらやりがいを感じてることに、
共感があまりできません。
何がそんなに嬉しいのか全然わからなくって。
もちろんそういう人たちを否定したいとは全く思いません。
やりがいのあることをして生きれて素敵だなと思っています。

私にとって嬉しいことや幸せなこととは、
毎日布団で眠れること、
ご飯が食べられること、
お風呂に入れること、
季節の移り変わりを感じること、
音楽が聴けること、
服が着られること、
働いたら毎月15万程安定的にお金がもらえること、
そしてまだ叶ってないけどいつか自分の家庭というものが持てるようになること。
それが私の幸せだなと思います。

普通でいいというか、普通がいいなぁと思うんです。
安いアパートでいいから、
家族が皆幸せに、いつまでもいつまでも仲良く暮らしましたとさ。
、、って、そんな人生にできたらいいなって思って生きてきました。
だから仕事なんてなんでもいいんです。お金が最低限生きてける程度もらえて、出来るだけ体に無理なく働けるなら、本当になんだってよくって。必要以上にお金が欲しいわけでも、周りから褒められたいとか認められたいわけでもないから、仕事もそんなに気合を入れて行うことができず、万年平社員感じで今後もずっといくと思います。

だけど私のような考え方って、社会では「向上心がない」「やる気がない」って捉えられてしまいますよね。

だけどどうしても、仕事に燃える、ということができなくて。

今の時代にこんな生き方って、軽蔑しますか?

一昔前なら私のような女の人は多かったのかもしれません。主婦のような感じで家庭を守ることが生きがい、それが幸せ、って。

だけど現代は、女性も男性も社会で生きているから、その雰囲気にうまく馴染めなくて。
意欲的にテキパキ働いてる女性を見ると、自分と比べてしまって、私ってダメ人間なのかな、と落ち込んだりしてしまいます。

、、、ここまで聞いてくださってありがとうございます。

最後に私の生い立ちですが、
ざっくり言うと、家族がいませんでした。

No.2906089 19/08/26 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/26 16:47
匿名1 

仕事を生き甲斐にする人もいれば、そうでない人もいるよ。全員が好きなことややりたいことを仕事にできる訳ではないから、生活費を稼ぐ目的や手段であってもいいと思う。
ただ、給料貰ってる以上、それに見合った責任のある仕事をすることは必要だと思う。
いつか家族ができて家族を養うために頑張ろう、家族が尊敬したり誇れる人であり続けるために頑張ろうって気持ちが変わる日も来るかもしれないね。

No.2 19/08/26 16:59
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
少し心軽くなりました。

そうですね、
何の為に一人でずっと生きてるのかわからなかって、
家族というのを経験してから働けたら良かったのかもしれません。
見つけられるようにまともな人になれるよう頑張ります。

No.3 19/08/26 17:01
匿名3 

給料に見合った働きをしていれば、その辺は人それぞれだからいいんじゃないですか?

No.4 19/08/26 17:03
匿名4 

安定が一番という人は割りといると思います。
ただ、色んなことにお金ってかかるから貯金は欲しいし、最低限でいいとは思いません。
いつ体を壊して働けなくなるか分かりませんし、将来家族が欲しければ子どもにお金はかかりますから。
貯められるうちに貯めときたいです。
頑張らなくても仕事がこなせるのは馬鹿にされるようなことじゃないですよ。

• << 10 子供って一体毎月いくらお給料があれば育てられるんですか?? あんまり知らなくて、、。 やばい考え方かも知れないけど、 私が家族が欲しいのは、 自分が子供を養いたい欲っていうよりは、誰かに私を大切にしてもらうという経験がしてみたいなって方が近いのかもしれさん。人生で一度くらいそういう幸せを感じてみたいなぁって。 だからそれを感じられたなら、自分の人生の目的は達成されたからいつ死んでもいいかなって思ってるんです。 家族残して無責任かもしれないけど。 なんか、自分が自分のことを捨てた親と同じ遺伝子継いでる気がしてきました、、

No.5 19/08/26 18:33
名無し5 

仕事を頑張っちゃうと病気や家庭の事情などで同じように働けなくなった時に申し訳ないと思って辞めるしかなくなるため、仕事はほどほどでよいと考えています。

• << 8 確かに頑張って昇進しようとして給料も上がったとしても、 自分が病気になってしまったら元も子もないですね。 頑張ればいいのかほどほどでいいのか、悩むところです

No.6 19/08/26 18:37
匿名6 

色々なことを考えさせられるスレですね。

主題にシンプルにお答えするなら
「自分がそれでいいなら、いいんじゃない?」
とだけ、お答えします。
仕事は、やりたいことやれ、とか、生き甲斐とか、情熱とか、色々な装飾修飾をかけられる場合もありますが、
そんなことあってもなくてもどっちでもいいことですが、
給料だけは外して考えることはできないものです。
ある意味、正しい考え方です。

〉私にとって嬉しいことや幸せなこととは、毎日布団で眠れること、
ご飯が食べられること、
お風呂に入れること、
季節の移り変わりを感じること、
音楽が聴けること、
服が着られること、
働いたら毎月15万程安定的にお金がもらえること、
そしてまだ叶ってないけどいつか自分の家庭というものが持てるようになること。
それが私の幸せだなと思います。

とありますが、
一見謙虚なようで、これは最上級に贅沢な幸せだと、私は思いますが。。

ご家庭を持ちたい、と最後にありますが、
ご主人が病気になられたらどうしますか?
事故で半身付随、あなたが養うとなったらどうしますか?
お子さまが生まれて、障害を持たれていたら、どうしますか?

病気の家族の世話をする、そんな生活の中で、15万あればご飯を食べられお風呂に入れると思いますか?
季節の移り変わりを感じる余裕、音楽を楽しむ余裕、服を買う余裕があると思いますか?
毎月15万で、家族に責任を持って生活できると思いますか?

私は健康な子供を子育てしているだけですが、そんな心の余裕はありません。お金があってもです。
そんなママは私だけではないと思います。

同僚が、出世したり売上が伸びて喜んでいるのは、最終的には自分の給料があがることにつながるからでは?
なぜ給料をあげたいか?
既婚者なら大体は「家族に対する責任を果たすということを、あなたよりよくわかっているから」ではないでしょうか。

世の中は変わります。消費税がいつまでも8%ではないように、いつまでも15万で生活できる保証はありません。
また家族を持てば、自分がこうしたいということが叶わないことも多々あります。

家族に恵まれなかった主さまの謙虚な願いは素晴らしいと思いますが、家族が欲しいなら、もうちょっとしっかり現実を考えた方がいいと思います。

No.7 19/08/26 19:53
匿名 

>> 6 なるほどです。
家族を養うのってそんなに大変なんですね。
私が捨てられた理由が何だか分かった気がします。

自分の中にもしかしたら、「困ったときは子供は施設に入れたらいい」というのがあるのかもしれません。自分がそうされたから、それもアリなんだなーって感覚が無意識のうちにあったかもです。

虐待の連鎖起こらないように、
子供を産まないか、
産むとしたら一人で育てられるだけのお給料をもらえるようになってから考えたいと思います。

何歳になるだろ、、

No.8 19/08/26 19:55
匿名 

>> 5 仕事を頑張っちゃうと病気や家庭の事情などで同じように働けなくなった時に申し訳ないと思って辞めるしかなくなるため、仕事はほどほどでよいと考えて… 確かに頑張って昇進しようとして給料も上がったとしても、
自分が病気になってしまったら元も子もないですね。

頑張ればいいのかほどほどでいいのか、悩むところです

No.9 19/08/26 19:58
匿名3 

>> 8 思いつめなくていいから、とにかく幸せになってくれ‼️

• << 11 優しいですね、どうもありがとうございます😊

No.10 19/08/26 19:59
匿名 

>> 4 安定が一番という人は割りといると思います。 ただ、色んなことにお金ってかかるから貯金は欲しいし、最低限でいいとは思いません。 いつ体を壊… 子供って一体毎月いくらお給料があれば育てられるんですか??

あんまり知らなくて、、。

やばい考え方かも知れないけど、
私が家族が欲しいのは、
自分が子供を養いたい欲っていうよりは、誰かに私を大切にしてもらうという経験がしてみたいなって方が近いのかもしれさん。人生で一度くらいそういう幸せを感じてみたいなぁって。

だからそれを感じられたなら、自分の人生の目的は達成されたからいつ死んでもいいかなって思ってるんです。
家族残して無責任かもしれないけど。

なんか、自分が自分のことを捨てた親と同じ遺伝子継いでる気がしてきました、、

No.11 19/08/26 20:00
匿名 

>> 9 思いつめなくていいから、とにかく幸せになってくれ‼️ 優しいですね、どうもありがとうございます😊

No.12 19/08/27 20:13
グラ ( 30代 ♀ bbTBSb )

こんばんは
幼少期に何があったかあまり詳しく書かれていないのでわかりませんが、ずっと孤独を感じてませんか?
自分はひとりぼっちだと思ってませんか?
それなら仕事が頑張れないのは自然なことだと思います
自分のためだけではひとは頑張れません
だけど親から離れた時に誰も手を差し伸べてくれませんでしたか?
誰も助けてくれませんでしたか?
そうでは無いと思います
あなたはひとりではないです!
なので、自分を支えてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えてみてください
きっと何かが変わりますよ!
それでも苦しくなった時は本当に苦しい事を教えてほしいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する