働くかどうか

HIT数 1106 あ+ あ-

名無し
19/08/26 23:13(更新日時)

読んでいただきありがとうございます。

現在専業主婦、28歳、生後5ヶ月の子供ありのものです。

以前、前職の子と話ししているとパートとして戻ってこないかといわれました。
前職は正社員で3年ほど勤めてました。
職場の場所は関西にあります。
現在は夫の転勤で関東におります。
転勤は3〜4年が多いらしく、もうすぐで3年になります。転勤が終われば
関西に戻る予定にはなっています。

もし関西に戻り、働くとなれば
自分の実家にお世話になり
母も仕事をしているので、母が休みの日に
子供をみてもらい働くつもりです。
母も夫も賛成してくれてます。
パートにいけば月10万は稼げると思います。
ありがたい事に、職場の方も
時間も曜日も融通きくよと言ってくれてます。
いつかは正社員にも戻れそうな感じです。

働くと夫は単身赴任となり
寮にはいってもらい、単身赴任手当も6万ほど頂けるようです。
夫は関西の仕事が多く、週の半分くらいは関西にくることは可能です。
(金曜に仕事を関西にいれて土日過ごして、日曜に関東に帰るという感じです。)

人生の先輩がたや、ネットをみると
お金は子供が小学校ころまでが
ためどきと書いてあり悩んでいます。
二人目もほしいですし、
現在旦那の給料だけでは生活はできますがあまり貯蓄できてません。
今後家を買ったり、大学費用など
考えると中々難しいかなとも思います。

働くとなれば一年ほど実家にはお世話になり、
お金をその間に貯めて関西に家を買おうかなと思っております。


ですが、家族三人で過ごしたいという気持ちもあって
中々踏み出せずにいます。

二人目うみおわって落ち着いてからだと
前職でやとってもらえるか分かりませんし
新たにどこかで雇ってもらえるかも不安です。
せっかく頂いたチャンスを悩んでます。

ここで相談するのもどうかなと思いますが、
人生の先輩方、ご相談のってください。。

No.2905972 19/08/26 12:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/26 13:43
主婦1 

とりあえず復帰してみていいと思います!気分転換になるし、保育園でもいいと思いますが(^ω^)
二人目もすぐに授かるか分かりませんし、授かっても生まれるまでは時間ありますしね!

  • << 12 夫もそのような考えで とりあえず復職して、無理ならまた考えようという感じです。 一人目も結構時間かかったので 時間がかかるかもです。

No.2 19/08/26 14:54
名無し2 

マイホームって必要なんでしょうか?
無理して金策してまで買うものではないと思いますけど。

  • << 11 それはそうですね。 まだ検討中の段階なので、もう一度考えなおしてみます。

No.3 19/08/26 15:55
名無し3 

マイホームを考えるのではなく、子供をどこで育てたいかだと思います。
転勤族の方は、お子さんが中学校入学前後で地元に戻られています。
同じ職場でまた働きたいのなら、早めに二人目をつくって、関西に異動のタイミングで一度復職、次の関東にまでついてきて、関西に戻ったらまた復職とマイホームでは遅いのでしょうか。

  • << 10 早めにつくりたいのですが 医師から少しあけるように言われておりまして、、

No.4 19/08/26 20:07
匿名4 ( ♀ )

たかだかパートの仕事のために、お子さんをパパから引き離すの?

ご主人が転勤が多い仕事なのに、早々にマイホーム買うの?
それって、今後も絶対ご主人の転勤には付いていかないってことですよね?

単身赴任とおっしゃいますが、奥さんが自分都合で別居したものに対して、単身赴任手当てが降りるのかしら?

主さんのご実家に、お子さん連れて住むのに、まさか居候を決め込むつもりじゃないですよね?
ましてやお子さんを見てもらうつもりなら、生活費と合わせて月に5~6万は実家に入れないとですよね?

たかたか月4~5万の収入のために、家庭を壊すの?

家族ってね、守ろうと思わなきゃすぐ壊れますよ。

  • << 9 手当はおりるそうです。 家はまだ悩んでる最中で、買おうかまだ検討中です。 転勤もそんなにたくさんあるわけではないです。 もちろん、実家にお金をいれることもふまえて考えてます。

No.5 19/08/26 21:58
名無し5 

単身赴任なら浮気覚悟やね

  • << 8 それも心配ですね

No.6 19/08/26 22:16
名無し6 

単身赴任・・
週の半分は妻の実家にいかなきゃ・・
子ども1人でも夫の給料だけじゃカツカツなんだから仕方ない・・
2人目?妻実家で作るの・・?

旦那さんがつらそう。
全部主さん都合だな、ってのが感想。

No.7 19/08/26 22:41
名無し0 

>> 6 どちらかというと私より夫の方が
そうしてほしいという感じです。

私は夫が実家に気遣うだろうし
大変とはいってますが、夫は大丈夫といっていて、、

No.8 19/08/26 22:41
名無し 

>> 5 単身赴任なら浮気覚悟やね それも心配ですね

No.9 19/08/26 22:45
名無し 

>> 4 たかだかパートの仕事のために、お子さんをパパから引き離すの? ご主人が転勤が多い仕事なのに、早々にマイホーム買うの? それって、今後… 手当はおりるそうです。
家はまだ悩んでる最中で、買おうかまだ検討中です。
転勤もそんなにたくさんあるわけではないです。

もちろん、実家にお金をいれることもふまえて考えてます。

No.10 19/08/26 22:48
名無し 

>> 3 マイホームを考えるのではなく、子供をどこで育てたいかだと思います。 転勤族の方は、お子さんが中学校入学前後で地元に戻られています。 同じ… 早めにつくりたいのですが
医師から少しあけるように言われておりまして、、

No.11 19/08/26 22:48
名無し 

>> 2 マイホームって必要なんでしょうか? 無理して金策してまで買うものではないと思いますけど。 それはそうですね。
まだ検討中の段階なので、もう一度考えなおしてみます。

No.12 19/08/26 22:51
名無し 

>> 1 とりあえず復帰してみていいと思います!気分転換になるし、保育園でもいいと思いますが(^ω^) 二人目もすぐに授かるか分かりませんし、授かっ… 夫もそのような考えで
とりあえず復職して、無理ならまた考えようという感じです。
一人目も結構時間かかったので
時間がかかるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧