注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

出産手当金について

レス8 HIT数 673 あ+ あ-

yui1987( ♀ 1s7gG )
19/08/26 15:46(更新日時)

出産に関する手当について詳しい方、手当を受け取られた方教えてください。状況説明含め長文ですみません。

小規模の会社で8年間事務員をしています。
これまで妊娠出産をした職員がおらず、育休・産休の実績もありません。
私は一度退職し、1年後に短時間パートでの復帰(再雇用)を希望しておりその方向で話が進んでいるところです。

この状況で出産・再就職に関する手当のうち何を受けられるのか教えてほしいのです。

当初、別の場所でパートの仕事を探すつもりで職安から「再就職手当」または「失業手当」を貰うつもりでしたが同じ会社での雇用の場合、これは該当しないと思います。

「育児休業給付金」については、正社員での復帰の予定はなく、一度退職して再度雇用してもらうことになるため、これも該当しません。

「出産手当金」なら該当するのではないかと考えています。
気になる点が退職後に申請する場合、健康保険を任意継続しなければいけないのか夫の扶養に入ってもいいのかという点です。
夫の扶養に入る場合、退職予定の10月時点で今年の収入が130万を超えていますがすぐに扶養に入れるのか、来年まで入ることが出来ないのかわかりません。

会社側も前例がなく手当についてわからないことと、自分自身も無知で恥ずかしいのですが、お分かりになる方教えて頂けると助かります。

No.2905922 19/08/26 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/26 12:22
匿名さん1 

旦那さんの扶養には入れないと思うので自分で任意継続するか、国保に切り替えるしかないと思います。

  • << 5 解答ありがとうございます。 国保に一度切り替えて、来年から扶養に入るということになりそうですね。 教えていただいてありがとうございます。

No.2 19/08/26 13:11
匿名さん2 

出産手当金は保険証の健康保険組合(または国民健康保険)から出ます。
扶養に入れないとなると、1さんの通りになりますかね。
産む間際に切り替えると、以前と今の保険組合の、どちらかを選べた気がします。
ただし、大企業でもない限り、5万も差はありません。
失業保険は出産手当て金とは別です。
個人事業主じゃなくて、会社を退職したら対象になります。
待機期間後に受給されます。
妊娠中にも仕事探します!と言うなら、妊婦でも受給できるし、産んで2ヶ月くらいでハロワに手続きしに行ってもいいです。
赤ちゃん生まれたら大変で面倒で行かなくて切れてしまう人がたくさんいます。
気になることがあるのですが、今の状態は妊娠して退職してるのですか?

  • << 6 回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたところ1さんの回答の通りのようです。 詳細抜けていましたが、現在妊娠中で10月に退職、11月末に出産の予定です。 そして来年の11月頃から仕事を再開するつもりですが、同じ会社で雇用してもらうことになりそうなのでおっしゃる通り失業保険や再就職手当は対象にならないようです。 丁寧な回答ありがとうございました。

No.3 19/08/26 15:02
匿名さん3 

主さんの場合、妊娠、出産で退職ということなので、失業保険の受給期間延長に該当します。
通常は申請期間期限は1年ですが、更に1年加えることができます。

  • << 7 回答ありがとうございます。 当初、退職後受給延長を申請しようと思っていましたが、1年後に同じ会社で再度雇用してもらうことになりそうなので、失業保険や再就職手当の対象にはならないようです。 そのため、せめて出産手当金がもらえないかと条件を調べていました。 もし違う会社に雇用してもらうことになりそうなら、受給延長の届を出してみます。ありがとうございました。

No.4 19/08/26 15:28
匿名さん4 

健康保険組合に問い合わせた方がいいですね、詳しく教えてくれます。
私は退職していたので旦那の扶養に入ってもらいました。

  • << 8 回答ありがとうございます。 そうですね、健康保険組合に問い合わせてみるのが一番ですね。 上司に相談する前に色々調べておかなければと焦り過ぎていました…。 冷静になれる回答ありがとうございました。

No.5 19/08/26 15:36
yui1987 ( ♀ 1s7gG )

>> 1 旦那さんの扶養には入れないと思うので自分で任意継続するか、国保に切り替えるしかないと思います。 解答ありがとうございます。
国保に一度切り替えて、来年から扶養に入るということになりそうですね。
教えていただいてありがとうございます。

No.6 19/08/26 15:41
yui1987 ( ♀ 1s7gG )

>> 2 出産手当金は保険証の健康保険組合(または国民健康保険)から出ます。 扶養に入れないとなると、1さんの通りになりますかね。 産む間際に切り… 回答ありがとうございます。
自分でも調べてみたところ1さんの回答の通りのようです。
詳細抜けていましたが、現在妊娠中で10月に退職、11月末に出産の予定です。
そして来年の11月頃から仕事を再開するつもりですが、同じ会社で雇用してもらうことになりそうなのでおっしゃる通り失業保険や再就職手当は対象にならないようです。
丁寧な回答ありがとうございました。

No.7 19/08/26 15:43
yui1987 ( ♀ 1s7gG )

>> 3 主さんの場合、妊娠、出産で退職ということなので、失業保険の受給期間延長に該当します。 通常は申請期間期限は1年ですが、更に1年加えることが… 回答ありがとうございます。
当初、退職後受給延長を申請しようと思っていましたが、1年後に同じ会社で再度雇用してもらうことになりそうなので、失業保険や再就職手当の対象にはならないようです。
そのため、せめて出産手当金がもらえないかと条件を調べていました。
もし違う会社に雇用してもらうことになりそうなら、受給延長の届を出してみます。ありがとうございました。

No.8 19/08/26 15:46
yui1987 ( ♀ 1s7gG )

>> 4 健康保険組合に問い合わせた方がいいですね、詳しく教えてくれます。 私は退職していたので旦那の扶養に入ってもらいました。 回答ありがとうございます。
そうですね、健康保険組合に問い合わせてみるのが一番ですね。
上司に相談する前に色々調べておかなければと焦り過ぎていました…。
冷静になれる回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧