注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

受験生。私立高校を受けさせるか。

レス14 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/01 21:48(更新日時)

中3、受験生の息子を持つ母です。
シングルです。

私立高校を受験させるかさせないかで悩んでいます。

息子の成績が悪く、数学1であとの教科は全て2という成績でした。

中2の3学期の成績よりは2つ内申点あがりましたが…公立の工業高校が第一志望です。

第一志望というよりは、興味ないしどこでもいいから行けそうなところ。な感じです。

三者懇談では、今の成績だと第一志望の工業高校は正直ちょっと微妙、生活態度が悪いわけじゃないから私立高校なら一般ではなく推薦が安全。とのことでした。

夏休み前に「高校に行きたいならこの夏休み頑張って勉強してやる気を見せてほしい。楽して高校に行けると思わないで。努力しないなら高いお金払ってまで私立高校に通わそうと思えない。」という話をしました。

シングルでお金がないから私立高校は無理。という理由もありますが、息子が頑張ろうと努力をしてる姿を見せてくれるのであれば、例え公立に落ちてしまった場合、仕事掛け持ちしてでも私立高校に行かせてあげたいと思っていました。

推薦の場合は私立推薦のみでもいいかなと思っていました。

しかし、この時期になってもまともに勉強しない。
そんな息子を見て、本当に、私立高校を受けさせる意味はあるのだろうか?と思い始めました。

私立に行けるなら別に勉強しなくてもいいや。みたいな考えなら尚更です。

親としてはとりあえず高校に行って卒業してほしい。という願いも、もちろんあります。

定時制に行って働きながら卒業資格を取るのもいいとは思います。
でも、やはり高校生活は一度しかないですから…。

子供の事を考えたら、勉強せずともとりあえず私立高校に行かせるのが良い選択肢なんでしょうか?

それとも、勉強しなかったのが悪いんだから落ちたら定時制に行って高卒資格取りながら働け。というのが良い選択肢なんでしょうか。

考えても考えてもわからないので、一つの意見としてみなさんの考えが知りたいです。

No.2905852 19/08/26 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/08/26 07:00
匿名さん2 

俺の子なら、そのような理由で私立は受けさせませんよ。

子供は多少厳しく躾けないと。

楽を覚えさせると、ロクな大人になりません。

「若い内の苦労は買ってでもしろ」
って言うじゃないですか。

(´・ω・`)

No.3 19/08/26 07:30
匿名さん3 

その成績なら行ける所を受けさせます。
高校卒業だけは何としても必要なので、シングルなら支援制度や私立の助成金も当てはまるでしょうから、来年度は入学金も安くなるようですし、私立だからと気負わなくても行かせられると思いますよ。

No.4 19/08/26 08:55
ベテラン主婦4 

親世代ですが、
勉強が好きで、勉強したいから高校に行く子供なんてはっきり言ってごく少数では?
高校に行く意味は、勉強以外にもたくさんあると思います。
やはり高校は卒業した方がいいです。

万が一、公立高校を失敗した場合のことも考えたら、私立も受けた方がいいと思いますよ。
助成金もありますから。

No.5 19/08/26 09:05
ベテラン主婦5 

私なら、とりあえず入れる所に行かせますけど…。でも私立は授業料の無償化などが適用されても高いですよ。
制服や修学旅行も高い、私立は結構取り入れてますが、ICT教育を実施してる学校なら指定のタブレットPCなども買わないといけないですし。友人のお子さんの通う私立は指定の靴下1足1000円~、修学旅行費用が40万円だそうです。
お金に不安があるなら公立が良いです。うちは公立高校ですが、学校に支払うのは年に10万~くらいです。修学旅行の積立てが終わればそれより安くなりますし。うちの子は大学受験のため塾にも通ってるので別途年間7~80万円くらい使ってますが、学校だけなら本当に安いです。
お子さんに私立は経済的に無理だとハッキリ言ってみては?私立に入れるから大丈夫と思ってるから勉強しないのでは。
とりあえず高校は出とかないと、中卒では今後厳しいですよ。定時制や通信は全日制に比べ中退率が高く、本人にやる気と覚悟が無いと続きません。

No.6 19/08/26 09:09
匿名さん6 

最近の子供は無気力な子が多いですよね。
どうでも良い、どっちでも良い。
そんな子供にしてしまったのは親の責任です。
良く話し合って、第一志望を安全圏の公立高校に変えた方が良いと思いますよ?
無気力でやる気無い子は高い入学金払って入った高校でも辞めちゃいますから。
私立だろうと公立だろうと本人のやる気が無ければ一緒です。

No.7 19/08/26 09:19
匿名さん7 

オープンキャンパスなどは行ってますか?楽しい高校生の生活をリアルでみて、自分もここに行きたい!と思わせるのがいい気がします

No.8 19/08/26 09:38
匿名さん8 

難しい進路選択ですよね。
高校卒業後の進路はどう考えていますか?
両方の学校の進路実績をよく確認しておくべきでしょう。
工業高校だと普通科目の授業が少ないので、習う専門科目のジャンルを好きで向いていれば思いがけず伸びる可能性もありますが、専門性の強い授業についていけず辞めてしまう子も一定数います。
資格が取れて就職には強いかもしれません。
進学については普通科目で習う範囲が少ないので受験には不利で、推薦が多いのではないでしょうか。校内の成績順で決まっていってしまうので、ギリギリでの入学だと不安があります。
ある程度行きたいジャンルが決まっていて専門学校に進む予定なら、専門のベースが出来ていて資格を持っているのは有利かもしれません。また、学力関係なく入れるところに行くのなら、高校のうちに公立で費用が抑えられるとその先の進路へお金が回せる利点があります。
私立の普通校だと専門校に比べると受験には選択肢は多くなると思います。
学校によっては推薦枠も充実している事もあります。生徒獲得の生き残りをかけて特色を出したり、偏差値が低い割りにこのジャンルには強いというところもあります。
ただ、費用も高く、その先の進路のためのお金は貯められないかもしれません。就職に強いかどうかは学校によります。
私立はどうか分かりませんが、公立は成績下位の生徒の進路指導はかなり冷たいので自尊心傷つけられる事もあるかもしれません。今のうちに頑張るに越したことはないです。

No.9 19/08/26 16:15
匿名さん9 

奨学金制度とか子どもに受けさせたら?
娘は私立でしたが、入学金も多分25万?学費5万、制服その他諸々で12〜3万くらい、修学旅行は積立の他に13万、低所得だったので毎年18万くらいは戻ってきたけど、かなり苦しかった。

No.10 19/08/26 16:34
匿名さん10 

その成績だと勉強どころか知的障害も疑われるレベルです。
昼間通学の軽度知的障害向けの定時制または通信制、単位制はないのですか。
あと、私立の助成金は案外戻らないので当てにしないほうがいい。
私立の入学金や施設管理費、実習費は自腹で補助金はありません。
公立は個人で使うものの実費だけ払いますが、科によりますが数万かかり、それでも年度始めには痛いです。
正直、目的がない子、近くに入りたい学校がなく、あまりしっかりしていない子には高校選びは辛いです。
私立は市街地にあるので市街地の子は大枚はたいて私立の入れる高校に行くか、長時間かけて郊外の入れる公立高に行くしかないです。

No.11 19/08/27 11:51
匿名さん11 

お母さん…遅いよ。
小さい頃から勉強する癖、付けてました?
シングルを盾に、子供のこと疎かにしてませんでした?

こんなの、中3の今、する話しじゃないです。
子は育てたように育つ。
子供ばかり何もしないように感じているかもしれませんが、あなたは何かしてあげてました?

将来設計、受験の必要性、その子にあった勉強対策。
最低でも受験の2年前くらいにはお子さんと話すべきでした。
小さいときに勉強する癖をつけていないならば、親が尻を叩いてでも、積み重ねてやらさなきゃ子供はしません。
やってないでしょ?
数学が1なんて、どこで置いてきぼりにされてるんでしょう。
お母さん、なんで気付かなかったの?

子供の一生がかかってますよ。
子育てなんて、せいぜい15年、中3くらいまでに人生の基盤を作ってあげなきゃいけなかったのに…。
人、1人の人生があなたにかかってたのに、シングルを盾にそれをしなかったんでしょう。

子供が可哀想。

No.12 19/08/27 12:07
匿名さん12 

どうしてそこまで無気力なのかを考えてみるのが先かも。
無理に行かせても、やる気がない子はすぐに退学します。

うちもシングルだけど、職安に連れて行きましたよ。
高卒しか職が無い事、何の職業なら将来楽しく暮らせるか、そういうテーマを与えたら、必死に求人票を見ていました。
求人票の見方、ブラック企業の見分け方も教えました。

幸いというか、小遣いを殆ど与えてなかった為、うちの子には欲しいものが沢山あったし、だから早く働きたがってました。
働きたい理由、息子さんにありますか?

No.13 19/08/28 21:01
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

なんで?無理やりに受験させたい勉強させたいと??本人がやる気ないなら働かせたら?  

No.14 19/09/01 21:48
匿名さん14 

そうですね、どうしてそこまで無気力なのかを考えてあげた方がいいかも。

私立は、私なら行かせません。
勉強がそこまで遅れてしまっているなら、私立に行っても意味がないと感じます。

12さんに同意で、職安で現実を見せてあげて、高卒資格の重要性を教えてあげるのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板