注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

スマホ依存の家庭

レス6 HIT数 487 あ+ あ-

社会人
19/08/26 06:44(更新日時)

45歳。妻と高校生2人、中学生1人の5人家族の父親です。
自分以外、スマホ依存。
食事中、食後。就寝時間も0時をまわり起きてこれない。勉強する時間も削られ成績も底辺…
子供達の状態はこんな感じ。
それ以上の悩みは、嫁も依存的なので、自分も子供に注意しますが、嫁に注意喚起すると、言ってるしと返答あるのみ。
実際は自分もするので無関心です。
家の中がまるでシェアハウス。

これが今の時代なのでしょうか?
正直限界で相談させていただきました。

No.2905454 19/08/25 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/25 15:09
通行人1 ( ♂ )

例えば、子供が学校に遅刻する、起きてこれずに母親が朝ご飯を作れない等の状態なら、しっかり話し合いを持つべきだと思うけど、学校の成績とスマホを直接繋げるのは、どうかと思うね。

スマホをやっていなくても成績の上がらない子もいるし、スマホをやっていても成績の良い子もいる。
スマホを辞めたから、即成績アップになるかはわからない。

要するに、締めるところは締めて、やる事はできているのかってところが大事。



No.2 19/08/25 15:39
名無し2 

依存症は脳の問題だからなぁ。自分の意思ではコントロールできないから依存症だからなあ。つらいなあ。ネットより楽しいことがあればさあ

No.3 19/08/25 17:33
匿名3 

携帯(ガラホやスマホ)に依存してる人は、ゲーマー、ツイッター、メール、LINEに依存してると思います。しかも、狂ったように。適度な触りかたが分からない主さん家族と見受けられますね。そんなの見てると腹ただしい感じになると思いますが。おそらく、主さんの妻がそうだから、子供達もマネしてると。大人の妻が、携帯依存は明らかにバカげた状態。遺憾の意を表すべき。

No.4 19/08/25 17:44
社会人4 

うちは主人もだなー

でも、主さんも(私も笑)ミクルやってますよ。
調べものもネットだし。

No.5 19/08/25 18:07
匿名5 ( ♀ )

スマホの問題というよりも、ご家族のコミュニケーションの方が問題ではないですか?
うちも旦那や私を含めみんなスマホで何かしら遊んでいますが、決まり事など何も設けていません。
ただそれぞれやることはしっかりやりますし、会話中や食事中もスマホをいじりながらということはないです。

普段からコミュニケーションが取れているなら、スマホに気を取られることはないと思いますよ。スマホを使うことにとらわれず、夫婦、親子間での会話を楽しめるような関係を作るのが先ではないでしょうか。
お子さんの勉強に関しても会話が出来るようになったらそれについて話し合えるようになると思います。





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧