注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

賢く何でも出来るのに気難しい無職夫に困っています

レス15 HIT数 846 あ+ あ-

離婚検討中
19/08/26 15:24(更新日時)

夫35歳無職、娘4ヶ月、私は会社員で現在育休中です。

夫は結婚前から無職で、私はそれを承知で交際していました。妊娠が分かり、悩みましたがさすがに子供が出来れば働くだろうと期待をして結婚を決めました。

しかし今のところまだ無職、何も行動していません。

現状金銭面は夫の両親が援助してくれてる事(夫が危機感を持たない原因)と、私の貯金で苦労はしていませんが、
夫にはちゃんと自立してもらいたい、家族を持った自覚を持って欲しいという意味でも働いて貰いたいと思うのです。

何度も働いて欲しいという話をしましたが、
そのときだけ分かったと言ったり、「お前はいつもそういう文句ばかりだ。やる気がでないのは応援してくれないからだ」と言うことを言われます。

なので私も限界が来てしまい、最近離婚を考えるようになりました。
しかし夫は仕事以外の事(家事や育児、家族サービス)に関してとてもマメで、責めることはありません。(私としてはそんなことよりも働いて欲しいと常に思っていますが、、、)
また、私は口べたで夫は賢く論理的でいつも私が丸め込まれてしまいます。

その状況が、離婚や別居の話をしづらくしていてなかなか話出せずにいます。
少しモラハラ気質なところもあり、私が萎縮してしまっているというのもあるのですが、、、

いっそのこと、浮気や借金など徹底的に責めるべき事があればいいのにと思ってしまいます。

皆さんなら、どんな風にして離婚、別居を切り出しますか??

No.2905188 19/08/24 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 23:52
通行人1 

障害や心の病など特別な理由も無く、働いて欲しいと言うのに応えない人には何の魅力も感じない。

で離婚します。

あなたが委縮しているのは言葉の使い方でよく分かります。
「賢く論理的」→×
「屁理屈並べるだけのぐうたら」→○

萎縮してるからこそ、旦那さんにナメられてるんですよ。

旦那さんを顎で使うくらいに立場を強くするか、三行半突き付けるか…

娘さんいらっしゃるんでしょ?母は強しですよ。書いてることは何も間違えてないんだから、自信持って離婚も視野にあることをぶつけちゃってください。

• << 7 励ましの言葉、ありがとうございます。この今の状況がおかしいということが再確認できました。 一人で悶々と考えていると、自分が間違っているのかな、という気持ちになってしまっていました。 離婚も考えているんだという事をぶつけてみようかと思います。

No.2 19/08/25 00:06
既婚者2 

我が家は普通に主人が働いて、私が専業主婦でっていう感じですが、逆があってもいいと思ってます。
家事とか育児はしてくれるなら、家にいてもいいじゃないですか。
35歳で、仕事を探すって、そんなに簡単じゃないかもしれないですよ。

資格があっても、特別なものがあればいいですが、そうではないなら、もっと若くても持ってる人はいると思います。

有名大卒とかなら、家庭教師や塾講師のような、アルバイト的なものができるかもしれませんね。
教員免許を持ってれば、夕方からのお仕事も今はそこそこありますし、お子さんを育てながら、夫婦としては入れ替わりになるかもしれないですが、やっていくこともできると思います。

別れれば、家事・育児・仕事、全てをこなすことになりますよ。
それよりは、ご主人にアルバイト程度で、やっててもらいながら、家事や育児の基本的なことを任せるスタイルでもいいと思います。

ご主人がそうとは言わないですが、いわゆる勉強ができるタイプで、頭がいい人の中にも発達障害を持ってる人がいます。
そういう人は、外で働くときに、違和感を感じたり、不適合なサインを示す人もいます。
主人の弟が、少し前にADHDと診断されたんですよ。大学はかなりいい所出てるんですけど、たまに行動に理解できないことがあります。
いい人なので、話してるのはすごく楽しいし、仲はいいんですよ。

応援してくれないっていうのも、義務的に押し付けられてるだけだと感じたりして、そうじゃない何かを考えてくれてるのかって思ってたりとか、なんかあるのかもしれないです。

育休中でしたら、早めに復帰をする話をして、ご主人には当面の家事や育児をメインでお願いしてもいいかとか、今あるものの中でどうしていくことがいいかを話し合ったほうがいいですよ。
そこには、バイトをしてもらうとかはどうかとか、してみてもいい職はあるかとか、聞いてみてもいいかもしれない。

主さんの気持ちはわかりますけど、自分に希望を伝えるだけでは、相手にとっては、それを押し付けられてるだけだと感じて嫌な気がするかもしれません。

• << 8 確かに、夫は頭が良くて、でもその分繊細なところがあるので仕事する面で困難なことが多いのだと思います。 最初のうちは主夫になってもらうことも考えましたが、すごくえらそうと言うか、私に対して厳しいのです。 金銭面だけでなく、性格の不一致も大きな悩みなので、離婚となるにしてももう少し話し合いができればとおもっています。 確かに別れたあとのことを考えると、大変なことがたくさんあります、、、 冷静なアドバイス、ありがとうございました。

No.3 19/08/25 00:26
通行人3 

なんでそんな男と…

自分が働かなくても親がなんとかしてくれる。いざとなったら嫁が働くだろう。なんて男としても、一人の人間としても糞ですね。

子供の事はそれは自分の子ですから、少しは面倒見るでしょうけど、初めの内だけでしょうね。

こうなる事は予測も出来たでしょうから、離婚したとしても兎に角子供が可哀想過ぎる。

無責任な親の勝手で。

離婚はしないで、旦那は働くまで放置で逆にお金を出してくれてる義両親と一緒に子育てして行くとか。

それが嫌なら離婚するしか無いでしょうね。

子供の行く末を考えたらお金は幾らあっても損はしませんから、旦那に稼ぎが無いのは絶望的です。

• << 9 本当にそうですよね。いくら今お金に困っていないと行っても、将来のことを考えればお金はいくらあってもいい、あればあるほど良いはず。 実家が遠くないので家事や育児も何かあれば頼れるし、夫婦両方働ける状態なのにそれをしないで居る意味がないです、、、 離婚せず働くまで放置してみるか、もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

No.4 19/08/25 01:03
匿名4 

○日までに就活or就職しないなら別居すると宣言。あとは様子見て別居。
夫婦関係調整の調停(円満調停)起こすのも良いかもですよ。
主さんが言えなくても流石にその状況では調停員も働く事を促してくれると思います。お子さんが一緒でも調停は出来ますから。
いきなり離婚ではなく、使える手段は何でも使ってみてはどうでしょうか?
その中で、約束しても守って貰えずダラダラするなら離婚に踏み切るのも一つの手段かなと思います。
調停は平日しか出来ないので、お休み中に済めば幸いですし。

旦那さんのご両親も、いつまでも援助出来るものではないですし貯金もいずれ底をつきます。
そうなって「応援してくれないから働けない」なんて文句は通用しません。
生活する為に働かなきゃいけません。家事や育児がマメでも生活費が無ければ一緒には住めなくなるのですから、結局は仕事してってなりますよね。

• << 11 円満調停というものがあるのですね。 何か調停となると勇気が居ることのように感じていましたが、第三者に入ってもらうことによって停滞している現状を変えられるならそれはすごく良いかもしれない、、、自分でも調べてみようと思います。 本当、いくら家事とかが出来ても、お金がなくなれば生活は出来ませんよね。それをしっかり分からせてやりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

No.5 19/08/25 01:27
専業主婦5 

ダメンズと了承済みでしょ。マメなんだから主夫としてやってもらいましょう。旦那さんは、働けない精神疾患と思えば腹も立たないかと。主夫の人 何人か知ってますがそれぞれ家庭の事情がありますね。妻が公務員で旦那が主夫の人もいます。

• << 13 だめんずなんですが、何もかもダメなのではなく、マメで賢いけど周りの意見ややり方を受け入れがたい性格なので、私としてはとてもやっかいです。注意したり、アドバイスなどするのがとても怖いというか、やりづらいのです、、、 主夫も少し考えていましたが、金銭面だけでなく、性格の不一致もありなかなか難しいかもしれません、、、 アドバイスありがとうございました。

No.6 19/08/26 00:35
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

金銭的に問題ないならいんじゃないですかね。
私なら毎月、年間ごとの収支、将来にむけた貯蓄計画をちゃんと計算して作って、なぜ働かないといけないのか、資料つくって私渡します。

しないのなら今後困るからあなたとはやっていけないと言って離婚するかな

• << 12 その資料を提出する手段、夫にはとても効果的かもしれません。 夫は根拠のないことや理屈が通らないことを認めないので、具体的な数字などをまとめて見せつければ、黙らせて、働くなり離婚を受け入れるなりさせることが出来るかもしれません。なるほど。 アドバイス、ありがとうございました。

No.7 19/08/26 14:20
離婚検討中0 

>> 1 障害や心の病など特別な理由も無く、働いて欲しいと言うのに応えない人には何の魅力も感じない。 で離婚します。 あなたが委縮している… 励ましの言葉、ありがとうございます。この今の状況がおかしいということが再確認できました。
一人で悶々と考えていると、自分が間違っているのかな、という気持ちになってしまっていました。
離婚も考えているんだという事をぶつけてみようかと思います。

No.8 19/08/26 14:25
離婚検討中 

>> 2 我が家は普通に主人が働いて、私が専業主婦でっていう感じですが、逆があってもいいと思ってます。 家事とか育児はしてくれるなら、家にいてもいい… 確かに、夫は頭が良くて、でもその分繊細なところがあるので仕事する面で困難なことが多いのだと思います。
最初のうちは主夫になってもらうことも考えましたが、すごくえらそうと言うか、私に対して厳しいのです。
金銭面だけでなく、性格の不一致も大きな悩みなので、離婚となるにしてももう少し話し合いができればとおもっています。
確かに別れたあとのことを考えると、大変なことがたくさんあります、、、
冷静なアドバイス、ありがとうございました。

No.9 19/08/26 14:30
離婚検討中 

>> 3 なんでそんな男と… 自分が働かなくても親がなんとかしてくれる。いざとなったら嫁が働くだろう。なんて男としても、一人の人間としても糞ですね。… 本当にそうですよね。いくら今お金に困っていないと行っても、将来のことを考えればお金はいくらあってもいい、あればあるほど良いはず。
実家が遠くないので家事や育児も何かあれば頼れるし、夫婦両方働ける状態なのにそれをしないで居る意味がないです、、、
離婚せず働くまで放置してみるか、もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

No.10 19/08/26 14:33
通行人10 

一緒にハローワークなどにいく?根性叩き直してくれるような人に言ってもらいたいですね。

• << 14 まさにその通り、私の言うことは聞かないので、誰かにしっかり叩き直してもらいたいです。 どれだけ大変な状況なのか、思い知らせたいです。第三者を入れての解決策も考えてみようかと思います。 ハローワーク等は、本人がやる気があるなら私も喜んでついて行きサポートするのですが、、、それすら行動しようとしないのが、本当にうんざりです。

No.11 19/08/26 14:34
離婚検討中 

>> 4 ○日までに就活or就職しないなら別居すると宣言。あとは様子見て別居。 夫婦関係調整の調停(円満調停)起こすのも良いかもですよ。 主さんが… 円満調停というものがあるのですね。
何か調停となると勇気が居ることのように感じていましたが、第三者に入ってもらうことによって停滞している現状を変えられるならそれはすごく良いかもしれない、、、自分でも調べてみようと思います。
本当、いくら家事とかが出来ても、お金がなくなれば生活は出来ませんよね。それをしっかり分からせてやりたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

No.12 19/08/26 14:37
離婚検討中 

>> 6 金銭的に問題ないならいんじゃないですかね。 私なら毎月、年間ごとの収支、将来にむけた貯蓄計画をちゃんと計算して作って、なぜ働かないといけな… その資料を提出する手段、夫にはとても効果的かもしれません。
夫は根拠のないことや理屈が通らないことを認めないので、具体的な数字などをまとめて見せつければ、黙らせて、働くなり離婚を受け入れるなりさせることが出来るかもしれません。なるほど。
アドバイス、ありがとうございました。

No.13 19/08/26 14:40
離婚検討中 

>> 5 ダメンズと了承済みでしょ。マメなんだから主夫としてやってもらいましょう。旦那さんは、働けない精神疾患と思えば腹も立たないかと。主夫の人 … だめんずなんですが、何もかもダメなのではなく、マメで賢いけど周りの意見ややり方を受け入れがたい性格なので、私としてはとてもやっかいです。注意したり、アドバイスなどするのがとても怖いというか、やりづらいのです、、、
主夫も少し考えていましたが、金銭面だけでなく、性格の不一致もありなかなか難しいかもしれません、、、
アドバイスありがとうございました。

No.14 19/08/26 14:43
離婚検討中 

>> 10 一緒にハローワークなどにいく?根性叩き直してくれるような人に言ってもらいたいですね。 まさにその通り、私の言うことは聞かないので、誰かにしっかり叩き直してもらいたいです。
どれだけ大変な状況なのか、思い知らせたいです。第三者を入れての解決策も考えてみようかと思います。
ハローワーク等は、本人がやる気があるなら私も喜んでついて行きサポートするのですが、、、それすら行動しようとしないのが、本当にうんざりです。

No.15 19/08/26 15:24
通行人10 

>> 14 就職支援関連の場所へ無理やり連れて行くのも難しそうですよね。お寺の住職とかたまに人生相談乗ってくれますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧