注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

独特な新人

レス13 HIT数 487 あ+ あ-

匿名
19/09/11 10:03(更新日時)

最近入った新人さんの1人が独特です。
資料を渡したのですが、教えることを全てその資料に書き込むんです。
みんなもらった資料は大切にして縮小コピーなどしてフォトアルバムのファイルに入れるのですがその人はなんかガサツです。
一度アドバイスをしてあげたのですが「私はとにかく書き込み、覚えてから清書したいです」と少し我が強いタイプです。
頭は良い子だと思いますが、先が思いやられます。仕事もそこそこにこなせてると思います。
しかし何故みんなと同じように自分用ノートを作ることができないと思いますか?

No.2905061 19/08/24 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 19:55
名無し1 

いや そんなの自由にさせてやれよ どこまで干渉するねん

No.2 19/08/24 20:02
名無し2 

何か問題ある?
覚え方なんか個人の勝手でしょうに。

メモを取らないで覚えないなら問題。

主さんのやり方が一番とは限らない。

No.3 19/08/24 20:05
サラリーマン3 ( ♂ )

個人的には資料に書き込んだ方が効率的だと思うが…復習するときにノートと資料を両方見なきゃいけないのも手間だし、資料に書いていない事だけをメモするから文字数も減る。

綺麗にファイリングしても見直さなければただの自己満足だし、やり方は人それぞれでいいと思うよ。

No.4 19/08/24 21:13
匿名4 

そこそこデキテルならいんじゃね?
なにがそんな気になる?
意味わかんねー。
女として何かひがみたいような
羨ましいと思ってる側面があるんじゃないかい?
そういう新人からこそ今後の教育に生かすため何か学んだら?

No.5 19/08/25 07:04
匿名5 

みんなと同じじゃなくて良いと思います。頭の良い子だと思うんですよね。個性も大切ですよ。色んな人がいますから。初めて人に教える立場ですか?もっと広い大きな視野で見たほうが良いのでは。細かく決め事を作るとあなたも新人さんもストレスになりますよ。

No.6 19/08/25 20:23
匿名6 

ID変わってますが主です。
皆さんありがとうございます。
今日も彼女に同期は大切にして食事に行きなさいやノートについて同期がどこで買ってきたか聞いた方がいいと伝えたら「同期とは程よいコミュニケーション取れています。ノートはきちんと勉強はした後でまとめますので。いつも御心配ありがとうございます」と言われました。穏やかではあるけど本当に我が強い。。

前職ではずっと責任者だったらしく責任者になったばかりの私のことをバカにしてるんだと思います。
もう1人の新人さん(彼女の同期)は素直でプライベートなことまで話してくれてとても可愛いのですが。。
彼女のことが怖いです。どうしようもないですかね?

  • << 9 貴方のつまらない拘りを押し付けている時点で、我が強いのは貴方のほうだと思いますし、責任者として何か勘違いしていると思います。 従順なイエスマンしか評価しないようでは、責任者としての資質に問題あると思います。
  • << 10 てっきり新卒なんだと思っていたら、中途なの⁈しかも前職で責任者⁈ 主さん、いくらあなたが上司でもそれは失礼だよ。中途ならある程度のプロセスは任せて結果を評価しなよ。 そんなやり方だと優秀な人材がドンドンいなくなるよ。

No.7 19/08/25 22:39
名無し7 

あげた資料を書き込み禁止にしたい理由は?
普通は本人がどう使おうが、仕事を覚えるなら構わないと思います。

No.8 19/08/25 22:48
名無し8 

仕事の覚え方にまで口を挟むほうが偏見すぎる。
自分用のノートを作ることがベストというのは、貴方の勝手な思い込み。

No.9 19/08/25 22:55
名無し8 

>> 6 ID変わってますが主です。 皆さんありがとうございます。 今日も彼女に同期は大切にして食事に行きなさいやノートについて同期がどこで買って… 貴方のつまらない拘りを押し付けている時点で、我が強いのは貴方のほうだと思いますし、責任者として何か勘違いしていると思います。

従順なイエスマンしか評価しないようでは、責任者としての資質に問題あると思います。

No.10 19/08/25 23:14
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 6 ID変わってますが主です。 皆さんありがとうございます。 今日も彼女に同期は大切にして食事に行きなさいやノートについて同期がどこで買って… てっきり新卒なんだと思っていたら、中途なの⁈しかも前職で責任者⁈

主さん、いくらあなたが上司でもそれは失礼だよ。中途ならある程度のプロセスは任せて結果を評価しなよ。

そんなやり方だと優秀な人材がドンドンいなくなるよ。

No.11 19/08/25 23:37
匿名6 

イエスマンしか認めない、たしかにそうかもしれませんが新人たるもの上司に従順になるものではないでしょうか?彼女はオリジナリティが強すぎます。
そして他にもエリアマネージャーまでやって中途入社してきた人もいますがその人は自らその事を話してきました。しかし彼女は責任者をやっていた事を話してこないんです。あえて言わないところがいやらしいと思いませんか?
いつもにこにこしてる割には出来ないものはハッキリNOと言うし、その上やりたがりで何でもやりますと言います。
なんか空気感が違いすぎて他の職員も困っています。

  • << 13 主さんのほうが新人さんより年上ですか?

No.12 19/08/26 00:54
名無し7 

職員と言ってる時点で、会社とは違うとあなた方が理解しないといけないのでは。
公務員、NPO、農協、私立学校、介護、病院、職員にも色々あるけどさ。

No.13 19/09/11 10:03
匿名13 

>> 11 イエスマンしか認めない、たしかにそうかもしれませんが新人たるもの上司に従順になるものではないでしょうか?彼女はオリジナリティが強すぎます。 … 主さんのほうが新人さんより年上ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧