既婚、子なし、転職

HIT数 1556 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/26 12:54(更新日時)

35歳既婚、子なしです。

子供は作りたい希望あります。
今は正社員として働いてますが、ストレスが凄く限界を感じております。
かといって専業主婦には向かず、働きたいとは思ってます。
もし、妊娠した場合、産休、育休を取らないのは勿体無いと言われ、なによりも子供が欲しいのに転職は無理難題なのかと考えております。

転職し社員として普通に働くことはこの状態では無理なのでしょうか。同じ会社で十数年間働いており、勿体ないと言わられればそうなんですが、限界を迎えて悩んでます。

No.2905319 19/08/25 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 09:54
匿名1 

ストレス抱えたまま、妊娠→出産→育児なんて無理ですよ。

  • << 4 返信ありがとうございます。たしかにそうですよね。いまのままだと全部中途半端でこのまますつづきそうな気もします。

No.2 19/08/25 11:15
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

社内で転属願い出しては?

  • << 5 それも相談しましたが、今より厳しい環境に置かれる部署で諦めました。

No.3 19/08/25 12:17
名無し3 

35歳からの転職で、なにか専門スキルがあるならいいのだけど、そうでない場合は確実に今のところより条件が下がるので、そのまま続けた方がいいかもね。
社員だったら、産休。育休取れるし。

  • << 7 多少条件は下がってもいいんですが、やはりこの年齢の転職は現実味がないのでしょうか。

No.4 19/08/25 15:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ストレス抱えたまま、妊娠→出産→育児なんて無理ですよ。 返信ありがとうございます。たしかにそうですよね。いまのままだと全部中途半端でこのまますつづきそうな気もします。

  • << 6 専業主婦に向いてるか向いてないかはやってみないと分からないと思いますよ? それから、専業主婦で大丈夫な家計状況かどうかも課題ですよね。

No.5 19/08/25 16:37
匿名 ( ♀ )

>> 2 社内で転属願い出しては? それも相談しましたが、今より厳しい環境に置かれる部署で諦めました。

No.6 19/08/25 18:14
匿名1 

>> 4 返信ありがとうございます。たしかにそうですよね。いまのままだと全部中途半端でこのまますつづきそうな気もします。 専業主婦に向いてるか向いてないかはやってみないと分からないと思いますよ?
それから、専業主婦で大丈夫な家計状況かどうかも課題ですよね。

No.7 19/08/25 19:04
匿名 ( ♀ )

>> 3 35歳からの転職で、なにか専門スキルがあるならいいのだけど、そうでない場合は確実に今のところより条件が下がるので、そのまま続けた方がいいかも… 多少条件は下がってもいいんですが、やはりこの年齢の転職は現実味がないのでしょうか。

No.8 19/08/25 21:03
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

働きながら産休、育休、時短勤務可能なところの
面接受けて、最低限で6ヶ月以上勤務していてギリギリ、2年以上たっていれぱ8割以上の勤務で取得可能なので、妊娠希望なら急がないとね。

とりあえず、今の会社にいれば何時でも妊娠は可能なわけですが、妊娠した場合に体調に問題なく産休入りまで勤める事が出来るかは、個人差、妊娠により違うわけで、悪阻で入院の人もいれば、切迫早産でずっと出産迄入院の人もいるし、むしろ通常より元気って人もいる。
でも、産後に体調悪くする人や、赤ちゃんの体調とかで復帰しても急に休むとか帰る、保育園に入れるか?等もあるので、住んでいる地域の事は調べておく必要あるし、働いてないと保育園は難しいので、一度辞めてしまって赤ちゃん産んだら、
私立の延長のある幼稚園で3才から、多くの人は、1年生に上がる6才からの復帰で最短です。
専業主婦だと追い込まれ易いし、旦那さんから、モラハラ的な発言も出やすいです。ワンオペになった時も、理解して貰えない事が多いです。
何しろ、専業主婦ですから完璧を求められます。
(実際は、核家族でたった1人の家事、育児の歴史はありません(つまりかなり無理)。近所、三世代、兄弟の手伝いがあった。)
保育園と仕事は大変そうですが、1個人として職場で認められていて、保育士さんと子育てでき、数時間から半日程度ですが、作ろうと思えば自分の時間も持てるのと、やはり収入がある事は大きいです。
福祉の充実した地域や、仲良しの友人や、実家の側に引っ越す等も必要です。

No.9 19/08/26 07:33
匿名 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
色々、先のことを考えると現状のままがいいんでしょうけど常に仕事が頭から離れず、かつ子供ができた時に今の仕事から抜けられるとも思えず、結果退職する形になるかもしれない。
そう思うと早々に切り替えて派遣でもなんでも働くのが良いのかなと思いました。

No.10 19/08/26 12:54
匿名10 

転職はできると思うんですが、産休育休を取りやすいのは今の会社ですよねー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧