バイトの代わりを探すのは誰の責任?

HIT数 877 あ+ あ-

名無し
19/08/26 12:55(更新日時)

やむを得ない用事でバイトのシフト変更を2週間前に店長に依頼

店長「もう決定したから自分で代わりを探して」と言われる

LINE等を使い探したが結局見つからず、そのままバイトに行かなかった

これは誰の責任になるのですか?
シフトに行かなかったアルバイトですか?
人員手配を怠った店長ですか?
ネットでよくこの話を聞くのですが結論がよく分かりません。

No.2904970 19/08/24 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 17:52
通行人1 

正当な事情があったのであれば、基本的にはお店が代わりを探すべきでしょう。
ただ、あなたも探しているということは、店長の探してくれとの申し出を了承していると想定されます。
つまり、あなたは探すのを引き受けてしまっているので、あなたにも責任の一端はあり得ます。
つまり、探してと言われた時に、いやです、店長が工面してくださいと言うべきでした。

No.2 19/08/24 19:03
名無し2 

シフトの管理は本来店長の仕事だと思うので、店長の責任だと思います。
ただ、この場合バイトさんは「探したが、見つからなかった。」という報告を店長にして相談するべきだと思います。
二週間あるのなら一週間目で「見つからない、どうしたらよいか。」って相談して、店長が「探してくれ。」としか仮に言わなかったとしても前日の時点で見つかってないのなら「代わりに出社してくれる人がいない。」と報告すべきじゃないのかな。
見つからなかったが自分が用事があるので行けないから行かなかった。はあまりに無責任だと思います。
ただ報告もしたが店長が対応しなかった、なら間違いなく店長が悪いと思います。

No.3 19/08/24 19:12
匿名3 

えっ?
代替要員を探すように言われたなら、あなたが探すものだよね?
見つからなかったら、責任者に報告するのも当たり前のことだよね?
バイトだろうがなんだろうが、仕事してお金もらってるのに、報告や連携すら放棄するって、信じられない。

  • << 6 バイトにバイト要員を探す義務はあるのですか?

No.4 19/08/24 19:40
名無し4 

やむを得ない用事ってサークルの合宿?

代理が見つからずに結局バイトに行かなかったら、どんな言い訳しようとバイトに何の責任もないってなるかな?

No.5 19/08/25 18:46
匿名5 

さっさと法律相談に行くように。
相談無料というのもある。

あと弁護士ドットコムというサイトの有料相談もある。

行政の労働基準監督に相談。
また美味しい味を覚えたらまた言ってくる。

No.6 19/08/25 19:27
匿名5 

>> 3 えっ? 代替要員を探すように言われたなら、あなたが探すものだよね? 見つからなかったら、責任者に報告するのも当たり前のことだよね? バ… バイトにバイト要員を探す義務はあるのですか?

  • << 10 バイトが、とかバイトだから、とかではなく、代替要員をまわりに相談して代わりに出てもらえないか頼むのは、当たり前だと思いませんか? 例えば、サークルのイベントで予約や会計などをあなたが頼まれた場合、友達と遊びに行くからできなくなっちゃった!と、役割放棄してもいいと思いますか? 予約や会計がされてないことで、サークルのみんなが迷惑を被ることになり、あなたの信用は無くなります。嫌われてサークルにもいられなくなりますが、そこまで予測できませんか? 給与をもらってない手伝いレベルのバイトならまた別ですが、仕事してお金をもらっているなら、シフト提出時に仕事をいれないとか、急に休むなら他のメンバーに変わってもらえないか相談するとか、代替要員が見つからなかったら責任者に相談する必要があります。これは、義務ではなく責任です。 責任もなく仕事でお金がもらえると思っているなら、既に義務教育受けてる日本人の感覚ではないので、何を言っても伝わらないかもしれません。

No.7 19/08/25 19:36
名無し4 

>> 6 法律上はないみたいですね。

No.8 19/08/25 19:51
匿名5 

>> 7 上下関係厳しい縦社会ではあり得ません。

No.9 19/08/25 20:02
匿名5 

お金さえ払ったら
代わりの要員は手だてがある。
払えない所だってあるから
なんともいえない。

No.10 19/08/26 09:33
匿名3 

>> 6 バイトにバイト要員を探す義務はあるのですか? バイトが、とかバイトだから、とかではなく、代替要員をまわりに相談して代わりに出てもらえないか頼むのは、当たり前だと思いませんか?

例えば、サークルのイベントで予約や会計などをあなたが頼まれた場合、友達と遊びに行くからできなくなっちゃった!と、役割放棄してもいいと思いますか?
予約や会計がされてないことで、サークルのみんなが迷惑を被ることになり、あなたの信用は無くなります。嫌われてサークルにもいられなくなりますが、そこまで予測できませんか?

給与をもらってない手伝いレベルのバイトならまた別ですが、仕事してお金をもらっているなら、シフト提出時に仕事をいれないとか、急に休むなら他のメンバーに変わってもらえないか相談するとか、代替要員が見つからなかったら責任者に相談する必要があります。これは、義務ではなく責任です。

責任もなく仕事でお金がもらえると思っているなら、既に義務教育受けてる日本人の感覚ではないので、何を言っても伝わらないかもしれません。

No.11 19/08/26 12:55
匿名11 

バイトの代わりをみつけるのはアルバイトの仕事ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧