注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

学校のお便りをうまく読み取れない

レス5 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
19/08/24 23:24(更新日時)

息子が小学校に入りました。
毎日、沢山のお便りを持って帰って来るのですが、必要な情報を見逃してしまう事が度々あります。

これまでフルタイムで仕事をしてきて(子の就学を機に退社)、この様な事で困難を感じた事は全くなく、ミスもあまり無く、書類を読み込んだり事務処理はむしろ得意と思っていました。

原因は、そもそも学校側のお便りの出来もイマイチながら、それでもまわりの親達は対応してるのを見ると、私がマルチタスクが苦手なのかもしれないと思います。

同じ様な方はいますか?

タグ

No.2904604 19/08/23 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 00:21
匿名さん1 

学校のお知らせとかは、わかりにくい時もありますよ。
先生が作ってますが、その先生たちにはわかってることですし、お知らせというものは、会社の書類のようなマニュアル化されてることや、生産性のあることを見込んで作られてる書類とは違う部分もあるので。
先生が新任とか経験が少なくて、どこまでをどうすればいいのかを掴めてない先生もいるんです。

それと、学校からもらうお知らせには、PTAからのものもあります。
これも、小学校が初めてだとわかりにくい部分があると思います。

私はもう、小学校に関わる親として、子供が3人いるので、既に10年経ってます。
PTAのほうでもいろいろやってきてますので、1聞けば10わかるような感じになってきてしまってるけど、それでもこれはわかりにくいと思う人がいそうだなと感じることはありますよ。

1年生だと、難しい所ではありますが、子供さんに、日ごろから学校でのことをいろいろ聞いてみて下さい。
話してると、急に、袋を持って行かないといけないとか、訳の分からない事を言い出したりしますよ。
図工で、空気を集めるからとか。は?って思うけど、そういう時に、お知らせを読んだら、これのことか?みたいなこともあります。

先生は、親が全て完璧に用意をしてくれると助かるものの、それで6年間進めていって、中学に送り出すわけにもいかないし、お子さんを持ってる先生方の経験としても、子供に自立を促すために、お知らせは親に見せるものだけど、子供がどういう事を聞いてきてるかも伝えるようにとなってる学年も出てきます。

用意が完ぺきにできてなくてもいいんです。
持って行くときに、なくしたとか、壊れたとかいう事も出てきます。
小学校は、失敗することを知って、忘れたら恥ずかしいとか困るとか、そういう事を体験させる場でもある。
それを解決するために、忘れないようにするためにはどうしたらいいのか、ない時にはどうすればいいのかを学ぶところでもあると私は思ってます。
貸してとか、見せてあげるよとか、いっしょに使おうとか、使わないから使っていいよとか、助けること、助けられること。
誰かに相談すること。困った時に助けを求めることが許されてることと、次には助けるほうに回れるようにという社会性を学ぶ場でもあるので、できてない時があっても大丈夫!持ちつ持たれつっていうのも、知って損はないと思ってください

No.2 19/08/24 09:03
匿名さん2 

うちの子が今年小1で新任の担任なんですが、連絡事項が抜けてるところがよくあって、結局こっちが持たせ忘れるみたいなこともあります。子供には伝えてます。みたいな感じなんですが…。
私が小学生の時は、毎日明日の連絡事項、宿題は何なのかとか連絡帳に書いて帰って来たんだけどな。今はそういうのないんですかね?絶対に書かせた方がいいのに。

No.3 19/08/24 11:58
匿名さん3 

私は学校からのお便りは殆どよんでません
参加、不参加の提出があるものは書いて出してます、後、教材がいくら集金かとか金額確認するくらいですね。

No.4 19/08/24 21:43
♂♀ママ4 

おたより多いですよね。
学年だより、クラスだより、学校全体のおたより・・・
予定など大事なものはホワイトボードに貼ったり、マーカーで分かりやすくしたりしてます。
そこまで大事じゃないかも、読んだらもういいかもってものはすぐ処分してます(^^;

No.5 19/08/24 23:24
ワーママ5 

とにかく熟読したりマーカー引いたり写真撮るのはどうですか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板