注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

人間不信は治るんだろうか?

レス7 HIT数 622 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
19/12/17 05:11(更新日時)

人と接して楽しいことも、苦しいこと、辛いことを共感し乗り越えたこともあった。

彼女もいたし、毎日充実して毎日のように出掛けたり、話も尽きなかった。

その間にも人間に対して嫌な思いもしたし、いいように利用されるだけ利用されて裏切られたりもした。

今思えば、彼女がいたから乗り越えられてたのかな。彼女に浮気され、それでも好きだったから許したけど、結局フェードアウトされ振られた。

気持ちは常に前向きだったけど、流石に堪えた。昔、遠距離になった別の彼女が知らぬ間にでき婚したときも半年間がむしゃらに仕事に没頭したあと、胃潰瘍になって入院して初めて泣いた。

直近の彼女もやはり半年間がむしゃらに仕事に没頭して潰瘍にならないように一人で浸すら出掛けた。忘れた頃にメニエール病にかかった。

自分の気持ちに嘘をつき続けてきたけど、もうホントに人が大嫌いで仕方ない。
人から何か頼まれたらすぐにいいですよと言ってしまう自分が嫌いだ。

10年ほど働いていた仕事を続けるのが、彼女を思い出すし精神的に辛くなって辞めた。

以来まともに定職に就けていない。
どこへ行っても人間関係が嫌で辞めた。
その都度思うのが、本来の自分は、人が嫌いではなかったはず。
そう信じて敢えて人と接する仕事を選んでいた。

人が嫌いになったからと言って人を避けては益々人間が嫌いになる。
そう考えていたけど、もう限界かもしれない。
人と2度と笑ったり、心から楽しむことはもう来ないかもしれない。

タグ

No.2969209 19/12/16 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/16 22:49
匿名さん1 ( ♀ )

年齢が分からないのですが、生きていれば色んな事がありますよ。
主さんは彼女からの人間不信だと思うので立ち直れると思いますよ。たまたま出会ってしまった女性が悪かっただけかもだし、
私も色んな事があり過ぎて、誰も信用できない、自分の幸せが何なのか分からなくなった事があります。
きっと主さんも今、そういう時なのでは?元々、人が嫌いじゃなければ立ち直れるし、これからの出会いでいい人もいますよ。

• << 4 年齢は30代半ばに差し掛かろうとしています。 今は、別れて4年くらいが経過しました。 塞ぎこんでしまうのが怖くて、用もないのに無理して外へ出かけるように心掛けていましたが、いつまでこの状態が続くのか疑問に思い、やめたところ、反動で塞ぎこむようになっています。 彼女とのこともキッカケに過ぎず、基本的に断れないような性格ですし、彼女がいない、独身というだけで見下されたり馬鹿にされたり どこにでもいるような攻撃的な人のいい的になってしまいやすいのも事実です。 今まである程度年相応の自信はありましたが、人が苦手、怖い、嫌い、と変化するに連れ自信も喪失してしまいました。

No.2 19/12/16 22:57
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

つらい人生を送ってきたんですね(`;ω;´)
でも、辛いこともあれば、良いことだってたくさんありますよ!!
人間を信じろとは、言いません!
だけど、信頼できる人とか、家族とかに相談すれば心も軽くなって人間不信も消えてくのではないでしょうか?
私も仲良かった子にいじめられたことがあります。その時私もあなたみたいに人間不信になりかけたり、死のうかな?なんて考えたこともあったけど、信頼できる友達に支えられてここまで生きてこれたし、幸せです!
なので、あなたも今は、つらいかも知れませんが、一人や二人ましてやネットの中の人でも良いんです!一人くらい信頼できる人を見つけて相談すれば良いんじゃないでしょうか?

• << 5 僕なんてまだまだです。 20代の頃はまだ良いことが沢山ありました。 人間関係に変化はあるものの、今までどうしていたのかわからないくらい、どこへ行っても孤立してしまいます。 実は家族とも上手くいっていません。 女兄弟の末っ子に生まれたからか、同性なのに男の気持ちに共感できないことも多く、父とはソリが合わず5年以上まともに話したことがありません。 昔は随分とネットにもお世話になり、ネットだけで一年続いた人もいましたが、現在は5分と続きません。 自分が悪いんですが、人に対してどんどん無関心になってしまっているようです。 脳が記憶してしまっているからなのか、残念ですが、もう元に戻るのは、難しいかもしれません。

No.3 19/12/16 23:52
匿名さん3 

信じなくても笑い合う事は出来ると思うよ。
人を警戒するのは当たり前のことだと思う。
人によってここまでは信じることが出来るという範囲が違うだけで、信じてはいるみたいなこと本で読んだことがある。例えば、コンビニで買い物をするときいきなり店員にナイフで刺される事を心配しながら買い物をしたりはしない、それは相手を信じているからだと。それを信じているという言葉で考えたことはなかったけど、確かにねと思った。
話すことが出来る相手というのはそれよりは信頼してるってことなんだと思う。
私も職場の先輩のことはそんなに信用出来ないと思ってるけど、笑って話す事は出来る。みんな色々あるよね。

• << 6 話しかけられたら、それに対して返す。 相手が楽しそうな話をしたら上手く返せなくて笑って聞いてるけど、ふと顔が引きつっていることに気づくことがあります。 そしてこんな今の自分には人を楽しませるような話や発信するものが何一つないことに気づきます。 心の底から信じてた人と話すときはこんなこと考えたこともなかった。 話題も尽きないし、なぜ今それが出来ないんだろうと思いつめてしまいます。 職場でもはたからみたらすごく仲が良さそうな人達の中にもそういう人はいるんだろうか

No.4 19/12/17 00:06
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 年齢が分からないのですが、生きていれば色んな事がありますよ。 主さんは彼女からの人間不信だと思うので立ち直れると思いますよ。たまたま出会っ… 年齢は30代半ばに差し掛かろうとしています。
今は、別れて4年くらいが経過しました。
塞ぎこんでしまうのが怖くて、用もないのに無理して外へ出かけるように心掛けていましたが、いつまでこの状態が続くのか疑問に思い、やめたところ、反動で塞ぎこむようになっています。
彼女とのこともキッカケに過ぎず、基本的に断れないような性格ですし、彼女がいない、独身というだけで見下されたり馬鹿にされたり
どこにでもいるような攻撃的な人のいい的になってしまいやすいのも事実です。

今まである程度年相応の自信はありましたが、人が苦手、怖い、嫌い、と変化するに連れ自信も喪失してしまいました。

No.5 19/12/17 00:17

>> 2 つらい人生を送ってきたんですね(`;ω;´) でも、辛いこともあれば、良いことだってたくさんありますよ!! 人間を信じろとは、言いません… 僕なんてまだまだです。
20代の頃はまだ良いことが沢山ありました。
人間関係に変化はあるものの、今までどうしていたのかわからないくらい、どこへ行っても孤立してしまいます。

実は家族とも上手くいっていません。
女兄弟の末っ子に生まれたからか、同性なのに男の気持ちに共感できないことも多く、父とはソリが合わず5年以上まともに話したことがありません。

昔は随分とネットにもお世話になり、ネットだけで一年続いた人もいましたが、現在は5分と続きません。
自分が悪いんですが、人に対してどんどん無関心になってしまっているようです。

脳が記憶してしまっているからなのか、残念ですが、もう元に戻るのは、難しいかもしれません。

No.6 19/12/17 00:29

>> 3 信じなくても笑い合う事は出来ると思うよ。 人を警戒するのは当たり前のことだと思う。 人によってここまでは信じることが出来るという範囲が違… 話しかけられたら、それに対して返す。
相手が楽しそうな話をしたら上手く返せなくて笑って聞いてるけど、ふと顔が引きつっていることに気づくことがあります。

そしてこんな今の自分には人を楽しませるような話や発信するものが何一つないことに気づきます。

心の底から信じてた人と話すときはこんなこと考えたこともなかった。
話題も尽きないし、なぜ今それが出来ないんだろうと思いつめてしまいます。

職場でもはたからみたらすごく仲が良さそうな人達の中にもそういう人はいるんだろうか

No.7 19/12/17 05:11
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

自分も人間嫌い。

そして外面は良い。

愛想笑いで顔が筋肉痛になる。

でも、多分、これが現実なんでしょ?
なら、別に俺は仲良くなりたいとは思わないかな?

会社でも変な奴とみんなから思われてるし、喋れる人も少ないけど、それが楽で。

まあ、自分には家族があって、子供がいる。
嫁には浮気されたけど、子供がいればそれで楽しいし。

あなたも無理する事無いですよ。
兎に角今は彼女を作った方が良いのではないかな?

何だか愚痴のようになりました、すいません🙏。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する