注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

母に家事をしてもらいたい

レス19 HIT数 936 あ+ あ-

匿名
19/10/31 23:08(更新日時)

うちは近所に既婚姉が住んでてお互い自営で姉家族との食事は一緒にしてます。姉が食事の支度をしていました。しかし、そのせいで母がすっかり怠けてしまって今はほぼ家事をしていません。頼んでもしてくれません。


そんな中妊娠中の姉が医師から安静にするように言われました。そしたら母は「作るのは嫌だ、弁当を宅配してもらう」と言い出しましたがその料金が月10万(1日1食で)…


だから「皆でやるけど、買い置きのレトルトやカップ麺があるからしなくていいんじゃない?」って言っても「レトルトを温めたたり、数枚皿を洗ったりするのも嫌だ。カップ麺もお湯を沸かさなきゃいけない。コンビニに買いに行くのも嫌だ」と…


ほぼ仕事してないのに、この物言いです…
仕事のある日でも家事があるからと言って皆より4~6時間くらい仕事の時間が短いです。いつもその時間は姉に任せっきりで遊んでます。


なのに2週間だけなのにこの面倒臭がりよう…

姉が食事の支度をする前は母はちゃんとやってたのに…

私がやるという手もありますが、何をしても母は「何もしない」と言うし、嫌みや文句が多いから精神的にイライラするし、母は仕事をサボるので家族は母に家事をしてもらいたいんです。

母にやってもらう何か良い方法ありませんか?

タグ

No.2904408 19/08/23 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/23 17:12
名無し1 

いくつか質問したいです。

あなたはお母様と同居なのですか。
生活費を負担しているのはどなたですか。
10万円の食費を負担する予定なのはどなたですか。

お母様がご自分の費用負担でするなら、仕出しでもよいように思います。
そもそも「家事はお母様がするもの」と決めつけなくてもいいように思います。

No.3 19/08/23 17:26
匿名3 ( ♀ )

お母さんがいくつになるのかわからないけど、更年期障害もあるんじゃないかな?傍から見たら怠けてるみたいに思うかも知れないけど、人によって様々な症状があるから、倦怠感が酷くなったり、鬱っぽい症状が出る人もいるよ。
もしそうだとしたら、無理矢理家事をやらせるのはかわいそうかも。

No.4 19/08/23 17:39
匿名0 

家族と同居です。


生活費と10万円は共に父が負担します。母は1円も出さないです。


家事は母がするものとは思っていません。うちは家事も仕事という考えなので、だから母は家事をする分外での仕事時間が短くなっているんです。


母が家事をするものと言うのは母は元々怠け者で母が職場にいると「これやって」「あれやだ」など仕事が増えたり、精神的にイライラしたり、そもそも邪魔になったり…
だったら家で家事をしててくれた方がという話です。

  • << 6 ご伴侶であるお父様がよしとしているなら、あなたが口を挟むことではないと思います。 お仕事上の責任者もお父様でしょうか。 だとしたら、仕事場でのふるまいについても同じ。 どうしても気に入らないなら、仕事をやめてもらうしかないんじゃない? 仕事をやめたお母様が家事をしようが遊ぼうが自由だと思いますから、それも気に入らないなら、あなたのほうが仕事をやめて家事をするくらいしかないでしょうね。

No.5 19/08/23 17:47
匿名 

>> 2 削除されたレス うちは皆で仕事してるので皆で食事してるんです。

疲れやすいは疲れやすいと思います。怠け者の母は肥満体型…
むしろ動いて痩せてもらいたいです…

大人数の食事が大変にしてもお湯を沸かすだけとか温めるだけです。元々盛りつけは各々でやるようにしてますし…
皿洗いもうちには食洗機があるので入れるだけです。
正直それくらいやってほしいです…

No.6 19/08/23 17:48
名無し1 

>> 4 家族と同居です。 生活費と10万円は共に父が負担します。母は1円も出さないです。 家事は母がするものとは思っていません。… ご伴侶であるお父様がよしとしているなら、あなたが口を挟むことではないと思います。
お仕事上の責任者もお父様でしょうか。
だとしたら、仕事場でのふるまいについても同じ。

どうしても気に入らないなら、仕事をやめてもらうしかないんじゃない?
仕事をやめたお母様が家事をしようが遊ぼうが自由だと思いますから、それも気に入らないなら、あなたのほうが仕事をやめて家事をするくらいしかないでしょうね。

  • << 8 いえ、父もよしとしてないです。弁当に関してはむしろ父が一番嫌がっています。 父は母の家での態度も職場での態度も良く思ってないです。

No.7 19/08/23 18:00
匿名 

もしそうなら家族に相談してほしいです。

家族や職場の人が、何もしない又は休みが続いてるのにも関わらず、理由も言わない、病院にも行かない、そんな状況で

「私のことを察して配慮してよ。嫌なことは何もさせないで。責めないで。私がどんな言い方をしても許して。私の気持ちややってほしいことを察してほしいし、私の言うことは何でも聞いて何でもあなたたちがやってよ」
って厚かましい態度でいる人を労ることができますか?私には無理です。

No.8 19/08/23 18:07
匿名 

>> 6 ご伴侶であるお父様がよしとしているなら、あなたが口を挟むことではないと思います。 お仕事上の責任者もお父様でしょうか。 だとしたら、仕事… いえ、父もよしとしてないです。弁当に関してはむしろ父が一番嫌がっています。


父は母の家での態度も職場での態度も良く思ってないです。

No.9 19/08/23 18:16
名無し1 

>> 8 ああ、そうだったんですね。
だとしたら、お父様と話し合って解決策を見つけるしかないですね。

事前にお母様には、体調などに問題がないのか、今後どうするおつもりなのか、責めるのではなく、静かにヒヤリングしてみたらいいと思います。

No.10 19/08/23 18:19
匿名 

>> 9 何度もありがとうございます。


そうですね。まずは母へのヒアリングですね。冷静に答えてくれるかわかりませんが聞いてみます。

No.11 19/08/23 18:39
匿名11 

もしかして、お母さん更年期障害の可能性はありませんか?
とてつもなくダルくて外にも出れなくなる人もいると聞いた事があります。
鬱病に近いそうです。

まぁ、でも元々怠け者って主さんも言ってるし、肥満体型だと単に動けないだけかもしれませんが…

何か言って動いてくれるなら、とっくに動いてますから、家族全員が寝たきりになったとか、遠方にいて簡単に来れないでお母さんが1人暮らしとか、家族がやってあげたいんだけど出来ないって言う状況を作らないと家事やらないですよずっと。

楽を覚えてしまったらなかなかそこから抜け出せないですからね。
主さんのお母さんと同世代の私もかなりの怠け者です^_^;
やらなくて済むならやりたくないですもん。
けど、完璧な家事は出来ませんが普通にはやってます。家事やってくれる人がいるなら任せちゃいますし、ダラダラしちゃいます。

No.12 19/08/23 19:43
名無し12 

お母さん何歳なんですか?もしかしたら何らかの精神、神経の疾患を患っているかも知れませんよ。もっと高齢になった時、姉妹は、もっと大変な事になるかも知れません。今の状態に拍車がかかったら10年後は、大惨事です…心配です。

No.13 19/08/23 20:06
旅人13 ( 40代 ♀ )

ヘルパーさんを雇ってみたら?

No.14 19/08/24 14:50
匿名14 

私だったら、月10万貰って食事の支度を自分が請け負うかな。
出来合いのものばかり食べるのも嫌だし、かと言って毎日のことを無償でやるのはストレスになるし、業者に払うつもりのお金はあるのだろうし。
食べることって基本なので、レトルトやインスタントばかりでは家族の健康も心配。
お父さんに交渉する余地はあるのでは。

No.15 19/08/24 15:48
名無し15 

自立しない親同居のあなたが悪いと思う。あなたの方が問題です。

No.16 19/08/24 22:23
主婦16 

お母さんの代わりに
主さんがやれば良くない?
勤務時間もお母さんと交代でして。

No.17 19/08/25 00:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

やらない人に求めるだけ無駄だと思います。
主さんが自分でやればいいと思いますけど?
10万円仕出しに払う(1日1食)って言ってるんだし、材料費とは別にその10万円貰って、
仕事の時間も優遇して貰ってさ。
朝と昼もやるなら、もう少し増やして貰うとかね。

お姉さんはやってたわけでしょ?
主さんも出来ると思うよ?

No.18 19/08/25 01:03
チコ ( 40代 ♀ hxMHl )

お母さん何十年も家事やってホトホト嫌になったんだよ

もう―金輪際家事なんかやりたくね―って

結婚してからずっと家事と仕事やってプラス妊娠出産育児×2

解放してあげて

そういう人もいるのです

No.19 19/10/31 23:08
匿名 

随分時間が経ちましたが、その後のことを伝えにきました。


父の計らいで母は仕事をほぼせずに過ぎました。元々母はいなくてもいいかもという仕事の予定ばかりだったので…


そのため、家にいる手前、弁当という手段がとりにくくなったようで母がカレーとシチューを作ってくれ、レトルトのカレーも使って乗り切り、10万円はかかりませんでした。


しかし、カレーやシチューを温めるのと片付けと買い物は安静にしてなきゃいけない姉任せで母は1日のほとんどを、ねっころがってパソコンをしていました。止めても聞かない姉も姉ですが、

母は娘とお腹の孫がどうなっても良いのかと母親としても祖母としてもこの人はどうなんだろうと思ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧