関連する話題
彼女に会いたくない時がある男性はどのくらいいるのでしょう?
婚約者の彼。疲れました
彼氏に置き去りにされました

助けてください。何故こうなったのか本当にわかりません。

レス47 HIT数 2478 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 20:22(更新日時)

8年間付き合って婚約破棄してきた元カノの態度の変化がわかりません。

学生時代から付き合い始めた同い年の彼女で向こうは社会人、こちらは大学生という立場から付き合いました。21歳から付き合い、今年29歳にお互いなる年に、私の稼ぎが安定した為、結婚する事になりました。今年の入籍や新婚旅行、結婚式をしたいという事を向こうから言われた為、今年結婚という事になりました。
式場もやりたい候補がいくつもあった為、一緒に見に言ったり、私が仕事が忙しくいけない時には、1人でも式場を見に行ったりしていました。

7月の時点では、彼女も結婚に対してすごく前向きで旅行のプレゼンを楽しそうにしてきたり、自分で婚姻届を役所から持ってきたり、また7月下旬には男女の関係もありその最中も好きだとか、結婚後に子供を作るとか話もしていました。

しかし8月から同棲を開始する事になり、彼女とは遠距離だった為、一人暮らしをしていた家から、越してきてから急に私に関わる態度が非常に悪くなりました。

そして同棲して4日後、あまりに態度が悪いことと、次の日に籍を入れる予定だったので、自分が彼女に対して怒りました。

このままだと明日籍入れるのは良くないと話したところ、彼女が泣き出しもう心が離れていて生理的に無理だと突然言われました。

私は本当にびっくりしてしまいましたが、ゆっくり時間かけて話して、一緒に頑張っていこうと言いましたが、もう無理の一点張りでその日から彼女は実家に帰りました。

それから1週間後、彼女はやはり無理ということで婚約は破談になりました。

理由を聞くとたぶんというものばかりで、前に結婚して欲しいと言った時にお金や両親からまだ経済的に無理だから待って欲しいと伝えた時に、彼女からしたらああだこうだ言って断られたのが今となっては許せなかったとか、車の免許をずっと取って欲しいと言っても取らなかった事が原因と言われました。

あとは最近は嫌な面が気になり、りくっぽいのが嫌だということでした。

私は8年間付き合っていて、そういう部分も考えての結婚だと思っていたのでどうして今更となってしまいました。

私はそういう所も話し合いながら改善していきたいと、話したのですが全く受け入れてもらえませんでした。

彼女の元職場でも嬉しそうに結婚の話をし、皆んなに祝福され仕事を退職していたと言う事で、不満も全く聞いたことがなかったのになぜ破談にという事になり、心配して私にも連絡が来るほどでした…

女性はこのように急に婚約間近で変わるのでしょうか?

相手の心理が未だにわからず受け入れられてないのが正直な所です。

彼女は好きな男や新しい人がいるというのは8年間本当にないと言っていました。

正直女性不信になりそうです。

色々なご意見いただけたらと思います。

No.2904394 19/08/23 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/08/23 16:50
匿名さん1 

生理的に無理って一番の原因だよね。
同棲してどうしても生理的に受け付けない何かがあったんだよ。
彼女にしかわからない。

仕方ないと諦めるしかない。

No.2 19/08/23 16:52
匿名さん2 

受け入れてください。
無理に結婚しても
上手くいくわけがない。

No.3 19/08/23 16:54
匿名さん3 

彼女は、生理的に無理だと気付くのに8年かかったんだね。
結婚後に気付くより良かったと思います。

主さんも“元カノ”って書いてますが、もう元カノですから忘れましょう。

No.4 19/08/23 16:55
匿名さん4 

変な女と入籍する前でよかったんじゃないかなと思います、失礼ながら。
理屈っぽくて~とか、適当な理由をつけていますけど、
8年間の結婚ドリームを膨らませ過ぎた結果、
金銭的に無理と止めてきたのが義実家だったのが気に食わない、
私たちの結婚なのに義実家が口を出すなんて許せない、
それに従うあなたもあなたよ、という、
掲示板読みすぎ女の可能性があります。
強引に結婚してもすぐ離婚になったと思いますよ。
これかもしれないとあげてきた理由のすべて、
要するにお前が私の言うことを聞かなかった、
ってことじゃないですか、どれもこれも。
結婚に至る前にご先祖様が止めてくれたんじゃないかなと思います。

No.5 19/08/23 17:03
匿名さん0 

>> 1 生理的に無理って一番の原因だよね。 同棲してどうしても生理的に受け付けない何かがあったんだよ。 彼女にしかわからない。 仕方ないと… こんな簡単に生理的に無理になるものなのでしょうか?

No.6 19/08/23 17:03
匿名さん 

>> 1 生理的に無理って一番の原因だよね。 同棲してどうしても生理的に受け付けない何かがあったんだよ。 彼女にしかわからない。 仕方ないと… こんな簡単に生理的に無理になるものなのでしょうか?

No.7 19/08/23 17:04
匿名さん 

>> 3 彼女は、生理的に無理だと気付くのに8年かかったんだね。 結婚後に気付くより良かったと思います。 主さんも“元カノ”って書いてますが、… 数日前まで好きだ言ってた相手を生理的に無理となるものなのでしょうか?

No.8 19/08/23 17:04
匿名さん 

>> 2 受け入れてください。 無理に結婚しても 上手くいくわけがない。 8年間の月日が長く今は受け入れられない自分がいます。

No.9 19/08/23 17:07
匿名さん3 

だったら、どうしたいの?
復縁?
ストーカー?
慰謝料請求?

No.10 19/08/23 17:07
匿名さん10 

入籍したり、挙式したりする前でよかったではないですか。
8年間は惜しいけれど、こうなるまでに8年必要だったのですよ。

推測でしかありませんが、彼女の中に少しずつ違和感が蓄積していたのだと思います。
しかし年齢も年齢だし、つき合いも長い、情もある。二人一緒に築いてきた人間関係もある。
そして彼女は結婚願望も強かったようです。
彼女は小さな違和感に目を背け、なんとかあなたとの結婚という一つの結果を得ることで、それらすべてをチャラにしようとしたのだと思います。

しかしいざ一緒に暮らし始めてみて、あなたとの暮らしが現実化したときに、その違和感に蓋を仕切れないことに彼女自身が気づいてしまったのでしょう。

大切なのは「女性がすべて」婚約間近で変わるわけではないということです。
相手の心理を理解する必要もありません。
ただ、「彼女の心が変わった」という事実を受け止めるしかないと思います。

しばらくは人間不信のような気持ちになるかもしれませんが、女性が全て、婚約間近にそのようなことになるわけではないということです。

今の苦しみや悲しみを次の恋愛に活かせるといいですね。

No.11 19/08/23 17:15
匿名さん11 

彼女は、どのような性格の女性だと思いますか?

彼女はなぜ、婚約破棄したのか、大体の予想も付かないのですか?


もし本当に、彼女の言動が謎だと思うなら、
そうなった原因は、貴方が彼女を見てなかったからじゃないかな。


普通、8年も付き合ったなら、
彼女がどういう人で、
こんな時は、こういう事を言いそうだとか、
こんな時は、こんな風に考えてるんだろうな…とか、
こんな事を言ったら怒られるだろうなwとか、
大体の予想は付くものですよ。

それが出来ないのは、
彼女の立場になって物事を考える、優しさが足りてなかったからではないでしょうか。


もし、
理屈っぽいと言われたのなら、
彼女の意見を論破し、自分の意見を通そうとした結果かと思われます。

心当たりはありませんか?

No.12 19/08/23 17:15
匿名さん12 ( ♀ )

短期間ですごい変わりようですね。
生理的に無理とは、一緒に生活した上で見えてきた何かが彼女の中にあったんでしょうね。
主さんは思いあたることはないんですか?変な癖があるとか、いびきが酷いとか、トイレのドアを閉めずに用をたすとか...。これはあくまでも例ですが、生理的に無理ってそんな些細なことだけど、その人にとっては絶対に受け入れ難いってことなんじゃないかな?

でもお互いそういう所も受け入れることが結婚なんだけどね。彼女には無理だったんでしょう。
辛いとは思うけど、縁がなかったと思うしかないでしょうね。きっと結婚してもうまくいかなかったってことですよ。

No.13 19/08/23 17:17
匿名さん13 

いざ同棲してみたら、生理的に無理なことがあったんだよ。
一緒に暮らしてみないと分からないこともあります。
はっきり言って、生理的に無理と言われたら終わりですよ。

No.14 19/08/23 17:22
匿名さん 

>> 9 だったら、どうしたいの? 復縁? ストーカー? 慰謝料請求? 正直な話、今は復縁したいです。

No.15 19/08/23 17:27
匿名さん15 

7月に体の関係って 其まで無かったのか?

8月に同棲

其まで遠距離

8年間も付き合ってたけどギュッと縮めたら1年間も無い付き合いスカスカって感じ。

No.16 19/08/23 17:29
通行人16 

長すぎた春…でしょうね。

あなたの8年間は結婚するために経済的に?安定させる準備期間。ただ彼女にとっては、結婚したいピークが何度かあったのにそれを待たされた期間。あなたは気持ちが結婚に向けて上り調子でやっと到達地点、彼女は既に到達地点を越え下ってたってことでしょ。

8年は事情があるにせよやはり長いかなと感じます。むしろ余程な借金や事情が無ければ、経済的にと言っても共働きなら生活はできるものです。

以前、職場の女性たちが話してたことです。恋愛でもなんでも自分がワ~ってテンションが上がってるときに相手が変に冷めてることが多いと、ある日突然自分だけ舞い上がってバカみたいって一瞬で現実に戻り冷めると言ってました。そうなってしまうと好きだったはずの部分全てが悪く見えるらしく、マメで真面目だなと思ってた部分は神経質に。面白おかしく明るい部分は騒ぎたいだけのただのバカと。

生理的に無理ってのは限界まできてるので、おそらくそういうことじゃないかなと思います。8年もいれば安心しきっても仕方が無いとは思うんですが、ひょっとしたら結婚を待つ間に彼女は寂しい思いもしてたのかもしれませんね。

No.17 19/08/23 17:29
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

結婚間近でも同棲してよかったですね。

同棲を始めて、見えなかった部分が見えて堪えられなかったのでしょう。

No.18 19/08/23 17:48
匿名さん 

>> 17 そうなると次の相手でもそうならないか心配です。

何が原因か聞いてもわからなかったので。

No.19 19/08/23 17:50
匿名さん 

>> 16 長すぎた春…でしょうね。 あなたの8年間は結婚するために経済的に?安定させる準備期間。ただ彼女にとっては、結婚したいピークが何度かあっ… そうだったのかもしれません。

自分自身正規の採用でなかったので、そういう立場でない状態では結婚したいと相手の家族にいうのは良くないと勝手に考えてしまいました。

No.20 19/08/23 17:52
匿名さん20 

次付き合う人うんぬんは余計な心配でしょう。
8年付き合っていても、
向こうから拒否されてしまえば人間関係は成り立ちませんよね。
あなたが未練があるのはわかりますが。

No.21 19/08/23 18:02
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

主も生理的にどう駄目だったか指摘されないと次のご縁を考えられないんじゃないかな?

結婚って自分たち2人だけの問題じゃない。お互いの家族も巻き込んでいる。

彼女が話し合いの場に出てもらえないのなら、相手のご家族に連絡を取って彼女が生理的に無理な理由を伺ってもいいと思います。

No.22 19/08/23 18:07
匿名さん1 

>> 5 こんな簡単に生理的に無理になるものなのでしょうか? 「生理的に無理」は一瞬ですよ。
性癖なのか癖なのか普段の生活なのか
とにかく生理的に絶対無理な事があったんだと思います。
変わった瞬間というか日を思い出してみては?その時何があったのか。

その理由がどうしてもわからないなら
ストレートに聞いてみたら?先に進みたいから理由を教えてほしいと。
あなたにとっては普通や、これっぽっちの事も彼女にとっては別れを決意するそど大きい事だった。

どの道結婚しても上手くいかなかったのだから結婚前に別れて良かったと思うしかないです。

No.23 19/08/23 18:10
匿名さん23 

一緒に住んでみないとわからない事ってありますからね。

一緒に住んでみて、生理的に無理な部分があったのだと思います。
生理的に無理になる時って、残念ながら一瞬で嫌になりますよ。

No.24 19/08/23 18:20
通行人16 

>> 19 そうだったのかもしれません。 自分自身正規の採用でなかったので、そういう立場でない状態では結婚したいと相手の家族にいうのは良くないと勝… なるほど、主さん“生真面目”なんですね。言ってること正しいです、間違えてない。だからこそ彼女の【あとは最近は嫌な面が気になり、りくっぽいのが嫌だということでした。】これに繋がるんでしょう。りくっぽいって理屈っぽいってことですよね?

ひょっとしたら彼女としては色々思うことを普段から言葉にしてたのかもしれないですが、主さんが理路整然と答えていたのかもしれないですね。

私も昔経験があります、「あなたの言うことは正しい、正論を言うから反論ができない。けど、感情って理屈で片付くものなの?」これ言われて返す言葉がなかったです。自分が正しいと思うことを突き進めると、形式ばかりを大事にして一番大切な彼女の感情を置き去りにしてたことありました。

主さんが今混乱している状態、また彼女も“たぶん”という言葉を使うくらいなのでおそらく同じように混乱してるんだと思います。思うところは色々あるでしょうが、お互い今こそ感情で話す機会なのかもしれないですね。彼女は婚約破棄した側なので大きな大きな負担もあるでしょうし、彼女が落ち着くまで待ってみて改めて話す機会を“主さんから”持った方がいいと思います。

8年は月日だけで、ひょっとしたら感情ベースのホンネの時間は少なかったのかもしれないですね。主さんも変にしっかりしたお利口さんで頑張らなくてもいいのかもしれないですよ、せめて彼女の前だけでも弱々しい人間らしさは逆に必要かも。

No.25 19/08/23 19:38
匿名さん25 

急にではないと思う。
ずっと彼女は自分がしっかりしなきゃって頑張っていたと思う。
遠距離も結婚を進めるのも何もかも、一緒に頑張りたくても主さんの気持ちは乗ってない。
ここに来て、多分虚しさを感じたんだと思うな。

8年は長すぎたよね。仕方ないよ。

No.26 19/08/23 21:34
匿名さん26 

結婚は忍耐です。
長い人生いいことも悪いことも起こるんです。二人で譲歩していくしか無いんです。
あなたは8年の間に努力されたんですよね。タイミングが合わなかっただけです。あなたが悪いわけでもなく彼女が悪いわけでもない、結婚という形では縁の無いお二人だったんだと思いますよ。

No.27 19/08/30 00:05
匿名さん27 

逆に良かったと思いましょう。
たった数日で態度が悪くなったり、常識の範疇で怒られたのに唐突に破断したりとやりたい放題ではありませんか。
とはいえ、経済的な話や車の免許に関わる事など要所要所に不満も抱えていたようですから婚姻手続き前に性格の不一致に気付けたことは幸いです。

まだお若いのですから、もっと素敵な出会いがあると思います。

No.28 19/08/30 02:23
通行人28 

本当は深い関係になったら別れない方が運も良くなりそうな気はするけど・・・彼女って『夢追い人』みたいなキャラなのかも知れないです。主さんや周りの人々には言っても理解してもらえないから、『生理的に云々』言ったのであって、本当は以前から悩んではいたのではないでしょうか?❗文章を見ていると主さんは真面目でいい人って感じだけど、どこか少年っぽさの名残(男のロマンとか多少の冒険心)みたいなものが薄いかなぁって感じます。彼女は、あるいは多くの女性は、現実的過ぎる男性をあまり良くは思えない部分があると思うんです。
よりは戻せなくはないとは思いますが、もっと時には例えば会社の事や、会社の人間関係については言わない、など、現実的過ぎる部分を見せない工夫は必要かも知れないです。プラネタリウムなんかに行くとかも一つの手かも知れないです❗

No.29 19/08/30 22:55
匿名さん29 

挙式とか結婚のこと、彼女に任せっぱなしとかじゃなかった?
私の友人、婚約者が仕事忙しいって言ってたからドレス選びからほとんど友人が決めてたんだって。
初めての共同作業を一人でやってて、ふと「何やってんだろ」って虚しくなって一気に冷めて婚約破棄したらしい。

忙しいって言ってる割に友達と遊びに行く余裕はあったのに、自分の為に時間を作ってくれないって言ってたわ。

結婚式って憧れるけど実際は式を挙げるまでは本当に大変だからこそ、その時に本性だったり嫌なところが見えてくるって。
ある意味そこもターニングポイントなのかなーと思った。

ちょっとした態度が「無関心」に見えたりするし難しいよね。

No.30 19/09/01 13:07
匿名さん30 

彼女の態度の変化に主さんが「怒った」というのが意味が分かりません!何故怒るの?

ずーっと遠距離から、いきなり同棲して上手く行く訳が無いことも想像出来なかった?

彼女が引越して来て主さんとの生活にも周囲の環境に馴染むのに時間が必要ですよね?

彼女が生活する為に買い物するにも不足な物や食品買うのに免許無いなら車も無いの?

彼女が日常の細々とした事の不便で相談した時に主さんが理屈を捏ねたりしましたか?

彼女が楽しみにした生活が覆る程の原因は些細でも主さんの反応に落胆や嫌悪の念が…

主さんが彼女に怒る時に彼女の気持ちを考慮し配慮して理由を探る努力をしましたか?

もし何も分からないと言うのなら彼女に対する関心無いと見切りつけられて当然です!

彼女の気持ちが覚めた時に残った感情が生理的に無理で幸せにはなれない実感が確信に


彼女の気持ちが無理な以上ヤリ直しは無いでしょう。別れる事で彼女を尊重すへきです!

No.31 19/09/02 00:56
匿名さん31 

 諸々の不満が同棲で「リアル」になり、「結婚の夢」の方が色褪せたんだろう。
「職が安定してから結婚!」というのが「本気で彼女を思う責任ある態度」と男は思い
勝ちだけど全く「勘違い」で、女性からすれば「私より仕事?」「私の気持ちは無視で、
自分の考え優先!」と受け取る…実際自分の“つもり”だけで突っ走ってない?

No.32 19/09/05 19:55
匿名さん32 ( ♂ )

まぁー、普通に考えて原因はこれだな↓

>彼女とは遠距離だった為、一人暮らしをしていた家から、越してきて

彼女の住む町で同棲(←無理だろうけど)だったら結婚は成立していたと思う。

No.33 19/09/05 19:58
匿名さん 

>> 32 私としては向こうがそこまで地元を愛してたなら、行っても良かったです。
ただ向こうがこちらに来ると決めたので、気づけませんでした。

No.34 19/09/05 20:30
匿名さん32 ( ♂ )

>> 33 地元を愛していたのではなく、地元には頼れる味方や癒される場所が多かったんだと思う。

女性は結婚するとただでさえ環境が一変してしまう。

そのストレスが原因でマリッジブルーになってしまうんだけれど、今回住み慣れた街から離れた事で、頼れる人が主さんしか居なくなってしまった事がストレスの蓄積を加速させ、それに順応出来なかった事が破談になった原因だと推測します。

No.35 19/09/05 20:38
匿名さん 

>> 34 それだったら私が職場を移動すればよかったです。

もうやはり復縁の可能性はないでしょうか?

No.36 19/09/05 20:44
匿名さん32 ( ♂ )

>> 35 >彼女は好きな男や新しい人がいるというのは8年間本当にないと言っていました。

これが本当なら当分放置

No.37 19/09/05 21:02
匿名さん 

>> 36 連絡を取らないと少し気持ち変わる可能性あるでしょうか?

本当に悩んでいて…
なんでそんな他人みたいな接し方するのと聞いたら、家族通し話し合った際に、私の父親が縁を切りたいといったから、そうしてると言われ…

私はそんな事望んでないと話しているうちにお互い泣いてしまいました。
なんか切ないです。

No.38 19/09/05 21:28
匿名さん32 ( ♂ )

>> 37 僕なら彼女から連絡が来るまで、一切こちらからは連絡せず放置すると思う。

一旦入ってしまった女のスイッチを切り替えるのは至難の技

なので自然消滅のリスクは多分にある。

が、しかし、主さんの居ない世の中をシミュレーションさせるのが一番の活路だと思う。

8年間もの付き合いは伊達じゃないと信じるしかない。

No.39 19/09/05 21:49
匿名さん 

>> 38 わかりました。
私も今回の件はどうしてスイッチ入ったかわからないので、それにかけてみます。

距離を置いて気づいてくれたら嬉しいのですが、元婚約者は今、実家に隔離されて失業手当を貰って生活してるみたいで、なんか申し訳ないです…

No.40 19/09/05 22:01
匿名さん32 ( ♂ )

>> 39 >実家に隔離されて失業手当を貰って生活

好都合です。

人は時間に余裕があればあるほどあれこれ考えますから。

No.41 19/09/05 22:27
匿名さん 

>> 40 ご相談聞いていただきありがとうございます。

頑張って連絡我慢してみます。
なんか相手の元職場の人から連絡きて破局の理由はマリジブルー と言われました…

なんか納得が出来ません…

No.42 19/09/06 04:46
匿名さん32 ( ♂ )

>> 41 >なんか納得出来ません・・・

でも主さんにも原因はあったと思うよ


>ああだこうだ言って断られたのが今となっては許せなかったとか

その時、自分(彼女)の味方をして守って貰えなかった
(女性は過去の出来事をいつまでも根に持つし)


>車の免許をずっと取って欲しいと言っても取らなかった事が原因と言われました。

とにかく不便だし
実家等にも交通費がかかるので気軽に帰れない。

女は電車で旅行とかも嫌がるからね。

なにより自分(彼女)の要求が通らないのが苦しい


>りくっぽいのが嫌だということでした。

これが最大の原因
理屈っぽい=女性の基本が分かっていない。

女性と会話をする際最も重要なのが感情の共有


○○だから苦しい

誤:ならばこうした方が良い

正:それは苦しかったよね

答えや解決策を提示するのではなく、女性の気持ちになってあげる事が凄く大切


おそらくマリッジブルーになったとしても、口だけではなく彼氏(主さん)がそれを支えられる器(彼女を守れる人)だったら、乗り越えられていたかもしれない。

No.43 19/09/06 05:01
匿名さん32 ( ♂ )

>> 42 あっ、あと

>私の父親が縁を切りたい

と言った際に、「2人の問題なんだから勝手な事を言うな!」ぐらい言って守った?

No.44 19/09/06 05:10
匿名さん32 ( ♂ )

>> 43 と厳しい事をいろいろ書いたけど

それでも彼女には主さんしか居ないと思う。

なので復縁出来たらいろんな反発が周囲からあると思うけど、絶対守ってあげてね!

No.45 19/09/06 05:53
匿名さん32 ( ♂ )

>> 44 最後に

何故8年間もの間付き合えたのか?
それはお互い今ある環境を変えるのが苦手だったから。

そう考えると、彼女が重度のマリッジブルーになってしまった原因が理解出来るし、主さんが婚約を破棄されても尚彼女を追い求めるのかもわかる。

それに合わせて復縁の可能性が非常に高い事も推測できる。

彼女を放置している間に(気を紛らわせるため)主さんがやるべき事
苦手意識を克服し、自ら環境を変える事

すなわち「車の免許取得」

No.46 19/09/06 06:02
匿名さん32 ( ♂ )

>> 45 ここまで書けば分かるとは思うけど

復縁話が成立し、彼女をお迎えに行く際は、車で迎えに行ってください。

No.47 19/09/08 20:22
匿名さん 

>> 42 >なんか納得出来ません・・・ でも主さんにも原因はあったと思うよ >ああだこうだ言って断られたのが今となっては許… ご相談聞いていただきありがとうございます。

今日、私の誕生日なのですが、連絡は勿論なく悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/26 暮らし掲示板にシスオペ「かりんとう」が参加します!

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧