職場の人から無視されています

HIT数 1030 あ+ あ-

社会人
19/08/23 12:22(更新日時)

職場の人から無視されています

2週間くらい前に飲み会の二次会に誘われたのですが時間的に厳しかったので断りました。
その次の日辺りから徐々によそよそしい態度をされました。
そして今週になって、1度体調不良でお休みを1日頂いたのですが出てきた日から今も無視されています。
自分に非があるのかもしれませんが、原因がわかりません。
唯一考えられるなら、飲みを断ったことだと思っています。

上司にあたるひとになるのですが、前々から気分屋の所はあるなと少し気疲れするタイプの人ではありましたがこんなことは初めてなのでびっくりしています。

他の人は普通に接してくれるので無視する人はその上司だけになります。

親子ほど年齢離れているのに大人気ないなと思ってしまいます。

異動するまで最低2年間は同じ部署なので関係を戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.2903694 19/08/22 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 11:39
匿名1 

飲み会に参加したものの、2次会の飲み会も強制するような上司は曲者ですね。そんなことで態度を変えるような上司の下では働きたくないので私なら辞める選択をする。

  • << 7 まだ入って半年も経ってないので、辞めようとは思いませんが割り切って接しようと思います。 回答ありがとうございます。

No.2 19/08/22 11:47
匿名2 

飲みニケーション系上司は未だに根強くいますからね。

ひとまずしばらく様子見てみたら?

  • << 8 回答ありがとうございます。 そうですね、態度をこちらは変えず様子を見ることにします。

No.3 19/08/22 12:01
通行人3 

周りの人は普通にしてくれているんですよね?

一旦、周りに聞いてみてはいかがでしょ?一番親しい同僚とか、あと上司とそこそこ距離がある人。たまに上司にべったりだと「○○がこんな事言ってました」に繋がることがあるので面倒です、それは避けましょう。

主さんの書いている通りならば、単に“付き合いの悪いヤツ”と捉えられたのか…。この辺りは人によって異なるので難しいところなんですよね。

ある一定の世代の人たちだと先輩や上司に誘われて断った場合には、翌日か週明けに「飲み会おつかれさまでした。お誘い頂いたんですが行けずにすみませんでした、またお誘いお願いします。」なんて角が立たないように一言掛けたものですが。今のご時世、特に若い人はしなくて普通ですからね。

とりあえずは周りに確認でしょうね。

  • << 9 回答ありがとうございます。 同調はしてないみたいですが、その人に逆らえない空気感はあるので相談するなら相談窓口みたいなのがあるのでそっちになるかなと思います。 確かに週明けにでも一言添えれば良かったのかもしれません。

No.4 19/08/22 13:01
匿名4 

無視といいますと?
あいさつとかしても、しかと?

No.5 19/08/22 15:56
名無し5 

なんて言って断りました?


「あ、自分はそういうの興味ないんで、無理です」

となかなら、呆れられて当然かと思います。

No.6 19/08/22 16:38
名無し6 ( ♂ )

なんでそんなのと関係戻したいの?

  • << 10 回答ありがとうございます。 少なくとも今の部署には2年は居ないといけないというのもあるし、他の人もその人には逆らえない空気感があるのでこのままだと仕事やりづらいというのもあるからです。

No.7 19/08/22 18:11
社会人0 

>> 1 飲み会に参加したものの、2次会の飲み会も強制するような上司は曲者ですね。そんなことで態度を変えるような上司の下では働きたくないので私なら辞め… まだ入って半年も経ってないので、辞めようとは思いませんが割り切って接しようと思います。
回答ありがとうございます。

No.8 19/08/22 18:11
社会人 

>> 2 飲みニケーション系上司は未だに根強くいますからね。 ひとまずしばらく様子見てみたら? 回答ありがとうございます。
そうですね、態度をこちらは変えず様子を見ることにします。

No.9 19/08/22 18:13
社会人 

>> 3 周りの人は普通にしてくれているんですよね? 一旦、周りに聞いてみてはいかがでしょ?一番親しい同僚とか、あと上司とそこそこ距離がある人。… 回答ありがとうございます。
同調はしてないみたいですが、その人に逆らえない空気感はあるので相談するなら相談窓口みたいなのがあるのでそっちになるかなと思います。
確かに週明けにでも一言添えれば良かったのかもしれません。

No.10 19/08/22 18:15
社会人 

>> 6 なんでそんなのと関係戻したいの? 回答ありがとうございます。
少なくとも今の部署には2年は居ないといけないというのもあるし、他の人もその人には逆らえない空気感があるのでこのままだと仕事やりづらいというのもあるからです。

No.11 19/08/22 19:55
匿名11 

仕事に支障が出ているのですか?

仕事に支障が無いのならもうその上司に嫌われることを至福の喜びとして徹底的に嫌われましょう。

仕事に支障が出ているのならその上の上司に相談できる環境を時間をかけて築きましょう。

No.12 19/08/23 12:22
匿名12 

上司と話さないことであなたに問題はありますか?
なければもう気を使わなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧