注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

座りたくて必死族・列に並びません族

レス13 HIT数 441 あ+ あ-

名無し
19/08/22 14:39(更新日時)

毎朝電車で通勤していますが、座りたくて必死族って一定数いますよね。

私も長く乗るので気持ちはわかるんですが、、
今までで一番必死度が高かったのは、私より後ろにいたおじさんが自分の傘でその席を押さえるように割り込もうとしてきた時です。結局私が座れたんですがあれはもはや笑えました。

今日はベトナム人ぽいお兄さんがおばあちゃん達をガンガン押しのけて、スタスタスターッと座りました。

学生の夏休みが終わったら更に加速しそうです。

タグ

No.2903597 19/08/22 07:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 07:25
匿名1 

まぁできる限り無駄な体力使いたくないのが本音だよね、みんな
色んな人がいるから
私もできるなら、座りたい…

No.2 19/08/22 07:29
匿名2 

列に並ばないのは中国人でしょ

No.3 19/08/22 07:44
名無し0 

中国の方もいたかもしれません。
私が見かける事が多いのは、50以上の会社員かなぁ。疲れてるだろうってのはわかるけど、高校生のリュックを思い切り叩きながら怒鳴って座ったりしててひきました。

No.4 19/08/22 08:08
匿名4 

疲れてるときは腹立ちますが、余裕あるときは見ていて苦笑してしまいますよね。
学生のとき、席取り合戦の必死さが。病的なほど可笑しくて可笑しくて。。
笑い堪えるのに冷や汗かいてた記憶があります。

No.5 19/08/22 08:12
名無し 

みんなそれぞれ事情がありますし、気持ちはわかりますよね😅

私は貧血の時など、辛いな〜と思ってる時に割り込み人が現れるとめっちゃ気持ち的に疲れちゃいます。
その人も体調悪いのかもですけど。

No.6 19/08/22 08:22
社会人6 

混んでると座りたいの、分かります。
空いてる電車なら、あえて健康のために立っていきますが、満員電車なら座りたいです笑
都心は、朝夕ヤバいですからね。

No.7 19/08/22 08:42
社会人7 

始発駅の席取り合戦はかなり熾烈なんだよね。確実に座れるのは3列に並んだ3番目くらいまで。4〜5番目は当落線上。

平均で3〜4本乗り過ごしてポジションを確保するが、もう一本遅らせるか、当落線上の争いに賭けるか…知力と体力を振り絞って朝一番の戦争に臨む。

昔は常に睡眠不足で座れないとその日のパフォーマンスに大きく影響が出ていたが、働き方改革のおかげでそんなさもしい争いをしなくても十分な睡眠時間が確保できるようになった昨今。

今となっては懐かしい思い出です。

No.8 19/08/22 09:15
通行人8 ( ♂ )

懐かしい想いでだね。 今は故郷に帰ってきたので、その様なものとはもう全く縁がないけれど、俺が仕事で東京に住んでいた頃、当然の如くに凄まじかったね。俺が利用していた路線は中央線だったけれど、周りの様子を良く良く観察していたら、駅のホームに入ったその瞬間にみんなの表情が一変し始める。嫌な表情や目の色をガラリと変えている人等々、各自それぞれの思いがあるみたい。通勤時間帯は座れるどころかその電車に乗る事が出来るだけでまだまだ幸せな方。乗車率は軽く200%を越えている。バッグを持っていた場合には、そのバッグから手を離しても下に落ちる事はない。手すりや棒に掴まらなくても倒れる事はないからね。慣れてきたら、立ったまま寝る事だって出来る様になる。あの尋常ならざぬ凄まじいあの光景は日本特有なものなのかな? 通勤時間帯は先ずはどんなに頑張っても座れる事等はなかったね。乗り込む事が出来ただけで幸せだったよ。                         

  • << 10 それとね。東京にお住まいの方々は知っているか否かは分からないけれど、中央線の場合のみを言えば、今現在はもう既に上り下りの両方の路線が2本づつの副副線化になっている。余りの乗客の多さに対応する事が出来なくなった為のもの。そこでJRはまたそれと同時に新たな計画を既に進めているよ。今度は中央線に沿ってモノレールを走らせる。そして更に地下鉄も走らせる計画を進めているよ。但し、モノレールは50年後、地下鉄は100年後だけどね。俺がこれを知ったのは東京に住んでいた頃の今から約18年位前の事なので、モノレールは32年後、地下鉄は82年後になるけれど。(*^m^*)  まぁ~、実際はその頃になれば、技術の進歩でモノレールや地下鉄に変わる全く別の新たな乗り物がこの世の中に登場しているかもしれないし・・・、皆さん、それを楽しみにして電車での押しくらまんじゅうを楽しんで下さい。(^o^)/(*^m^*) ムフッ!                  

No.9 19/08/22 09:33
名無し9 

座りたい派だけど無理してまで座らないけど毎日 同じ電車同じ車両に乗って通勤すれば既に座っている人か どの駅で降りるのか分かってくるので その人の前に立ち空くのを待ちます。

No.10 19/08/22 09:38
通行人8 ( ♂ )

>> 8 懐かしい想いでだね。 今は故郷に帰ってきたので、その様なものとはもう全く縁がないけれど、俺が仕事で東京に住んでいた頃、当然の如くに凄まじか… それとね。東京にお住まいの方々は知っているか否かは分からないけれど、中央線の場合のみを言えば、今現在はもう既に上り下りの両方の路線が2本づつの副副線化になっている。余りの乗客の多さに対応する事が出来なくなった為のもの。そこでJRはまたそれと同時に新たな計画を既に進めているよ。今度は中央線に沿ってモノレールを走らせる。そして更に地下鉄も走らせる計画を進めているよ。但し、モノレールは50年後、地下鉄は100年後だけどね。俺がこれを知ったのは東京に住んでいた頃の今から約18年位前の事なので、モノレールは32年後、地下鉄は82年後になるけれど。(*^m^*)  まぁ~、実際はその頃になれば、技術の進歩でモノレールや地下鉄に変わる全く別の新たな乗り物がこの世の中に登場しているかもしれないし・・・、皆さん、それを楽しみにして電車での押しくらまんじゅうを楽しんで下さい。(^o^)/(*^m^*) ムフッ!                  

No.11 19/08/22 11:44
名無し 

色々とありがとうございます。

おしくらまんじゅうだけで済んでいればまだいいですが、突き落としたり殺伐としたニュースもありますから、マナーは気をつけないとですね😅

守っていても勘違いする人もいますが。

No.12 19/08/22 12:38
匿名12 

いますね〜

体調不良やお客様の救護のためっていうのもイラっとしてしまいます。
都内の地下鉄なんて1〜3分単位で止まるのに、どうして降りないのかと。
駆け込み乗車も同じです。

自分優先した結果、大勢にストレス与えていい迷惑ですよ。

No.13 19/08/22 12:43
名無し 

>> 12 お客様救護については、倒れたり突然の予測不能なものがありますから私は非難はできないです😅
それ以外のふざけて線路立ち入りとかは勘弁してほしいですね。

駆け込み乗車については、もっと早く準備するか後の電車に乗るようにしてもらいたい気持ちわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧