注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

妊娠中期の下腹部痛

レス10 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 22:21(更新日時)

妊娠19週目です。
先日検診日で異常もなく赤ちゃんも順調に育っていて帰りにランチをして帰り、この時いつもより食べました。
家に帰ったら疲れて寝てると生理痛の酷い感じの痛さに目が覚めて、そこからずっと痛さが続きました。更に子宮が不規則に収縮してぎゅーっと更に痛くなり、お腹も硬くなって休んでても治らず、これはヤバイかもしれないと思い深夜にまた病院に行きました。
診てもらったらどこも特に異常がなくて、結果便秘気味のせいでなってる可能性があると診断されて帰ったのですが、ランチでいつもより食べたのがいけなかったのか…3日目の今もその状態が続いていて便も中々でなくて困っています。
薬も処方してもらいましたが、今溜まっている便には効かず、薬を飲み始めた時のごはんに対しての便にしか効かないみたいです。
夜寝る時お腹も痛くて寝れないしこんな事って便秘であるんでしょうか?

タグ

No.2903491 19/08/21 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 00:13
匿名さん1 

実際に便秘であるなら、まずそれを解消してみてもいいかもしれません。
何日か出てないなら、嫌でしょうが、浣腸。
それでも出なければ、どのみち摘便となる可能性も高いです。

時期的に、中期に差し掛かってくるので、いろいろとまた難しいこともあるんですが、早産の可能性があると思われたら、ウテメリンとかが有名どころかな。
処方されることもあるんですが、今回はそうではなかったという事なら、便秘のほうを解消させて腹痛がどうなるかというところを知るべきです。

便秘で薬を飲んでるのに、出ない状態だと、腹痛を感じる可能性はあると思います。

後は、寝るときの姿勢とかどうですか?
お腹が重くなると、無意識に、腰をそらす形で立ってたりするんです。
横になってるときには反対の体制を作ってみたりすることで、どっかに楽な体制があるかもしれない。

後は、時期的にはなくてはならないエアコン。
自分ではそう感じなくても冷えてるとか、そういうのもあるかもしれません。
腹部には何かかけて寝ておられるとは思いますが、まだ早いかなと思っても、腹帯ほどの重装備ではないにしても、簡易のサポーターみたいなのを試してないなら、どのみち必要にはなるので、試してみてもいいかもしれないですよ。

初産ですと、今までに経験ないようなサイズの物体が、体の中に存在してるわけですから、今までの感覚とは違うものがやってきてもおかしい事じゃないですよ。
一つずつ可能性をつぶして、何度でも安心できるまで相談に行っていいんですよ。

  • << 5 色々とアドバイスありがとうございます! 便秘解消出来るように出来る事をやってみたいと思いますm(_ _)m

No.2 19/08/22 07:45
匿名さん2 

便秘のせいかもしれませんね。この状況であまり食物繊維とか取らないほうがいいかも。パンパンな時に食物繊維とか取ると逆効果って聞いたことがある。

  • << 6 知らなかったです💦 なるべく取らないようにしてみます! ありがとうございます!

No.3 19/08/22 09:36
♀ママ3 ( ♀ )

心配なら通ってる婦人科に電話相談するなり、受診するなりしては?

深夜の救急なんてできることは限られてますし、きちんとした検査すらされてないのでは?

  • << 7 その時も通ってる産婦人科に行きましたよ。 そしていつも診てくれている担当医に診察してもらいました。 子宮口も開いておらず、子宮の中も出血もないし赤ちゃんも元気に動いてるのをエコーで確認してもらったので便秘が原因の腹痛と診断されました。

No.4 19/08/22 09:39
匿名さん4 

病院に行った時もお腹の状態は同じだったら、それは子宮の張りではないです。
妊婦によい便秘に効く体操をいくつかやってみると、あなたの体型に合ったエクササイズがひとつくらいあって、便通が良くなると思います。
体格どころか、お腹の出具合、さらに、腸の長さも個人差があるから、本当に効く効かないがあるんです。
あと、私は張りを医者に指摘されてウテメリンを出された鈍感妊婦でしたが、大腸辺りの下腹部がとにかく痛くて、基本的には寝て過ごして、頑張って家事をするために起きるとか、2回目からは上の子の世話をするとかしていました。
そういう人にも一人だけ会ったことがあります。
張りではないので、なんでもないよ~、と言われましたが、迷走神経が触って痛いと何かで読みました。

  • << 8 便秘に効く体操やってみます!ありがとうございます。 同じ体験をされた方がいて安心しました!

No.5 19/08/22 21:01
匿名さん0 

>> 1 実際に便秘であるなら、まずそれを解消してみてもいいかもしれません。 何日か出てないなら、嫌でしょうが、浣腸。 それでも出なければ、どのみ… 色々とアドバイスありがとうございます!
便秘解消出来るように出来る事をやってみたいと思いますm(_ _)m

No.6 19/08/22 21:02
匿名さん 

>> 2 便秘のせいかもしれませんね。この状況であまり食物繊維とか取らないほうがいいかも。パンパンな時に食物繊維とか取ると逆効果って聞いたことがある。 知らなかったです💦
なるべく取らないようにしてみます!
ありがとうございます!

No.7 19/08/22 21:08
匿名さん 

>> 3 心配なら通ってる婦人科に電話相談するなり、受診するなりしては? 深夜の救急なんてできることは限られてますし、きちんとした検査すらされて… その時も通ってる産婦人科に行きましたよ。
そしていつも診てくれている担当医に診察してもらいました。
子宮口も開いておらず、子宮の中も出血もないし赤ちゃんも元気に動いてるのをエコーで確認してもらったので便秘が原因の腹痛と診断されました。

No.8 19/08/22 21:15
匿名さん 

>> 4 病院に行った時もお腹の状態は同じだったら、それは子宮の張りではないです。 妊婦によい便秘に効く体操をいくつかやってみると、あなたの体型に合… 便秘に効く体操やってみます!ありがとうございます。
同じ体験をされた方がいて安心しました!

No.9 19/08/23 13:48
匿名さん9 

私も妊娠時期に便秘で悩まされていました。なので産婦人科から便秘に効く漢方もらって毎日飲んでました。
それでも便秘したりしてました!

No.10 19/08/23 22:21
匿名さん 

>> 9 漢方でも中々改善出来ないものなんですね…
妊婦は色々と体の変化があり、改めて大変さを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧