仕事での効果的なメモの取り方

HIT数 698 あ+ あ-

名無し
19/08/23 12:27(更新日時)

人の説明中に書かないで下さいと注意を言われるようになりました。
説明中はきっちり説明を聞いて、空き時間等に効率的にメモを取るのがいいと(同じ人に)言われました。
効果的なメモの取り方・・・ 暗記とか記憶力に頼らなくても またメモを見た時に 分かりやすいようにする取り方はあるのでしょうか。

タグ

No.2903390 19/08/21 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 21:18
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

単にメモ取るのに、相手の説明の流れを切ってるんですよ・・・。
必要な確認取って、外したら不味いトコだけ流れを止めないレベルとスピードでメモ取る分にはそこまで言われないと思います。

まとめは、後でするべきです。

何時見ても分かり易く、ってなったら、
作業を繰り返しつつ、図解等入れると間違いないですけど、そこまでするのは、空き時間にですね。

No.2 19/08/21 23:30
匿名2 ( ♀ )

メモなんか取らないよね。説明を聞いて理解し記憶できる知性が無ければ会社員はつとまらないだろう。

No.3 19/08/22 11:25
匿名3 

まだ主さんが入社したばかりなら、メモぐらいとらせてあげればいいのに。
なんか融通の利かない人がついてしまいましたね。

No.4 19/08/22 23:35
通行人4 

説明をしっかり聞いて、自分の言葉で自分で分かりやすくメモするとか。
覚えてるうちにささっとメモもしないと忘れちゃいますよね。

No.5 19/08/23 08:51
名無し5 

知らなきゃ効率的にメモ取れないよ。
私は可能な限り書いてる。
だって、何が重要かさえわからないんだもの。

No.6 19/08/23 12:27
匿名6 

相手の話を目を見てよく聞いてから書けってことか。見やすさは個人で違うよね。私は自分の手書きが見やすい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧