注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

前歯の差し歯が連結(つながっている)人

レス10 HIT数 1731 あ+ あ-

名無し
19/08/24 23:34(更新日時)

前歯の差し歯が連結(2本つながってる)人はいますか?

私は今30歳です。
10年前に「出っ歯を直す(審美目的)」で前歯を【硬質レジンジャケット冠】という保険適用で差し歯にきました。

ここからが問題なのですが…
私が直したかったのは、出っ歯になっている1本だけだったのに、なんと前歯2本とも削られていたんです!!

そのときは知識がなく、そのまま受け入れてしまったのですが、今定期清掃で通ってる歯医者さんから【前歯2本は連結なんだね。個別でつくった方が歯の状態としてはいいんだよ】と言われました。

しかも差し歯が原因で【歯茎が1ミリ程下がっている】と…。

「じゃあ作り直します」と言うと【中がどうなっているかわからない。もし状態が悪かった場合、再び差し歯をつけられない。その場合は入れ歯になる】と言われ大変ショックを受けました。

そして【このまま取らずに定期清掃していった方がよい】と。

ここからがみなさんにお聞きしたいです。

⚫前歯の差し歯が2本連結(つながっている)人はいませんか?

⚫今何年目ですか?

⚫今どんな状態でしょうか?
(歯茎が下がった、歯周病になった、歯槽膿漏になった、最終的に入れ歯になった、など)

教えてください!




No.2903301 19/08/21 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 18:37
匿名1 


二本繋がってます。

最近、1本欠けた為替えました

変える前は歯茎は下がりましが、差し歯のせいでと言うより
私の場合は年齢的な事が大きいかも


今は変えたので歯茎下がりは問題ないです。

変える前は20年近くは使っていたかしら
曖昧ですみません

主さんの言ってる事いまいち私には分からないですが

差し歯だけの問題ではないのでは?
歯槽膿漏、歯肉炎や歯茎下がりは
差し歯だけの問題でないかと、、、、、




  • << 3 詳しくありがとうございます! 替えた差し歯も、連結ですか? 差し歯は何を使ってますか? (私は硬質レジンジャケットです) そして、替えたあとに歯茎の下がりが治ったのですか!! 私は歯医者に【一度下がると上がらない。これ以上、下がらないようにケアしていこう】と言われたところだったのでとても気になります(>_<) あと、1さんは、歯間ブラシはしていますか? 私は今まで差し歯が取れそうでやったことはないのですが、今検討中です。 「差し歯だけの問題?」とのことですが、歯医者からは【差し歯にすると、どうしても歯茎が腫れやすくなってしまう】と説明されました。  実際、差し歯以外の歯茎はしっかりしてますが、前歯の差し歯のところは腫れやすいし、出血もしやすいです…。 昨年妊娠していたときに【妊娠性の歯肉炎】と言われたのですが、今はどうなんだろう…。次回聞いてみます。

No.2 19/08/21 18:48
匿名2 

私ではなく旦那ですが3本連結です。
昔の事故で折れました。
20年くらい経ってますが、歯茎の色は黒く変色して悪いし、歯茎も下がっています。確かに他の所と比べると黒さが全然違うので差し歯のせいかもしれません。
虫歯や歯肉炎もよくありますが、歯磨きに時間をかけないせいだと思います。
普通に笑っても見えないので、本人は全然気にしてなさそうです。

  • << 4 差し歯の部分の黒さが違うとのこと、やっぱり差し歯の影響は大きいですね(ToT) 旦那様、差し歯の中の歯に痛みなどはないのでしょうか?

No.3 19/08/22 02:06
名無し0 

>> 1 二本繋がってます。 最近、1本欠けた為替えました 変える前は歯茎は下がりましが、差し歯のせいでと言うより 私の場合は年齢的… 詳しくありがとうございます!

替えた差し歯も、連結ですか?
差し歯は何を使ってますか?
(私は硬質レジンジャケットです)

そして、替えたあとに歯茎の下がりが治ったのですか!!
私は歯医者に【一度下がると上がらない。これ以上、下がらないようにケアしていこう】と言われたところだったのでとても気になります(>_<)

あと、1さんは、歯間ブラシはしていますか?
私は今まで差し歯が取れそうでやったことはないのですが、今検討中です。

「差し歯だけの問題?」とのことですが、歯医者からは【差し歯にすると、どうしても歯茎が腫れやすくなってしまう】と説明されました。 
実際、差し歯以外の歯茎はしっかりしてますが、前歯の差し歯のところは腫れやすいし、出血もしやすいです…。

昨年妊娠していたときに【妊娠性の歯肉炎】と言われたのですが、今はどうなんだろう…。次回聞いてみます。

  • << 5 連結です 私が先生に連結でお願いしました 先生は次の万が一の時の為、連結部分は一本のみ治療出来る様にしてくれました ごめんなさい 差し歯は何を使っているかはわかりません 保険内の物です 20年通い信頼関係があるので先生におまかせしてます。 周りからは差し歯とは気づかれにくいです 私自身も見た目は満足してます 治ったは誤りかもしれませんが、長く使い 説明しにくいですが歯茎と差し歯の間?の部分が若干見えてました 差し歯でなければ歯肉下がりは歯が長く見えるのが 差し歯が故に その部分が見えてくるのかなと 正しい理由は先生に聞いてないのでわかりませんが 治療する際その部分は見えなくなりました。 差し歯の部分はあまり歯間ブラシはしないです 私も定期的に1回で終わる歯の掃除とエアーフロー(3ヶ月に1回)と 分割の歯の掃除(半年から1年に1回) してます 私自身は差し歯の場所は腫れはないです 1度問題があり歯肉を切開し治療しました。 今は大丈夫です 差し歯の部分は血は出る事はないです。 他の歯にはあります なので、差し歯だからもあるとは思いますが 差し歯だけの問題ではないと思ってます。

No.4 19/08/22 02:09
名無し 

>> 2 私ではなく旦那ですが3本連結です。 昔の事故で折れました。 20年くらい経ってますが、歯茎の色は黒く変色して悪いし、歯茎も下がっています… 差し歯の部分の黒さが違うとのこと、やっぱり差し歯の影響は大きいですね(ToT)
旦那様、差し歯の中の歯に痛みなどはないのでしょうか?

No.5 19/08/22 09:03
匿名1 

>> 3 詳しくありがとうございます! 替えた差し歯も、連結ですか? 差し歯は何を使ってますか? (私は硬質レジンジャケットです) そ…
連結です

私が先生に連結でお願いしました

先生は次の万が一の時の為、連結部分は一本のみ治療出来る様にしてくれました


ごめんなさい
差し歯は何を使っているかはわかりません
保険内の物です

20年通い信頼関係があるので先生におまかせしてます。

周りからは差し歯とは気づかれにくいです

私自身も見た目は満足してます


治ったは誤りかもしれませんが、長く使い
説明しにくいですが歯茎と差し歯の間?の部分が若干見えてました

差し歯でなければ歯肉下がりは歯が長く見えるのが
差し歯が故に
その部分が見えてくるのかなと

正しい理由は先生に聞いてないのでわかりませんが


治療する際その部分は見えなくなりました。

差し歯の部分はあまり歯間ブラシはしないです

私も定期的に1回で終わる歯の掃除とエアーフロー(3ヶ月に1回)と
分割の歯の掃除(半年から1年に1回)
してます

私自身は差し歯の場所は腫れはないです
1度問題があり歯肉を切開し治療しました。
今は大丈夫です

差し歯の部分は血は出る事はないです。


他の歯にはあります
なので、差し歯だからもあるとは思いますが
差し歯だけの問題ではないと思ってます。




No.6 19/08/23 00:38
名無し 

>> 5 再びご回答頂きありがとうございます!!

5さんはなぜ連結タイプにしたのですか?

私は最近「連結より単体の方が歯の状態が良い」と言われ悩んでいたので…
(もう10年前だし、差し歯を入れた歯医者はなくなったので、なぜ単体ではなく連結にされたかは不明です…)

保険内のものなのですね。
私は裏側も白いタイプで、連結で1~2万だったような記憶があります。

「エアーフロー」初めて聞きました!
私は「歯の定期清掃(メンテナンス)」とだけしか聞いておらず、具体的な内容はわからないので、次回歯医者に行ったら明細見せてもらおうと思います。


追加でお聞きしたいのですが、
【連結部分は一本のみ治療できるようにしてくれた】とはどうゆうことでしょうか?(>_<)

【分割の歯の清掃】とは、差し歯を外して清掃してもらってるということですか??

理解力がなくごめんなさい😢



No.7 19/08/23 09:46
匿名1 

>> 6

連結にしたのは、先生には1本づつの方が良い。とは言われたのですが
見映えが連結の方が良い様な気がしまして、、、、


連結だとその部分を治療する際に二本外さないといけないので
リスクがかかる。

万が一治療する事を考え1本ですむようにしてくれたみたいです

すみません、説明出来ないです


金額は覚えてないです。
裏は白ではありません


いえいえ私の説明が下手なので
先生は詳しく画像見せながら説明してくださりますが

私が気にならない箇所はだいたいで聞いてるので
説明出来ずすみません


説明できないのでリンクを貼ります


https://www.yoshida-dental.net/mame-chishiki/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AD%AF%E7%9F%B3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AF%E5%9B%9E%E6%95%B0%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F-2/



  • << 9 わざわざリンクまで貼っていただいて本当にありがとうございます!! 「SRP」という歯茎の中の清掃もあるのですね! 私は歯の清掃のときに麻酔をしてもらったことがないので、多分この「SRP」はしてもらったことがないです。 7さんはこの「SRP」というのも毎回やってますか? この方法は歯肉炎にも効果的とあると書いてあるのでとても興味があります。 7さんは、メンテナンス(歯の清掃)にかかるお値段はいくら位ですか? 私は、1回1200円ほどです。2ヶ月ごとに清掃してます(清掃内容は毎回同じ) 最近は、差し歯と歯茎の部分に、薬を塗ってもらってます(腫れに対するやつかな?) 「連結だと治療のときに2本外さないといけないのでリスクがかかる」とのことですが、差し歯はなるべく取り外さない方がいいのですね(>_<) 勉強になります!

No.8 19/08/23 09:56
匿名1 

>> 7
すみません追記しときます

分割の文字を使ったのは
リンクを読んでわかるように

歯を分けて掃除するからです。
分かりにくいですよね
すみません


半年から1年も半年ではないです
3ヶ月に一回を二回してからはないです
記憶が曖昧ですみません

すみません訂正します。

No.9 19/08/24 17:54
名無し 

>> 7 連結にしたのは、先生には1本づつの方が良い。とは言われたのですが 見映えが連結の方が良い様な気がしまして、、、、 連結だ… わざわざリンクまで貼っていただいて本当にありがとうございます!!


「SRP」という歯茎の中の清掃もあるのですね!
私は歯の清掃のときに麻酔をしてもらったことがないので、多分この「SRP」はしてもらったことがないです。
7さんはこの「SRP」というのも毎回やってますか?
この方法は歯肉炎にも効果的とあると書いてあるのでとても興味があります。


7さんは、メンテナンス(歯の清掃)にかかるお値段はいくら位ですか?
私は、1回1200円ほどです。2ヶ月ごとに清掃してます(清掃内容は毎回同じ)
最近は、差し歯と歯茎の部分に、薬を塗ってもらってます(腫れに対するやつかな?)


「連結だと治療のときに2本外さないといけないのでリスクがかかる」とのことですが、差し歯はなるべく取り外さない方がいいのですね(>_<)
勉強になります!

No.10 19/08/24 23:34
匿名1 

>> 9
歯医者さんに言われたらやる感じです。
ただ何年もやらないはないかも
1年に1回位はやってる様な気はしますが
曖昧ですみません


掃除の代金はエアフロー入れて3000円から5000円かしら?
私も奥歯が腫れたりするので注射みたいなのをします。

歯の掃除だけはだいたいの金額も覚えてないです


私は3ヶ月に1回です。
その時の用事でずれたりはしますが


差し歯は何も問題なければ外さない方が良いみたいです。

自然に外れたのなら違うかもですが
外すのも大変です。
中?に負担もかかるのかも

これだけの理由ではないと思いますが




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧