注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

本気です。批判やアドバイスする気ないなら来ないでください。

レス46 HIT数 2782 あ+ あ-

名無し( ♀ )
20/02/11 18:01(更新日時)

※本気で悩んでいます。
批判やアドバイスをする気がない方はお断りします。

本題です。
4人家族で、娘と息子がいます。共働きです。

娘が引きこもりがちの15歳の時用事で昼間外出した際性的暴行に遭いました。

引きこもりがちの為殆ど顔を合わす事もなく思春期、反抗期もあると思い放っておいた私達が間違っていましたが、被害に遭ったのを8ヶ月後その時に妊娠しているのを知りました。その間出勤時に少し顔合わす程度で殆ど話す事がありませんでした。

母親なら生理事情を把握するべきだったのですが、生理用品をトイレに置くのを娘が嫌がっていた為個別管理していて気づきませんでした。

妊娠が分かった時点で既に堕胎する事が出来ず、娘も望み出産をする事になりました。

息子を出産し一歳半くらいまではとても良く面倒を見ていましたが、それ以降は子供を見てフラッシュバックでパニックを起こしていました。理由は相手の男にどことなく似ているという理由です。

そこで、年齢的なものもあるし、私達の子供(自分の弟)とし一緒にいるのはどうだろう?と提案し、納得したのち正式に私達の養子にしました。

娘は一緒にいるのが苦しいとの理由で家を出て行ってしまいました。(私の知り合いの洋裁関連の仕事先にお世話になっていました)

私とは連絡は取り合っていたものの、一切息子とは会わず家にも寄り付きませんでした。

それから12年経ち、娘から今後結婚しようと思う。と連絡がありました。それは喜ばしい事です。が、息子とは今後の人生で一切会う気もない。気持ち悪い。結婚式も呼ばない。家族でも何でない。と言っています。

今更何を言っても仕方ありませんが全て親である私の責任かもしれません。

息子にも姉だと思っている人が実の母親だと言うつもりも、娘にも息子に無理矢理合わせるつもりもありません。

が、今のままでは家族はバラバラです。

出来れば、母親だと名乗らなくても姉として会う事が出来れば良いのですがそれも難しく、一度も姉と会う事がないままなのも可哀想です。

が、もう娘には合わせない方が良いのでしょうか?

今後どうしたら良いでしょうか?

19/08/21 15:12 追記
夫は数年前に事故で亡くなりました。
「4人家族」は当時の話です。
紛らわしくてごめんなさい。

No.2903194 19/08/21 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/08/21 14:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 息子さんは会いたがってるんですか? 息子は姉だと思っているので、会ってみたい!早く帰ってこないかな?と言っています。

  • << 7 旦那さんはどう考えているのですか?

No.5 19/08/21 14:40
名無し ( ♀ )

>> 2 本人が拒否をしている以上、難しいと思いますし、 会わせたら孫の顔は見れないと思った方がいいですよ。 それくらい拒否が強い、お子さんに罪は… 息子にも姉だと思っている人が実の母親だと言うつもりも、娘にも息子に無理矢理合わせるつもりもありません。

出来れば、母親だと名乗らなくても姉として会う事が出来れば良いのですがそれも難しく、一度も姉と会う事がないままなのも可哀想です。

と書いたから勘違いされたかもしれませんが、無理強いするつもりはありません。

フラッシュバックがあり、苦しんでいたから、その際私の子供として、娘の弟として育てると決め、別々にしました。

息子には姉は海外にいると説明していましたが、会いたいな。早く帰って来ないかな?と言うようになって来たので、息子の気持ちの中で姉に会いたい気持ちが募って来ているんだなっと思いました。

娘に我慢しろ。息子に理解しろ。なんて思っていません。

が、もし何処かに解決策があったらいいなと思った次第です。

No.9 19/08/21 14:50
名無し ( ♀ )

>> 4 涙出てきます。 会いたくないと思います。 悪いのはその犯罪者で、息子さんも娘さんも悪くない。 だんだん似てきて、側にいるだけでもすごい… 夫婦共に仕事を理由に帰宅が遅かった事、思春期、反抗期だと思い放って置いた事、少しの異変にすら気づか無かった事全て私達の責任だと思っています。

もちろん、娘も息子も悪くありません。
娘の会いたくない気持ち、関わりたくない気持ちも分かります。だけど、息子の姉に会いたい気持ちも分かります。

会わせるべきでは無いのは理解していますが、結婚式の際息子には何て説明したら良いのか…

  • << 13 多分本能的に分かるんでしょうね。 ちょっと出掛けてくるの一言でいいです!

No.10 19/08/21 15:05
名無し ( ♀ )

>> 6 いずれお姉さんが歳を取り、その息子さんが成人するくらい大きくなった時、会えるかどうかだと思います。現時点ではまず会わせるのは無理でしょう。 … 息子が前々から姉に会いたい。と言っていて誤魔化し誤魔化しやって来ましたが、最近会いたい!帰って来ないかな?と頻繁に言うようになり会いたいのだなと思っています。が、今すぐには会うべきではないし、会わせない方がよいですよね。

No.11 19/08/21 15:07
名無し ( ♀ )

>> 7 旦那さんはどう考えているのですか? 夫は数年前に事故で亡くなりました。
4人家族と表記したのは当時のつもりでした。ごめんなさい、紛らわしくて。

  • << 14 そうでしたか。こちらこそごめんなさい。 となると、真実を知る相談相手がいないのですね。 息子さんには姉が結婚する事を話してしまっているのですか? 式は挙げず入籍だけするみたいよって説明では難しいんですか?

No.12 19/08/21 15:10
名無し ( ♀ )

>> 8 昔からバラバラなのでは。 今のまま黙っていれば、離れて暮らすかなり年上のお姉さんってだけでしょ?両親はいるんだから娘さんに合わせる必要ない… 息子が前々から姉に会いたいと言っていましたが、ここ最近会いたい気持ちが強くなって来ているみたいです。

息子には姉が実母である事はもちろん、養子である事を言うつもりはありません。

おっしゃる通り、心に大きな傷を負った娘です。やっと自分の幸せを見つけたから尚更放っておくべきですよね。

  • << 16 娘さんには会えないで押し通すしかないでしょうね。 息子さんにはいずれ養子なことはバレますよ。大人になれば戸籍が必要な場面がありますし、結婚もするでしょう。 養子がバレてもそれだけのこと、詳細を話すかどうかは主さん次第です。それも含め、どう説明するか今から考えておられたほうが良いかもしれませんね。とてもショックでデリケートな話ですし、話すときは主さんと息子さんとカウンセラーなどフォロー役も準備して慎重に進めたほうが良いかもししれません。 娘さんも息子さんも幸せになって欲しいですから、難しいですよね。

No.17 19/08/21 15:35
名無し ( ♀ )

>> 13 多分本能的に分かるんでしょうね。 ちょっと出掛けてくるの一言でいいです! 息子の中で何か疑問に感じているのか、最近2日に一回は姉の話をします。やはり本能でしょうか…。

娘の事があってからで遅いのですが、仕事を在宅の仕事にし今まで息子を1人にしないようにして来たので、1人で出掛けてくる!と言った事がないですが、そうするしかないですよね。

  • << 44 式は欠席できないのでしょうか?主さんと親戚全員が出て、息子さんだけ欠席させるなんて可哀想だと思います。いずれ本当の事を話さないといけなくなると思います。その時はやはり、娘さんと息子さんだけで話し合う期間を設ける事です。その前に娘さんを精神科に連れていって治療させるべきです。いつか、娘さんが立ち直る日がくればいいですね。

No.19 19/08/21 15:38
名無し ( ♀ )

>> 14 そうでしたか。こちらこそごめんなさい。 となると、真実を知る相談相手がいないのですね。 息子さんには姉が結婚する事を話してしまってい… いえ、先に表記するべきでした。

はい、私と娘しか知りません。
息子には姉は海外にいると伝えており、今度結婚するんだって!だから今より尚更帰って来られないって言ってたよ。と言ってしまいました。

その時息子が「じゃあ、お姉ちゃんの結婚式で初めて会えるね!」と言っていてそこは誤魔化しました。なので、入籍だけになったとはいえます。

  • << 23 今後養子である事を知った時に、息子さんがどうしても聞きたいという意思表示があったときに話すのがいいんじゃないかなとは思いました。 ところで、犯罪被害者支援ネットワークを利用されたことはございますか? さまざまな被害に遭われた方をサポートする団体です。 ここより法的な事にも詳しいので、検索されてみてはいかがでしょう。

No.20 19/08/21 15:43
名無し ( ♀ )

>> 15 きっと娘さんの結婚式のことが1番の気がかりなんでしょうね。息子さんを出席させないことをどう説明すべきなのか、どのようにしたら良いのか、悩みは… 娘の事があってからでは遅いのですが、それ以降は仕事を在宅に切り替え息子を1人にした事が今までありませんでしたので、式の時にどのようにするか悩みどころです。

両親が既に他界しており頼れる人が周りにいませんが、息子の友達の中でお伺いしてみます。

No.21 19/08/21 15:48
名無し ( ♀ )

>> 16 娘さんには会えないで押し通すしかないでしょうね。 息子さんにはいずれ養子なことはバレますよ。大人になれば戸籍が必要な場面がありますし、結婚… そうですね。
今は海外にいて結婚するから今以上に帰って来られないとは言いました。

一応そうなんだ…と納得はしていませんが言っていました。

もちろん息子もこの事を知れば大きなショックを受けると思います。その時どうなるか想像は出来ませんが、いずれは話さなければならない事だと思っています。

今から色々考えておくべきですね。

No.22 19/08/21 15:50
名無し ( ♀ )

>> 18 結婚式は主さんだけ参加という形が無難でしょうね。 相手親族には息子は急に体調が悪くなったとか入院中とか何とでも言えますし。主役は娘夫婦なの… そうですね。
既に両親は他界しているので頼る実家はありませんが、息子の友達宅でお願い出来ないかお伺いしてみます。

娘にも息子にも幸せになって欲しいです。

No.28 19/08/22 09:43
名無し ( ♀ )

>> 25 お嬢さんのこと、本当に悩まれていると察します。 先ずは、お嬢さんのレイプによって起きているPTSDの治療をされてはいかがでしょうか? … 遅くなりました。

被害に遭った事と妊娠を同時に発覚し、それから出産まで時間が無かった事、出産してから育児をしていて治療はしていません。が、フラッシュバックでパニックになった時は安定剤を服用していました。

事件から12年経ちますが今からでも遅くないのでしょうか?

No.29 19/08/22 09:49
名無し ( ♀ )

>> 26 酷な事いうけど・・・・娘さんだって責任あるでしょう。 そりゃ、誰が悪いかで言えば性的暴行を働いた男が悪いけどさ、15才ならある程度知識もあ… 遅くなりました。

仕事を理由に帰宅が遅くなり話す事がなかった事、反抗期、思春期だと思い放っておいた事全ての原因だと思っています。

まだ15歳の子供でしたので、考えが安易な部分はあったと思います。(弟にすれば楽になれるかも?とか)

まだ結婚の話は聞いたばかりで、お相手にもお会いした事もなく、どのような話をしているのかも分かっていません。なので息子の事をお相手にお話しているのかも定かではありません。

No.30 19/08/22 09:54
名無し ( ♀ )

>> 27 さて、どこで息子さんに事実が知れるかというところがポイントでしょうか。それを考えると、決断の時は近づいているかもしれません。 当事者のお気… 遅くなりました。

男の子の多感期の性に興味を持ち始める頃に「実は姉だと思ってる人は貴方の実母で貴方のお父さんにレイプされたから貴方には会いたくない」とは言えませんよね…。色々とショックも大きいですし、これから反抗期になる時に父親のようになっても困りますし、話すのはせめて18歳過ぎてからにしたいと思っています。

  • << 42 読んでいて とても辛いです なぜ堕胎出来なかったか 私は レイプ被害者が一番 辛い立場と思います

No.33 19/08/22 10:48
名無し ( ♀ )

>> 31 どんな気持ちで我が子として産んで育てようとしたんですかね。本当に暴行だったんですか?警察への届け出の際にアフターピルの使用は勧められませんで… >>警察への届け出の際にアフターピルの使用は勧められませんでしたか?

きちんと読んでいますか?
被害に遭った事に初めて知ったのは8ヶ月後です。その時は既に妊娠していました。

15歳の子供が親にも言えないで苦しんでいる中で警察へ一人で行けると思いますか?

>>本当に暴行だったんですか?

現場を見ていた訳ではないので真実は娘しか知りえません。娘を信じるしかないのではないでしょうか。

性的暴行に遭い傷ついてる娘を尚も警察に連れて行き苦しめるべきでしたか?

事件が発覚して直ぐに在宅勤務にしたので、二人きりにしたことはありません。

確かに施設や里子に出す選択肢もありましたが、出産した時の娘を見ていて少し距離を置いたら大丈夫と思った部分はあります。それが浅はかだったのかもしれません。

  • << 35 失礼しました。 妊娠に気付いたのが8ヶ月の時点なのかと読み取っておりました。8ヶ月もたった1人でただの引きこもりと思われていた娘さんの気持ちを思うと苦しくなりますね。だからこそ、娘自身に育てさせる決断に至ったことが不思議なんです。 親として相手を許さない、何としてでも相手を探し出して罰を受けさせる!その血筋のやつなんてとても自分じゃ育てられない!と私なら思うだろうなと感じたもので。 それは私の価値観なのでいいんですが、とにかく息子さんには触れないべきです。知らなければ幸せなままの人生を送れるのですから。 娘さんの結婚相手の親族に不審がられたら、それも心配ですね。 主さんが亡くなった後に遺産相続で顔を合わせることはあるでしょうから、一生会えないはないかと思いますよ。

No.34 19/08/22 10:52
名無し ( ♀ )

>> 32 息子さんには、娘さんの話をあまりしないようにしたらいいとは思います。 大人になるにつれて忘れていきます。 すっかり忘れたころ、ふ… 数年前に夫が事故で亡くなり、やっと少し気持ちも落ち着き遺品整理をする際に息子が娘の写真を見つけてしまい「お姉ちゃんに会いたいな」と言い始め「お姉ちゃんってどんな人?」と聞かれた時に少し答えてしまったのが、会いたい気持ちに拍車を掛けてしまったのかもしれません。なので、今後はあまり話をしないようにしたいと思います。

今は無理でもいつか、32番さんのような日が来るのでしょうか?

No.37 19/08/22 11:57
名無し ( ♀ )

>> 35 失礼しました。 妊娠に気付いたのが8ヶ月の時点なのかと読み取っておりました。8ヶ月もたった1人でただの引きこもりと思われていた娘さんの… 発覚した時に娘と話をしました。
思春期、反抗期、引きこもりだと思い放っておいた事を本当に申し訳ないと思う。と。

その時に娘から言われたのが「生理が来なくて妊娠には気づいてけど、男の人(父親)がいると怖くて話せなかった。だけど、初めて赤ちゃんの動きを感じた時に嬉しかった。産みたいと思ってる。子供には罪はない」と話してくれて、その時に色々話をして産みたいとの意思が強かったので出産するに至りました。

子供には罪はないと言っていたので、その言葉を鵜呑みにした部分はあります。

犯人に対してですが、私はもちろん夫も許せません。今でも許せないです。でも、許せない気持ちで動いて娘をこれ以上傷付けたくありませんでした。犯人を捕まえる為には警察などで当日のこと細かく、何処をどんな風に触ったのか、どんな風にされたのかを言わなければならない。その苦痛を味あわせたくありませんでした。

確かにそんな血筋ではありますが、娘の子供でもあり可愛がってきました。

息子がいつかは知る時が来るとは思いますが、その時まで黙っています。

No.38 19/08/22 12:00
名無し ( ♀ )

>> 36 旦那様を亡くされてご傷心の中、娘さんや息子さんの心のケアまで気を配るのは大変なことですね。 あなたはとても立派だと思います。 今は少… お辛い事を思い出させてしまい申し訳ございません。

いつか娘と息子が会える日があるのを願いながら向き合ってお互いに行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧