注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

アスペルガー彼氏との今後について

レス17 HIT数 880 あ+ あ-

社会人さん
19/08/22 03:01(更新日時)

こんにちは。
婚活パーティーで知り合い、結婚を前提として交際中の彼氏のことについて相談させて下さい。

私と彼氏ともにアラサーです。
交際して一年半経ちましたが、既に同棲をしています。

ここ最近、彼氏がアスペルガーということが分かりました。
交際していた中で、なかなか話し合いができなかったかったり(話が噛み合わない、言葉の意味が理解出来ない)、人が傷付くことを平気で言う(本人に悪気はないし、その言葉で傷付いたと伝えても理解出来ない)など、上手くいかないことが多く、私の精神状態が日々おかしくなっていく中で、やっとその原因に辿り着けたという感じです。
最近では死んだ方がマシかなとも思うまで気分が落ちています。

彼氏には、俺はアスペルガーじゃない!と言われ、被害者ヅラしないで欲しいと怒られました。
彼氏は私の精神状態が日々おかしくなっているのにも気付いているのですが、俺のせいじゃないと。(もちろん私自身にも問題はあるとは思いますが)
結婚を前提にお付き合いしていて、一年以上経った今でも、結婚へと話が進まないことを聞いてみると、私の精神状態おかしいのをみていると不安になって、結婚したい気持ちがなくなったり、あったりその時の気分によると言われました。
気分で結婚ってするものなんでしょうか…。

彼氏は友人や家族に、精神状態がおかしい彼女と、愚痴を周りに言っているようで、皆さんはそれは彼女がおかしいと言ってもらえてるそうです。
私は辛い思いを伝えても彼氏にも味方されなくて、正直孤独です。
(私の両親は、彼氏と結婚に進めることを反対のようで、勘当のような状態になってしまいました)

このまま付き合い続けても、精神状態が良くなるとも思えず、同棲解消し、別れようかとも考えています。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.2903161 19/08/21 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.17 19/08/22 03:01
匿名さん17 ( ♀ )

主さんはそんな彼にとてつもなく不満があって、彼氏さんの方だって、主さんが可笑しい、彼氏さんの周りも、主さんが可笑しいと言っているのならば、それは主さんが間違ってなくても間違っていても、別れた方が良いって事になりませんか?

なので、実際どうであれ、別れた方がお互いに良いと思いますよ。

No.16 19/08/22 00:01
匿名さん16 

14さんと同じく、私の夫もアスペルガーです。
1人目の子どもにも遺伝しましたが、早いうちから療育に通い、多少マシではありますが、やはり普通の感覚から言うとかなりズレています。

夫は悪い人ではありませんが、その言動に何度も傷付き、本当に死んでしまいたくなるのことが何度もありました。
今はもう、早く子どもたちを仕上げて、自由になりたい・・・その一心です。

結婚する前からアスペルガーだと分かっているなら、私もしなかった。
主さんも、ご自身のために、やめておいた方が良いですよ。

No.15 19/08/21 16:26
匿名さん15 

彼がアスペルガーだと分かったと主さんは言うけど、本人は否定してる状況がよく分からない。病院で診断されたの?
その辺がよく分からないから、都合悪いことは相手のせいにして、どっちもどっちだというふうに思える。
でも実際に主さんが辛くてやっていけないと思うなら別れた方がいいと思う。

No.14 19/08/21 16:24
匿名さん14 

絶対に別れた方がいいと思います。

私の夫がアスペルガーっぽく(医療機関での診断を求めましたが本人が拒絶したので正式に断言できません)大変苦労しています。

私の夫も複雑で情報量の多い話しは処理しきれないのか、点と点が線になりません。話しの流れの中の、夫が理解できる点だけに固執し、掘り下げようとしてくる為にどんどん論点がズレてしまいます。

他人との会話(保険の話や講習、公共機関の手続き等で説明を受けるような場合)でも同じことが起こり、理解できない時はポーっとした顔(思考停止)になってます。
なので、後で私が噛み砕いて説明し直すなど…通訳が必要です。

複数人との談話の場でも夫の不用意な発言で(悪口や差別的な発言など)場の空気が凍りつく時もあります。恥ずかしくてその場から逃げたくなります。夫自身はケロッとしています。

例え話は、例え話と理解できません。想像力が無いので結びつけられないようです。

二択の作戦も通用しない場合も多くて、飛躍します。

ここまではギリギリ許せます。

しかし、問題なのは自分は悪くないと責任転嫁する行動が何より許せません。

主さんの彼氏さんと同じで、私を精神疾患だと家族や友人に愚痴っていました。
酷い仕打ちですよね…

アスペルガー(疑い)の人は自覚がない為、自分の言動がどれ程奇怪なのか気づいてません。だから、「責められている」と感じると次は「俺は悪くないのに(自己防衛)」となり「あいつの頭がおかしい」となる様なんです。

なので、夫も自身を馬鹿にするような(と捉えた)相手には凄く攻撃的に悪口を言います…主に「あいつは頭がおかしい」と具体的でない稚拙な悪口を言います。保身なのだと思います。

どれだけ保身に必死でも、気づいてる人は気づきます。しかし、アスペルガーだと指摘する人はいません。だからどんどん孤立します。

そんな人を支えるのは大変です。私はカサンドラ症候群(アスペルガーのパートナーを持つ人の二次被害)に対する少数の理解者がいるので耐えられますが…

主さんはまだ結婚していないなら、絶対に別れた方がいいと思います。

長文失礼致しました。

No.13 19/08/21 15:33
匿名さん13 

その診断は精神科の先生がしたの?
ネットの診断とかじゃない?
彼は違うと言ってて周りも彼女がおかしいと言うなら、主の精神状態が悪いだけかもしれないよ。
とりあえず主も病院行ってみたら?

No.12 19/08/21 15:22
匿名さん12 

うんもうねアスペルガー関係なく分かれるべきだよね
健常者にもいるよねこういう冷たい奴

No.11 19/08/21 14:40
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

主は彼氏の事をアスペルガーだと思っている。
彼氏は主の事を精神疾患を患っていると思っている。

お互いに相手を下に見ていませんか?

まず主は自分の精神状態を整えることを優先した方がいい。
専門の病院に行ってカウンセリングだけでも受けてみることをお勧めします。

No.10 19/08/21 14:20
匿名さん10 

他の方も言ってますが、カサンドラ症候群にもうなってそうですよ。
危険なので早く離れて。
結婚しなくてよかったよ、ただの彼氏なんだから早く逃げろ。

No.9 19/08/21 14:11
サナダ ( zUuGv )

万が一、子供ができてアスペルガーの要素が子供に遺伝したらますます大変です。別れなさい。
あくまでアスペルガーでしたら

No.8 19/08/21 14:08
匿名さん8 

カサンドラ症候群になりますからやめましょう。

No.7 19/08/21 14:03
匿名さん7 

別れるべきです
自身もアスペルガーの友人に、散々な目に会い(当人に自覚症状は無し)
ボロボロに、なりやっと縁を切る決断をしました。
男女とは言えアスペルガーに違いは、ありませんから酷いものでしたよ。

No.6 19/08/21 13:12
匿名さん6 

別れた方がいいと思います。
自分のことを省みず主さんのせいにばかりしてあろうことか周りに悪口を広めるなんて…
そんなことではこのまま結婚したとして義理両親ともいい関係が築けないだろうし、旦那さんになっても絶対に味方してくれずそれどころか両親と一緒になって責めてきそう。
「死んだ方がマシ」という気分になるんだったら我慢する理由ないです。すぐにでも別れましょう!

No.5 19/08/21 12:55
通行人5 

結婚は勢いでするものだから、感情には左右される部分はあると思うけど・・・・無理にその彼とする必要は無いと思うな。
親から祝福されない結婚ってさみしいし、アスペルガーの彼と今後も付き合っていくってことは、今の問題より大きな問題が結婚した後出てくると思う。
出産とか子育てとかね、その時に今以上に苦しむのは主さんじゃないのかな。
誰にも頼ることが出来ない、相談も出来ないなんて苦しいと思う。
そもそも、自分の友人等に結婚まで考えている彼女を「精神的におかしい」なんて言わないよ。そんな心のない人と自分の心を壊してまで一緒にいる必要は無いと思う。
あとね、失礼承知で書くと・・・カサンドラ症候群になってるようにも思うよ。
信頼出来る人にしっかり話を聞いて貰って、少し彼から離れた方がいいと思う。

No.4 19/08/21 12:55
匿名さん4 

本人に自覚もないなら今後も変わらないし、離れるしかないんじゃない?
ましてや周囲に言いふらしてるなんて尚更。

例えば結婚したとしてもこの先ずーっと大変だよ。子供にも遺伝する可能性かなり高いし、遺伝したら夫婦協力して理解しながら育てる事も出来ないしね。

No.3 19/08/21 12:54
匿名さん3 

彼は最低です。

別れて出来れば両親には詫びて関係を修復して下さい。

No.2 19/08/21 12:53
匿名さん2 

別れなさい

No.1 19/08/21 12:52
愛 ( 30代 ♀ AbKOv )

うん、別れた方がいい。
焦る気持ちは分かるけど、旦那になる人って、例えこの世のみんなが奥さんの敵になっても、奥さんの味方って人じゃないと、絶対うまくいかないもんよ❓❓
もー彼もあなたの味方してないよね?
それが答えです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧