注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

忘れる育児の記憶、忘れられない旦那の発言

レス16 HIT数 512 あ+ あ-

通行人
19/08/23 07:54(更新日時)

不思議なもので、育児の辛かった記憶ってのは大分曖昧になるんですね。
寝れなくて辛かったこと、泣いたこと、そういうのを全く覚えてないわけじゃないけど、
新生児の頃?・・なんか体がふにゃふにゃで抱っこが怖かったけど可愛かった。
3ヶ月・・・うん、可愛かった
6ヶ月・・・可愛い
みたいに記憶が良い意味で改ざんされてて、育児ノート見返したら「泣き止まない」とか「なんで泣いてるか分らない」みたいな記録があるのにその記憶があまり無い。
「子供の声がしないところでゆっくり寝たい」と思ったことは覚えてるけど言う程当時辛かったのかな?と自分で疑問を覚えるくらい記憶は曖昧。
子供を数人産んだ方から「産んだ当時は二度と産むか!と思うけど忘れるのよね。」って聞いていたけど、これがそうなんだろうか?
出産の痛みも、すっごく痛かった、人生で一番痛かったって記憶はあるけど、どれだけの激痛だったかは忘れてる。

その反面、妊娠中、育児中に言われた旦那の許せない、傷ついた、腹の立った一言って何時までも覚えてる。
思い出すと未だに腹立つわぁ!って思う。

皆さんもそうですか?

No.2903102 19/08/21 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/21 10:00
匿名1 

人間の脳ってそのために忘れるらしいよ

歳とると楽しいことも忘れてっちゃうけどね

  • << 9 よく出来てますね。

No.2 19/08/21 10:01
名無し2 

男の怒りはペナルティーカード制
女の怒りはポイントカード‼️

たまにはポイント使って買い物すれば?

  • << 10 何かそれ見たことあります。 イライラポイントがたまったらサブウェイをきめる、みたいな漫画を・・・・ 私もストレスが溜まったら子供の絵本を買ってますよ。

No.3 19/08/21 10:07
匿名3 ( ♀ )

あります、あります。
あんなに痛かった出産や、育児に感情的になって辛い思いもしたけど、今思えば、自分も幼かったなって反省はしても当時の気持ちは残ってないですね。

そうやって自分で痛みを乗り越えた分、子供には無償で愛情注げますけど、旦那は自分から生まれた子供じゃないですからねぇ。言うこともやることも子供だなとは思うけど、子供と同じ感覚では見られないですね。
だから嫌なことはいっぱい記憶に残ってます。

  • << 11 お仲間発見です。 そうですね、あと・・・・子供への愛情は日に日に膨らんでいく気がします。

No.4 19/08/21 10:17
名無し4 

旦那だけじゃなく嫌な言葉は忘れるようにしています。
言った方も多分覚えてない。
あとは、ケンカでは出さないけど、別な時にさりげなく仕返ししてます。
あ、これじゃ忘れてないわ(笑)

  • << 12 確かに言われた方は覚えてても、言った方は忘れてますよね。 自分もきっとそうなんでしょう。

No.5 19/08/21 10:40
負け犬5 

出産したての頃にされた事、言われた事が私の中では元になって離婚したさ~❗16年目で離婚さ~❗

  • << 13 16年・・・・ それだけ、傷つく事を言われたんでしょうね。 忘れたいことほど忘れられなくて、忘れたくないことほど忘れちゃいますよね・・

No.6 19/08/21 14:18
匿名6 

私の母がそれでしたね。
20年前のことを今になってネチネチ言い出して離婚して、
子供としてはたまったもんじゃねえよと思いました。
忘れるなら夫のことも忘れるか我慢してください。
子供としては、なんでその時に言わないで今になってからなの?
あの時に家事しなかったことを今責めてもどうしようもなくない?
どうしてその時に家事をしてと言わなかったの?
それで勝手に怒り出して離婚して、
私には子供だけって、私たちにすり寄って来られても……
という状態なんで、子供としては非常に鬱陶しいです。

  • << 14 まぁ、そこまで自分の母の事を悪く言わなくても・・・・・ お母さんにも色々あるんでしょうし。 今更言っても仕方が無いは事実でしょうけどね。

No.7 19/08/21 14:42
名無し7 

嫌なことは覚えてるタイプです。
でも、後だしではいいませんよ。

  • << 15 まさに言われた方は忘れない、ですね。

No.8 19/08/21 15:30
キャリアウーマン8 

忘却は神からの贈り物 とか言いますよね。
いい事も嫌な事も忘れながら生きていけるのでしょう。。

チクッとかグサッと胸に刺さる嫌な言葉だけが残る訳じゃなく、
苦しい思いで産んだ後の感動もちゃんと残っている。寝不足やイヤイヤ期に手こずっていた記憶だけがある訳じゃなく、初めて寝返りした時やヨチヨチ歩きの頃も覚えている。
日常で、どの部分に焦点当てるかによるのではないかな?
あの人あの時あんな事言ってた!
と、嫌な記憶にフォーカスすれば、それだけが浮き彫りとなり
あの時の赤ちゃんのくしゃみ顔が可愛かったんだよねー! と、楽しい事を思い出して見ればすぐその光景は蘇る。

人間は忘れたり思い出したりして、自分に無意識にも意識的にも忘却をしながら都合良く生きていっている様に思われます。

  • << 16 楽しい記憶ばかりってわけにもいきませんし・・・・思い出したり、忘れたりしながら生きていくんですね。 でも出来るだけ楽しいことは覚えていたいなぁ

No.9 19/08/21 15:50
通行人0 

>> 1 人間の脳ってそのために忘れるらしいよ 歳とると楽しいことも忘れてっちゃうけどね よく出来てますね。

No.10 19/08/21 15:51
通行人 

>> 2 男の怒りはペナルティーカード制 女の怒りはポイントカード‼️ たまにはポイント使って買い物すれば? 何かそれ見たことあります。
イライラポイントがたまったらサブウェイをきめる、みたいな漫画を・・・・
私もストレスが溜まったら子供の絵本を買ってますよ。

No.11 19/08/21 15:52
通行人 

>> 3 あります、あります。 あんなに痛かった出産や、育児に感情的になって辛い思いもしたけど、今思えば、自分も幼かったなって反省はしても当時の気持… お仲間発見です。
そうですね、あと・・・・子供への愛情は日に日に膨らんでいく気がします。

No.12 19/08/21 15:53
通行人 

>> 4 旦那だけじゃなく嫌な言葉は忘れるようにしています。 言った方も多分覚えてない。 あとは、ケンカでは出さないけど、別な時にさりげなく仕返し… 確かに言われた方は覚えてても、言った方は忘れてますよね。
自分もきっとそうなんでしょう。

No.13 19/08/21 15:54
通行人 

>> 5 出産したての頃にされた事、言われた事が私の中では元になって離婚したさ~❗16年目で離婚さ~❗ 16年・・・・
それだけ、傷つく事を言われたんでしょうね。
忘れたいことほど忘れられなくて、忘れたくないことほど忘れちゃいますよね・・

No.14 19/08/21 15:57
通行人 

>> 6 私の母がそれでしたね。 20年前のことを今になってネチネチ言い出して離婚して、 子供としてはたまったもんじゃねえよと思いました。 忘れ… まぁ、そこまで自分の母の事を悪く言わなくても・・・・・
お母さんにも色々あるんでしょうし。
今更言っても仕方が無いは事実でしょうけどね。

No.15 19/08/21 15:57
通行人 

>> 7 嫌なことは覚えてるタイプです。 でも、後だしではいいませんよ。 まさに言われた方は忘れない、ですね。

No.16 19/08/21 15:59
通行人 

>> 8 忘却は神からの贈り物 とか言いますよね。 いい事も嫌な事も忘れながら生きていけるのでしょう。。 チクッとかグサッと胸に刺さる嫌な言葉… 楽しい記憶ばかりってわけにもいきませんし・・・・思い出したり、忘れたりしながら生きていくんですね。
でも出来るだけ楽しいことは覚えていたいなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧