注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私は強迫観念ですか、?

レス9 HIT数 500 あ+ あ-

高校生
19/08/21 22:08(更新日時)

私は強迫観念ですか、?
中学一年生のときある嫌いな人とトラウマな出来事にあってしまって、中一の大晦日に一瞬その嫌いな人のことを思い出してしまってその次の年も大晦日に一瞬嫌いな人のことを思い出してしまい、毎年思い出すの嫌だな。。くらいに思ってたのですが中学三年生になった去年の10月29日に突然嫌いな人の名前(その時は既にクラスは別)を思い出してしまって、そこからずっと日に日に嫌いな人の名前を心の中で唱えたり、顔がこびりついてきて忘れられてる時間が1時間もない毎日をすごしていました。。3月あたりから変化が出てきてなんとも思っていない先生がこびりついたり、あまり好きではないキャラクターをずっと考えたりとしています。。親には1月に泣きながら相談したのですが家が暗くなったので今もまだ続いてるといいにくいです。。この症状は病院に行った方がいいですか、?この症状にずっと悩まされて夜10分間泣いたり、生きてるのが辛いです。。

タグ

No.2902980 19/08/21 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 01:27
匿名1 

今は就職や進学を控えてるだろうから、病院に行くなら、進路が決まってからがいいと思うけど。

年金は払ってる?もし18才を過ぎてるなら払う必要があって、学生で無理なら免除手続きをするだけでもやっておくといいよ。

よくあるのが、18の誕生日が過ぎても国民年金に入らず放置してて、急に事故なんかで働けない体になって、でも年金を支払ってなかったから障害年金が貰えないというもの。
本来は、働けない人のためにあるシステムだから、自分で病気かもと思うなら、きちんと納めておいた方がいいよ。
18の誕生日までは払わなくて大丈夫だけど。

受診をするかどうかは、症状による。
嫌な人を思い出してムカつくのは誰でもあるけど、それが幻覚や幻聴を伴い始めたら、統合失調を疑って病院に行くのがいいと思う。

出来れば受診はしたくないなら、認知行動療法というのを調べて、自宅でやってみると多少の効果はあると思うから、まずは出来ることからやってみてね。

No.2 19/08/21 01:35
匿名1 

あ、ごめん。高校1年だね。
卒業まで遠いなあ。

高1なら、さっきの訂正。
認知行動療法をやって改善しなかったら、心療内科で相談してみるといいよ。

カウンセリングしてもらうだけでも、少し違うかもしれない。
両親との関係を客観的に見てくれる専門家が、主さんには必要な気がする。

No.3 19/08/21 01:49
ぴー ( K0SBSb )

今、抱えている問題を話せる人はリアルにいる?
もしいないなら、ネットで吐きまくれ!

家族の雰囲気まで読めるのだから、強迫観念であっても、そうじゃなくても、大丈夫。
あなたは、素晴らしい!
今がツラいのわかった。ちょっとでも緩和できることしよう。

No.4 19/08/21 01:58
名無し4 

今、何が一番大事ですか?
それをちゃんと見てきましたか?

強迫観念って、そんな簡単なものじゃないよ。

自分の情緒に、病名をつけたら安心する人っているけど、それが望むことですか?

病院って、自分の苦しみが、全てなかったことにしてくれるわけじゃないのよ。
自分の中でスタンスを持ってないと、緩和も何も出来ないの。
病院や医師は、パラダイスでもないし神でもない。

トラウマってのもね。ない人なんて、そんなにたくさんいないんです。
もはや、多数派だと考えましょう。
いろんなのがありますけどね、トラウマだと言えばそう認識されるもまた、不確かな精神世界でのものなんです。

私が抱えるトラウマは、幼児期に、近所の中学生の性的な慰み者として、人形のように扱われ、家に帰れば遺伝子的につながってる父の慰み者として存在し、母親にはただ我慢してろと言われて育ってきましたよ。
たいした事じゃないとは思ってますけどね。

No.5 19/08/21 03:08
匿名1 

>> 4 横レスすみませんが、ご自分が辛いのを我慢しろと言われて育ったからといっても、これが気の持ちようのように言ってしまうと、主さんは逃げ場所を失います。

責めているんじゃないですよ。言いたい事も解りますし。
病院は薬を出すばかりで他人事ですもんね?
でもトラウマには大も小もなく、年々悪化するのも特徴なので、どうしても克服するのに専門家が必要なこともあります。
探せば良い先生もちゃんと居るので、カウンセリングは有効だと思います。

また、統合失調の好発年齢は17才です。
キャラクターがこびりつくというのは、トラウマとは違うので、統合失調の可能性を少しだけ頭に入れておかないといけません。

躁鬱と統合失調、認知症においては、内服がとても大切で、自力での回復はかなり難しいものがあります。

自分に合った薬と適量に辿り着くまでは確かに大変ですが、早く治療するほど予後も良く、内服しながら社会復帰して働いている人達もちゃんと居ます。
ここで診察を思いとどまらせるようなアドバイスは、専門家でない以上、すべきではないと思うのです。

4さんは、まだ心の傷が癒えてないように感じます。
表面的には大丈夫でも、全然大丈夫じゃなさそうです。
私もほとんど同じ境遇です。
それでも人の苦悩にとやかく言いたくないのは、たぶん自分が少し癒えているからだと思います。
少し前まで、私も4さんみたいでしたよ。
心のどこかで、自分の方がもっと苦しいのだともがいているから、そういうレスになったのだと思います。
それだけ辛い思いをしてきた証拠です。

我慢しろなんて、とんでもない母親ですよ。
傷が癒える訳がない。
それでも私たちは前に進まないと生きられない。
4さんも、辛かったらカウンセラーに頼ってくださいね?

No.6 19/08/21 04:41
匿名6 ( 30代 ♂ )

医療関係に勤める物です。

まず強迫観念ではない。強迫観念は○○しないと不安で他の事に気が回らない事。
例えば車に乗る前にトイレに行かないと車乗ってから尿意もないのにトイレの事ばかり考えてしまうとか。

もし今後症状に頭痛めまい吐き気ふらつきが日常生活を送れないレベルでおそわれたら病院に行った方がいい。

おそらく、これはストレスによるものじゃないかな?
なにかのきっかけで過剰なストレスを感じて感情のコントロールが出来なくなる。
人目を気にしたり、気を遣いすぎたり、言いたいことを言えずに気持ちを自分の中に溜め込む人に多いよ。
親にまだ続いていることが言えてないってことは溜め込んでいるよね?

解決法としては、
・もっとワガママになること。
・フラフラになるぐらい運動をして汗をいっぱいかくこと。(自律神経が整う)
・夜更かししない(夜更かしすると体内時計が狂う)

また、主が女性なら生理が狂っているんかもしれないよ。
レディースクリニック行ってみてください。

No.7 19/08/21 07:48
匿名7 ( ♀ )

統合失調症を発症しやすい年齢ですね。
私の友達も高校の時に発症、親がわかってくれず
けっこうひどくなりました。
同じ病気かはわからないけど
早めに心療内科にかかったほうが良いですよ。
できるだけ早めに治療した方が重症化しないから。
親に言いにくいなら
学校の保健の先生など相談できる人はいないかな。

No.8 19/08/21 08:36
匿名8 

ええと、まず何とも思っていないものをずっと考えてしまうのはトラウマ同級生の事か、それ以外の目を背けたい対象から目をそらす為の自己防衛のように思います。

潜在意識で自分を無意識のうちに守っているので、他のどうでもいい事に集中して来たら「あ、今自分を守ろうとしているだな、私は私が大切なんだ」と意識してみてください。

そして他の方も書かれていましたが、運動する事。自分が大切と意識した後に簡単に出来る腹筋とか腕立て等で良いのでクタクタになるくらいやってその後深呼吸3.4回してみてください。

あとは漫才やお笑い見て笑いましょ。

No.9 19/08/21 22:08
通行人9 

あなたが「観念」であるということはないでしょう。
観念論的に自身を深めていくことは可能でしょうが、観念そのものになることはできないであろうと思いま

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板