注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

かわいそうなお姑さん

レス7 HIT数 1155 あ+ あ-

既婚者
19/08/26 15:10(更新日時)

結婚して10年、これまでずっと姑の存在がプレッシャーでした。
義実家滞在後は、アトピー発症するほどストレスを感じていました。

しかし今年、義父母と旅行に行き、今までとは違う見方で物事を見られる様に。

うちの息子はジジババが大好きなんですが、それでもやはりママが一番で、旅行中も私にベッタリでした。
また最近気付いたのですが、夫も私の事が大好きなんですよね。

姑からすれば『自分の一番大事な息子と孫の愛を、あの嫁が独り占めしている』と思う訳で。
自分が一番座りたいポジションに、未熟な嫁がぼけっと座っている訳で。

だから世間の姑は『未熟な貴女を助けてあげる』って切り口で近寄って来るんだなって。
本音の『私も仲良くしたい』なんて口が裂けても言えない、プライドが許さない。(私も仕事で若い子と組む時があるので、その気持ちも理解できる)
だから嫁に嫌がらせしたくなる、嫁のせいにしたくなる。

こういうメカニズムなので、嫁は腹をたてる事なんて無いんですよ。
それだけ姑にとって価値のあって羨ましいと思うものを、嫁が持っているだけの事。
だから、こちらに執着する。

これまでずっとされてきたマウンティングも自慢話も、やっと意味がわかりました。

人生は短い、子供の可愛い時期もあっという間。
無駄なエネルギー使うのやめて、自分の人生の幸せを噛み締めましょう!

タグ

No.2902965 19/08/21 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/21 01:01
既婚者1 

私の義両親ていうか、義両親って思ってないです。
両親だと思って傍にいてます。

マウンティングとかされたことないですよ。
私も常に本心で、耳が痛いようなことも言います。それだけ心配してるからです。

子供に自分の幸せなど、求めたことはないですね。
勝手に進みたい道に進んで、期待できるサポーターの一部として、期待させられるだけの資産を持ってればいいだけですし。
子供が将来何をしようとも何を望もうとも、無担保無利子で、返済も求めないサポーターなんて、親以外に思いつかないはず。

私は義両親にとても感謝されてます。
義両親に孫は10人程度いますが、義母の芸術面のスキルを生業にしようとしてる孫は、うちの子一人です。
幼少期は習わせてたけど、どんどん離脱して、残ったのが唯一うちの子だけ。
その期待に応えられるだけの実力を持ってるのも、実際はうちの子だけです。ピアノが弾ける孫が義母にはいません。

プレッシャーを与えてくるような義母でもありませんが、うちの子がなくなれば、音楽センスを持った遺伝子は途絶えます。
だから、すごく優しいですし、子供のサポも全力でしてくれますよ。
海外のつても学ぶならと、道を用意されてる。

自分の存在意義のために子があるわけでもないし、妻とか嫁という立場が確立されてないんですよ。
そんなもの虚しいだけじゃないですか。

どうしてそんなに、自分の存在意義に対する執着が芽生えるのですか?
私は、そんなのいらない。認められることも望まないし、自分の価値も、存在も、欲しくはない。
ましてやかみしめたい幸せなど理解しない。

何と戦ったら、何を得られるかなどどうでもいい。
ただ、自分が存在しなくても、誰かが幸せであると思える世界を、見ることができれば、それこそが喜びですかね。

No.2 19/08/21 05:19
匿名2 

よく分かんないけど。
姑は料理が美味しいから、長生きしてずっと食べさせてほしい。
あんなに上手に作れないから。

No.3 19/08/21 06:39
既婚者3 ( ♀ )

変な理屈(笑)

義母に嫌がらせもマウンティンングもされたこと無いし。

孫は可愛がってくれるけど、祖母(祖父母)→孫、私(母親)→子供の、視点も役割も全然別物だし。

義母にとって大切なものは、別に息子と孫だけじゃないし。
そもそも義母をかわいそうなんて思ったこと無いし。

主さんが納得できたなら別に止めないけど、なんかナルシスト満開スレっていうか…………。

No.4 19/08/21 08:56
既婚者4 

うちの姑と同じ種類かな?

私「あ、ここのうどん屋さん凄く美味しかったですよ~!」

旦那「うん、美味しかったよ」

姑「あ~?うどんね~ ふんっ!うどんはどこの食べてねぇ、、同じだから」そっぽ向く

次あった時
姑「あんた達!あそこのうどん屋物凄く美味しいのよ!!今度行ってみて!!」

こういう会話が日常的で3年しか我慢出来なかった
かれこれ7年間会ってない
義親からすると私が悪者になってるらしい

とにかく自分が1番でないと気がすまない姑
ブスッとして亭主関白、超我が儘舅
の相手してると私と旦那の仲がどんどん悪くなって行き、もう義親とは離れるしかなくなるのよね。

No.5 19/08/22 13:47
通行人5 

自分は物分かりよく姑を理解して、次は自分の番で嫁が理解してくれないとなったら「私は姑に理解あって、こうだったのにぃー!キィー!!」ってなる人いるので気を付けたほうが良いですよ。
たくさんかわいがったら子供が家庭を持つたときは手を話してあげなきゃね。
あと自立するべきだわ女も。
家庭でしか居場所が確率されないからなくなったとき嫁をいびるのよ

No.6 19/08/22 17:15
結婚したい6 

主さんの気持ちはわかります。
施設に入った親戚のおばあちゃんがボヤいてたけど、子育て中の今が一番いい時だそうです。
年寄りにしたら、無理も効くし、子供の世話してれば良い時期だから楽しいしね。
でも、歴史は繰り返すんだろうなぁと。
それまで悔いなく生きたら、グチグチ言わないんでしょうね。

No.7 19/08/26 15:10
匿名7 

尊敬が憎しみになっているということですね。

ほんと、無駄なエネルギー使って疲れている人多すぎですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧