注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

【経口免疫寛容】と【1歳未満の腸は未発達】

レス11 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 11:15(更新日時)

離乳食のアレルギーについてよくわからなくなってきたのでご意見ください。
特に以下の2つの説の矛盾について。

■経口免疫寛容■
→口から入った食品に対し、過敏な免疫反応を起こさない現象。食品によるアレルギーを抑えるしくみ
→《早めに与えた方が良い(免疫をつかる)》

■1歳未満の腸は未発達■
赤ちゃんの腸は穴だらけで、本来必要でない大きな分子のタンパク質を吸収してしまいます。そしてそのタンパク質への抗体ができてきて、アレルギー反応が出てくる。
→《たんぱく質は1歳以降に与えた方が良い》

今、卵と小麦についてあげる時期を考えているのですが、【経口免疫寛容】と【未発達の腸】の2つの説で迷っています。

そもそも何故このように相反する説があるのか?
じゃあどっちが正しいの?調べれば調べるほどわからなくなる…

みなさまご意見お願い致します。

No.2902466 19/08/20 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 07:18
匿名さん1 

そんなに小難しく考えなくていいんじゃないですか?
市販のベビーフードの裏側を見れば、この月齢でこの食材はOKなんだと、何気に勉強になります。
ちなみにたんぱく質は初期から与えてました。(豆腐、カレイやタイなどの白身魚)

• << 4 3大アレルギーの卵・牛乳・小麦以外のはそこまで気にならないのですが、これらは気になってしまいます。 色々調べたのですが、医者の中にも【1歳以降の方がよい】【早い方がよい】と意見が別れるので…

No.2 19/08/20 07:31
匿名さん2 

うちの子は、産まれた時 すでにアレルギーでした。(皮膚疾患)

あと腸が穴だらけ?
穴なんて空いていたら大変な事態だけど…

大腸?小腸?直腸?
どこが穴だらけなのか教えて欲しい。

• << 5 説明文は、とある保育園のサイトから引用させていただきました。リンク載せてもいいか分からないのですが、検索すると出てきます。 別のサイトでは、 【消化器官が未熟】【赤ちゃんの腸は網の目の粗いザルのようなもので栄養も毒もなんでも通してしまう】【分解されなかったタンパク質がアレルギーの原因となる】と記載しているものもあります。 中には極端なサイトもありますが(1歳まで母乳でなど)、そこまで極端なことは考えていません。 ただ【赤ちゃんの腸は未熟】というのは事実のようなので、3大アレルギーである卵,小麦だけは迷っています。

No.3 19/08/20 11:50
匿名さん3 

早くから少量のアレルギー源にさらされると、アレルギーになりにくいという考えです。
ただし、ほとんどの人には効果があっても、重症の人には逆効果、完全シャットアウトの方が身体には良いのではないでしょうか。

• << 6 では、ほとんどの人は【経口免疫寛容】の方があてはまるのですね。 重症の人には…ってことですが、これは事前に血液検査をした人の場合ですか? それとも、食べてみて症状がでてしまった人のことでしょうか? 【血液検査で陽性とでても、実際食べさせると反応しないこともあるので、あまり鵜呑みにしないこと】と医者に言われたので、初めて食べさせると時期を迷っています

No.4 19/08/21 00:03
匿名さん0 

>> 1 そんなに小難しく考えなくていいんじゃないですか? 市販のベビーフードの裏側を見れば、この月齢でこの食材はOKなんだと、何気に勉強になります… 3大アレルギーの卵・牛乳・小麦以外のはそこまで気にならないのですが、これらは気になってしまいます。
色々調べたのですが、医者の中にも【1歳以降の方がよい】【早い方がよい】と意見が別れるので…

No.5 19/08/21 00:16
匿名さん 

>> 2 うちの子は、産まれた時 すでにアレルギーでした。(皮膚疾患) あと腸が穴だらけ? 穴なんて空いていたら大変な事態だけど… 大腸… 説明文は、とある保育園のサイトから引用させていただきました。リンク載せてもいいか分からないのですが、検索すると出てきます。

別のサイトでは、
【消化器官が未熟】【赤ちゃんの腸は網の目の粗いザルのようなもので栄養も毒もなんでも通してしまう】【分解されなかったタンパク質がアレルギーの原因となる】と記載しているものもあります。

中には極端なサイトもありますが(1歳まで母乳でなど)、そこまで極端なことは考えていません。

ただ【赤ちゃんの腸は未熟】というのは事実のようなので、3大アレルギーである卵,小麦だけは迷っています。

No.6 19/08/21 00:19
匿名さん 

>> 3 早くから少量のアレルギー源にさらされると、アレルギーになりにくいという考えです。 ただし、ほとんどの人には効果があっても、重症の人には逆効… では、ほとんどの人は【経口免疫寛容】の方があてはまるのですね。
重症の人には…ってことですが、これは事前に血液検査をした人の場合ですか?
それとも、食べてみて症状がでてしまった人のことでしょうか?

【血液検査で陽性とでても、実際食べさせると反応しないこともあるので、あまり鵜呑みにしないこと】と医者に言われたので、初めて食べさせると時期を迷っています

No.7 19/08/21 13:11
匿名さん7 

卵も小麦も1歳以降にしてました。

小麦は最初は赤ちゃん向けのクッキーだったかな…。
3歳の今、パスタ・パン大好きになってしまって、ちょっと困ってます。

たんぱく質は負担がかかるので、それならある程度育ってから、と思い。
そのぶん母乳ミルクを長くあげてました(2歳半まで)。

たんぱく質、1歳前は、最初豆腐・つぶしたえだ豆から始めたと思います。
その後、白身魚を少し。
そのうち、1歳ころ鳥ささみに。
けど、けっきょく離乳食のうちはあんまりあげませんでしたね。

No.8 19/08/21 22:29
匿名さん 

>> 7 体験談ありがとうございます。
小麦と卵は1歳以降に、とのことですが、具体的にはいつ頃与えましたか?

調べた中には【赤ちゃんの消化機能が完成するのは1歳半頃なのでそれまで卵は与えなくてよい】と言う医者もいたので、遅らせるなら、1歳か1歳半か迷っています。

No.7さんは、一歳前頃にタンパク質を始めたのですね。
それまでは、お粥+野菜のみですか?
そうするとレパートリーがマンネリになってしまい悩んでいます(^_^;)

• << 10 細かく覚えていませんが…たしか、1歳1か月ころクッキーを少し。 卵は1歳2か月か3か月ころに始めた気がします。 ただ、どちらも試しに少量与えてみてやめて…を数回繰り返しただけなので、ちゃんと与え始めたのは1歳半すぎてからだったと思います。 おかゆ+野菜のみでしたよー。 離乳食なんて、まだたいして消化もできないし、母乳ミルクをしっかりあげてれば栄養不足にはならないと知っていたので、レパートリーや偏食は気にしませんでした。

No.9 19/08/22 01:41
匿名さん9 

経口免疫寛容が新しいほうだと思います。昔は未発達の腸も言われてましたが、タンパク質は加熱すると小さくなるので卵や牛乳はしっかり加熱してあげましょう。親がアレルギー体質だとか、皮膚が弱いなら注意してあげたほうがいいのですが、なるべく月齢にあったものを与えていったほうが、腸も慣れてきます。しかし、必ず少量から始めて(赤ちゃんスプーン1杯弱程)その日1日問題なければ小さじ1程を1週間が望ましいです。
経口免疫寛容ですが、細かいことを言うとアレルギー体質の子供が1mmほどから慣れさせると言う話もあります。それは医者の指示のもとでやるので量やタイミングはその経口免疫寛容を勧める病院でやるべきです。アレルギー体質でないなら気になさらなくて月齢に沿ってでいいと思いますが、最終的には親御さんの判断にお任せします。

No.10 19/08/22 09:35
匿名さん7 

>> 8 体験談ありがとうございます。 小麦と卵は1歳以降に、とのことですが、具体的にはいつ頃与えましたか? 調べた中には【赤ちゃんの消化機能… 細かく覚えていませんが…たしか、1歳1か月ころクッキーを少し。
卵は1歳2か月か3か月ころに始めた気がします。

ただ、どちらも試しに少量与えてみてやめて…を数回繰り返しただけなので、ちゃんと与え始めたのは1歳半すぎてからだったと思います。

おかゆ+野菜のみでしたよー。
離乳食なんて、まだたいして消化もできないし、母乳ミルクをしっかりあげてれば栄養不足にはならないと知っていたので、レパートリーや偏食は気にしませんでした。

No.11 19/08/22 11:15
匿名さん3 

>>6
そうです。
ガイドラインや本、赤ちゃんのミルクやベビーフードのメーカーの離乳食サイトに沿って進めるのが一般的で、その中で明らかに食物アレルギーと思われる子は病院にかかります。
症状が重かったら、命に関わるので、他にもありそうだから血液検査してみませんか、という話になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧