注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

仕事ができないのに企業

レス3 HIT数 383 あ+ あ-

名無し
19/08/20 20:14(更新日時)

仕事が全然できない、上司にたてつく媚びない、会社では仕事がいい加減で大雑把な人だったのに、起業したり自分で仕事をするとメキメキ頭角を現して、かなりすごい人になったという人がいます。

なんで大雑把に仕事をする、仕事ができない人なのにこうなったんでしょうか?

No.2902442 19/08/20 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/20 01:47
名無し1 

自分で興したから、その責任を感じるだけの感覚と、それを全うする能力が備わってたからでしょうね。

人を使うのがうまい人と、使われる中でうまくやれる人間がいるのは、周知の沙汰です。

雇うにあたって、適切な人材を見極める能力、手に入れた人材をうまく扱う能力っていうのは、役職に就く人には必要ですよね。
誰かの下で働くことで、不足を言われる前に補うことができるのも才能だし、そういう人を見つけたり、そう動くように仕向けるのも才能。

そんなこと、紀元前から普通に取り入れられてきて、その結果いまの社会があるでしょう。

大雑把は、言い方を変えれば、大らかさでもある。
細かければいいわけじゃない。
そもそもどんな生物も進化したり、部分的に退化したりで、異種も特殊も生まれることを拒否できないのに、明確にどれがいいなど言えたものではないのでは?

何があっても、どんな種類がいても、揺るがずに安定させられることが人間の持つ強みですよ。
相手の特徴を知り、そのために必要なことを知る。そうやって、紆余曲折ありながら、いまだに人類は絶滅することなく生き抜いてるんですよ。

それぞれに生まれ持った役割が何かある。
だから個性が素敵なんでしょう。
同じものしか受け止められないとか、逸脱したらい腫と判断されたら、淘汰されるしかなくなるんです。
そっち側に立ってみたことはありますか?

凡人は凡人を好むけど、どこかの天才の知恵の上に豊かな暮らしを営んでるんです。

No.2 19/08/20 12:20
名無し2 ( 30代 ♂ )

仕事が出来ないのでは無く
枠にはまった仕事は不向き、上司にペコペコイエスマンにはなりたくない…
支配されるより支配する立場になりたい。
サラリーマンなら誰もが抱く夢です!
しかしその多くのサラリーマンも起業資金が無い能力も無いからと現状に甘んじているのです。

No.3 19/08/20 20:14
匿名3 

人間にもタイプがあるのはご存じ?

平社員向き
管理職向き
社長向き

色々ある中で、その人は社長に向いてたっていう、ただそれだけの事。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板