注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お葬式について。教えて下さい!

レス16 HIT数 777 あ+ あ-

名無し
19/08/20 18:28(更新日時)

無知なので教えて頂きたいです❗
私の母親の弟が今朝亡くなりました。
仕事場の寮で亡くなっていたそうです。
明日お葬式なんですが母は7人兄弟の一番上です。
母親の両親はもう亡くなっていません。
兄弟だけでお葬式を行うとの事です。
水曜日に火葬するそうなんですが娘の私達には火葬だけ出ておいでと言われたのですがこれはおかしな行為では無いですよね?
お葬式には出ないけど火葬だけってありなのかな?と無知で分からないのでスレ立てました。
詳しい方いましたら教えて下さい❗
よろしくお願いします。

タグ

No.2902247 19/08/19 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 20:07
匿名1 

主さんにとって叔父にあたる方ですね。
お身内だけでやるということですから、
火葬だけでも構わないと思いますよ。
立場的にはお通夜から出ても構わないですけど、
それは大変だろうし身内だけだから、という、
お母様の配慮じゃないかなと思います。
特に生前、親しくお付き合いをしていなかったのであれば、
火葬だけで良しと言っているので良いと思います。

  • << 5 レスありがとうございます! 普通はお通夜も出るのが良いんですね? 子供の時は良く話ししたりしてましたが大人になってからはまったく交流が無かったです。 7~8年は会って無かったです。 母親には仕事があるやろうし良いよって言われました。 明日会社の班長に話して有給を貰おうと思ったのですが火葬だけ出るって言ったら変に思わないかな?と気になりスレ立てました😅

No.2 19/08/19 20:11
名無し2 


主さんの叔父さんが亡くなったのね。

本来なら火葬場に行くのであれば告別式から出た方が望ましいかなと思う。

  • << 6 レスありがとうございます! やはり出たほうが良いものなんですね? 母親は仕事があるやろうし火葬だけおいでって言ってて😅 普通はどうなのかな?って気になりスレ立てました。

No.3 19/08/19 20:17
名無し3 

兄弟だけでの葬式なのでありです。普通かと…

寮住まいとの事なので兄弟の誰かの家で葬式なのでしょうね。自宅で家族葬なので沢山来られても困るからお別れは、火葬場でって事なんでしょう。今の時代 葬儀もしないで火葬場でお別れも良くありますので…

  • << 7 レスありがとうございます! 母親の妹の家で行うそうです。 そうなんですね?今の時代は普通にある事なんですね? 明日会社の班長に話して有給貰おうと思ってますが不思議に思われないか気になりました😅

No.4 19/08/19 20:18
匿名4 

病院以外でお亡くなりになったのに、もうお葬式なんですね。

ご愁傷様です…

  • << 9 レスありがとうございます! 仕事場の寮で職場に来ないので会社の人が見に行ったら亡くなっていたそうです。 季節もあるのか早い方が良いだろうと言う事になりました。

No.5 19/08/19 20:19
名無し0 

>> 1 主さんにとって叔父にあたる方ですね。 お身内だけでやるということですから、 火葬だけでも構わないと思いますよ。 立場的にはお通夜から出… レスありがとうございます!
普通はお通夜も出るのが良いんですね?
子供の時は良く話ししたりしてましたが大人になってからはまったく交流が無かったです。
7~8年は会って無かったです。
母親には仕事があるやろうし良いよって言われました。
明日会社の班長に話して有給を貰おうと思ったのですが火葬だけ出るって言ったら変に思わないかな?と気になりスレ立てました😅

No.6 19/08/19 20:21
名無し 

>> 2 主さんの叔父さんが亡くなったのね。 本来なら火葬場に行くのであれば告別式から出た方が望ましいかなと思う。 レスありがとうございます!
やはり出たほうが良いものなんですね?
母親は仕事があるやろうし火葬だけおいでって言ってて😅
普通はどうなのかな?って気になりスレ立てました。

No.7 19/08/19 20:24
名無し 

>> 3 兄弟だけでの葬式なのでありです。普通かと… 寮住まいとの事なので兄弟の誰かの家で葬式なのでしょうね。自宅で家族葬なので沢山来られても困る… レスありがとうございます!
母親の妹の家で行うそうです。
そうなんですね?今の時代は普通にある事なんですね?
明日会社の班長に話して有給貰おうと思ってますが不思議に思われないか気になりました😅

No.8 19/08/19 20:24
匿名8 

会社にお休みを頂くにしても火葬だけと言う必要はないかと思います

告別式から火葬場だと思うので、叔父が他界し告別式に参列するのでお休みを下さいとおっしゃればよろしいかと

  • << 10 レスありがとうございます! そうなんですね? 明日その様に班長に話します!

No.9 19/08/19 20:26
名無し 

>> 4 病院以外でお亡くなりになったのに、もうお葬式なんですね。 ご愁傷様です… レスありがとうございます!
仕事場の寮で職場に来ないので会社の人が見に行ったら亡くなっていたそうです。
季節もあるのか早い方が良いだろうと言う事になりました。

No.10 19/08/19 20:28
名無し 

>> 8 会社にお休みを頂くにしても火葬だけと言う必要はないかと思います 告別式から火葬場だと思うので、叔父が他界し告別式に参列するのでお休みを… レスありがとうございます!
そうなんですね?
明日その様に班長に話します!

No.11 19/08/19 20:30
名無し11 ( ♀ )

家族葬ってことですね。
亡くなった方が特別な遺志を残されていない限り、葬儀は一番近い親族の意向に沿って執り行うのが一番良いと、私は思います。
きょうだいだけで、と話し合って決めたのは、どこかで線引きしないと、参列者が多くなって、ひっそりと送りたい遺族の意向が違う方向になるということもあります。
主さんたち甥姪を呼ぶならおじおば、いとこはどうしよう、という流れになります。親戚の中には、大して交流がなくても、冠婚葬祭に呼ばないと機嫌を損ねる人もいるかもしれません。
でも、最初からきょうだいのみで送ります、となっていたら、角も立ちにくいです。
なので、恐らく喪主は長兄か長姉のお母さんでしょうし、きょうだいで話し合ったことですから、主さんはお母さん達の意向通りに火葬に行ってあげたら良いと思います。
お骨をあげて、故人のご冥福をお祈りしてあげるだけで十分なご供養になると思います。

No.12 19/08/19 20:51
名無し 

>> 11 レスありがとうございます!
兄弟だけが良いと話し合いで決まったそうです。
火葬だけですが心から祈りを込めて送りたいと思います!
ありがとうございます!

No.13 19/08/19 23:51
匿名13 

火葬だけと言っても前夜にお通夜、翌日朝から告別式でその後に火葬場に行き火葬ですから、火葬だけと言ってもその日は会社休む事になると思うので1日休み貰って朝から告別式に出て火葬場に行けばいいと思います。

忙しくて通夜と告別式だけ出て火葬場には行かないていう選択肢もあると思いますが、1日休むなら告別式と火葬に出てお別れしたらいいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます! その様に班長に伝えて明日休む事になりました。 告別式と火葬できちんとお別れしたいと思います!

No.14 19/08/20 12:19
名無し14 

文章からお通夜や告別式と火葬との関連(順番や日程。火葬場の都合で変わることもあります)がわからないのですが、親に言われた通り火葬に行けばよいと思います。
最低限の直葬だと、火葬前に坊さんが拝んで終わりだそうで、それかな?と思ったのですが、違います?

  • << 16 レスありがとうございます! そうです! 明日火葬するそうです。 無知なのですいません😅 明日おやすみ頂く事になりました! 無知な私に皆さん親切に教えて頂きありがたく思います!

No.15 19/08/20 12:55
名無し 

>> 13 火葬だけと言っても前夜にお通夜、翌日朝から告別式でその後に火葬場に行き火葬ですから、火葬だけと言ってもその日は会社休む事になると思うので1日… レスありがとうございます!
その様に班長に伝えて明日休む事になりました。
告別式と火葬できちんとお別れしたいと思います!

No.16 19/08/20 18:28
名無し 

>> 14 文章からお通夜や告別式と火葬との関連(順番や日程。火葬場の都合で変わることもあります)がわからないのですが、親に言われた通り火葬に行けばよい… レスありがとうございます!
そうです!
明日火葬するそうです。
無知なのですいません😅
明日おやすみ頂く事になりました!
無知な私に皆さん親切に教えて頂きありがたく思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧