注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

文句があるなら俺と同額稼いでから言え

レス92 HIT数 5082 あ+ あ-

匿名
19/09/25 01:24(更新日時)

俺とお前は対等な人間なのか?
文句があるなら、俺と同額稼いでから言え。

10年ほど前に夫から言われた言葉です。
悔しくて、子供3人ワンオペ育児しながら猛勉強し、独立起業して同額以上稼いでやりました。そしたら、最近…

会社の他の同僚の奥さんは、働いてもパート。肩身が狭い。出世するのは奥さんがパートや専業主婦の人達。

と言いだしました。結局、夫は何が言いたいんでしょうか。呆れて物も言えませんでした。皆さんなら何と言い返しますか?


タグ

No.2902035 19/08/19 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/08/21 09:42
通行人51 

主さん格好いい。

No.52 19/08/21 10:10
匿名52 

あの漫画にそっくりですね。

「夫の扶養から抜け出したい」

No.53 19/08/21 10:29
匿名9 

>> 50 簡単に説明できる職種でもないですし、狭い業界なので伏せさせていただきます。信憑性がないと思われるならそれで構いませんので、どうぞスルーして下… 全く説明出来ない仕事は存在しないですよ。

あるとしたら、言いづらい仕事くらい。
例えば、いわゆる接客業。あちらのサービス業。女優業など。

その仕事も立派な仕事だと思っていますけどね。

  • << 55 どんな仕事かなんて、どうでもいいんじゃないですか。 別に主さんは、仕事で悩んでるわけじゃないんですし。

No.54 19/08/21 11:42
匿名54 

主さんすごい!かっこよすぎ!!尊敬するわー!
何でも言わせておけばいいよ!

No.55 19/08/21 21:30
匿名46 

>> 53 全く説明出来ない仕事は存在しないですよ。 あるとしたら、言いづらい仕事くらい。 例えば、いわゆる接客業。あちらのサービス業。女優業な… どんな仕事かなんて、どうでもいいんじゃないですか。
別に主さんは、仕事で悩んでるわけじゃないんですし。

  • << 65 ですね。 大事なのは実話かどうか。

No.56 19/08/21 22:04
匿名56 

旦那さんが俺と同額稼いでから言え!と言ったのはどうかと思うけど10年前何でしょ忘れてあげて
それと起業して稼いでいることを他言することはどうかと?何だか執念深いと言うか可愛くないです。
旦那さんを見下すにも程がある

頑張った事や稼いだ事は自ら言わず他人に評価じゃないですか?
嫌みですよ起業した会社が末永く続くと良いですね
旦那さん頑張れ✊‼️と応援

  • << 63 悪いのは旦那。 起業して同額稼いだ。 の何処が嫌味なの? 旦那と同類の人間だね。 10年前だから忘れろ? 主婦業頑張ってるのに、自分と同額稼いでから言えって屑な事言われたから10年頑張ったんでしょ? 主婦業舐めんなって言ってやりたいくらい。 旦那も貴方も主婦業なんてたいへんだから絶対に出来ないはず。 もっと主婦さんを尊重するべき。

No.57 19/08/21 22:44
匿名 

>> 56 もちろん実生活では、起業して稼いでるなんて自ら人に言いませんよ。言えないからネットで見つけたこちらのサイトに悶々とした気持ちを吐露させてもらいました。私、使い方間違えてますか?今回ぎ、初めてのことで、失礼があったなら申し訳ありませんでした。

No.58 19/08/21 22:44
匿名58 

子供さん、犠牲にしたのかな。
子供さんは、大丈夫ですか?
あのね。
夫婦になるって責任二等分。
あいつだけが悪い!!
うん。それでも二等分。

だって結婚したので。
そりゃDV受けたら別れたらいいし
精神的DVだと思うなら別れたらいい。
でも、そうせずにやり返したり、
ずっと一緒にやってくなら責任二等分。
執着に、愛は無い。
愛とは、話し合い、我が身も省みること。赦すこと。離すこと。
我が身から変えること。
それがおかしいと思う状況だと本当に思うなら別れたら良かったと思う。
子供も、教育に良くないし。

No.59 19/08/21 23:20
通行人59 

やり手のオクサンで凄いですね旦那さんもここまでやるとは思わなかったでしょうね。

No.60 19/08/22 00:56
匿名60 

>> 47 沢山のレスを頂き、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。 ご質問いただいた、学歴と職歴ですが、大学中退ですので結婚前…  美味しいものを食べさせてくれる母と、働いて結果を出す母の両方の姿を見せられて
とても良かったと思う。
「ああ言えばこう言う」旦那はクズに見えるけど、「もっと増しなの選べなかった?」
とさえ感じる…そんな人の価値観が大事?と思うけど、家族だから教育しないとダメか!

No.61 19/08/22 05:17
匿名61 

離婚します、そんな旦那要りません。

No.63 19/08/22 08:33
匿名61 

>> 56 旦那さんが俺と同額稼いでから言え!と言ったのはどうかと思うけど10年前何でしょ忘れてあげて それと起業して稼いでいることを他言することはど… 悪いのは旦那。
起業して同額稼いだ。
の何処が嫌味なの?
旦那と同類の人間だね。
10年前だから忘れろ?
主婦業頑張ってるのに、自分と同額稼いでから言えって屑な事言われたから10年頑張ったんでしょ?
主婦業舐めんなって言ってやりたいくらい。
旦那も貴方も主婦業なんてたいへんだから絶対に出来ないはず。
もっと主婦さんを尊重するべき。

No.64 19/08/22 09:56
匿名64 

妻が稼いでも稼がなくても立ててもらいたいのが男の性。
どうせそうなら「あなたのおかげ~」「あなたあってこそ~」とおだてて働かせて私は家でゆっくり過ごしてるほうが楽。
旦那を他の女に走らせるのも家庭を好きにさせるのも妻の手綱しだい。
さすがに中年以降になれば鈍感旦那も飯ひとつつくれない俺は妻がいないと生きていけないと気づく。そしたらあとは女の天下。
むきになって刃向かうばかりが賢明だとはいえないよ。

No.65 19/08/22 10:07
匿名9 

>> 55 どんな仕事かなんて、どうでもいいんじゃないですか。 別に主さんは、仕事で悩んでるわけじゃないんですし。 ですね。
大事なのは実話かどうか。

No.66 19/08/22 10:37
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

お互いがお互いを見下しあってるから、こういう話になるんだよね。

No.67 19/08/22 11:45
既婚者67 

出世しているから、専業主婦やパート程度なんじゃないですか?

旦那さんに借金まであったのですか? 完全に主さんよりも能力が下じゃないですか。

旦那さんは、会社でも家でも負けてるから、それだけですよ。主さんは、なんでも言われることを鵜呑みにしすぎですよ。

同じだけ稼いでから~も、子育てしてるのだから馬鹿げた発言だと気づきますよね。旦那さんが子育て家事して働いていたわけではないなら対等でしょう。

今言われていることもね、夫が出世する主婦家庭は、もとから夫がばりばり働くから妻は好きにしていていいよ、という価値観の男なだけですよね。だからあなたとちがうのよ、てことで。旦那さん自身が証明してますよね。違いを。

世帯年収を増やすことがふたりの目的だったのですか? それならば達成できましたよね。

主さんは、対等になりたかったのですか? 仕事がしたかったのですか? 世帯年収を増やしたかったのですか? 手作りでこどもを育てたかったのですか? それがよくわからない。

はじめから対等ですよ。

No.68 19/08/22 14:28
匿名 

引き続きありがとうございます。夫婦二等分の話、身に染みました。責任も二等分、肝に銘じて生きていきます。

男女共同参画、女性活躍推進と言いながら、女性起業家は色眼鏡で見られます。

旦那さんより稼いでるでしょ?
稼ぎはとっくに超えたでしょ?
大黒柱なんじゃない?

様々な人達に詮索されますが、その度に何がなんでも夫を立ててきました。

男の人に叶うわけないじゃないですかー。
私の事業なんて吹けば飛ぶようなものですよ。主人には一生かかっても追い越せません。

夫より稼いでることが悪い、見下していることだとは全く思いません。ですが、世の中には働く女性を目の敵にする方もいらっしゃいますし、僻みや嫉みを上手にかわして世渡りしていくには、年収がどちらが上とかいう話はタブーにしています。

社会では男並みに働け、少子化なんだから子供はどんどん産め、でも家事も育児も女が主体でしろ、子供が熱?女が休んで当たり前。風邪なんかひかせるな。参観に懇談にPTAに町内会?そんなの母親の仕事だろ。3人も子供いるから回ってくるのは決まって大役。稼いでも良いけど出しゃばらず男を立てろ。楽しそうに好き勝手働きやがって女は気楽でいいな。

日本はまだまだ女性には生きにくい社会です。ほんと、日本死ねと言った人に共感します。どんだけ女ばっかり大変なんだ。

話がそれてすみません。
多分、私は夫に認めてもらいたかったんだと思います。専業主婦だから認められないんだと思い込んで働いたけど、今度は専業主婦でないことを責められる。どうしたら認めてもらえるのか、夫の理想の妻になれるのか、分からなくなりました。もう、どうでもいいやと思ってとりあえず仕事を頑張ります。長文失礼しました。

  • << 70 視野が狭いね。 >どんだけ女ばっかり大変なんだ。 とか言うような女性経営者はいないと思うけどな。 で。何の仕事をしてるの? 家庭への不満は細かくタラタラ書かれてますが、起業家としての具体的な話は皆無なんですが。 どうやって信じて共感しろと言うのか。 ただの主婦じゃないの? 主婦は素晴らしい仕事だと思うけどね。
  • << 79 確かに大黒柱は大変ですよ。 働いて家族の生活を背負うことは、プレッシャーがかかります。自分が辞めたら、倒れたら、そう思うので。 でも、「稼いでるのは俺だ。文句言うな」は言ったらダメですよ。 そう思う人は家庭を持ったらいけない。 主さんの旦那さんは、偉い、凄い、素敵、と褒められたいだけなんでしょうね。 で、一番わかりやすかったのが収入の差。そりゃ家事育児は妻がやってくれて、自分は仕事だけしてたら稼げますよね笑笑 それなのに、主さんは家事育児しながら自分より稼ぐようになってしまった。 多分、プライドの最後の砦が壊れちゃったんでしょうね。 側から見ればザマァ、いい気味、ですけど、単に旦那さんは感謝して欲しかっただけかもしれないですね。 でも旦那さんも、母親である妻は、働きたくても思うように働けないだけで、家事育児してくれる存在がどれだけ有難いかを理解できたら、そんな風にならなかったと思います。 私はシングルマザーだけど、稼ぐ旦那より家事してくれる奥さんが欲しいです笑笑 家に帰ったら、ご飯できてて掃除洗濯が済んでたら… 子どもの学校の細々としたことをやってくれる人がいたら… 心底そう思いますから。 男ってバカですね。バカだから可愛いんでしょうけど。

No.69 19/08/22 14:53
専業主婦8 

>> 68 >多分、私は夫に認めてもらいたかったんだと思います。専業主婦だから認められないんだと思い込んで働いたけど、今度は専業主婦でないことを責められる。どうしたら認めてもらえるのか、夫の理想の妻になれるのか、分からなくなりました。もう、どうでもいいやと思ってとりあえず仕事を頑張ります。

旦那さんが認められないのはあなたのことではなく自分自身のことです。
自信がないから妻を貶める。
自信がないから優位に立ちたい。
そうしないと、自分の価値を再確認できないのです。
家庭にも余裕ができたと思い提案させていただきますが、夫婦カウンセリングに行かれてはいかがでしょう?
あなたが旦那さんの自尊心をいくら満たそうと、旦那さん自身が幼少期に身につけられなかった自己肯定感を育てることはできません。
旦那さん自身が己と向き合い、劣等感の根源を認めなくてはなりません。
そして、夫婦で協力しあって改善していくという指針を定め、相違の元少しずつ改善していく。
そのためには、カウンセリングが必要だと思います。

No.70 19/08/22 23:31
匿名9 

>> 68 引き続きありがとうございます。夫婦二等分の話、身に染みました。責任も二等分、肝に銘じて生きていきます。 男女共同参画、女性活躍推進と言… 視野が狭いね。

>どんだけ女ばっかり大変なんだ。
とか言うような女性経営者はいないと思うけどな。

で。何の仕事をしてるの?
家庭への不満は細かくタラタラ書かれてますが、起業家としての具体的な話は皆無なんですが。

どうやって信じて共感しろと言うのか。
ただの主婦じゃないの?

主婦は素晴らしい仕事だと思うけどね。

No.71 19/08/22 23:47
通行人42 ( ♀ )

>> 70 9さんもいい加減しつこいですよ。
女性も稼ぐ人は稼ぎますよ。
女が家事育児しながら男性より稼ぐのがそんなに不思議ですか?
現に私はシングルマザーですけど、世のお父さん並みの収入があります。学歴以外の資格はないので、男性と同じ職種で働くことを選びましたけど。

No.72 19/08/23 00:06
匿名9 

>> 71 誤解です。

主さんに具体的に信憑性のある話をお聞きしたいだけなんです。

ちなみに42さんは何の仕事をされてるんですか?
男性と同じ職種って何ですか?
世のお父さん並みとはいくらくらいの年収ですか?
400万500万?

話に嘘があってはならないし、少なくとも信憑性のある説明は必要だと思いませんか?
どうせ顔もわからない掲示板ですから。言ったもん勝ちですからね。

男のレスでも、専業主婦のレスでも嘘くさいヤツが多くあるじゃないですか。
俺はモテまくるとか、旦那が年収1000万だとか。
そもそも。そんなヤツがこんなくだらない掲示板に来ないって。

  • << 74 >> 72 ずっとこのスレ見てきましたが、本当にしつこいですよね。 女性が男性並みに稼いではおかしいですか? 起業した主さんとは違い私は勤めていますが、年収1000万円近くはありますよ。 ちなみにマスコミ業界です。
  • << 78 現場系総合職の中途採用で年収は500万近くです。 信憑性ないですかね。 高収入でもないですけど、シングルマザーとしては高い方です。 主さんの仕事は想像できないけど、リアリティないとは思いません。 本気でやれば、誰だって稼げますから。 でも、ネットで馬鹿正直に詳細を書くのは、それこそバカですよ。身バレの可能性がありますから。 資格は色々あるし、それこそ死ぬ気でやれば起業して稼げる人もいます。 嘘だと思うならレスしなければいいだけです。 ネットで身バレしかねないほどリアルな情報をのせるようなおバカさんでは、独立起業して旦那並みに稼ぐのは無理だと私は思います。

No.74 19/08/23 00:17
既婚者73 

>> 72 誤解です。 主さんに具体的に信憑性のある話をお聞きしたいだけなんです。 ちなみに42さんは何の仕事をされてるんですか? 男性と… >> 72
ずっとこのスレ見てきましたが、本当にしつこいですよね。
女性が男性並みに稼いではおかしいですか?
起業した主さんとは違い私は勤めていますが、年収1000万円近くはありますよ。
ちなみにマスコミ業界です。

No.75 19/08/23 00:33
匿名9 

>> 74 うーん。

別に年収はどうでもいいんです。
話にリアリティーがあれば。

でも、わかりました。
私が空気を読めてませんでしたね。

こんなに高収入な女性が沢山いる掲示板とは思いませんでした。
その空気を読むべきでした。

No.76 19/08/23 00:36
既婚者73 

>> 75 高収入であろうが無収入であろうが、掲示板くらい見ますよ(笑)
書き込みすることは滅多にありませんが。

No.77 19/08/23 04:08
匿名46 

話にリアリティーがあれば、ですか。
こんな掲示板で、本気でリアリティーを求めてるんですか?

嘘か本当かなんて、どうでもいいですよ。
書き込みしている人、本心がどれ程あるか、誰にもわからないし。
人間なんて、その時その時で微妙に変わってるし。

No.78 19/08/23 05:54
通行人42 ( ♀ )

>> 72 誤解です。 主さんに具体的に信憑性のある話をお聞きしたいだけなんです。 ちなみに42さんは何の仕事をされてるんですか? 男性と… 現場系総合職の中途採用で年収は500万近くです。
信憑性ないですかね。
高収入でもないですけど、シングルマザーとしては高い方です。
主さんの仕事は想像できないけど、リアリティないとは思いません。
本気でやれば、誰だって稼げますから。
でも、ネットで馬鹿正直に詳細を書くのは、それこそバカですよ。身バレの可能性がありますから。
資格は色々あるし、それこそ死ぬ気でやれば起業して稼げる人もいます。
嘘だと思うならレスしなければいいだけです。
ネットで身バレしかねないほどリアルな情報をのせるようなおバカさんでは、独立起業して旦那並みに稼ぐのは無理だと私は思います。

No.79 19/08/23 06:32
通行人42 ( ♀ )

>> 68 引き続きありがとうございます。夫婦二等分の話、身に染みました。責任も二等分、肝に銘じて生きていきます。 男女共同参画、女性活躍推進と言… 確かに大黒柱は大変ですよ。
働いて家族の生活を背負うことは、プレッシャーがかかります。自分が辞めたら、倒れたら、そう思うので。
でも、「稼いでるのは俺だ。文句言うな」は言ったらダメですよ。
そう思う人は家庭を持ったらいけない。
主さんの旦那さんは、偉い、凄い、素敵、と褒められたいだけなんでしょうね。
で、一番わかりやすかったのが収入の差。そりゃ家事育児は妻がやってくれて、自分は仕事だけしてたら稼げますよね笑笑
それなのに、主さんは家事育児しながら自分より稼ぐようになってしまった。
多分、プライドの最後の砦が壊れちゃったんでしょうね。
側から見ればザマァ、いい気味、ですけど、単に旦那さんは感謝して欲しかっただけかもしれないですね。
でも旦那さんも、母親である妻は、働きたくても思うように働けないだけで、家事育児してくれる存在がどれだけ有難いかを理解できたら、そんな風にならなかったと思います。
私はシングルマザーだけど、稼ぐ旦那より家事してくれる奥さんが欲しいです笑笑
家に帰ったら、ご飯できてて掃除洗濯が済んでたら…
子どもの学校の細々としたことをやってくれる人がいたら…
心底そう思いますから。
男ってバカですね。バカだから可愛いんでしょうけど。

No.80 19/08/23 07:33
既婚者67 

9さんはなんのお仕事なんですか? 非正規社員もこの掲示板には多いですよ。でも、1000万近い人だって普通にいますよ。名のとおった企業ならそれくらいいくし。共働きなら2000。全人口の10人に1人はいるのだから、おかしくないですよ。

道で車を見てみたら分かりますよ。高級車の多いこと!

掲示板見たりもするし、自営なら案外時間に余裕あったりするんですよ~?

主さんの話、おかしくないけどな。9さんは、いつも嘘を掲示板に書いているの? このスレは、職業の話じゃないよ~?

旦那さんが優位に立ちたくてあーいえばこーいう、なのを主さんが分からなくてまともに受け止めて、なんか今折れてる、て話。

No.81 19/08/23 07:53
離婚検討中81 ( ♀ )

そういう男は何やっても文句を言います。
自分に自信がないのでしょう。
スルーするのが一番です。
そして、将来の自分のためにお金を貯めましょう。

No.82 19/08/23 08:11
匿名9 

私はただのサラリーマンです。
住宅営業です。
テレビでコマーシャルもしてますが、正確にはホールディングスにぶら下がってる100%子会社の販売店の社員です。
年収は正直基本給とボーナスで560万くらいです。
プラス出来高。

都心の人間ならわかるけど、日本全国からレスがくるのに、都心の人間ばかりがレスしているとは思えない。

身バレなんてするわけがない。
企業名をあげろとは言ってないんです。
業種と職種でいいんですから。
私が上で書いたくらい。

あと女性で年収が1000万を越える方は日本女性全体の1%らしいですよ。
100人に1人。
そんな人がここにいるのか?

と。思いましたが、こんな事を書く事自体が空気を読めてないことがわかりました。
高々、掲示板ですからね。
それを言ったらおしまいですよね。

すいませんでした。

No.83 19/08/23 09:12
匿名40 

結局 主さんと御主人は合わないのかなと思いました。

スレ文中「文句があるなら〰️」から始まりそれに対して「なにを〰️💢」と対抗意識を持った主さん、主さん御夫婦は互いにマウント取りたがるタイプなのかな と

不満が無い夫婦なんて滅多に無いけど、スレ文の様な事を言う男性は多いと思いますが、そこを上手くやっている妻や夫婦もありますからね

家もどちらかと言えば亭主関白な俺様ですが 最初から判って結婚したので 扱いは心得てます。
文句言っても主さん御主人の様な事は言わなですよ。

No.84 19/08/23 09:34
通行人84 ( ♀ )

出世出来ないから会社で辛いのでしょう

だから唯一上からものを言える妻を
馬鹿にして下げすんでウサを晴らしたのでしょう

こんなヤツ出世できる訳が無い

情けない男です

そんな小物
サッサと捨てなさい
精神衛生上とても悪いですよ

その馬鹿夫の為に可愛い3人の子供たちが母の愛情を受けられずに育ってしまった
被害大です

もう十分ではありませんか?

暴言
失礼しました

No.85 19/08/23 09:45
匿名40 

ここ見ると離婚を勧める方々も多いですね。

経済力もあるなら その面では大丈夫だし御夫婦が上手く行かないなら それも良策かもしれませんね。
御主人も主さんとでは辛いでしょうし 夫婦仲良くないとお子さまにも悪影響かな(まあ もうお子さまも大きいでしょうから この先は夫婦仲より経済力が大事で問題ないかな)

御主人も主さんも変わらないだろうし 案外御主人にとって主さんはさげまんだったのかも




No.86 19/08/23 09:53
匿名23 

少し違う視点になります。

このスレで旦那さんが罵される事は分かっていませんでしたか?

共感して貰えましたよね?
もうそれで良くないですか?
努力して会社を立ち上げ成功した。今も沢山ご苦労は有ると思います。

その主さんが離婚を選ばないのはまだ旦那サンを愛しているのだと思います。
今の気持ちを素直に旦那サンに伝えたら良くないですか?
そう思いました。
違う視点なので不愉快に感じたら謝りますね。
(ごめんなさい。)

No.87 19/08/23 11:29
匿名87 

仕事できる男は妻のサポートあるなしさほど影響ない。
男の真の強さと自覚ある男は口が避けても妻に対して同額稼いでみろだの、俺が食わせてやってるだの、みっともない言葉は出てこない。そもそも思考にないから。
そう言います。

No.88 19/08/23 16:05
夏子 ( RJFPLb )

うちの主人も主さんとこと同じです
っていうか、私が主人以上に稼いでいた時から偉そうだったし、今、パートになってもますます偉そうになりましたよ。
具合悪くて休んで病院行くもんなら
パートが病院に行く身分じゃない!とかほざいてます

No.89 19/08/23 20:01
通行人89 ( ♀ )

旦那さん嫌味な男ですね…。きっと性格が少し悪いのかもしれませんね。
10年前に「文句があるなら、俺と同額稼いでから言え」と仰り、もう今は旦那さんと同等に主様も稼がれているのだから、文句言いまくりましょう!!

しかし主様素晴らしすぎます…!素敵で強い女性なんですね!尊敬&憧れます。

No.90 19/08/24 15:52
匿名90 

頑張りましたね~
旦那さん面倒くさいな~。
自分が先に喧嘩売ったのに。
売られた喧嘩をかって、見返しただけなのにね~。

あげく職種がどうたらとか信憑性が…とか
どーでもいいレスww

離婚しないだけマシですよ。
私ならどの口が言ってんだ~?ですよ。

勝手な人ですよ、旦那さん。
なぜこの人選んだんだろ…って私なら情けなくなっちゃうww

犠牲にしたものも沢山あるでしょう、お子さんとの関係を大事にしてくださいね。
お疲れ様です。

No.91 19/08/29 19:55
匿名91 

俺はあんたに拍手を送りたい!!
スゲー!

No.92 19/09/25 01:24
匿名92 

仕事しかしないでいいなら男って楽ですよね。女は家事育児一人でこなしてその上男と同等に稼いでから文句を言えだと?
誰のおかげで仕事だけしてればいい生活できてると思ってるの?アホなの?
妻が家事育児一人でこなして仕事もしてる…手伝いもせずに文句だけ言ってる自分を情けないと思わないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧