注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

義両親宅での手伝い

レス55 HIT数 1650 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
19/08/22 13:40(更新日時)

11歳、2歳1歳の年子を連れて遠くの義両親宅へ一週間滞在皆さんならどれくらい手伝えば良いと思いますか?(一度産後鬱になってます)
相手に聞けじゃなくて自分ならでオッケーです、それと自分の息子の嫁がその立場ならどれだけしてくれたら満足ですか?
皿洗いだけでも、や掃除、料理は当たり前や

タグ

No.2901795 19/08/18 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/19 00:01
専業主婦1 

私は何もさせてもらえないのでいつも何もしていません…

• << 5 そうなんですね、さわられるのがいやなんでしょうか?

No.2 19/08/19 00:15
ベテラン主婦2 

義母の立場で。
嫁の代わりに11才がお手伝いしてくれたら良いです。

• << 6 ありがとうございます‥実はもう滞在後で 11歳の子がよくやってくれてたんですが義父母は私にやらされてる、子供をこきつかってると思われてました(涙)

No.3 19/08/19 00:27
既婚者3 

孫を見せに行ってる時点で、じゅうぶんとまず思いましょう。
義両親は、子供は埋めたかもしれませんが、孫産めませんよねぇ~。

子供が小さいんです。そっちに手もかかるでしょう。
子供を危険にさらしてまで、たまに来た嫁に、家の事をなんて言わないよ。わたしならね。
まず孫が機嫌よければいいの。おばあちゃんと一緒楽しいね。嬉しいね。でいいのよ。

いつもはこんなんじゃないのに、お義母さんと過ごしてるとき、楽しそうにしてるので、ちょっとだけ見てもらっていいですか?
洗い物は、私しますよ。ってな感じで、何かをするんだったら、お義母さんが子供と接する時間を少しでも多くですかね。
たぶん、孫と思ってても、小さい時は、お義母さんもお義父さんも遠慮があると思うんです。
それだけ、子育てがどういうものかもじゅうぶん経験してきてるはずですから。

家の事ができないとか、させてもらえないとかなら、孫のことを相談してみて、教えてくださいって話を聞くのもいいと思いますよ。
どんな事でもいいんです。こういう時って、やっぱり泣いちゃうもんですか?とか、なんかあるでしょう。
家事を手伝わせたくて呼んでるんじゃないんです。幸せに暮らしてることを知りたいんです。

お義母さんの息子さんであるご主人の父親ぶりを話すのもいいと思います。
ほぼ、いいことで、ちいさい愚痴的な。
いい事だけって、胡散臭いんですが、最近仕事が忙しくて、寂しいなって思うときあるんですって言われたら、お義母さんも似たような事の一回や二回あるって。
子供がぐずった時に、主人が抱っこすると、不思議と泣き止んだりとかするんですみたいなエピぶっこんでですね。
そうすれば、あの子は昔から優しくて、人の心がわかる子やったからねぇって、育てた側の誇りにもなるし、むしろそういうコミュニケーションのほうが、いいんじゃないかな。

• << 7 ありがとうございます、優しいですねそう思ってほしかった‥ 実は滞在後で「いつもダラダラするな!」と怒鳴られました お皿洗いなどした上で風邪を引いて子供を見るのに必死でした‥ 旦那のエピソード聞くと旦那はほったらかしで大ケガばかりだったようです‥

No.4 19/08/19 01:00
既婚者4 

なんとなくですが再婚義実家ですか?
なら主さんにしても11歳の子にしても気まずいだろうし、下2人は目が離せないだろうし、一週間滞在は長くないかなぁ、、
3日、いや1日でも辛い。。

手伝うなら教えて貰いつつ一緒に料理とか、皿洗いも洗濯も布団のたたみ方まで義母さんのやり方しっかりチェックして同じやり方でやらないと、、

• << 8 そうなんです、実は滞在後で毎回長期滞在、可愛がってもらってた&旦那の親孝行のため毎回行ってたんですが今回「いつもいつもダラダラばっかりしやがって!」や「お義母さんは毎朝五時にお弁当を作ってる」「誰に聞いてもおまえがおかしい!」と怒鳴り付けられました‥ので自分がおかしいのかと気になり‥

No.5 19/08/19 01:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は何もさせてもらえないのでいつも何もしていません… そうなんですね、さわられるのがいやなんでしょうか?

• << 9 とても若くしっかりされていて、優しい方なのです。 何も触らないで!と拒絶されているというよりは、甘やかされている方に近いです。 もう少し年数がいって、体が辛くなってきたら手伝わせていただけると思うのですが…今はお客様扱いが心苦しく悩んでいます。

No.6 19/08/19 01:17
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 義母の立場で。 嫁の代わりに11才がお手伝いしてくれたら良いです。 ありがとうございます‥実はもう滞在後で
11歳の子がよくやってくれてたんですが義父母は私にやらされてる、子供をこきつかってると思われてました(涙)

No.7 19/08/19 01:20

>> 3 孫を見せに行ってる時点で、じゅうぶんとまず思いましょう。 義両親は、子供は埋めたかもしれませんが、孫産めませんよねぇ~。 子供が小さ… ありがとうございます、優しいですねそう思ってほしかった‥
実は滞在後で「いつもダラダラするな!」と怒鳴られました
お皿洗いなどした上で風邪を引いて子供を見るのに必死でした‥
旦那のエピソード聞くと旦那はほったらかしで大ケガばかりだったようです‥

No.8 19/08/19 01:24

>> 4 なんとなくですが再婚義実家ですか? なら主さんにしても11歳の子にしても気まずいだろうし、下2人は目が離せないだろうし、一週間滞在は長くな… そうなんです、実は滞在後で毎回長期滞在、可愛がってもらってた&旦那の親孝行のため毎回行ってたんですが今回「いつもいつもダラダラばっかりしやがって!」や「お義母さんは毎朝五時にお弁当を作ってる」「誰に聞いてもおまえがおかしい!」と怒鳴り付けられました‥ので自分がおかしいのかと気になり‥

• << 10 旦那の親孝行にしては期間が長すぎてお互いに疲れるような・・・ でもその旦那さん大丈夫ですか? 小さい2人がいてダラダラしやがってだの、なんだのって だいぶモラハラ気質では・・・ 第1子は顔色伺っていませんか? 主さんの味方をするどころか 自分の母親と比べて責めてくる時点で相当ヤバい。

No.9 19/08/19 02:55
専業主婦1 

>> 5 そうなんですね、さわられるのがいやなんでしょうか? とても若くしっかりされていて、優しい方なのです。
何も触らないで!と拒絶されているというよりは、甘やかされている方に近いです。
もう少し年数がいって、体が辛くなってきたら手伝わせていただけると思うのですが…今はお客様扱いが心苦しく悩んでいます。

• << 11 優しいですね、お義母さんがしんどくなったら手伝いたい!と思える人が良いですよね

No.10 19/08/19 04:21
既婚者4 

>> 8 そうなんです、実は滞在後で毎回長期滞在、可愛がってもらってた&旦那の親孝行のため毎回行ってたんですが今回「いつもいつもダラダラばっか… 旦那の親孝行にしては期間が長すぎてお互いに疲れるような・・・

でもその旦那さん大丈夫ですか?
小さい2人がいてダラダラしやがってだの、なんだのって
だいぶモラハラ気質では・・・
第1子は顔色伺っていませんか?

主さんの味方をするどころか
自分の母親と比べて責めてくる時点で相当ヤバい。

• << 12 旦那ではなくお義父さんに言われて、旦那と子供は大変な私を手伝ってたんですけどそれも「旦那と我が子をこきつかってる」ようにみえたようです。 今回どんどん義父に責め立てられて「こんなのモラハラじゃないか!」と叫んでしまい「おまえがおかしいんだろ!」と言われて‥ 今までこんなことはなかったんですけど今回こうなりびっくりです
  • << 13 ちなみに期間が長いのは長期休み程度しか帰らせてあげれない会わせてあげれないのと子供も旦那も向こうでとても楽しんでいて自分も今までは片身は狭くてもご馳走作ってもらったりお小遣いまでくれて優しくされてたんです‥そのぶん「ここまでしてやってる」と思った原因もあるのかもしれません

No.11 19/08/19 05:57

>> 9 とても若くしっかりされていて、優しい方なのです。 何も触らないで!と拒絶されているというよりは、甘やかされている方に近いです。 もう少し… 優しいですね、お義母さんがしんどくなったら手伝いたい!と思える人が良いですよね

No.12 19/08/19 06:03

>> 10 旦那の親孝行にしては期間が長すぎてお互いに疲れるような・・・ でもその旦那さん大丈夫ですか? 小さい2人がいてダラダラしやがってだの… 旦那ではなくお義父さんに言われて、旦那と子供は大変な私を手伝ってたんですけどそれも「旦那と我が子をこきつかってる」ようにみえたようです。
今回どんどん義父に責め立てられて「こんなのモラハラじゃないか!」と叫んでしまい「おまえがおかしいんだろ!」と言われて‥
今までこんなことはなかったんですけど今回こうなりびっくりです

• << 14 えー!義父なの!? 旦那さんは庇ってくれなかったの?? でもやっぱり今までも ご馳走作ってもらったりお小遣いまでくれて優しくされてたって事はずーっとお客様気分というか・・・そういう風に思われたのかもしれないよ。 長期休みにしか合わせてあげられないという気持ちはわかるけど あなたが逆側になって 5人をもてなす一週間を想像したらどうかな? ご馳走とお小遣いあげつつ、優しくして 気を遣い続けながらの一週間。 それはやっぱりしんどいと思うんだよね。かなりのストレスになると思うよ。 いつまでお客様気分と言いたくなるのかも。 孫に会えるのは嬉しいしだろうけど せめて3日以内だよ。

No.13 19/08/19 06:36

>> 10 旦那の親孝行にしては期間が長すぎてお互いに疲れるような・・・ でもその旦那さん大丈夫ですか? 小さい2人がいてダラダラしやがってだの… ちなみに期間が長いのは長期休み程度しか帰らせてあげれない会わせてあげれないのと子供も旦那も向こうでとても楽しんでいて自分も今までは片身は狭くてもご馳走作ってもらったりお小遣いまでくれて優しくされてたんです‥そのぶん「ここまでしてやってる」と思った原因もあるのかもしれません

No.14 19/08/19 09:35
既婚者4 

>> 12 旦那ではなくお義父さんに言われて、旦那と子供は大変な私を手伝ってたんですけどそれも「旦那と我が子をこきつかってる」ようにみえたようです。 … えー!義父なの!?
旦那さんは庇ってくれなかったの??
でもやっぱり今までも
ご馳走作ってもらったりお小遣いまでくれて優しくされてたって事はずーっとお客様気分というか・・・そういう風に思われたのかもしれないよ。
長期休みにしか合わせてあげられないという気持ちはわかるけど
あなたが逆側になって
5人をもてなす一週間を想像したらどうかな?
ご馳走とお小遣いあげつつ、優しくして
気を遣い続けながらの一週間。
それはやっぱりしんどいと思うんだよね。かなりのストレスになると思うよ。
いつまでお客様気分と言いたくなるのかも。
孫に会えるのは嬉しいしだろうけど
せめて3日以内だよ。

No.15 19/08/19 10:15

>> 14 自分も赤ちゃん二人手を離せなくてそこまで手伝えないし負担になるので早く帰ろうと言っても旦那にせっかく来たのにもったいないと言われ、母さんは世話が好きだからと。なら長期滞在したい旦那と子に代わりに手伝うように話してたんです‥
今回義父母の話を聞くと長期滞在が嫌ではなく、私が子供の世話しかしてない(旦那にやらせるな)と言うのが不満らしくすごく微妙なんです‥皿洗いご飯つぎ配膳はしてました。
ちなみに旦那も私をかばいつつダラダラしすぎと思ってたようで義母が休む間もなくテキパキするタイプなので‥
今回熱を出して「しんどい」とつぶやいたり赤ちゃんが走り回るのを食い止めおんぶしながらご飯を食べるのを「きつい」とよく呟き授乳中寝てしまうのを「何がしんどいんだ、ダラダラして義母のほうがしんどい!」と
手伝いたいのに手が離せないジレンマでずっと疲れてました‥
今回揉めて旦那はやっと反省しましたが‥義父母は息子が可哀想、嫁がなにもしないし歯向かうし結婚失敗だなと発言してます。
ちなみにですが第一子は逆に義父と仲良く義父が子に「ママはなにもしないなぁ」と悪口を吹き込む感じです。

• << 17 しんどい、きつい 義父母の前でそういうマイナスな言葉はあまり口にしないほうがいいよ。 家で自由に吐けばいいけど。 モラハラ義父かと思ったけど、第1子とは仲良くやってるという事、キレたのが今回初めてというのもあるし 話してて旦那さんもそうだけど主さんもちょっと感覚がズレてる気がしたよ。 旦那さんも親孝行という名目なら何処か旅行でも連れてってあげたら良いのに。 今後里帰りするなら旦那さんと子供だけにしたら?

No.16 19/08/19 10:26
専業主婦1 

>> 15 離婚しては?
なんだか義実家も旦那さんもまとめて救いようがない…

• << 18 離婚も視野にいれてます、今回最後の最後で気づいて「おれが原因だよね、あと俺の親おかしいって思えてきた‥俺もそうやって育てられてるからそうだったんだ‥」と(旦那自体はひとつも怒鳴るタイプではなくむしろ私が怒ってもぼやっとしてる感じです) 旦那は一応自分の連れ子を可愛がってるのと子供達には作ったからには責任を取りたいと言う意思があるのでしばらく親に会わないで考えてもらいます。

No.17 19/08/19 10:29
既婚者4 

>> 15 自分も赤ちゃん二人手を離せなくてそこまで手伝えないし負担になるので早く帰ろうと言っても旦那にせっかく来たのにもったいないと言われ、母さんは世… しんどい、きつい
義父母の前でそういうマイナスな言葉はあまり口にしないほうがいいよ。
家で自由に吐けばいいけど。

モラハラ義父かと思ったけど、第1子とは仲良くやってるという事、キレたのが今回初めてというのもあるし
話してて旦那さんもそうだけど主さんもちょっと感覚がズレてる気がしたよ。
旦那さんも親孝行という名目なら何処か旅行でも連れてってあげたら良いのに。

今後里帰りするなら旦那さんと子供だけにしたら?

• << 19 そうですよね‥今回自然の風があるからと言ってて台風なしで風もなくクーラなしのなか子供を追いかけてるのもきつく心の声が出すぎたと思います。 第一子に一番声をかけてくれたのが義父ですごく私も嬉しかったんですが。 自分の育ちが普通ではないんです、それは自覚してるので普通がわからなく質問しました。自分の我慢が足りなくて怒られてるのか‥赤ちゃんをどうにかして、もっと料理して洗濯してとしたらよかったのか?と友達に聞いたらこちらの味方は当たり前ですよね、なのでここで聞くと客観的な意見が聞けるかなと。 これから旦那と子供一人ずつにしようかと思います。

No.18 19/08/19 11:25

>> 16 離婚しては? なんだか義実家も旦那さんもまとめて救いようがない… 離婚も視野にいれてます、今回最後の最後で気づいて「おれが原因だよね、あと俺の親おかしいって思えてきた‥俺もそうやって育てられてるからそうだったんだ‥」と(旦那自体はひとつも怒鳴るタイプではなくむしろ私が怒ってもぼやっとしてる感じです)
旦那は一応自分の連れ子を可愛がってるのと子供達には作ったからには責任を取りたいと言う意思があるのでしばらく親に会わないで考えてもらいます。

No.19 19/08/19 11:47

>> 17 しんどい、きつい 義父母の前でそういうマイナスな言葉はあまり口にしないほうがいいよ。 家で自由に吐けばいいけど。 モラハラ義父かと… そうですよね‥今回自然の風があるからと言ってて台風なしで風もなくクーラなしのなか子供を追いかけてるのもきつく心の声が出すぎたと思います。
第一子に一番声をかけてくれたのが義父ですごく私も嬉しかったんですが。
自分の育ちが普通ではないんです、それは自覚してるので普通がわからなく質問しました。自分の我慢が足りなくて怒られてるのか‥赤ちゃんをどうにかして、もっと料理して洗濯してとしたらよかったのか?と友達に聞いたらこちらの味方は当たり前ですよね、なのでここで聞くと客観的な意見が聞けるかなと。
これから旦那と子供一人ずつにしようかと思います。

• << 21 聞く限り全員がお互い様です。 育ちが普通じゃなくても 一週間、あなた達の分も含めたご飯三食用意して、お小遣いもあげて気を遣い続ける大変さはあなたにもわかるはずでは? あなた達はお小遣い貰う側ではなく、あげる側ですよ?一週間、ご飯だけじゃなく光熱費もかかってるんですよ。 挙句、クーラーもつけないだのと。 嫌なら早々に帰ったら良いものをキツイとか愚痴を言いながら居続けられたら。 お義母さん一人だけが忙しく動いてて、お客さん対応。そりゃ見るに見かねて義父もキレるよ? 旦那さんが一番ズレてるよ。 親がおかしいんじゃない、旦那がおかしいんだよ。 それをあなたが指摘していかないといけないし、わからないならこれから学んでいけばいい。 義実家ではお客さんという立場ではないという事。 親しき仲にも礼儀あり。長居は禁物。 ご飯を用意して貰ったり、光熱費もかかるのにすみませんと感謝の気持ちをもって。 孫に会えるのは嬉しい、第1子も可愛がってくれる、だけど見るに見かねてキレるという状況になる前に気付いていこうよ。

No.20 19/08/19 11:49

>> 19 台風前で風もふかないです

No.21 19/08/19 12:18
既婚者4 

>> 19 そうですよね‥今回自然の風があるからと言ってて台風なしで風もなくクーラなしのなか子供を追いかけてるのもきつく心の声が出すぎたと思います。 … 聞く限り全員がお互い様です。

育ちが普通じゃなくても
一週間、あなた達の分も含めたご飯三食用意して、お小遣いもあげて気を遣い続ける大変さはあなたにもわかるはずでは?
あなた達はお小遣い貰う側ではなく、あげる側ですよ?一週間、ご飯だけじゃなく光熱費もかかってるんですよ。
挙句、クーラーもつけないだのと。

嫌なら早々に帰ったら良いものをキツイとか愚痴を言いながら居続けられたら。
お義母さん一人だけが忙しく動いてて、お客さん対応。そりゃ見るに見かねて義父もキレるよ?

旦那さんが一番ズレてるよ。
親がおかしいんじゃない、旦那がおかしいんだよ。
それをあなたが指摘していかないといけないし、わからないならこれから学んでいけばいい。

義実家ではお客さんという立場ではないという事。
親しき仲にも礼儀あり。長居は禁物。

ご飯を用意して貰ったり、光熱費もかかるのにすみませんと感謝の気持ちをもって。
孫に会えるのは嬉しい、第1子も可愛がってくれる、だけど見るに見かねてキレるという状況になる前に気付いていこうよ。

No.22 19/08/19 13:51

>> 21 すいません、お小遣いと言うのは義父母には父の日母の日誕生日プレゼントをしてるのでこちらの誕生日にお返しにお小遣いと言うことなので常にではないです‥。

お義母さんが大変だし自分も気を使うから旦那と子供は楽しそうにしてるのはうれしいけどすぐ帰ろうは毎度毎度旦那に説得してたんですが
義両親、自分がよく思ってない長期滞在を強行突破してる故の出来事のような気持ちもしてきました
ありがとうございます。

No.23 19/08/19 16:20
匿名23 

私と同じような事を言われてるお嫁さんがいた!
私は義父ではなくて、義母と主人にですが、ほぼ同じことを言われてます。

年子の子供たちは、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらっていいねぇ(^-^)で、すごす。泣いたら、大丈夫ですか?眠たいのかな?とかなんとかで部屋に戻る。

家事は嫁の仕事です。食事は何にしましょうか?って、早い段階に聞いて、子供がぐする前に下ごしらえをしておく。
夕方、ぐずりだして、誰の手にも終えなくなったときに、母の出番。

そこで、義母さんが、夕飯を手伝ってくれたらラッキー。

私は上が年子で、以前近くで別居中だったけど、10日ほど泊まりで、あんたはお嫁さんなんだからやりなさい!で、子供の面倒なんて見えたもんじゃなかったから、ほぼ放置。ギャんなきしてから、子供の世話してた。

それでも、義母と主人は、気を使え。お前は何様のつもりだ。義母は、○○してあげてる。主人はおかあにやらせてる。双方とも、私に感謝しなさい!

ご主人が理解してくれるのが一番ですよね。期間限定頑張って!

No.24 19/08/19 16:31

>> 23 同じような経験、しかも年子でうれしいです‥
やはり子供が放置になってしまうんですね。膝上からの高い玄関がリビングにありクーラーなく扇風機2台稼働で危険なので離すのが怖くて‥
旦那にみててもらい料理を手伝うか、と言う計画が夫婦共々風邪でぐったりで‥義父がしびれを切らしてきた感じです。
料理までされてて素晴らしいですね、多分それを求めてるんだと思います。
そこまでされててもそんな発言をされるんですね、お疲れ様でした。

すごく揉めたのでどうなるかわかりませんが、自分の子供が結婚したときは気を付けてあげようと言う気持ちでいっぱいです

• << 27 求められてることに、正確に答えられなかったのだと思います。 結婚して1年目は、私も勝手がわからず、いいからと言われて、食器洗い、配膳など、率先してやってましたね。 長男夫婦は県外におり、かわいい控えめなお嫁さんです。言われるまで何もしませんね。お母さんにも可愛がられてます。 私の実家が祖母と同居と言うこともあり、出来ることはやらなければと、思っていたのがあります。年に2回ほどしか会えない息子や孫とゆっくりしてもらえたらいいと思ってたので、主はお母さん。私はお母さんの負担にならないようにと思ってたことが裏目に出てしまいました。 それがいけなかったのかな? 正直、末っ子の嫁。義兄、義姉は私より一回り近く年上。働きすぎた。何も分からないマイナスから始めれば良かった。そしたら、あとはプラスに見てもらうことしかないから。

No.25 19/08/19 17:39
匿名25 

帰る目的を教えてください。

• << 29 旦那が田舎の自然が好きで子供をつれてたくさん遊ばせてあげたい、親に子供を見せてあげたいと言う理由で自分も賛成してましたがあまり滞在するのは迷惑だよとは何度も話してました。

No.26 19/08/19 18:01
匿名26 

孫を見せるのが目的なら、ご主人とお子さんだけで行ったらどうですか?
とても面倒見きれずにすぐに帰ってくるとは思いますが。

• << 30 そうしようと話してるんですが、子供が大ケガしてかえってくるんじゃないかと少し怖いのもあります。 大きくなって自己防衛できるようにしっかりしてからにするか‥

No.27 19/08/19 18:46
匿名23 

>> 24 同じような経験、しかも年子でうれしいです‥ やはり子供が放置になってしまうんですね。膝上からの高い玄関がリビングにありクーラーなく扇風機2… 求められてることに、正確に答えられなかったのだと思います。

結婚して1年目は、私も勝手がわからず、いいからと言われて、食器洗い、配膳など、率先してやってましたね。
長男夫婦は県外におり、かわいい控えめなお嫁さんです。言われるまで何もしませんね。お母さんにも可愛がられてます。

私の実家が祖母と同居と言うこともあり、出来ることはやらなければと、思っていたのがあります。年に2回ほどしか会えない息子や孫とゆっくりしてもらえたらいいと思ってたので、主はお母さん。私はお母さんの負担にならないようにと思ってたことが裏目に出てしまいました。

それがいけなかったのかな?

正直、末っ子の嫁。義兄、義姉は私より一回り近く年上。働きすぎた。何も分からないマイナスから始めれば良かった。そしたら、あとはプラスに見てもらうことしかないから。

• << 31 うちも祖母と住んでて同じような考えなんですが やらなければでもやれないでしんどく。 みんなには今時ない、偉すぎ、と言われ義父母にはだらしなさすぎるもっとやれと要求され‥ 難しいですよね

No.28 19/08/19 19:56
匿名28 

うちの義父みたい
ダラダラしてるとかお母さんは朝5時に〜って言うなら義父も起きてやりなさいよって思う
義父なんてどうせ言うだけで動かないんでしょ?
台所に勝手を知らない人間が入ったらどうなるか思い知れっての
ちなみに私は義実家では何もしません
しても食後の後片付けくらい
義祖母と義母とでやってるのに私まで行ったら狭い台所で動けなくなるから
やれって言うなら見本見せて欲しいもんだわ
私も普段働いてるんだから、嫁だから云々の前に嫁一人養えない男に育てた自分の不甲斐無さを恥じろって感じ
うちは外でも家でも共働きよ

• << 33 義父は綺麗好きで意外に洗濯と皿洗い、玄関掃除など好きなことらしくて、やるらしいんですが私の前ではぶつぶつ嫌みっぽくつぶやいてやるんです、代わりますと言ったら「あ?」と代わるか、「いらん!せまい!邪魔!」って感じです。 子供が食べてる途中で「さっさと貸せ!あらえない!」とキレまくったり。 これはさっさと親のおまえが下げてやれ!と言うアピールだったようでムスっとして見せつけるためにやってると言う感じです なんか難しいです。 一度産後鬱になったのも寝不足の中義父母からの嫌味ライン攻撃が原因だったので疲れてまいました‥

No.29 19/08/19 20:16

>> 25 帰る目的を教えてください。 旦那が田舎の自然が好きで子供をつれてたくさん遊ばせてあげたい、親に子供を見せてあげたいと言う理由で自分も賛成してましたがあまり滞在するのは迷惑だよとは何度も話してました。

• << 32 そうでしたか… お互いにストレスを感じていませんか?もし、今後、帰郷するならばお父さんのモラハラを止めたもらう。 そう約束させてから伺った方が良いですね。 毎年ですよね?偉いなと思います。 私なんて旦那の家に帰るのは数える程。旦那の親、兄、その嫁全てお金にケチなんです。 たとえば、帰郷して夕食は外食になるとしますよね?それを旦那(家のお金)が全て支払うんです。総勢15人程。 家で仕出しを取っても旦那が払うんです。ご両親にはおこずかい5万も渡して有るのに、ガメツクねだるんです。 私の子供には一円もくれません。 なので私は帰らない事にしました。

No.30 19/08/19 20:22

>> 26 孫を見せるのが目的なら、ご主人とお子さんだけで行ったらどうですか? とても面倒見きれずにすぐに帰ってくるとは思いますが。 そうしようと話してるんですが、子供が大ケガしてかえってくるんじゃないかと少し怖いのもあります。
大きくなって自己防衛できるようにしっかりしてからにするか‥

No.31 19/08/19 20:31

>> 27 求められてることに、正確に答えられなかったのだと思います。 結婚して1年目は、私も勝手がわからず、いいからと言われて、食器洗い、配膳な… うちも祖母と住んでて同じような考えなんですが
やらなければでもやれないでしんどく。
みんなには今時ない、偉すぎ、と言われ義父母にはだらしなさすぎるもっとやれと要求され‥
難しいですよね

No.32 19/08/19 20:32
匿名25 

>> 29 旦那が田舎の自然が好きで子供をつれてたくさん遊ばせてあげたい、親に子供を見せてあげたいと言う理由で自分も賛成してましたがあまり滞在するのは迷… そうでしたか…
お互いにストレスを感じていませんか?もし、今後、帰郷するならばお父さんのモラハラを止めたもらう。
そう約束させてから伺った方が良いですね。
毎年ですよね?偉いなと思います。
私なんて旦那の家に帰るのは数える程。旦那の親、兄、その嫁全てお金にケチなんです。

たとえば、帰郷して夕食は外食になるとしますよね?それを旦那(家のお金)が全て支払うんです。総勢15人程。
家で仕出しを取っても旦那が払うんです。ご両親にはおこずかい5万も渡して有るのに、ガメツクねだるんです。
私の子供には一円もくれません。
なので私は帰らない事にしました。

• << 34 長期休みはほぼです‥ うちの義父母はお金は気にしない、と言う感じなんですが息子には出させたくない、家族を養ってるのに可哀想、帰ったら贅沢させたいと言うような感じで私は今は専業主婦なのでお金を出しても必然的に旦那のお金なので‥ そう思うと働いてないタダ飯食らいのような立ち位置なのでイライラもするのかもしれません。 もうすぐ働きだしたら自分のお金でたくさん返したいと思ってたんですが今回揉めました‥ 32さんの家も大変ですよね そのお金を子供に回してあげたほうが有意義ですよね。

No.33 19/08/19 20:50

>> 28 うちの義父みたい ダラダラしてるとかお母さんは朝5時に〜って言うなら義父も起きてやりなさいよって思う 義父なんてどうせ言うだけで動かない… 義父は綺麗好きで意外に洗濯と皿洗い、玄関掃除など好きなことらしくて、やるらしいんですが私の前ではぶつぶつ嫌みっぽくつぶやいてやるんです、代わりますと言ったら「あ?」と代わるか、「いらん!せまい!邪魔!」って感じです。
子供が食べてる途中で「さっさと貸せ!あらえない!」とキレまくったり。
これはさっさと親のおまえが下げてやれ!と言うアピールだったようでムスっとして見せつけるためにやってると言う感じです
なんか難しいです。
一度産後鬱になったのも寝不足の中義父母からの嫌味ライン攻撃が原因だったので疲れてまいました‥

• << 35 そっか……お義父さん、完璧主義なんですね。 自分の思い通りにならないからイライラ……という感じですか? それなら、1つづつクリアしていきましょう!まずは皿洗いから。お義父さんの仕事を取るのも悪いですから。 耐える期間、長いかもしれないですけど、頼ってきてくれるはずです。 頑張れ!!

No.34 19/08/19 21:06

>> 32 そうでしたか… お互いにストレスを感じていませんか?もし、今後、帰郷するならばお父さんのモラハラを止めたもらう。 そう約束させてから伺っ… 長期休みはほぼです‥
うちの義父母はお金は気にしない、と言う感じなんですが息子には出させたくない、家族を養ってるのに可哀想、帰ったら贅沢させたいと言うような感じで私は今は専業主婦なのでお金を出しても必然的に旦那のお金なので‥
そう思うと働いてないタダ飯食らいのような立ち位置なのでイライラもするのかもしれません。
もうすぐ働きだしたら自分のお金でたくさん返したいと思ってたんですが今回揉めました‥
32さんの家も大変ですよね
そのお金を子供に回してあげたほうが有意義ですよね。

• << 37 ありがとう。 でも、専業主婦は24時間休み無しなんですよね。 旦那が稼いだお金を主さんが工夫して使う。これ一般常識。 だから卑屈にならなくても良いと思います。毎回帰るなんて立派です。 私達は年に3回旅行に行きます。 子供達は楽しいとワクワクしてますよ。特に朝晩のブッフェにお目目ランラン。笑えます。 たまには主さん宅もキャンプ等幅広く遊びに行ったらいかがですか?

No.35 19/08/19 21:08
匿名23 

>> 33 義父は綺麗好きで意外に洗濯と皿洗い、玄関掃除など好きなことらしくて、やるらしいんですが私の前ではぶつぶつ嫌みっぽくつぶやいてやるんです、代わ… そっか……お義父さん、完璧主義なんですね。
自分の思い通りにならないからイライラ……という感じですか?

それなら、1つづつクリアしていきましょう!まずは皿洗いから。お義父さんの仕事を取るのも悪いですから。
耐える期間、長いかもしれないですけど、頼ってきてくれるはずです。

頑張れ!!

No.36 19/08/19 21:20

>> 35 その完璧主義と言うのがしっくりきますね、玄関に枯れは1枚おちてるのも、窓に指紋がつくのも嫌だと思います。今回揉めてしまったので少し控えて、呼ばれたらひとつずつ考えるようにします。アドバイスありがとうございます!

No.37 19/08/19 21:21
匿名25 

>> 34 長期休みはほぼです‥ うちの義父母はお金は気にしない、と言う感じなんですが息子には出させたくない、家族を養ってるのに可哀想、帰ったら贅沢さ… ありがとう。
でも、専業主婦は24時間休み無しなんですよね。
旦那が稼いだお金を主さんが工夫して使う。これ一般常識。
だから卑屈にならなくても良いと思います。毎回帰るなんて立派です。

私達は年に3回旅行に行きます。
子供達は楽しいとワクワクしてますよ。特に朝晩のブッフェにお目目ランラン。笑えます。
たまには主さん宅もキャンプ等幅広く遊びに行ったらいかがですか?

• << 41 旦那のおかげでって思うのでもしかしたら旦那の楽しいように、と言えないのも自分のなかであるのかもしれません。 そうですよね、たまに義父母の元に帰らない休みにすると「息子や孫に会いたいんじゃないか‥」と思ってましたが今回揉めて少し自分が悪者になっても違う休みかたにしようって思えるようになってきました! いろいろ計画してみます!

No.38 19/08/20 01:02
既婚者38 ( ♀ )

こどもをみてくれる手は沢山あるわけだから、まかせて主さんは義母さんを手伝ったらよいのでは?

こどもをさわらせておきましょう。あかちゃんのおしめもかえてもらいましょう。

普通は気をつかって、台所など何かしらはします。そこから先は確認して、自分で洗濯してと言われるのか、風邪引いてるなら寝てていいよと言われるのかは、その家の文化や生活スタイル、性格だと思います。

主さんの場合、確認不足では?

• << 42 ありがとうございます、 子供を見ててもらうのも「親がするものだ」って感じです、かといって旦那にあやしてもらうのも旦那をこきつかってるようにみえるようで、 旦那と話し合いしましたが想像以上に完璧主義者だったようで私に不満が溜まりまくってたようです。 夜泣きで朝7時起きなんですがどんなに遅くても朝5時には起きろとか‥ ひどいと夜中の2時に寝てるのでさすがに無理です。距離を置くことにしました‥

No.39 19/08/20 01:16
既婚者38 ( ♀ )

ちなみに、うちは近場です。行っても日帰りか一泊です。

1週間もいたくないです。自分の実家にもです。ひまじゃないですか?

近くのホテルに泊まったほうがよくないですか? まあ、お金をかけさせたくないというならば批判されるでしょうが。レジャーのついでに何泊か寄るくらいでよいのでは?

11歳の子が中学生になったら、そう行けなくなると思うので、旦那さんと下の子で行ってもらったらよいかも知れないですね。

10歳はなれているけれど、10年毎年いっているということ? 他に旅行は行かないの?

• << 43 そうですね、多分ホテルを取ったら嫁のワガママでお金をかけて‥と言うかんじになります 上の子は連れ子なので上の子のときは二人でたくさんいろんなとこに出掛けました。 土日に上の子の好きなとこに連れていってはいるので不満はないようですが これからは長期休みも家族で考えます

No.40 19/08/20 10:25
匿名40 

いかなきゃいいのに「でも旦那が・・」「でも義両親が・・」って典型的なまどろっこしいパターン。
旦那がどうだろうが何て言おうが結局こうして主さんが嫌な目に合ってるなら次からは旦那に「行かない!」と強行姿勢を貫く。
旦那に引きずられて連れていかれるわけじゃないでしょ?
だったら流されていく人も悪い!
旦那が・・義両親が・・よりも、もめて関係がさらに悪くなるほうが最悪。 だったら都合で行けないと貫き通すほうがどれだけ利口かわかるでしょ。

• << 44 本日旦那とたくさん話しました、 旦那は、そもそも俺がおかしいよね?と(>_<) 自分も親と距離を置くといってくれたので義父母とは距離を置きます ありがとうございます

No.41 19/08/21 00:24

>> 37 ありがとう。 でも、専業主婦は24時間休み無しなんですよね。 旦那が稼いだお金を主さんが工夫して使う。これ一般常識。 だから卑屈になら… 旦那のおかげでって思うのでもしかしたら旦那の楽しいように、と言えないのも自分のなかであるのかもしれません。

そうですよね、たまに義父母の元に帰らない休みにすると「息子や孫に会いたいんじゃないか‥」と思ってましたが今回揉めて少し自分が悪者になっても違う休みかたにしようって思えるようになってきました!
いろいろ計画してみます!

No.42 19/08/21 00:57

>> 38 こどもをみてくれる手は沢山あるわけだから、まかせて主さんは義母さんを手伝ったらよいのでは? こどもをさわらせておきましょう。あかちゃん… ありがとうございます、
子供を見ててもらうのも「親がするものだ」って感じです、かといって旦那にあやしてもらうのも旦那をこきつかってるようにみえるようで、
旦那と話し合いしましたが想像以上に完璧主義者だったようで私に不満が溜まりまくってたようです。
夜泣きで朝7時起きなんですがどんなに遅くても朝5時には起きろとか‥
ひどいと夜中の2時に寝てるのでさすがに無理です。距離を置くことにしました‥

• << 46 うーん。。。農家?てかんじのご実家ですね💦 逆に、なんでそんなに嫁をこきつかいたいの?になりますね。全部やれって。。。

No.43 19/08/21 01:13

>> 39 ちなみに、うちは近場です。行っても日帰りか一泊です。 1週間もいたくないです。自分の実家にもです。ひまじゃないですか? 近くのホ… そうですね、多分ホテルを取ったら嫁のワガママでお金をかけて‥と言うかんじになります
上の子は連れ子なので上の子のときは二人でたくさんいろんなとこに出掛けました。
土日に上の子の好きなとこに連れていってはいるので不満はないようですが
これからは長期休みも家族で考えます

• << 47 それがよいかもですね💦

No.44 19/08/21 01:27

>> 40 いかなきゃいいのに「でも旦那が・・」「でも義両親が・・」って典型的なまどろっこしいパターン。 旦那がどうだろうが何て言おうが結局こうして主… 本日旦那とたくさん話しました、
旦那は、そもそも俺がおかしいよね?と(>_<)
自分も親と距離を置くといってくれたので義父母とは距離を置きます
ありがとうございます

• << 48 良かったですね。 自分達の生活が一番大切です。 家族旅行の計画立てて楽しんでくださいね。

No.45 19/08/21 12:48
既婚者45 

私は1歳の子どもいますがほぼ何もしてないですね。義母が優しくて理解ある方なので。
皿洗いくらいでよくないですか?来てくれただけでも嬉しいと思います!

• << 49 そうなんですね、結構みんな料理、洗濯、皿洗いなどテキパキとお手伝いしてるんだと思ってました‥

No.46 19/08/21 18:42
既婚者38 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます、 子供を見ててもらうのも「親がするものだ」って感じです、かといって旦那にあやしてもらうのも旦那をこきつかってるように… うーん。。。農家?てかんじのご実家ですね💦

逆に、なんでそんなに嫁をこきつかいたいの?になりますね。全部やれって。。。

• << 50 昔農家で今は自分ちように畑をしてる程度みたいですが、家柄がすごいらしくて意識が高いのかもしれません。 自分との意識の違いもありそうです。

No.47 19/08/21 18:43
既婚者38 ( ♀ )

>> 43 そうですね、多分ホテルを取ったら嫁のワガママでお金をかけて‥と言うかんじになります 上の子は連れ子なので上の子のときは二人でたくさんいろん… それがよいかもですね💦

No.48 19/08/21 20:18
匿名25 

>> 44 本日旦那とたくさん話しました、 旦那は、そもそも俺がおかしいよね?と(>_<) 自分も親と距離を置くといってくれたので義父母… 良かったですね。
自分達の生活が一番大切です。
家族旅行の計画立てて楽しんでくださいね。

• << 51 ありがとうございます、みなさんに相談してよかったです。

No.49 19/08/21 21:19

>> 45 私は1歳の子どもいますがほぼ何もしてないですね。義母が優しくて理解ある方なので。 皿洗いくらいでよくないですか?来てくれただけでも嬉しいと… そうなんですね、結構みんな料理、洗濯、皿洗いなどテキパキとお手伝いしてるんだと思ってました‥

No.50 19/08/21 21:23

>> 46 うーん。。。農家?てかんじのご実家ですね💦 逆に、なんでそんなに嫁をこきつかいたいの?になりますね。全部やれって。。。 昔農家で今は自分ちように畑をしてる程度みたいですが、家柄がすごいらしくて意識が高いのかもしれません。
自分との意識の違いもありそうです。

• << 52 昔農家なら、不思議ではないかな。そんな中で生活してきたわけだから、働かない嫁だと思うでしょう。 農家の嫁は働くものだから。農家とサラリーマン家庭は違うから、一緒にして意見求めてもだめですよ💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧