注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

それぞれの家庭

レス4 HIT数 407 あ+ あ-

名無し
19/08/19 21:23(更新日時)

子どもに今すぐ家を出てけ、1人で生活しろと言う親もいます。
小中学生にそう言っても働ける年齢ではないし無理ですよね。働ける年齢でも学生で学校もあるし、心や体の体調がよくない子も自立できる経済力もないし無謀です。
本心で言ってるわけではないと思うのですが、子どもにとってはそうなのかと思い本当に家出したり悩んだり。
結婚しても子どもつくらないことできるのに、産むのは子どもほしいから。子どもから産んでくれと頼んで産まれたわけじゃない。自立が難しい子に出てけって無謀だから喧嘩してカッとなっても言わないようにしてるという親もみたことあります。
成人してもずっと仲良しの家庭もありますが、親と喧嘩するという家庭もあると思います。
自立難しい子に家を出てけというのはよくないなと思うのですがどうでしょうか?

タグ

No.2901712 19/08/18 21:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/18 22:34
名無し1 

自立が難しい人がいるのは確かですが、普通なら、親が先に死ぬのです。
子供が残るほうになるんです。難しくても、自立をしなければならないんです。
親が亡くなった後、親と同じようにしてくれる他人は、いないんですよ。

家を出て行くのを、親は自分が生きてるうちに見届けたいと思うから、いい年になってたら出て行けという事もあるでしょう。
もし子供に言ったら、強い言葉ではありますが、ルールが守れないと追い出されることを知るべきだという意味があるかもしれません。
そうじゃない場合も、もちろんあるでしょうが。。。

子供を産むのも、子供が生まれるのも、いろんな生物が行ってる行動です。
子孫を残すという本能がありますし、子供に産んでくれと言われないなら産まれないというのが成立するなら、どんな生物も次世代を持たないことになるので、絶滅する。
産んだら育てるのは当たり前だし、それはたいていの人が理解してるんだけど、人間にはいろんな複雑なものが多すぎるから、うまくできなくなってしまう人がいるのも確かです。

子供も、自我が芽生え、自分のやりたいことをしだすようになる。
親にそうしてほしいと言われてやってるわけじゃないこともある。
だったら、その行動に責任が持てるように親は教えないといけないし、子供も生きてる人間ですから、それを学ばなければならないという考えを持つべきです。

自立が難しい子の基準がわからないですが、いつかは来るんです。自立しないといけないときは。
出て行けと言われるには、そこに理由があったかもしれないという事も、同じように考えてみるべきではないでしょうか。

No.2 19/08/18 23:03
匿名2 

現実問題として無理な話をして叱ったりするのは意味がないし結局解決してないと思う。
でも産んだ以上それなりに責任持って育ててる人も多いと思うし、出て行けとか一人で生活しろって言われるなら子供の方も好き勝手やってる場合もあると思う。
あまりに理不尽だと思うなら虐待として相談するしかないと思う。

No.3 19/08/18 23:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

何故、そんな叱り方をする事になったのかは考えないの?

理由もなくて脅すなら虐待だけど
叱られた子供に自立を促すって、それなりに理由あると思いますけど?

育ててる親にも子供に責任あるわけで、
子供が好き勝手して、限度越えたら、自分で稼いで一人暮らししてからにしてくれって言われてもしかるべきだと思います。

それを今すぐって迄言われるなら、余程かと思いますが?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧